風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




巨峰の収穫。。。 :: 2017/08/10(Thu)
家庭菜園で育てた巨峰。。。収穫ぅ~

syuukaku.jpg




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0




スイカ冷やしてます。。。 :: 2017/07/21(Fri)
スイカ冷やしてます。。。

suika.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0




いよいよです。。。 :: 2017/07/09(Sun)
4月に苗を植え付け

4月に



6月に雄花、雌花も順調に咲きはじめ

授粉



7月・・・収穫の目安
果実の付け根の巻きひげも枯れ始めまして


いよいよですぅ~~~♪

いよいよ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0




梅仕事。。。 :: 2017/06/10(Sat)
完熟の小梅4kg、梅干し用

梅仕事001



一粒ずつ、丁寧に流水で洗って

梅仕事002


アク抜き中。。。
梅仕事003



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0




青空に向かって :: 2017/06/06(Tue)
青空に向かって
タンポポの綿毛。。。

tanpopo.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0




綿の発芽 :: 2017/06/02(Fri)
芽を出したばかりの綿の木。。。

wata (1)


まだ殻が付いたままの双葉もかわいい
綿の木の発芽の様子でした。。。

wata (2)



  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0




田植えの季節ですね。。。 :: 2017/05/01(Mon)
青々とした稲苗

5020410 (700x525)


水田に水も引き込まれ

5020413 (700x525)


田植えの季節が始まりました。。。

5020415 (488x650)


  1. 未分類
  2. | trackback:0




まだ着るんかいっ・・・ :: 2017/04/01(Sat)
その昔、20年以上前にアラ還おやじのかぁーちゃんが縫ってくれた
ネルの綿入れ半纏

その昔



一針一針丁寧に仕上げられた
“かぁーちゃんのハンコ”は
我が家の冬の必需品でございます。。。

冬の必需品



が、なにせ20年以上も愛用しておりますゆえ
あちらこちらに生地の傷みも多く
どこかしらに繕いの跡があります

あちらこちらに



和裁の得意だった亡き義母の
きれいな縫い目の上にほどこされる
針仕事はあまり得意ではないワタクシメの
悪戦苦闘の修繕の跡

繕いながら



そして今年も冬の終わりのお手入れと
新たな手直しを加えて

大切なお仕事


また来シーズンの出番を待ちます。。。




まだ着るんかいっ・・・って声が聞こえてきそうですが(^^ゞ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. ずぼらな妻の適とーな手仕事
  2. | trackback:0




水ぬるむ・・・ :: 2017/03/02(Thu)
新しい水を引き入れた田んぼ
透明な水面に立つさざ波がきれーです。。。

sazanami.jpg



近くのレンコン畑では
栽培の準備が始まりましたよ。。。

hayakumo.jpg


春はもうすぐそこまで来ております。。。よねっ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


  1. 未分類
  2. | trackback:0




おもちも焼けます。。。 :: 2017/02/20(Mon)
囲炉裏のある暮らし

おもちも焼けます。。。(o^^o)♪

360.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0



次のページ
