風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




3個で、と言われましても・・・ :: 2015/03/02(Mon)
いろいろなものが
とてもリーズナブルな価格で売られている
日曜朝市で

前から気になっていた
1個100円のイチゴ大福

3時のおやつに
とーしゃんと二人で食べようと
初めて買ってみた。。。

276-前から気になっていた

「ふたつ下さいナ」
というワタシに

3個なら250円になります・・・
もう一ついかがですか?
などとおっしゃる

うー、これを
50円お得とみるか・・・
50円の無駄遣いと考えるか・・・

これまでの私なら

買います♪買います♪
もう一つ、下さいなぁ~~~♪♪♪
なんてネ
いとも簡単に
甘い誘いに乗ってしまうところだけど・・・

「いえ、2個でいいです(-_-)キッパリ。。。」



276-2個でいいです



だってねぇ~
3個だと、残った1個を巡って

276-だってねぇ~

アラ還おやじとの
激しい争奪戦にでも発展したら
困りますでねぇ~~~( ´艸`)



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


  1. 日曜朝市
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




ビールつながり・・・ :: 2014/02/21(Fri)
前回、日曜朝市で買ったモノネタでしたが

これも、数週間前に
夫が日曜朝市で買ってきたモノなんです。。。

もう500円でええわぁ~

この日夫は、あるモノを手に入れるべく
古道具屋さんが多く店を出しているエリアを物色中に
額に入った絵ばかりを立てかけていた中から
一番後ろでちょっとだけ見えていたこの額に目がとまり
引っ張り出してみたところ800円也の値札が…

これが自分の目的のものに使えるかどうか
眺めながらチェックしていると

お店の人が
もう500円でええわぁ~

と言うのでワンコインで買ってきたんだそーな。。。

実は夫が欲しかったのは額縁だけで
なかに入っていたモノには興味がなかったのですが
家に帰ってよくよく見てみると

これ、結構オモシロイぞー…ということに(・・?)ソーカナァ~

家に帰ってよくよく見てみると

昭和12年4月1日の日付のビールの価格表
旧字体の漢字といい
この価格といい…確かに年代は感じますがネ。。。(・_・)


最初は中の紙を取り出して
他のモノを入れるつもりで買ってきたこの額でしたが…

こうなりました・・・(x_x)

こうなりました・・・



で、横にチラッと写っているこの絵は・・・

エラボーで描いたあの絵・・・


過去記事、 「パイロット万年筆-エラボー」 でアップした、
あのビールのラベルを描いた絵でございます。。。

なにを隠そう…
そもそもあの額の中には
この絵が入るはずだったンでございますよ

え?…では今のこの額はどこで手に入れたのかって?

それはですね
こうなったら自分で作るしかない…ってんで

こうなったら自分で作るしかない

家にあった木の端材で枠を組み、色を塗って出来上がり
夫、手作りの額縁でございます~


初めから自分で作ってればヨカッタのでは?
とも思わなくもないが…(-"-)


まぁ、この絵の近くにこの価格表・・・

ビールつながりということで
二つ並べると結構いい雰囲気…かなっ?

ビールつながり、ということで

ただねぇ玄関入ってすぐのところに置かなくっても…(・・;)

とーしゃん、うちは居酒屋じゃぁないんだからねぇ~~~




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


  1. 日曜朝市
  2. | trackback:0
  3. | comment:28




日曜朝市で買ったモノ :: 2014/02/18(Tue)
毎週行ってる日曜朝市
先日もなんやかやとお買い得品もあったので
久しぶりに、朝市で買ったモノを…

いつもの定番、野菜あれこれ

野菜あれこれ

みかん300円。。。リンゴ500円。。。
バカでかい大根1本100円などなど…


そしてこちらは
骨とう品やリサイクル品に交じって
日用品や雑貨の訳あり商品を売るお店で
ガラクタのようなものが並ぶ中から
見つけた掘り出し物

クローバー社の15㎝×60㎝のミシンキルト定規
これ、新品で700円だったんですよ~
家に帰ってネットで見たら
楽天やアマゾンで2700円前後で売られてました(^-^)b

ガラクタの中から

あまりミシン仕事は得意ではないワタクシですが
こういう道具が破格で売られているのを見ると
あまり使わないだろうなぁとわかっていても
ついつい買ってしまうんですよネ。。。



そして、もうひとつのお買い得品

さちのかイチゴのプランター

もうひとつのお買い得品

苗の育ち方のバランスが???なんですが

実は、去年育てていたイチゴ「宝生早生」が
ランナーを増やしていく途中
手抜きをしてしまい全滅しちゃったので(>_<)!

この春、苗を買おうかどうしようか
迷っていたし…
すでにこれだけ実を付けていて
1000円という値段に惹かれて買っちゃいました(o^^o)♪

すでにこれだけ実を付けて


花もいっぱいで次々に実を付けそうなんですぅ~

次々に実を付けそう


ただ、プランターのまん中には
たちの悪い雑草やゼニゴケがびっしりと(-.-;)

それらを土の表面をこそげ落とすように取り除き
新しく腐葉土や堆肥を混ぜて作った土を足しました

こそげ落とすように取り除き

両端の賑やかさに比べて
このまん中の広々感がムナシイ・・・(x_x)

向かって左端のほうなんか
何株あるのか素人にはわかりにくいくらいに密集しているのにね


その中から、もう十分色づいている実を…

もう十分色づいている実を

さっそく、収穫ぅ~♪

収穫ぅ~。。。デカっ!

さて、一番デカくて美味しそうなのを
どっちが食べるか…

こういう場合
修羅場を避けるための
もっとも平和的な方法は…

やっぱりコレよね。。。(^_^;)

もっとも平和的な方法

すごぉーく甘くって美味しゅうございましたぁ~(o^^o)♪


これから育つ分もこれくらい美味しーといいんだけど
って…その前に、ちゃんと育つかどうか…だぁーネ(^^ゞ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 日曜朝市
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




今週の日曜朝市で・・・ :: 2013/06/11(Tue)
最近、「日曜朝市で買ってきました…」
という記事がやたら多いんですが、

今日も…先日6月9日の日曜朝市で
買ってきたモノの紹介です。。。。。


こちら梅酒用の南高梅 です。

1全部買ってくれたら1000円でいいよ!

1㎏300円というだけでもかなりお安いのに
4㎏入ったこの箱・・・これが最後の1箱ということで
「全部買ってくれたら1000円でいいよ!」
うわぁーい、超お買い得!
始めっから4㎏は買うつもりだったんよ~

めちゃくちゃラッキー!

この朝市にはいろんな業者が
たくさん店を出していて、
中には10㎏1800円…なんていう
有り得ない安値の南高梅も・・・
でも、たいていの場合
安いだけの粗悪品…というのが多い

さて、1kg250円になるこの南高梅はどうだろうか、

梅の良し悪しを見分ける力はまだまだなんだけど、
一応、19年間続けてきた経験と、
いつも利用するこのお店のおじさんを信じて
買ってまいりました。。。


そして、まだ先になると思っていた赤シソも

2葉っぱが肉厚でイキイキ

葉っぱが肉厚で
イキイキとしてきれいなこの赤シソが
1束100円、4束買って400円也でした


今週はもう一ついいモノが手に入りました。。。
こちら、山椒の実。。。です。

3もう一ついいモノが

ひとつひとつ枝を切り取るためにザルにあけると・・・

4枝を切り取るために

これだけの量が・・・これで200円でした
どんだけチリメン山椒ができるんやろ・・・

どれも、早く処理しなければいけない物ばかりだけど
まず、最初に梅酒に取り掛かりました。
作り方は、裏技も何もないごくごく一般的なやり方。。。

梅をきれいに洗って…拭いて…
氷砂糖を入れて…ホワイトリカーを投入。。。
これまでブランデーベースとか
氷砂糖の代わりに黒糖とか、いろいろ試しましたが、
最後にはやっぱり、シンプルな、

ホワイトリカーと氷砂糖が一番美味しい という

結論に至りました。。。

こちら今回、南高梅で作った梅酒
1.8リットルのホワイトリカー3本分

5ホワイトリカー3本分

先週、月光という品種で作った分と合わせて
全部でホワイトリカー6本分

6酒浸りの日々は来年も

来年まで1年間寝かせた後、夫の晩酌に。。。
ビールの後にこれを水割りで1~2杯・・・

夫の酒浸りの日々は来年も安泰です。。。

は?・・・
鉢植えで育てている朝倉山椒の実で
チリメン山椒を作る話はどうなったか・・・って?


まあ、話せば長ーい物語なんですけどぉ~
みなさんお忙しいでしょうから…(^_^;)…手短かに申しますと(^o^;)

世の中、思うたようにはならんのぅ・・・

というお話でございますぅ(-.-;)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 日曜朝市
  2. | trackback:0
  3. | comment:20




山三つ葉 :: 2013/03/10(Sun)
毎週行っている日曜朝市、今日、買ってきたのはこれだけ

1今日買ったのはこれだけ


いつもいつも同じような物ばかりなのですが、
今日はちょっと珍しい物を見つけました。

山三つ葉と書かれていました。

2山三つ葉

山に自生している野生の三つ葉だそうです
初めて聞いた種類ですが、
普通の三つ葉より香りが強い のだとか・・・

で、三つ葉と言えばこれしか思い浮かばなかった…
三つ葉と卵のお吸い物

3お吸い物

香りも確かに良かったし
シャキシャキ感があって
美味しかったんですが、

実は、わたくし、三つ葉は
茶碗蒸し雑炊の時の風味づけ
くらいしか使ったことがなく

普通の三つ葉と比べてどんだけ差があるか
よくわかりませんでした(-.-;)

だって我が家は、お吸い物より
大根と油揚げのお味噌汁のほうが
断然似合ってるんですから・・・(^o^;)



と言いつつも、この三つ葉、
せっかく根がついてるものを
買ってきたんだから当然こうなります・・・

4当然こうなります・・・

これ、少なくなってきたら
鉢に植えて増やそ! ・・・ってネ-☆

にほんブログ村 主婦日記ブログへ



  1. 日曜朝市
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




葉とらずリンゴ :: 2013/01/20(Sun)
今日、日曜朝市で買ってきたのはこれだけです。

今日買った物

いつものようにリンゴを買おうと、
私の好きな、酸味が少なくサクサクッとした歯触りの、
王林のような黄色系のリンゴを探しましたが、
時期が違うのか、どのお店に並んでいるのも
サンふじのような赤いリンゴばかりでした。

その中で目についたのが
「葉とらずリンゴ」と書かれたリンゴです。

葉・と・ら・ず・・・・?
どっかで聞いたことのある…いや、見たことのあるフレーズだ・・・
多分インターネットだ、
でも、そんなの検索した記憶はないし、
なので、なんの情報も持っていない・・・

お店の人がいうのに、
「従来の栽培では、色をきれいに出すため日光がよく当たるように
 果実の周りの葉を摘んでいるが、
 葉を残すほうが葉に含まれる養分を吸収して
 見た目は悪くなるが、美味しいリンゴになる・・・」

お店の人の言葉を思い出しつつ、自分なりに解釈したことなので、
説明不足な点はあるかと思いますが、大まかにいうとこういうことでした。

で、「葉とらず」という言葉の響きに、
何かわかりませんが聞き覚え(見覚え)があったので買ってみました。

葉とらずリンゴ

私的には、そんなに見た目が悪いとは思わないけど、確かに赤みは少ない・・・


でも、お店の人が言うとおり、すごく美味しかったです!
甘くって、しゃきしゃき感がすごくあり、果汁も多くてジューシーでした。
私は、酸味の強いリンゴ苦手なんですけど、
そんな私でも美味しくいただきました。



そしてさっき、わかりました。
どこで「葉とらず」という言葉を目にしたのか・・・

実は先日、まだ始めて3か月足らずの、
未熟な初心者が適当なことを書き綴っているだけのこのブログに
相互リンクをしませんかって言ってくださる方がいて、
いろいろ教えていただいてお互いのリンクを貼りました。
で、先方のブログにお邪魔した時に見た、
リンクの一覧に並んだ私のブログ名の何段か上に
「葉とらず栽培」という文字が・・・
葉とらずりんごを栽培されている方のブログの名前でした。

たった一度見ただけだったのになぜか印象に残ってしまったんですねぇ
私がリンゴ好きな食いしん坊だから、特に・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. 日曜朝市
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




鳴門鯛 :: 2012/12/30(Sun)
今年最後の日曜朝市

野菜などは貰ったものがいろいろありそんなに買うものはなかったのですが、
お正月用の鯛がほしくて行ってきました。


今週買ったのはこれだけ、
1買ったのはこれだけ

土砂降りの雨のせいなのか
いつもリンゴを買うお店が来ていませんでした。
かわりにお正月のしめ飾りの店が多く出ていました。


そしてこれが目当ての鯛です。

2一本釣り

少々小さめですが一本釣りの天然の鳴門鯛だそうです。


食べた後あの天然の証明ともいえる
「尻尾の骨の力こぶ」が見られるかも・・・


これは例によって、夫がさばいて
干物に・・・・・

ではなく、お正月の睨み鯛になります。


私が生まれ育った関西では
三が日の間は眺めるだけでお箸をつけないのが「睨み鯛」の慣わしだったのですが

ここ徳島に嫁いできて初めてのお正月、
元旦に睨み鯛を食べようとする夫に三が日の間は食べたらアカンし…
と言って止めた時
「そんなん聞いたことない、うちでは毎年元旦に食べてた
美味しいもんは美味しいうちに食べたほうがいい・・・」
と言い張り食べてしまいました。

徳島の家庭がみんな元旦から睨み鯛を食べるのか、夫の実家だけがそうなのか、
30数年経ちますが未だに確認したことはありません。
確かに、3日もおいたら味が落ちる…と意見にも一理ありますし・・・

というわけで我が家では元旦の朝から真っ先にお箸をつけます…(^_^;)



  1. 日曜朝市
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




カレンダーもらいました。 :: 2012/12/23(Sun)
日曜朝市行ってきました。
先週行かなかったので2週間ぶりになります。

今週買ったのはこれだけ
1今週買ったのは・・・

「名月」という品種の黄色いリンゴ、1山4個で500円でした
大きくてきれいで美味しそうだったので2山買いました。
前に書いたラ・フランスはこの店で買った物だったのですが
もう入荷はしないそうです。安くて美味しかったのに、残念

白い袋の中身は出汁用のいりこです。400gで500円でした。


これはお正月用の裏白と鏡餅に乗せるみかん

2裏白とみかん

鏡餅が小さいものになるので橙ではなくミカンにしました。




そして毎週、必ず買うドライフルーツのお店の方から
来年のカレンダーを頂きました。

3カレンダーを頂きました


「ポケット付き実用カレンダー:メモルダー」という物で
書き込みができるスペースがあり、しかも

「大安」や「仏滅」といった六曜や
「立春」や「冬至」などの二十四節気、
「土用の丑」「彼岸」と呼ばれる雑節、

などがきっちりと載っていて役に立ちそうです。

こういうのが載っているのって、日本庭園の写真とか趣味でないイラストのデザインで
リビングに貼るのは、ちょっと・・・っていうのが多くて

シンプルなものを探すと大安や仏滅すら載っていないものも多い、

シンプルすぎても味気ないし、シンプルな中に少し遊び心がある
気の利いたものがほしい・・・出来ればあまり高くない価格で・・・

カレンダー選ぶのって結構大変ですよね。






  1. 日曜朝市
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ラ・フランス :: 2012/12/10(Mon)
毎週行く日曜朝市、昨日は小雨が降る中かなり寒かったので早々に帰ってきました。
今回買ったのはこれだけ
DSCN2470.jpg

先週買った3個で300円のラ・フランスが先週より50円高い350円でしたが
美味しかったので今週も買ってみました。


家に帰って出してみると、ショック!・・・かなり激しい打ち痛みが…
店で見た時には異常がなかったのに所々が茶色く変色していました。
熟れて茶色くなったのではなく明らかな打撲痕です。

リンゴや玉ねぎなどの袋とぶつかり合わないように気を付けたつもりでしたが
雨の中傘をさしての屋外での買い物で守りきれなかったようです。


痛恨の極みですが嘆いていても仕方ないのでとりあえず剥いてみることに・・・


痛んだところを取り除いて食べられるところだけを盛り付けてみました。
皿にのっているのは2個分です。1個は比較的無事っぽかったので残しました。

DSCN2485.jpg

盛り付けのアクセントにヘタを残して切った分の真ん中に穴が開いています。
ここが打ち痛みがあってナイフで抉り取った部分です。


少々目減りはしましたが、それでもとても甘くてジューシーで美味しかったです。
また来週もあれば買ってこよ・・・

今度からラ・フランス買ったら、ほかの物は買わずにすぐに車に入れにいこ・・・
でも駐車場がいつも混んでいて、遠くに止めた時はいちいち荷物置きに車に戻るの
ちょっと面倒なんでですよね…


来週、私の学習能力が試されます・・・




  1. 日曜朝市
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




今週も行ってきました、日曜朝市。 :: 2012/12/02(Sun)
今日買ったのはこれだけ
DSCN2208.jpg



こちらは毎週買ってくるドライフルーツ類
DSCN2202.jpg

いつも必ず買うのは「黒イチジク」すごく美味しいんですよ。
オレンジは今週初めて買いましたが、
先週買ったトマトのほうが美味しかったかなあ・・・

クコの実は高血圧によいということで夫が気に入って食べてます。



ラ・フランス、普段買ってまで食べようとは思わないんだけど
3個で300円ということで気まぐれに買ってみました。
DSCN2201.jpg

見た目はイマイチだけど美味しかったらメッケモノなんですが・・・




  1. 日曜朝市
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ