風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




一回休憩・・・ :: 2014/08/05(Tue)
土、日、月曜と三日三晩
激しく降り続いていた雨も
今日は中休みのようで
晴れたり曇ったり・・・時折小雨の一日でした。。。

4日ぶりにお散歩に出ましたが
普段のハーフコースで
少々不完全燃焼気味・・・

タダタカ君も休憩中でございます

タダタカ君も休憩中

でもって・・・
お外に出られなくって・・・( p_q)
写真も撮れなくって・・・(>_<)
このブログも今回は「休憩中」ということで・・・(^o^;)

お察しくださいましぃ~<(_ _)>

これに懲りずに
また見に来てくださいねぇ~~~(^o^;)




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 我が家の伊能忠敬
  2. | trackback:0




タダタカ君、ピンチ! :: 2014/01/28(Tue)
ウォーキングを日課にしている夫が
「新・平成の伊能忠敬 ~歩いてつくろう日本地図!」
なる万歩計を手に入れ
歩数を距離に換算しバーチャルで日本地図を完成させる…
と、いう記事を、昨年8月と9月に書きました。

。。。。。過去記事はこちら→ 「我が家の伊能忠敬」
。。。。。。。。。。 と、こちら→ 「我が家の伊能忠敬-その2」

あれから約6ヵ月・・・


ガンバルゾ…とやる気満々のタダタカ君でありますが

ガンバルゾ


実は、このタダタカ君
今すごくピンチなのですぅ~


上の写真と同じ写真
四角い枠で囲った場所・・・

四角い枠で囲った場所

これ、ディスプレイに表示される情報ではなく
内部の液晶板が損傷しているのであります~~~(>_<)!

最初に気付いたのは1月9日
小さな傷のような線が…(・・?)

最初に気付いたのは


それが3日後、
なんか・・・進化してますゾぉ~~~(◎-◎;)

省エネモードになってディスプレイの表示が消えても
傷は消えませぬしぃ~

進化してますゾぉ

さらに一週間後
日々進化し続けるタダタカ君の傷・・・

さらに一週間後

メーカーに問い合わせましたら
内部の液晶板が損傷している状態…で
少なくても液晶板の交換は必要…だそうで
修理代は、800円~2400円。。。でもって送料別途

保証書の期間内なんだけど
修理費は無料にはならんようで(;_;)

しかも…
データは、内部の損傷状態により、残せない場合があります。。。だとさ(-.-;)

夫は修理はせずこのまま行けるとこまで行く
と申しておりますが・・・

ただ今、岩手県通過中
青森まであと389㎞・・・

手負いの体でどこまで行けるものやら。。。

岩手県通過中





過去記事をご覧になった方で

えっ!
もう岩手県?
めっちゃ早くねぇかい?

と、思った方がいらっしゃいましたかぁ~?

ス、スルドイですぅ!

前回の記事で
歩幅を60㎝に設定していると
日本地図を完成させるのに
9年近くかかる計算になると…言いましたでしょ。。。

実はですね~~~
あの記事の数ヵ月後、わがアラ還おやじ
あろーことか・・・

歩幅の設定を
60㎝の正直設定から
設定できる数値の最大値180cmに
変更したのでございます

とーしゃんのその短いアンヨで
どげな歩き方をしたら180cmの歩幅になるのか…
っていうか、180cmに設定できること自体、おかしくねぇ?

いやいや
ボクの足の長さをもってすれば
決して不可能な数字ではない…

などとタワケタことを言い
歩幅を3倍に設定することで
距離が3倍速で伸び
9年かかるところを3年に短縮させよーと
モクロむ我がアラ還夫

まったくふざけたオヤジでございます(-"-)


そういう無茶をさせるから
タダタカ君がネをあげちゃったのよ…きっと



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 我が家の伊能忠敬
  2. | trackback:0
  3. | comment:20




我が家の伊能忠敬-その2 :: 2013/09/02(Mon)
ウォーキングを日課にしている夫が
手に入れた万歩計
新・平成の伊能忠敬 ~歩いてつくろう日本地図!~
。。。。。過去記事はこちら→ 「我が家の伊能忠敬」

歩いた歩数を距離に換算して
日本地図を完成させるというモノ・・・

ただ、県と県を直線距離で測るのではなく
海沿いに歩いた距離で地図が出来ていく想定・・・

この海沿いにというのが予想外に気の遠くなる距離で

説明書の走行距離を見た夫
一瞬のけぞって…絶句!

しかもですよ・・・

走行距離・合計19044㎞・・・(◎-◎;)

地球一周が約40000㎞だそうで
それの約半分の距離を歩かないと完成しないことに・・・

1日10000歩歩いても夫の歩幅だと約6km
ざっと見積もっても地図を完成させるまで9年近くかかりまする~
。。。本物の伊能忠敬は15年以上かかって
。。。地球1周分40000㎞以上歩いたそうですが。。。


同じ会社の「四国八十八ヶ所巡り・巡礼の旅」バージョンにすればよかったと
いまさら後悔しても・・・~あ~と~のまつりぃ~よ~~~ん♪

それでも、地道に歩いていれば
少しずつでも前には進むようで
前回記事では、東京を起点に反時計回り
ようやく千葉に到着したところでしたが


今回、今、木更津・・・
東京湾アクアマリンを通過いたしました~(^-^)b
夫は、アクアマリンを渡って東京に引き返したい
と申しておりましたが…(-"-)


そう言いつつも、先日はウォーキング用にと
このようなモノを購入。。。

ウォーキング用に





でもぉ、我がアラ還おやじ・・・
君にはそっちより…やっぱりこっちが似合うんですがねぇ

このとおりのもと通り

まあね…いまからの季節
麦わら帽子チューわけにもいかねぇーか…(^_^;)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



  1. 我が家の伊能忠敬
  2. | trackback:0
  3. | comment:24




我が家の伊能忠敬 :: 2013/08/13(Tue)
ウォーキングを毎日の日課にしている夫が
最近こういうモノを手に入れました。

こういうモノを手に入れました

どういうモノかと申しますとですね…

新・平成の伊能忠敬 ~歩いてつくろう日本地図!~

という商品名そのまんまで
その日歩いた歩数が、
あらかじめ入力した歩幅で距離に換算され、
その距離の分だけ、日本地図の海岸沿いに線が伸び
だんだん日本地図が出来上がってゆく・・・というモノです。

うまく説明できないので詳しくはこちらを→

開封してみました。。。

開封してみました



「はがしてください」というシールをはがすのを忘れましたが…(>_<)
ガンバレ


1日の歩数が少ないうちは
「ドリョウせよ・・・」とか
「これからだ・・・」などと叱咤激励があり

10000歩を超えるとメロディが流れ
「よくやった!」と褒めてくれます

今の時代にしては画面はモノクロで
伊能忠敬のキャラがアナログ的だったり・・・

なぜか沖縄県が入っていなかったり・・・
(そりゃあ伊能忠敬は沖縄県は歩いてないでしょうけど…)

経路が、28番・大分県から29番が広島県に跳ぶ不思議など、

残念なところも多々ありまするが、
やむにやまれぬ事情があるのだと思うことにいたしましょ。



なにはともあれ、7月の下旬に購入したこの万歩計、
東京を起点に反時計回り、
8月5日に千葉に到着いたしました~

千葉に到着いたしました

この写真も8月5日に撮ったもので
今は茨城まで517.72㎞になっておりまする。。。
足踏み状態


ただ、その後、このところの連日の酷暑で
あまり、歩数が伸びていません。
1日10000歩を超える日もまばらで、

千葉に入ってから足踏み状態・・・
なにしろ海岸沿いに歩くと茨城まで550.58㎞もありますゆえ(x_x)


しかもですよ・・・

しかもですよ・・・


三重県…948㎞
長崎県…1047㎞

北海道はなんと…2747㎞!。。。(◎-◎;)

この地図での合計は19000Km以上にも!!!w(゚o゚)w !!!


おいおい、我がアラ還夫…大丈夫でしょうか~
日本地図完成させる前に、
途中、どっかの県で行き倒れになんぞ
ならないでくださいませよ~

妻の期待…いやいや、心配をよそに

我が家の伊能忠敬

ただいま、のん気にお昼寝・・・
爆睡中でございまするぅ~

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 我が家の伊能忠敬
  2. | trackback:0
  3. | comment:18