風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




最後の候補? :: 2016/08/24(Wed)
秋ごろから手入れが行き届かなくなり
結局、冬越しができずに・・・

毎年、夏に新しく作り直すぬか床

冬越しができない



今年も夏野菜をたーんと

夏野菜をたーんと



楽しみ♪


楽しみました



美味しくいただいておりました。。。

美味しくいただいて


・・・が



キュウリの株はずいぶんと前に撤去しており
毎朝採れていたアスパラも
最近は少々途切れがち・・・

ナスは枝を切り詰め更新剪定
新しく伸びた枝にちらほら小さな実が付いて
もう少しで収穫できそうだけど

それが終わったら・・・

それが終わったら


次の候補は?


もしかして・・・?


これ???

次の候補


4年目にしてやっと・・・
まともに育ってくれたアニバーサリーメロンも
最後の最後に収穫時期を見誤ったかも…で
今、追熟中もいっこうに柔らかくなる気配がない
果物としてデザートにはならなくっても…

せめてぬか漬けになってくれればなあ~




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0




ラッキョウ漬け :: 2016/07/13(Wed)
なんやかやと雑用に追われていて
アラ還おやじは酢の物が嫌いで
私だけしか食べないラッキョウ漬けは
今年は漬けないつもりだったけど…


先日スーパーの売り出しで見つけた洗いラッキョウ
1㎏税込みで730円というかなりのお買い得価格に


思わず3袋も買ってきちゃいました(^^ゞ

思わず3袋も


軽く洗った洗いラッキョウを
たっぷりのお湯を沸かした鍋に投入
10秒ほどで素早くお湯を切り
自然に冷めるまで放置

自然に乾くまで


ラッキョウ1㎏分の甘酢の材料
・・・水…150ml
・・・氷砂糖…250g
・・・米酢…350ml

今回3kgのラッキョウを漬けましたので
上記の材料の3倍で書いています
鍋に水450mlと氷砂糖750gを入れ
ひと煮立ちさせ火を止めます
氷砂糖は完全に溶けてなくっても大丈夫です
冷めたら米酢1050mlを加えれば甘酢の準備は完了


十分に冷めたラッキョウを
水気のない清潔な保存ビンに入れ
出来あがった甘酢を注ぎいれ
種を取り除いた鷹の爪を入れれば出来上がりです

10日後くらいから食べられますが
1ヶ月後くらいから美味しくなりますデス


出来上がりです




白く仕上げるための添加物が入っている
市販のラッキョウ酢と違って
手作りの甘酢はどうしても
このような色になってしまいますけど・・・

このような色に



ヨイのです。。。
美味しければ色なんて
全然気になりませんから。。。(^^♪ネッ

ヨイのです。。。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0




梅仕事・・・その3 :: 2016/06/20(Mon)
最近、サボり癖がついてしまって
なかなか更新もせずにいて
やっと更新したかと思ったら

またしても、の
3回続けての梅干しネタですみません。。。

3回続けての梅干しネタ



前回はアラ還おやじの好きな
小梅の梅干しでしたが

今回のは私の好きな南高梅での梅干し作りです

私の好きな南高梅で


と言いましても
作り方はまったく一緒ですし・・・

作り方は一緒



小梅4㎏に比べれば
大粒の南高梅2㎏は
あっちゅーまに片付きました

あっちゅーま



というワケで・・・記事のほうも
随分と手短かになってしまいましたが

随分と手短かに



この後、真夏の土用干しの頃まで
しばらく梅干しネタはありませぬゆえ
これに懲りずに
また見に来てくださいましネ(^^ゞ




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0




梅仕事・・・その2 :: 2016/06/08(Wed)
先週、梅の下漬けを済ませ
今週、いつもの年より
ずいぶんと早いタイミングで
きれいな赤紫蘇が手に入りました。。。

赤紫蘇が手に入りました



梅1㎏分にあわせた束が
1束200円也
4束買ってきました。。。

4束


梅の実同様
丁寧に洗っていきます。。。

丁寧に洗いましょ



でもって・・・


塩もみして下漬けした梅に
投入するんですが・・・
この後の写真が撮れていなくって

もっとも・・・
撮れていたとしても
毎年同じような写真に
なってしまうんですけどね


と、いうわけで…今回も

この後の成り行きにつきまして
興味のある方は過去記事をご覧くださいませ(^^ゞ



梅干しに赤シソ投入:前篇はこちら →
梅干しに赤シソ投入:後編はこちら →



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0




梅仕事 :: 2016/06/02(Thu)
今年もこの季節がやってまいりました

我が家の梅干し作り
アラ還おやじの好みの大きさ
甲州小梅の4Lサイズ

今年もこの季節が


2日ほど追熟させて
いい感じの色合いになりました

いい感じの色合いに


ほんのりと赤く染まったほっぺ
柔らかいシルエットに光る産毛が
ただただカワユイですぅ~

光る産毛・・・



部屋に飾ってずぅ~っと眺めていたいくらいですが
そうもいかないので
梅仕事にかかるとしましょ

そうもいかないので



一粒ずつ丁寧に・・・

一粒ずつ丁寧に・・・


洗い続けていくにつれ
徐々に洗い方が雑になって・・・


気を取り直してまた丁寧に…を繰り返し

気を取り直してまた丁寧に


梅の実洗いもあと残りわずか・・・

あと残りわずか・・・



次に、洗い終わった梅の実を
8時間ほど水にさらした後
今度は一粒ずつ丁寧に水気を拭きとって
塩漬けに…と
まだまだ梅仕事は続くのですが
毎年同じような写真
変わり映えのしない文章の羅列になりますので・・・

もしも、この後の詳しい工程に
興味のある方は
 ↓ こちらの過去記事をご覧くださいまし<(_ _)>


2014年5月26日 「梅干しの下漬け」



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0




若竹煮 :: 2016/04/25(Mon)
やっと、筍が買いやすい値段で
出回るようになりました

やっと



子供の頃から見慣れた母の手順を真似て・・・

穂先を斜めに切り落とし
皮付きのまま
コメ糠と唐辛子を入れて大鍋で茹でます。。。

母を真似て


沸騰してから蓋をして弱火で1時間強
竹串を突き刺してすぅーっと通れば下茹で完了
火を止めそのままゆっくり冷めるのを待ちます。。。

流水で茹で汁の糠を落として
皮を剥いていきます

流水で



ちょっとスマシテ記念撮影

ちょっとスマシテ



流水にさらして最後の仕上げ

最後の仕上げ



お待ちかねの若竹煮
アク抜きにほぼ1日がかかるので
買った日の翌日の夕食になります。。。

お待ちかねの若竹煮


そして・・・
いつも多めに作って次の日に食べる
二日目の若竹煮が一番美味しいンですよネ



  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0




4年に1回 :: 2016/02/29(Mon)
今朝の10時過ぎ
今日のお昼は丼物にしたいんだけど・・・とワタシ
いいよォ~(^^♪・・・と牛肉系の丼物大好きなオヤジ


牛丼と焼肉丼どっちがいーい?
どっちでも…簡単なほうでいいヨ


フライパンひとつでできる牛丼に決まりました。。。


その時は
牛のスライス肉が冷凍室で眠っているはず、と
思い込んでの昼メニュー決定だったんですが

さて、そろそろ準備に取りかかろうと
冷凍室を開け目当ての肉を探すも
いつ、なにに使ったのか
まったくもって記憶にないのに
スライス肉が忽然と姿を消していまして)゜0゜(

冷凍室でもう一つ
別の牛肉があるにはあるが・・・(・_・)


しょうがない…
今から別のメニューを考えて準備するには時間もないし


・・・というワケで
今日のお昼ご飯はステーキ丼になりました


4年に1回あるかないか



まあ、あまり高いお肉ではなく
特売日に買ったステーキ肉ではありましたが
平日の午後、しかも月末というのに
我が家の食生活では滅多にない贅沢

まさに4年に1回あるかないかの・・・ネ(-_-)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:33




タコ焼きじゃあないんだから・・・ :: 2016/02/15(Mon)
先月末
生チョコトリュフを作ろうと思いついたものの

トリュフを作ろうと


チョコを木っ端みじんに切り刻んだところで
急用ができてしまい中断することに
とりあえず、このまま冷蔵庫へ・・・

とりあえず冷蔵庫へ

翌日、気を取り直して
この木っ端みじんを冷蔵庫から出し
沸騰直前まで温めた生クリームとあわせて
かき混ぜチョコを溶かしていく…はずが
チョコが冷たすぎたのか
なかなか溶けずに
チョコの粒々が残ったまま

こういう場合、良識のある主婦なら
湯煎にかけてナメラカになるまで
根気よく混ぜ続けていくんでしょうが・・・

途中邪魔が入って中断したことで
ちと、やる気が失せてしまっていたもんだから

もういいや…てんで

もういいや…


チョコがきれいに溶けきっていないまま
冷やし固めることに。。。(-_-)あぁーあ

(-_-)あぁーあ


ところが出来上がってみると

溶け残ったチョコの
パリパリっとした食感が
なんともいい感じに、美味しくって(^^♪

チョコレート好きの知人にも
ちょっとお裾分けしたところ
これが、まさかの大好評で

バレンタインデーに知り合いに配りたい
と言うではありませぬかぁ~

で、作り方を教えてくれ…ではなく

お菓子作りはやったことがないので
作ってはくれまいか…とおっしゃる

そりゃあ作るのはいいんだけど・・・

今回のは横着したのが
たまたまうまくいっただけだから
次も同じものができるとは限らないんだけどと

一部始終を正直に話しましたら
それでもヨイと言うので・・・

バレンタインの近づいた先日の12日
同じようにできるかどーか
ドキドキしながらの
生チョコトリュフ作りとあいなりました
もちろんチョコは前日のうちに刻んで
冷蔵庫で一晩寝かせましたヨ。。。

ドキドキしながら


前回と違って
今度はチョコがスムーズに溶けていくので
あせって早々に混ぜるのをやめ
慌てて型に流し冷蔵庫に追いやりました
その甲斐あって
前回とほぼ同じようなパリパリ食感が残り
なんとかうまくいったみたい。。。(^-^)bホッ


ただ、最後にちょっと悩んだのが
仕上げのココアパウダー

じつは前回の時、家で食べるだけだし…と
ココアパウダーをケチって
 ↓ こういうので間に合せてたんです

ケチって


だから見た目はこんなだった・・・(-.-;)

こんなだった


今回のは人様にあげるものだし・・・
ここはやっぱし、砂糖やミルクを含まない
純正のココアパウダーを使うべきか?

それとも
砂糖入りのザラザラ感も悪くはなかったし
前回とまったく同じ仕様にするべきか…

ちなみに
純正ココアパウダーを使ったバージョン
去年作った生チョコトリュフはこんなでした

純正ココアバージョン


知人に聞いたところ
前回と一緒でいいと言うことで
結局、ミルクココアバージョンで仕上げました。。。

さてさて…昨日のバレンタインデー
知人は自分が作ったことにして
皆に配ると言ってたけど…

みんながどんな反応だったか
スゴク気になるぅ~~~
気に入ってくれてますように


ところで
我が家のバレンタインの風景はというと

酒好きオヤジには
毎年恒例のブランデーボンボン

カワユイ缶入り
私のご褒美チョコ

そして手作りチョコトリュフ

バレンタインの風景

当分3時のおやつにはチョコの宴が続きそうです☆^▽^☆



ただねぇ・・・オヤジ
トリュフを爪楊枝で突き刺すのは
やめてくんないかなぁ~


タコ焼きじゃぁないんだから…(-_-)

タコ焼きじゃぁないんだから



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




白菜漬け :: 2016/02/08(Mon)
先月、冬野菜が安かった頃に作った
白菜の塩漬けが美味しかったので

安かった頃


久しぶりにまた作ってみようかナ…と
思い立ったものの
暖冬から一転、大寒波の影響で
野菜がすんごく高くなっていて
買う気も失せてすごすごと帰ってきたその日に


「白菜、いらなぁーい?」と
アラ還おやじのお姉ちゃんから電話がありまして
わぁーい、お姉さんナイスなタイミングですぅ~o(*^▽^*)o♪


いらなぁーい?



さっそく塩漬けにいたしましょ♪

4分の1にカットして天日干し中

天日干し中



翌日、白菜の重さの3%の塩を
交互に振りかけまして
塩、白菜、塩、白菜、
時々小さく切った昆布やら柚子の皮やらを
敷き詰めていきましたら

3%の塩を



カメが小さ過ぎたみたいで
上までびっしり…(・・;)

塩、白菜、塩、白菜、



なんとか入りきりました。。。

なんとか



重石はかなりはみ出してますが…(^_^;)

はみ出してます


これで仕込みは完了♪

こんな状態なので蓋ができません
新聞紙で覆って涼しい場所へ
3日もすると白菜から水があがって


こんなふうに・・・なるはずデス

先月作った白菜漬け
こんなふうになるはず



なんか・・・料理番組で
30分煮込みますと言いながら火にかけた直後に
30分経ちましたって
横からサッと出てくる的な…(^^ゞ



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:20




温まっていってくださいませ :: 2016/01/25(Mon)
毎日作るお味噌汁
具材のチョイスにも悩みますが・・・

お味噌が残り少なくなってくると
お店で次の分を買う時
どれにしようか結構迷う・・・

若い頃はとにかく価格重視で
低価格のものを
さらに安くなる特売日に買い置きしたものだけど

いつの頃からか
せめてお味噌汁くらいは
ケチケチせず美味しいものをと
思うようになる…のは
やっぱり歳のせいでしょうか。。。(^_^;)

とは言いつつも
いざスーパーのお味噌コーナーの前に立つと
価格の高いお味噌にはなかなか手は伸びず…で


ここのところ気に入って使っているのは
やはりお手頃価格の
このお味噌でございます

やはりお手頃価格


この2種類の味噌をひとつの容器に移し替えましてネ

ひとつの容器に


空気が入らないようにと
どんなに丁寧に入れても
どうしてもできてしまう空洞を
ラップを密着させた上から
手の平で押さえつけて潰していきます

ラップを密着


潰していく



空気が抜けてもラップはまだ捨てませぬ
お味噌の表面に貼り付いて
お仕事続行でございます

捨てませぬ


具材に合わせたり、その日の気分で
合わせと赤みその割合が変わります

その日の気分で


今日のお味噌汁はお豆腐とネギ
赤みそ控えめで・・・

赤みそ控えめ


この冬一番の厳しい寒さだとかで
かなり冷え込んでおります
質素すぎてお恥ずかしゅうございますが
温まっていってくださいませ。。。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:20



次のページ