風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




お片付け&夫の手作りシリーズ・・・ガーデン編-☆ :: 2013/09/21(Sat)
久しぶりの
お片付け&夫の手作りシリーズ!でございます。。。

今日はガーデン編

こちらは過去記事 腐葉土の作り方:適当編 での1枚の写真

なんとかしたいだよぉ

この場所がいつも乱雑で何とかしたい・・・
ということで、夫に

ここに端から端まで板を渡して
プランターなどを並べたいだよぉ~

あのさ、言っとくけど…小難しく考えないで
ブロックを置いて板を乗せるだけの
簡単なモノでよいのだからねっ…

と、言ったものの
何事にもこだわるアラ還おやじに
そのようなことが通用するはずもなく・・・(-"-)

なんですか、ブロックを置く位置に
コンクリートを打って
地面を平らにするんですと・・・やっぱりそうなりますか(-.-;)

まずは仕事がしやすいように
乱雑に置かれていたものを一時撤去

一時撤去

ちなみにここは、以前カーポートとして使っていた場所で
写真奥にちらっと見えている黒いのはカーポートの門扉です。
今は、横に新しいカーポートを作ったので
門扉は開かないように固定して
プランターを並べたり、洗濯物を干したり
屋根があるので雨の日でも
ちょっとした作業が出来るスペースになっています

夫を手伝っていたので
作業中の写真がなくて・・・

出来上がってからの写真しかありませんが・・・
このようになりました
端から端まで4mあります

いつものように幅の広い板は高いので
得意技の、幅の狭い安い木材を組み合わせています
そして夏場だと毎日水やりするので
防水のため
ペンキを2度ほど重ね塗りしています

このように

ブロックの位置が均等になるようにと・・・
地面に白いチョークで書き込んでいるのが見えますでしょうかぁ~
適当でいいって言ったんですけどねぇ…


そしてブロックの足元はこんなです
コンクリートがちょっと見えにくいですが…(^o^;)

ブロックの足元はこんなです



水平器でちゃんと水平になっているか確認中・・・

確認中・・・

きちんと水平になってないとイヤみたいで
地面のコンクリートを平らにならす時
何度も水平器で確認しながらやってました

そしてバッチリ水平に決まってご満悦の夫
やってる本人はかなりカタムイテきてるんですがねぇ~( ´艸`)

なにはともあれ、簡単でいいと言ったものの
やっぱり水平にこだわったおかげで
安定がいいのでガタゴトせず使い勝手は良いです(^-^)b

お許しが出たのでプランターなど並べてみました

お許しが出たので


そうそう、そしてこちらは1枚板でない悲しさ
木と木の隙間から落ちる水で
下に置いてあるものが濡れないように
波板の端材をひもでくくりつけてます
水が奥に流れるよう微妙に傾斜をつけてます

波板の端材を

アスパラも順調に育ってます…今のところはネ

アスパラも順調に


そしてアスパラの森の今は・・・

一時期ものすごーく伸びて
パパイヤ鈴木さんの頭のようになったので
ばっさりスポーツ刈りにいたしましたら

このような髪形…あっいや…姿に

アスパラの森の今

これを順調と
言ってよいものかどうかは別として・・・(x_x)
とりあえずは無事育っています。。。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. お片付け&夫の手作りシリーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:22




「お片付け&夫の手作り作品」シリーズ!洗面所編-☆ :: 2013/03/16(Sat)
やっと片付きました!
洗濯物が・・・ではなくて・・・洗面所が!

いつものように夫の手作りの物が多くあります。
これらは、新築当初に取り付けたものがほとんどで
20年以上経った今、こだわる夫は、
少し手を入れたいところがあるようなのですが
大雑把な妻は、このままでもええやん・・・
と思っております。


まず、ドアを開けたところ、外から撮りました。
2畳ほどの狭いスペースです

1入口から

ドアの右に洗濯機、

正面が洗面台になってます。

2洗面台

24年前に建てた家の洗面台は
洗面ボールがとても小さくて不便なんです(:_;)

3洗面ボールが小さい

窓枠の下に毎朝使う小物を置いてあるのは
貰ったステンレスの廃材のL字に曲がっている所を利用して、
夫が加工、取り付けたものです。

4ステンレスの廃材利用

洗面台の左側、風呂場の入り口の横
入浴剤を並べてその日の気分で選びます。

5入浴剤

夫はこの棚を黒く塗って、
棚受けも見栄えのいい物に変えたい、
と言いますが・・・このままでもええやん ・・・





そして、洗濯機の上に
夫が取り付けた棚を正面から見たところです。

向かい合った壁に棚受けになる桟を打ち付け
板を渡しています。

6棚-正面から

奥行き30cm程ですが、1枚板ではなく
狭い幅の板を並べて経費削減しました…(^_^;)

1段目にはタオルを収納
今はお片付け直後なので
出来るだけ色を揃え並べましたが、
そのうちゴチャゴチャになることでしょう・・・

7タオル

タオルって自分で買う物だけでも、
色などをまとめられないのに、
貰うことも多く、様々な色や柄が氾濫してしまいます。
あまりポップな模様の物はキッチン用にしますが、
キッチン用ばかり増えてしまいます。

2段目は使いかけの洗濯用洗剤、
ボトルの物は液ダレするので古いタオルを敷いてます
その上の3段目の棚には買い置きの洗剤類を・・・

8洗剤

3段目の棚の手前の緑色のバーは
百均で買った園芸用の支柱です。
夫はこれも黒竹のようなものに
変えたいと言いますが・・・このままでもええやん・・・

このバーには使いかけのタオルを掛けたり
ちっちゃい洗濯物をちょい干ししたり、

9スプレー式洗剤を

その他、棚の周りの小物収納

12小物いろいろ


棚の下、洗濯機の横にはボックス家具を並べ、

奥の3段ボックスには
下から、手洗い用の洗濯タライ、
バケツ類、バスマットの洗い替え

手前の奥行きの浅い4段のボックスには
下から、古い歯ブラシ、雑巾
洗濯ネット類、予備のソープ類など、
他にこまごまとした消耗品類を・・・

10棚の下

洗面台の下にも、雑巾やバスマットを掛けるバーを
夫に付けてもらいました

11洗面台下

水道パイプのところの床の黄色いのは
最近、老朽化が進んでいるので
水漏れに備えて敷いた吸水マットなんです(-.-;)

これまで洗面所の小物には
景品などでもらった物を含め
様々な色の物が溢れていましたが
すっきり見えるように、
白とブルー系の色以外の物を出来るだけ処分しました。

013処分



どうしても捨てられない緑色が・・・

コレ
ガチャピンの体重計。。。
だってぇ~顔が・・・ホラ・・・

14ガチャピン



捨てないでおくれヨー って・・・
言ってますでしょ…(^_^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



  1. お片付け&夫の手作りシリーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:22




「お片付け&夫の手作り作品」シリーズ!廊下編-☆ :: 2013/03/03(Sun)
今日、やっと廊下のお片付けが出来ました!

廊下片付けるのにそんなに時間かからないやろ・・・
などと思う方もいらっしゃるでしょうが、

狭い我が家の場合、
廊下も立派(?)な収納スペースになります。
と申しますのも、
キッチンから洗面所、トイレに続く
窓のない3.6mほどの廊下は
普段、お客様の目に留まる機会も少なく、
チョイ置き放題・・・とりあえずのつもりが
いつの間にかそこが定位置に・・・(-.-;)

ウォークイン・ものおき? な状態なんです(-"-)


で、いつものことですが、
お片付けの前の状態はお見せできません ・・・ムリ<(_ _)>

というわけで、お片づけ後の廊下、
キッチン側から見たところです。

1キッチン側から

正面のドアがトイレ、
右が洗面所、左が物入れの折れ戸です。
窓がないので自然光はトイレのドアの前まで、
ここは昼間でも電気をつけないと薄暗い です。



反対側から見たところ。
正面がキッチンのドアです。

2反対側から

頭より上は壁の両側に収納
それより下は出来るだけ圧迫感が少なくと
片側だけに吊って収納です。


壁に取り付けたフック。

3丸太の残り材に

こういった小物は
その時家にある材料で賄うことが多い夫のDIY
以前使った丸太の残り材に、
ちっちゃな木片を打ち込んで固定してます。


掛けてあるのは、
私が買い物に行く時などに使うものや

4買い物に

夫の庭仕事の時に使うもの、
カールおじさんのような麦わら帽子
身の回り品いろいろ、

5カールおじさんの麦わら帽子

上の写真の奥のほう、
左側に小さく写っているのは


細長いモップなどの掃除用品など・・・

6掃除道具を

棚の上には

7棚の上には

ボロ布や季節外の日用雑貨など を段ボール箱に入れて

棚の反対側には
デカすぎてキッチンに収納しきれない
ザルや干しザルなどを・・・

8ザルや干しカゴなどを・・・


白い折れ戸の中はこんなです。。。

9収納庫

40cm程の浅い奥行の物入れに
百均のラックや段ボール箱、
使わなくなった手提げバッグや籠を
駆使して こまごました物を入れてます。

10こまごました物を

廊下に出しっぱなしで、
床に散乱していた物もきれいに収まりました。

なんとかすっきりと片付いた我が家の廊下ですが、
何しろ、使った後、元の位置に戻す
という技(?)を持ち合わせていない私…

果たしてこのきれいな状態がいつまで維持できるか・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ



  1. お片付け&夫の手作りシリーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:18




「お片付け&夫の手作り作品」シリーズ!リビング編-☆ :: 2013/02/18(Mon)
次回は洗面所か廊下と言いましたが、
なかなか片付けが進まないので…(^_^;)

今回はリビングを紹介することにいたします。

リビングに2ヵ所作った棚が乱雑になって来たので、
いらない本や、並べていたキャラクターグッズなどを整理しました。

ひとつはこちら、以前他の記事で使った写真ですが、
ここです。

1ここ


今の状態を正面から撮ったのがコレ

2正面から

斜め横から

3横から

そして同じような造りの棚がこちらにも

4もう一カ所

奥に見えてる冷蔵庫の向こうが
前回紹介したキッチンの収納コーナーになります。

夫が冷蔵庫に貼ってある、だいぶん前に貰った
(高倉)健サンのビールのポスターを指して、
あれが夫だと言え(書け)と申しますが、却下!

図々しいにも程がある!・・・

「人のことは言えんじゃろうが…」
と、PCの向こうから皆様の声が聞こえてくるようですが、



わたくし、先を急ぎますので・・・
ハイハイ、みなさ~ん次の写真はコチラですよ~

棚の正面から撮った写真です。

5正面から

一番下の棚は無垢の1枚板です。
25年前この家を建てた時、知り合いから貰いました。

6一番下

ここにはメモ類やペン立て、こまごました文房具などを置いてます。


切れ端で作った、キーホルダーや小物を掛けるフック。

7キーホルダー

以前はキャラクター物でごちゃごちゃしていた上の棚も
どうしても捨てられなかった物が少し残りましたが
出来るだけシンプルに・・・を目指し、このように、

8シンプルを目指す

これらの棚は、枠を組む時に、
壁の内側に柱や桟が通っていて強度のある場所に、
釘で打ちつけ、しっかり固定してあるので
倒れることはありませんし、
棚板は柱に切りカギを入れはめ込んでいるので

重い物を乗せても棚が落ちることはナイ!、と

最近、年のせいであらゆる機能が
落ちてきている夫が申しております…(^^)v


ブログランキング・にほんブログ村へ



  1. お片付け&夫の手作りシリーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




お片付け&夫の手作りシリーズ!キッチン編-☆ :: 2013/02/04(Mon)
今回は「お片付け&夫の手作り作品」シリーズ!キッチン編です。

そんなシリーズあったけ?・・・
はい、コスメBOXに続き今回が第2弾でございますぅ~

スンマセン…思い付きで今、作りました(^^ゞ

今日ご紹介するのはキッチンの角に夫が作った収納棚であります。

もう20年以上前の、日曜大工に目覚めたばかりの初期の頃の作で、
夫的にはあまり積極的に見せたい所ではないようですが・・・

冷蔵庫とシンクに挟まれた場所に
キッチン用品や調理器具、
買い置き食品等々を収納しているのですが、

1ここに

冷蔵庫の死角になっていてリビング側からは見えないため
いつも散らかり放題です・・・

以前はここに、価格重視で選んだ、
安っぽい収納BOXや隙間ワゴンを並べていたため、
その統一感のなさが見た目の悪さに拍車をかけていました。

そこで夫が、
少しでも使い勝手がよく、すっきり片付くようにと
棚板を取り付けて収納コーナーを作ってくれたのがこれです

2やっとこの状態

それでもお片付け下手な私・・・
普段は物が散乱していて泥棒に入られたンか・・・
いうくらいの惨状を、
精一杯頑張ってお片付けしてやっとこういう状態です。


中段の棚板は流し台の奥行きと合わせました。
そのまま調理スペースの延長として、チョイ置きに便利です。

3中段

手前の床に置いてある踏み台とか、ざるを入れたカゴとか
安っぽいワゴンとかをどけると、

4踏み台、カゴ、ワゴン、

下段の奥はこのようになっています。

5下段の奥

中段から上の棚には毎日使う物を

6中段002

一番上の棚には、年に何回か使う
バカでかい鍋とバカでかいボール類、5㎏まで量れるハカリ、
干物や干し野菜を作る干し網などが・・・

7上段



棚板に切り欠きを入れコンセントのコードを通しています。

8コンセントを通す

さりげな~くザルが2個、
その辺が散らかって収拾がつかなくなってきたら
とりあえずここに放り込んで体裁を整えようという魂胆で置いてあります…(^_^;)

9とりあえずザルに




ところで、中段の写真、オーブントースターの隣に写っていた、コレ
上に乗っていた関係ない物をどけましたが、

10これ何でしょう

コレ・・・なんだと思います。


答えはコレ・・・

11コーヒーを入れます

これでコーヒーを入れるための道具でした。
はい、もちろん夫が作りました(^^)v

で、横にあった木の台は

12-1杯分

1杯分のコーヒーを作る時のための上げ底でした。


いかがでしたか?
今回の「お片付け」シリーズ!キッチン編

我が家は至る所に夫が棚を作っていて
次回は洗面所編か、廊下編を予定しています。



「お片付け」をしてからでないと
お見せできない状態ですのでいつになるかはわかりませんが(-.-;)

ブログランキング・にほんブログ村へ




  1. お片付け&夫の手作りシリーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




手作りコスメBOX :: 2013/01/09(Wed)
今日は例によって夫の手作り
複合プリンターが入っていた段ボール箱で作ったコスメBOXの紹介です。

いつの間にか乱雑になってしまうお片づけ前のコスメBOX。

001コスメBOXお片づけ前

中の物を全部出してみます。

002全部出してみる

手頃価格の化粧品が我が家の生活レベルを物がったていますネ



と・・・コスメには関係のないよそ者がまぎれ込んでいました。
いったい誰が!!・・・ってワタシか(^_^;)

003よそ者



外側の箱の中はこうなっとります。

004外側の箱

さすがプリンターが入っていただけあって
段ボールとは思えない分厚さで木の板のように頑丈です。

プリンターの箱だった名残りが見えます。

005名残り

下から10cmの高さまでもう1枚段ボールを張り付け二重になってます
これは緑色の上段の手提げBOXを入れた時ここで受け止めるためのストッパーです

ほとんどを家にあった物で作ったこのコスメBOXですが、
唯一購入したのが、内側に入れる手提げBOXに施した緑色のペーパーです。
画用紙くらいの厚みの紙でダンボールのような凹凸があり丈夫な紙です

006緑色のペーパーで

外側の箱の外装には、
ツルツルで光沢のある上質の紙が使われていた
自動車のカレンダーを利用しました。

007カレンダーを利用



ではでは、中に収納していきます。


一番下には滅多に使わない物を入れます。

008一番下

40日間隔くらいで夫の髪を散髪をするはさみセット
昔買ったカチューシャ・・・(今は頭が痛くなるッス)
仕事を辞めてから使わなくなった腕時計・・・電池も切れたままです。

009腕時計



その上に普段あまり使わないものをあれこれ詰め込んで

010外箱2段目



毎日のように使うこまごました物を入れた内側の手提げBOXを

011毎日のこまごま


外側の箱にはめ込んで完了です

012完了

きちんと整理するとこれくらいの空きスペースが出来るのですが、
横着者の私はこういうところについつい何でも放り込んでしまうので
何日かするとグチャグチャになります(-"-)

013空きスペース




内側の手提げBOXの持ち手の部分は
元のダンボール箱の手穴を
そのまま利用したものですが
外側の箱にも両脇に取っ手を付けてくれました(^-^)b
手提げBOXと同じように
緑色のペーパーを施すという念の入れようで・・・
何事にもこだわる夫は
こんな細かいところまでこだわります。

014取っ手付き


もう5年以上使っているので角とかに使い込んだ年季が感じられますが
木のような頑丈さは変わりなく
私の美貌と同じでまったく劣化していません・・・な・ん・てネ



失礼しました・・・(^_^;)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  1. お片付け&夫の手作りシリーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2