風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




2年ぶりです :: 2015/01/15(Thu)
2年ぶりに来てくれましたぁ~♪

左のメジロのポーズが
‘どーよ’ってカワイク威張っているように見えますでしょ(o^^o)♪
266-どーよ




メジロのジロ吉と名付けました。。。
266-メジロのジロ吉



♪ ジロ吉1号とジロ吉2号
266-ジロ吉1号とジロ吉2号




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚


去年はとうとう来てくれなかったメジロ → 
今年はどーだろうかと思いつつも
窓の近くにミカンを刺してまして
266-今年はどーだろうかと

待ち続けること10日
何やら気配を感じて覗いてみると
わぁーい来てくれてるぅ~~~w(^o^)wウレシー
266-気配を感じて

慌ててカーテンの隙間から
セッティングしたカメラ
ジロ吉君たちに気付かれないように
ハンカチやら風呂敷を駆使して隠しています
266-慌てて


それからというもの
ジロ吉君たちがやって来るたびに
写真を撮りまくっているわけなんですが・・・
カメラにぜんぜん気付いていないため
警戒心の強い彼らなのに
こちら側はまったくのノーチェックで
向こうばかりを気にしていて

ジロ吉1号がこちらを向くと2号は向うを警戒
266-向こうばかりを01

ジロ吉2号がこちらを向くと1号が背中を向けてる
266-向こうばかりを02


ジロ吉2号が横顔、でも1号は向うを警戒
266-向こうばかりを03

今度は、1号横向き2号背中
266-向こうばかりを04

同じく、同じく、
266-同じく同じく01

こんな調子で・・・
266-同じく同じく02




背中・・・
266-背中・・・


またまた背中・・・
266-またまた背中

やっぱし背中・・・
266-やっぱし背中


撮る写真のほとんどが

背中と・・・時々オシリ
ばかりでございます(+_+)

266-時々オシリ




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. メジロ日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:32




今年は来ません :: 2014/01/31(Fri)
昨年、家の前の畑が宅地造成され
多くの家が建ち並ぶ中
なぜか我が家のまっ正面の土地だけが
最後まで売れ残っておりました。

おそらく、土地を見に来た人が
先方からみた正面の家…つまり我が家
そこの住人である
超怪しい、我がアラ還夫を見て
購入をためらうのであろう・・・そうに違いない(-"-)
と、思っておりましたら


消費税8%前の駆け込みなのでしょうか

よりにもよってこの時期に
とうとう新築工事が始まってしまいました(>_<)!

よりにもよって…

この時期に


この時期に…です。。。(x_x)

よりにもよって


これはですね、去年の今頃
毎日のようにやってきて
私たち夫婦を楽しませてくれた
メジロ君たちのために用意したミカンと

メジロ君たちに気付かれないように
こそっと部屋の中から
ガラス越しに写真を撮るために
夫がのぞき窓をあけたスダレでございます。。。
去年のメジロの記事は
「メジロ日記」というカテゴリーを作り
そこにまとめました。。。


去年
だんだん慣れてきたメジロ君たちが
スダレにまでやってくるようになり

↓ 以下の写真は去年撮ったもののアップしていなかった写真です。。。

174-だんだん慣れてきた

174-メジロ君たちが

174-スダレにまで



最後には、ここでミカンを食べるようにw(^o^)w

174-最後には




でも・・・(x_x)
今年は多分やって来ないでしょう(;_;)

なにしろ、うちの真正面と
その先、30mほど先でももう一軒新築工事をやっていて
工事の騒音に加え
工事車両がひっきりなしに通ります。。。


正面の家で基礎の工事をしていた時など
夜10頃まで
コンクリートの土間打ちの仕上げをする
シャーシャーという音が・・・
ある日など深夜0時をまわり
その翌日は夜の11時・・・

あまり大きな音ではないですが
夜のしじまではよく響きますし
帰り支度の音や
軽トラックのエンジン音、バックする時の音…


他のご近所さんたちは
迷惑していないのかなぁ
非常識だなぁって思っているのは私だけ?


などと思っていた、ある日
建設会社の営業の人が謝りに来たですよー
近所から苦情がいったんですと…
私はてっきり正面の家の工事の人かと思っていたら

そうではなくて
その日、朝7時前に我が家の前を
何台かの工事車両がケタタマシク通りすぎまして
30m先でやってる工事の車輌だったんですが
それに対して苦情がいったらしいンです

「朝早くから非常識だ!」ってね。。。

ご近所さんの非常識の時間帯は そっちでしたか~(>_<)





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. メジロ日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:31




メジロ動画-☆ :: 2013/02/16(Sat)
毎度おなじみのメジロネタですが、
今回は動画デス。

3分弱の映像ですが、皆様に見て頂きたくて・・・

2月8日徳島でも雪の降った日、
風も強く例のスダレがブランコのように揺れる中で、
一生懸命にミカンを啄ばむメジロ君でした。

[広告] VPS


2分49秒の映像でちょっと長すぎかもしれません。
適当にとばしとばしご覧くださいませ





メジロのいる場所の背景がわからない方のために・・・

~これまでのあらすじ~

第1話→メジロ来ないかな :13/01/07
・・・すべてはここから始まりました。

第2・3話は写真がきれいに撮れていないので省略します。

第4話→メジロの写真-☆やっぱりメッチャかわいい!13/01/30
この記事の最後の写真が今回の舞台です。



映像では撮れませんでしたが
1羽にひとつずつ、上と下で仲良く食べてます。

1羽に一つずつ

なんかねぇ、
我が家に住み着いてるんじゃないかと思うくらい
.1日に何度もやって来ます。

この頃はレースのカーテンを開けててもやって来ますが、
カメラで近づくのはこれが精いっぱいです。
もちろんズームで・・・

で、レースのカーテンのこの隙間からアップでパチリ

2大アップ
こんなところから覗かれてるとは
さすがのメジロ君も全く気付いてないみたいで、
30cm位しか離れていない場所から毎日眺めています。


ブログランキング・にほんブログ村へ



  1. メジロ日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




メジロの写真-☆やっぱりメッチャかわいい! :: 2013/01/30(Wed)
今回もメジロ写真です。
しつこいワ!・・・って言われそうですが(´・_・`)
今までのよりはきれいに撮れ、
ホントにカワイイので皆さんにお見せしたくて・・・

メジロ好きな方だけでもしばらくお付き合い頂けると嬉しいです。。。<(_ _)>




1月7日、メジロを撮るために夫がすだれに開けた覗き窓。

1すだれにこんな事を・・・

そして今、我が家の昼間のリビングはこういう状態です。
ちょうどいい位置で撮影するためのセッティングです。

2セッティング

近くに夫と私のそれぞれのマイカメラが・・・

3スタンバイ

これでいつメジロが来てくれてもスタンバイOKです。

どうやら、毎日やって来るメジロは1組だけではなさそうです。
最初は同じメジロがずっと来ているのかと思ってたんですが、
1度に4羽いるところを見かけました。
2羽のペアがミカンを啄ばんでいる間、少し離れたところで、
2羽がまるで順番待ちをしているように、飛び回っていました。

4羽揃っているところを撮りたいと、
ミカンを4個さしたんですが、さすがにそれは無理でしたネ…(^_^;)


というわけで以下は夫のカメラで撮った最新作です。


すだれの向こうにメジロ、その後ろの寒冷紗越しに、
業者のミニバンや軽トラなどが止まっているのが見えるでしょうか?

4寒冷紗の向こう側

実は、我が家の前が4m道路を挟んで宅地造成され
4軒ほどが新築工事中で、工事車両が頻繁に出入りし、
騒音もかなり激しいので今年は来ないかも…と思っていましたが、


心配しなくっても、大丈…Vサイン?・・・古くてゴメン・・・

48-だいじょうV


1組のペアは、1羽がミカンを独り占めしたいのか、
相棒を追い掛け回して攻撃していますが
こちらのペアはとても仲良し、

48-仲良し


一つのミカンを仲良く食べます。

48-1つのミカンを



画像サイズを小さくしたのでわかりにくくなりましたが、
右のメジロのくちばしの上にミカンの粒が乗っています・・・

48-ミカンの粒が


☆-カワイイ-☆

48-☆かわいい・・



そして!なんと!びっくり!ビックリ!

メジロ君、まさかの乱入!

48-乱入


このすだれに興味津々、
あちこちチェックしていましたが、
カメラに気付いたのかすぐ飛び去っていきました。

この後も2羽でやって来たんですが
ツーショットは撮れませんでした・・・残念!(>_<)!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. メジロ日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




続・メジロ!めっちゃカワイイ! :: 2013/01/14(Mon)
あれから毎日やって来るメジロに、夫婦で大はしゃぎです。

今日は朝から雨で、
「今日は来ないかも…」
と思っていたのですが、
雨の日でもお腹は空くんですねぇ・・・

来てくれました。


で、先日よりはちょっときれいな色が出たので・・・

私が撮りました001

えっ、前とあまり変わり映えしないですか?

じゃあこっちは?

私が撮りました002


・・・って一緒でしたね(^^ゞ

では


夫が一眼レフのデジカメで撮ったものです。
先日は夕方で西日が差しこみ、メジロのきれいな色が出ませんでしたが
今日は雨のお天気が幸いして、少し自然に近い色が出ました


夫が撮りました001


夫が撮りました002


夫が撮りました003

ところでいつもペアでやって来るこの2羽は夫婦なんかな?
いつも、
一羽が無心にミカンを啄ばんでいる時、
1羽は周りを警戒しながら慎重にミカンを啄ばんでいます。
連携プレーで交互に見張り役を代わっているのでしょうか?

それとも、我が家のように・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. メジロ日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




来ました!メジロ!めっちゃカワイイ! :: 2013/01/12(Sat)
先日、7日に投稿した過去記事
「メジロ来ないかなあ」を覚えてくださっているでしょか・・・


あれから5日目にしてやっと来てくれました。
しかもペアですd=(^o^)=b

1来てくれました


素人のオートフォーカスでの撮影ですので
肉眼で見たメジロのあの美しさがお伝えできないのが悲しい(;_;)


メジロさんをきれいに写真に写そうとあれこれやってみました

2三脚で

庭にメジロが来たのを見てから慌てて設置した三脚に
セットしたカメラで撮影する夫の後ろから

3スダレ越し

少し離れてスダレに開けた枠越しに私が撮った写真


以下は夫が、夫のカメラで撮影したものです。
   ↓

夫が撮影001


夫が撮影002

夫が撮影003

カメラに精通している方たちが
ご自身のブログに掲載されている写真に比べると
お恥ずかしい限りですが
また、メジロさんが来てくれて
ちょっとはマシな写真が撮れたらまたアップしたいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. メジロ日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




メジロ来ないかなあ :: 2013/01/07(Mon)
夫がリビングで何やらゴソゴソやっているなと思ったら
陽射しが眩しいからと外から吊っているすだれにこんな事を・・・

1すだれにこんな事を・・・


何をたくらんでいるのか大体の察しはつきます…付き合い長いので(-"-)

覗いてみるとやっぱりネ・・・思った通りダ!

2なにをたくらんでいるのか・・・


窓越しに撮った、枯れ木の中のオレンジ色の物体にズームすると

3やっぱり


ミカンを突き刺した棒をこうしておくと
ここに時折、メジロがやってくることがあるんです・・・

で、写真を撮ろうとするんですが窓越しだときれいに撮れないし
外に出ていくと逃げて行ってしまうので

部屋の中からこの場所をカメラで撮りたいために
すだれに小窓を開けたんですね。。。


でも、


メジロはなかなか来ないし、翌日・・・ミカン一個増えてるし・・・

4ミカン増えてるし・・・


部屋の中から時々小窓を覗きこんでは
「来ないな~」とつぶやいていた矢先
「あっそうか!」と大きな声を出して外に飛び出す夫・・・
わけわからずも、とりあえずカメラを持ってついて行く私・・・


「こんなの吊ってたら来ないよなあ~~」

5こんなん、吊っとったら、ホラこんわな

これは、ミカンを突き刺している木の真上
巨峰のツルを這わせている夫手造りのアーチにぶら下げられた「防鳥 にせタカくん」
去年の夏、結構多くの巨峰が実り収穫までの間ここで睨みを利かせてくれていたのに
そのまま忘れられてここに置き去りにされたまま…だったんですね




慌てて「にせタカくん」を撤去する夫

6ニセタカ君撤去

体を張ってカラスから巨峰を守ってくれた「にせタカくん」

7くつろぐにせタカくん

やっと高いところから降ろされベンチでくつろぐ「にせタカくん」
今年、巨峰が去年のようにたくさん実ったら、
また出番が巡って来るのでその時はヨロシクです。



さて、これでメジロさんが来てくれますかどうか・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. メジロ日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:10