風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




鳴門鯛 :: 2012/12/30(Sun)
今年最後の日曜朝市

野菜などは貰ったものがいろいろありそんなに買うものはなかったのですが、
お正月用の鯛がほしくて行ってきました。


今週買ったのはこれだけ、
1買ったのはこれだけ

土砂降りの雨のせいなのか
いつもリンゴを買うお店が来ていませんでした。
かわりにお正月のしめ飾りの店が多く出ていました。


そしてこれが目当ての鯛です。

2一本釣り

少々小さめですが一本釣りの天然の鳴門鯛だそうです。


食べた後あの天然の証明ともいえる
「尻尾の骨の力こぶ」が見られるかも・・・


これは例によって、夫がさばいて
干物に・・・・・

ではなく、お正月の睨み鯛になります。


私が生まれ育った関西では
三が日の間は眺めるだけでお箸をつけないのが「睨み鯛」の慣わしだったのですが

ここ徳島に嫁いできて初めてのお正月、
元旦に睨み鯛を食べようとする夫に三が日の間は食べたらアカンし…
と言って止めた時
「そんなん聞いたことない、うちでは毎年元旦に食べてた
美味しいもんは美味しいうちに食べたほうがいい・・・」
と言い張り食べてしまいました。

徳島の家庭がみんな元旦から睨み鯛を食べるのか、夫の実家だけがそうなのか、
30数年経ちますが未だに確認したことはありません。
確かに、3日もおいたら味が落ちる…と意見にも一理ありますし・・・

というわけで我が家では元旦の朝から真っ先にお箸をつけます…(^_^;)



  1. 日曜朝市
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




自家製:小鯛の干物 :: 2012/12/28(Fri)
スーパーで買ってきた地元の小鯛を干物にしました。

1小鯛

魚をさばくのは夫の担当です

まず、ウロコ取りでウロコを取ります。

2ウロコ取り



次に包丁で頭と内臓を取り除き背開きにします。

3包丁で


まな板ではなく新聞紙を使うと便利です。

1日分くらいの量の新聞紙を重ねて広げ、
ウロコ取りが終わったらウロコごと1枚めくり奥に丸めておく
内臓処理が終わったらまた内臓ごと1枚めくり奥に・・・と

4新聞紙

いちいち1工程終わるごとにまな板を洗い流すという作業が省けます。
最後に使い終わった新聞紙をまとめてゴミ袋に入れて捨てれば
ウロコや内臓でシンクを無駄に汚すこともなく後片付けが簡単になります。


下処理が終わった小鯛を流水で洗い流します。

5洗う

裏も

6洗う2

下処理終了

7調理終了

塩水につけます・・・ほんの数秒でいいです。
我が家は薄味が好みなので海水よりも少し薄い程度にしました

8塩水

皮のほうを下にして雨の当たらない風通しの良い所に干します。

9皮が下


二日ほど干して完成です。

10出来上がり

こんがりと焼きあがりました。夫はこれを肴に熱燗で一杯

11焼き上がり

お気に入りの備前焼の酒器で熱燗に・・・
身がふっくらしていて塩加減もバッチリ、大満足の夫でした

12酒の肴

酒好きの夫はこれさえあればあとは簡単なおかずで済むので
私も夕飯の支度が楽で助かります。





  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




初心者の分際で朝倉山椒・・・ :: 2012/12/25(Tue)
朝倉山椒がかなり気難しくて育てにくい植物だということを
買ってしまった後で知りました。


なんの前ぶれもなく突然枯れたり
秋に落葉して翌年の春に新芽が出ないで
そのまま枯れてしまうケースがよくあるとか…・


移植によるストレスに弱いとかで
出来るだけ植え替えない方がいい・・・
ということで大きめの鉢に植えたのでバランスが悪いですが

今年4月に買って、今、すっかり落葉してしまった我が家の朝倉山椒です。

朝倉山椒

来年、新芽が出てくれるかどうか・・・

実を収穫してちりめん山椒を作りたくて
育ててみようと思ったのですが身の程知らずだったかもしれません。


  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




カレンダーもらいました。 :: 2012/12/23(Sun)
日曜朝市行ってきました。
先週行かなかったので2週間ぶりになります。

今週買ったのはこれだけ
1今週買ったのは・・・

「名月」という品種の黄色いリンゴ、1山4個で500円でした
大きくてきれいで美味しそうだったので2山買いました。
前に書いたラ・フランスはこの店で買った物だったのですが
もう入荷はしないそうです。安くて美味しかったのに、残念

白い袋の中身は出汁用のいりこです。400gで500円でした。


これはお正月用の裏白と鏡餅に乗せるみかん

2裏白とみかん

鏡餅が小さいものになるので橙ではなくミカンにしました。




そして毎週、必ず買うドライフルーツのお店の方から
来年のカレンダーを頂きました。

3カレンダーを頂きました


「ポケット付き実用カレンダー:メモルダー」という物で
書き込みができるスペースがあり、しかも

「大安」や「仏滅」といった六曜や
「立春」や「冬至」などの二十四節気、
「土用の丑」「彼岸」と呼ばれる雑節、

などがきっちりと載っていて役に立ちそうです。

こういうのが載っているのって、日本庭園の写真とか趣味でないイラストのデザインで
リビングに貼るのは、ちょっと・・・っていうのが多くて

シンプルなものを探すと大安や仏滅すら載っていないものも多い、

シンプルすぎても味気ないし、シンプルな中に少し遊び心がある
気の利いたものがほしい・・・出来ればあまり高くない価格で・・・

カレンダー選ぶのって結構大変ですよね。






  1. 日曜朝市
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




龍の墨絵と飾り棚 :: 2012/12/20(Thu)
もう年末だというのにダラダラとして
いっこうに大掃除をする気配を見せない私を見かねて
夫が風呂場と玄関をお片づけしてくれました。

きれいになった玄関をパチリ
1夫が掃除

壁の、龍の墨絵は夫が描いたものです

2夫が描きました

近寄ってみると1枚の和紙ではなく3枚の和紙を繋げているのがはっきりとわかります。
3龍図

これは当時高知県に遊びに行った際、いの町の土佐和紙工芸村で買った和紙なのですが、
貧乏人の哀しさ…で全紙判の和紙は高くて買えませんでした(;_;)


今だったらインターネットで探せばもう少し手頃な物が購入できそうですが
それだと紙の微妙な質感が分からないし・・・悩ましい限りです。


そして龍の絵の下のこちらは
夫の手作りの飾り棚に、夫が気に入った物だけを並べたコーナーです。

4飾り棚

掃除の時、いくつかガラクタ ・・・置物を処分していました
白いサンゴの塊をどうしようか迷っていたようでしたが・・・残したか(-"-)

空いた所に何を持ってくるつもりでいるのやら・・・と思っていたら
ありゃ、クマ君の薬箱があんなところ( 下段左端 )にチョコンと収まっていました。




  1. こだわる夫のコツコツ手仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




「冬の手荒れ対策」 :: 2012/12/19(Wed)
最近、手が荒れてきたなと思ってはいたのですが
自身の身だしなみや肌ケアには
並はずれて無頓着な私はそのままにしていました。

が、先日から久々に編み物を始めたらカサカサの指先に毛糸がひっかかります。

これはイカン・・・ということで
いつもは極限までいかないとなかなかしない
「冬の手荒れ対策」をやってみました。

これは以前に
「手タレ」と言われる手のタレントさんがテレビで,


「手タレの人は家事をしない人が多いんですが、
私は家事ちゃんとやります。
炊事をしながらハンドケア出来るんですよ。」

ということで紹介された方法です。

まず、手にハンドクリームを多めにベトベトになるくらいに塗り、
厚手の炊事用のゴム手袋をし、湯気が出るくらいの高温のお湯で
食器などの洗い物をします。

スチーム効果で、洗い物が終わった後は
ビックリするほど手がしっとりスベスベになっています

おまけに高温ですすいだ食器もいつもよりピカピカになります。


手荒れでお悩みの方はぜひ試してみてください。
ただし、くれぐれも火傷などなさいませぬよう厚手のゴム手袋で
・・・「中厚手」以下のものはNGです・・・

お湯の温度などの加減は自己責任でお願いします。

手荒れ対策


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




毛糸だま :: 2012/12/18(Tue)
クマ君がいなくなって
元来怠け者の私は本当に体たらくな日々を過ごしています。


そんな中かわいい色の毛糸玉を見つけ、衝動買いしてしまいました。

毛糸だま


6号針で編む中細糸なんですがゆっくり時間をかけてボチボチ編むのもいいかナ、と

ただ、過去の経験上、
無計画に毛糸を買った場合それが完成せず途中で製作放棄される可能性は非常に高いですが・・・



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




クマ君が逝ってしまいました。。。 :: 2012/12/15(Sat)
19年前、近くの公園に捨てられ我が家に迷い込んできたクマ君
動物病院に連れて行き
「生後40日くらいやなぁ・・・」と
クマ君の歯を診た獣医さんが決めてくれた誕生日から数えて
19年と91日で旅立っていきました。

19年間一回もご飯を残したことがなかったクマ君が
初めてご飯を残した日の深夜でした。
ご飯を残したのは夕方でまだ病院が開いている時間帯だったのに
あの時すぐに病院に連れて行ってあげていたら・・・


悔やんでももう取り返しがつかないことをあれこれ考えてしまいます

ただ、とても穏やかに・・・眠っているような死に顔でした

もう少し生きていられたかもしれないのに・・・という心残りは消えませんが
クマ君は私たちの迂闊だったところやいたらなかったところもみんな許してくれている・・・
そう思わせてくれるほど本当に安らかで・・・柔らかないい顔でした。
最後の顔が苦しそうな顔でなかったことがせめてもの救いでした。


今、クマ君は庭でいちばん日当りのいい南東の場所で静かに眠っています。
毎年、夏に寒冷紗やヨシズでクマ君の周りを日よけしてやると
迷惑そうな顔をして日の当たっているほうに移動していたクマ君
来年の夏、このお墓に日よけをしてやると土の中でやはり迷惑そうな顔をするのだろうか・・・


カーポートの片隅に残った
スノコで作った簡易サークルはもう少しこのままにしておこうと思います。





  1. クマ君
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




腐葉土の作り方:適当編 :: 2012/12/13(Thu)
夫が庭木の剪定をし、少しですが剪定屑が出来ました。

1剪定屑

剪定ばさみでチョッキチョッキ細かく粉砕・・・あまり細かくなっていないことは見逃してください…
その日の気分で切り方にむらがあります…(^_^;)

2粉砕


これはネットで購入したポリエチレン製の「おいもプランター」です。
マジックテープで脱着できる窓がありそこからおいもを収穫するシステムになっています。
3おいもプランター

これを2個並べて、右に新しい剪定屑が出来た時、とか庭の落ち葉をかき集めて
投入してゆき満杯になったら下の窓から古い分をかき出し隣のプランターに移動、
それも一杯になったらやはり下からかき出した分を今度は土嚢袋へ詰め込み
少し湿らせて重しを乗せて・・・放置。

このように・・・
4このように

左側、1番下の緑色の土嚢袋とその上の白色の土嚢袋2個が腐葉土、
一番上の袋は重し替わりに堆肥を作っている途中の物で、隣、右側の白い土嚢袋も堆肥作りの途中です。


このような位置関係になっています。
5位置関係

カーポートの端っこで屋根があるので雨があたることは滅多にありませんが
横殴りの雨の時などは結構濡れます。なので土嚢袋の分はブルーシートで大雨対策してます。


今日の剪定屑を右のプランターに投入、もうすぐ満杯です。
6今日の分投入

左のプランターはこういう感じです。
7左側

このプランターに時々米のとぎ汁などをかけてやるのですが
プランターを並べているステンレス製の台には排水口があり
8排水


流れ出た汁を下で受けてます。
9下で受けます

この汁は堆肥を作っている土が乾いてきた時にこれをかけて湿らせてやります。
10堆肥に・・・


4番目の写真で一番下になっていた緑色の土嚢袋を開けてみました。
11緑色開けてみました

完成までもう一息・・・
12もう一息

これは半年くらい前に剪定した物をおいもプランターに投入
土嚢袋に移動したのは3ヶ月くらい前だった・・・かな?


すみません、よく覚えてませんが・・・多分それくらいのはず。


これがおいもプランターに入っていた時期は夏だったので発酵熱で高温になっていましたが
今、プランターに入っている分がこのような状態になるのは、これよりも少し時間がかかると思います。

以上、試行錯誤を繰り返しまだまだ発展途上ですが私流の腐葉土作りでした。
ずいぶん長い記事になってしまいましたが最後まで読んで頂きありがとうございました。


  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




ソラマメ:防虫ネットかけました。 :: 2012/12/12(Wed)
プランターで育てているソラマメ、今日、霜よけのために防虫ネットをかけました。

1ネットかけました

後に写っているステンレスの物干し竿や
使われていない支柱が紛らわしくてわかりにくいと思いますが、


5個並んだプランター、両端に2株真ん中の3個のプランターには1株ずつ
(プランターに種を直播きして成長の悪いのを間引きしたらこうなっちゃいました)
合計7株で7本の棒状の支柱がU字型の支柱から飛び出しています。
ひとつのプランターにU字型の支柱を3本と、1株に1本棒状の支柱を挿し込んでます。


無計画に支柱を立ててしまったのでちょっと面倒なことになってしまいましたが
何とかそれなりに仕上げったのでは・・・とひとりよがりの自己満足にひたっとります。

2面倒なことに

U字型の支柱にかぶせるように、防虫ネットに少し切り目を入れ縦の支柱を通しました。
後から切った部分の穴が広がらないようにテープを貼ってみたりクリップで鋏んでみたり・・・

夏に、家庭菜園大ベテランの実家の母が宅配便でスイカを送ってくれた時
入っていた藁を置いてあったのでそれを敷いてやりました
量が少なかったので両端の2株植わっているプランターにだけですが・・・

3藁を敷きました


ネットをかけたままでも水やり出来るようですが


こんな風にして水やりしようかなと思ってます。

4水やり

水やり終了、防虫ネットを元に戻し風でネットがめくれないように洗濯バサミで留めました。
正面から見るとこんな感じ・・・

5正面から


  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ラ・フランス :: 2012/12/10(Mon)
毎週行く日曜朝市、昨日は小雨が降る中かなり寒かったので早々に帰ってきました。
今回買ったのはこれだけ
DSCN2470.jpg

先週買った3個で300円のラ・フランスが先週より50円高い350円でしたが
美味しかったので今週も買ってみました。


家に帰って出してみると、ショック!・・・かなり激しい打ち痛みが…
店で見た時には異常がなかったのに所々が茶色く変色していました。
熟れて茶色くなったのではなく明らかな打撲痕です。

リンゴや玉ねぎなどの袋とぶつかり合わないように気を付けたつもりでしたが
雨の中傘をさしての屋外での買い物で守りきれなかったようです。


痛恨の極みですが嘆いていても仕方ないのでとりあえず剥いてみることに・・・


痛んだところを取り除いて食べられるところだけを盛り付けてみました。
皿にのっているのは2個分です。1個は比較的無事っぽかったので残しました。

DSCN2485.jpg

盛り付けのアクセントにヘタを残して切った分の真ん中に穴が開いています。
ここが打ち痛みがあってナイフで抉り取った部分です。


少々目減りはしましたが、それでもとても甘くてジューシーで美味しかったです。
また来週もあれば買ってこよ・・・

今度からラ・フランス買ったら、ほかの物は買わずにすぐに車に入れにいこ・・・
でも駐車場がいつも混んでいて、遠くに止めた時はいちいち荷物置きに車に戻るの
ちょっと面倒なんでですよね…


来週、私の学習能力が試されます・・・




  1. 日曜朝市
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ダメ元ソラマメのその後001 :: 2012/12/08(Sat)
先月の22日に、間引きした苗の中から3株ダメ元で植えてみたダメ元ソラマメ
順調に成長しています。


11月22日  植え替え直後
ダメ元

昨日、12月7日のダメ元ソラマメ
ダメ元ソラマメその後



初めてのソラマメ栽培、野菜作りの入門書やネットで検索しながら手探りで育てていますが、
なにしろ、気が向いた時に気が向いた事しかやらない大雑把な性格の私がすることなので、
来年、収穫できるとこまでたどり着けるかどうか・・・



プランターのソラマメ

10月20日にプランターに直播きしたソラマメ、先日肥料をあげ自家製の堆肥で土寄せしました。

この先どうすればいいんだっけ、
えっと、霜よけのため防虫ネットをかける・・・って
ウワォ・・・支柱の立て方、ミスったみたい・・・まっいっか何とかなるっしょ。。。




  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




大和柿のその後003 :: 2012/12/08(Sat)
最初に買ったチッチャイほうの大和柿、普通に食べる分は出来上がり冷凍保存しました。

鏡餅の上に飾る分は串に刺してもう少し干します。

鏡餅用

後から干した特大サイズの大和柿に囲まれ肩身が狭そうに団結しています。



近所の人がこれを見て
「えっ、この大きいのがこんなに小っちゃくなるの!」

って、ンなわけあるまい・・・
これは一番大きいのと一番小っちゃいのを買ったからなのヨ


この大きいのがこんなに小っちゃくなったら悲しすぎるワ





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




手編みの巾着「栗坊や」 :: 2012/12/04(Tue)


18-安い材料で手作り


知り合いの方に、あまり大袈裟ではなく心ばかりの品物を贈ろうと思い

先方が負担に思うことなくこちらのお財布にも大きな負担にならないように
安い材料で手作りすることにしました。


で、図書館でこういうのを見つけ出してきました。
クリ坊001
これいい。。。これかわいい。。。これにする。。。


というわけで本来は『栗坊やの湯たんぽカバー』なのですが
これを参考に巾着を作ることに・・・


本よりも少し太めの糸で寸法も小さめに変更して短時間で仕上げました。

DSCN2320.jpg

100円のアクリル毛糸、こげ茶色が2個ベージュが3分の2個で出来ました。

中に物をを入れた時に重みでダラ~んとならないように
本には載っていなかった裏地をつけました

ちょーどいい残り布があったので適とーな大きさに袋状に縫って
手で裏から適とーに縫い付けただけなんですが・・・

DSCN2326.jpg

DSCN2334.jpg
オマケのチビ栗坊は裏地無しで・・・



これが結構好評がよくて調子に乗ってい~ぱい作りました。
写真は自分用に作った物で、
スーパーや近所に買い物に行くときなどに持ち歩いてます。

今の季節限定ですけどね・・・



  1. ずぼらな妻の適とーな手仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




大和柿のその後002 :: 2012/12/02(Sun)
先々週1箱500円で買ってきたチッチャイほうの大和柿出来上がりました。

自家製のドライフルーツです。

干してから1週間後くらいから時々、
美味しくなるようにと手でモミモミしてあげた効果からか
とてもおいしく仕上がりました。


3回に分けて干した1番最初の分です。1箱の3分の1の量になります。
DSCN2240.jpg


すぐ食べる分を残して2個ずつラップで包んで冷凍保存します。

DSCN2247.jpg


残りは蓋つきの器に入れ冷蔵庫で・・・

間違いなく、アッという間になくなると思います。


DSCN2252.jpg





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




今週も行ってきました、日曜朝市。 :: 2012/12/02(Sun)
今日買ったのはこれだけ
DSCN2208.jpg



こちらは毎週買ってくるドライフルーツ類
DSCN2202.jpg

いつも必ず買うのは「黒イチジク」すごく美味しいんですよ。
オレンジは今週初めて買いましたが、
先週買ったトマトのほうが美味しかったかなあ・・・

クコの実は高血圧によいということで夫が気に入って食べてます。



ラ・フランス、普段買ってまで食べようとは思わないんだけど
3個で300円ということで気まぐれに買ってみました。
DSCN2201.jpg

見た目はイマイチだけど美味しかったらメッケモノなんですが・・・




  1. 日曜朝市
  2. | trackback:0
  3. | comment:0