風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




衝動買い・・・ :: 2013/07/29(Mon)
先日、近くのショッピングセンターで見つけた
半額処分の夏ワンピ

半額処分の夏ワンピ

家でクツログ時に
ササッと着られてパッと脱げる
楽な部屋着が欲しいなと思っていた時だったし

近くのスーパーくらいなら着ていけそうだし

夏着物の上布のような和の雰囲気 。。。雰囲気だけネ。。。 もいいし

和の雰囲気

色違いで2種類あるうちのどちらにしようか迷う・・・
半額だしいっそ両方買っちゃおっかな。。。
いんや・・・そげな贅沢が許される結構な身分ではござらぬ(;_;)

というわけで大人買いは諦め1着だけ
1000円札2枚と引き換えに
手に入れてまいりました~o (^0^) o

夫に、お買い得自慢をしつつ
お披露目すると・・・

第一声こそ
オッ!いいんじゃないかい… だったものの、

次の瞬間、素朴な疑問を口にした
(体に) 入るんか?・・・

ゆったりデザインだったので
なんのためらいもなく試着もせず
Mサイズを買ってきてしまったが

全体のシルエットは超ゆったりなのに
袖付けの寸法が少々細くて
二の腕のところがちょいとばかり・・・き・つ・い。。。

着る時は普通に着られるし
着ているときも楽ちん・・・
ただ、脱ぐとき…少々…キツイ

今はまだ何とか大丈夫だけど
洗濯で縮んでしまったらどうなることやら…

綿80%
麻20%
タグには洗濯機は不可!だと・・・

この洗濯嫌いのワタクシメに
よりにもよって手洗いしろとおっしゃるか・・・


洗濯のことにまで
考えが及ばなかった迂闊を嘆きつつ

しゃぁないわ・・・

手で、洗いましたとも・・・

手で洗いました

パリシャリ感を維持したかったので
キーピングを少量溶かせた液に
柔軟仕上げ剤をほんのちょっと加え
薄ーく糊付けして仕上げました。

1回目の洗濯では大きな縮みはなかったけど、
たかが部屋着にこんだけの手間がかかるとは・・・

大人買いしなくってよかったぁ~(^o^;)

それにつけても・・・私のワードローブ
最近このような体のラインを隠せる
姑息なデザインの服ばかりがやたら増えていくなぁ・・・(+_+)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:26




待ちに待った・・・ :: 2013/07/26(Fri)
。。。記事を書いてるうちに日付が変わってしまいましたぁ
。。。この記事内での今日とは7月25日の事になりまするぅ~


今日、ついに・・・待ちに待った・・・
土用干しを ・・・決行いたしましたぁ!o (^0^) o

待ちに待った・・・

ここ何日間か、天気予報を見ながらため息。
今週いっぱいズラリと並んだ 曇りマーク
降水確率も20%とか30%とかばかり・・・

ところが連日カンカン照りの晴天続き・・・

そして今日、曇りマークこそあったものの
最高気温の予想は35℃、しかも降水確率は10%

もうこれは‘今でしょ’ってやつよネ~

っというわけで・・・夫がイソイソと
脚立を駆使し梅を並べる台を作る。

脚立を組み合わせて



カメから出した直後の梅・・・

直後



約3時間後、オテントウサマの陽射しをたっぷり浴びて・・・

オテントウサマの陽射しをたっぷり


さらに2時間後、一粒一粒、手で、天地返し
梅の感触が…も~何と表現してよいやら
何とも心地よい感触でございまして・・・

この天地返しの時は
今までの手間暇かけた苦労が報われる
至福のひと時なのでございまする~

言葉では言い表せない梅の手触りが伝わりますでしょうか・・・

伝わりますでせうか



梅酢もカメごと日光浴

カメごと

時間の経過とともに
ラップの内側に水滴がたくさんつきますが
これは蒸留水なのでカビの原因にはならないので大丈夫(^-^)

小梅は1日で日光浴を終え梅酢に戻しました。
昔と違い、近年の灼熱地獄の中、三日三晩も干したら
皮が種に貼り付くくらいに実がなくなってしまいまするゆえ・・・


ただ、カメや梅酢は直射日光でかなり熱くなってます。
梅もホカホカになってるし・・・
室内に取り込んで充分冷ましてから戻します。

大粒の南高梅のほうは明日もう1日干します。。。

本当なら、夜の空気にも触れさせ、
月の光を浴び、夜露に合わせることで、
さらに梅がしっとりと柔らかくなるのだけれど・・・
寝ている間に、大切な梅に災難が降りかかっては大変!…と
もう何年も前から夜は家の中に取り込むようになりました。

真昼の炎天下と夜の気温の温度差が
梅干しの皮を薄く丈夫にするのだそうだけど、
昼間の間に焼けついたコンクリートは
夜になっても熱を帯びていて生温かい

昔のようには


今の時代、何もかも昔のようにとは…なかなかいかないヤネ・・・(-.-;)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:28




ミニスイカの初収穫 :: 2013/07/23(Tue)
これは6月20日の過去記事でチラッと登場した、

菜園花壇で育っている
紅こだま というまぁーるい種類のミニスイカ

8面白いことがいっぱい

ミニとはいえ初めてのスイカ栽培も
あれから順調に育ち、
先日、無事初収穫となりましたぁ~

ちっちゃ!
ちっちゃ・・・

全長29㎝のお皿にピッタリ納まりました。。。

ピッタリ納まりました。。。

さらにちっちゃく・・・

さらにちっちゃく・・・

かなりちっちゃいですが、甘くてとても美味しかった(^-^)b
皮が薄く食べられるところがたくさん・・・
このお得感も貧乏人には何よりでございまする~

そして、この紅こだまのすぐ隣には、
紅しずくという楕円型の種類のミニスイカも

すぐ隣には

このように蔓を伸ばしていて、

このように蔓を伸ばして

奥の塀の近くが紅しずく、手前が紅こだま

なんですが・・・双方向に蔓が伸びているので

上のほうではもう、紅こだまと紅しずくが並んで生っておりまする~

上のほうでは



で、その後、初収穫した紅しずくはこんなでした

紅しずくはこんなです

紅こだまより少々大きめです。。。
めっちゃ甘くて美味しかったですぅ~~~o (^0^) o
しかも、やっぱり皮薄めの貧乏人仕様



花壇が狭いので紅こだま、紅しずく
それぞれ1株ずつ植えてあるだけで
合わせて7個のミニスイカが生りました。

すでに3個はお腹の中、残りはあと4個・・・

収穫が待ち遠しいような
このまましばらく眺めて楽しみたいような・・・

と・・・そこに・・・超アヤシイ人影・・・

超アヤシイ


ムムム・・・ ナニヤツ!・・・

スイカ泥棒!!!


おまわりさーん!この絵に描いたような不審者は

スイカ泥棒!!!

かと思いきや・・・どう見てもそうにしか見えないが ・・・

なぁ~んだ…我が夫でございましたぁ~(^^ゞ



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:25




9月まで待てない・・・ :: 2013/07/20(Sat)
これは過去記事、
「お片付け&夫の手作り作品」シリーズ!廊下編-☆
の中の1枚

4買い物に

左端に写っている私の麦わら帽子を
先日、自転車で出かけたスーパーでの帰り道に
ゲリラ的な大雨に襲われオシャカにしてしまいました。。。(;_;)

スーパーを出た時点でもうすでに
来た時の青空はドンヨリとした雨雲に変わっており、
家までの道のりは約5分
雨が降り出す前に早く、早く・・・

自転車をこぎ出して1分足らずで早くもポツン、ポツンと
手に落ちた後、5百円玉くらいはあろーかと思うほどの
大きさにまで広がるデカイ雨粒が・・・

次の瞬間にはもう、あたり一面が滝つぼ状態…(◎-◎;)
大量の水しぶきで前がよく見えないぃ~
最寄りの建物で雨宿り・・・なんて
とても出来ないほどあっという間にずぶ濡れ(>_<)!

そんなこんなで、
上の写真の麦わら帽子もずぶ濡れ
形もボコボコに変形し見るも無残な姿に・・・

新しい帽子を買わなくっては・・・

が…ワタクシ、自分の買い物は
ショッピングセンターの棚卸直前の9月と2月に
処分品の中から掘り出してくるというパターンが
若い頃から身に付いておりまする~(^o^;)

でもぉ~

だからといって

さすがに

いくら夏バテ知らずの森くまとはいえ
この酷暑の中、9月まで麦わら帽子なしでは
とても過ごせませぬゆえ・・・

何年ぶりでしょうか~
自分の身の回りの品を定価で購入したのは・・・

何年ぶりでしょうか

はぁ~~~とんだ出費だワイ・・・

それにつけても、
同じ災難に遭遇したにもかかわらず

夫の麦わら帽子
冒頭の写真の右奥に写っているモノではなく
今年、夏前に購入した2代目・・・カールおじさんの帽子・・・
ホームセンターにて通常価格798円也でしたが、

乾いてみれば、まったく型崩れもなく
ほれ、このとおりのもと通り・・・

このとおりのもと通り

ホームセンターあなどれませぬ~
今度から麦わら帽子はホームセンターで買おっかな・・・

さて…ホームセンターの棚卸もやっぱり9月と2月だろうか~?

・・・ってやっぱりそうなるか~(^_^;)



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:30




夏メニュー :: 2013/07/17(Wed)
先日買った新しい器。。。

月夜野工房 の
野菜シリーズ まめ薬味トリオセット

まめ薬味トリオセット

枝豆の形のデザインになっておりまする。。。(^-^)b
この器にすだち、ネギ、しょうが・・・を入れて食卓へ

最近、ちょっと普段と違うことをすると
必ずと言っていいほど、夫が

「おっ!写真撮るンかぁ?」・・・と、おっしゃる(-"-)

いえいえ、そのようなことは
毛頭、考えておりませぬ~・・・が、

でもぉ~

そぉお~~

そこまで言うなら~~~

ちょっと待ってて・・・

急きょ、取り急いでの撮影会で
メインディッシュがまだ調理中ゆえ

とりあえず、冷やっこときゅうりのぬか漬けで

まめ薬味トリオセット・・・初仕事の図。。。(^-^)

初仕事

なんだか随分とあっさり系でございますが、
写真は間に合いませなんだが・・・
この後、庶民の定番、「塩サバ」で夏バテ予防の

夏メニュー でございました。。。

っていうか…よーく考えたらワタクシ・・・
これまでの人生で一度も夏バテを経験したことなどなかったわっ!

予防や対策などしなくっても
食欲不振とはまったく無縁の森くまでございますぅ。。。(^-^)b




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:28




いよいよです :: 2013/07/14(Sun)
去年の春先、ホームセンターの処分品コーナーにて
定価980円のところ、半額の490円也で売られていた

カサブランカの球根5球・・・

鉢植えにして数ヵ月後、きれいに花を咲かせた後、
秋にテキトーに植え替え、肥料などに気を配ることもせず、
ほぼ、ほったらかし状態・・・

私って食べられないものには
あまり力が入らなくって…
(^o^;)


にもかかわらず…今年も…このように!

にもかかわらず

5月くらいから急激に育ち始めたので、
ガゼン世話を焼き始め
液体肥料などを与えていると…こんなにも!

こんなにも!


5個の球根を3個の植木鉢に分けて植えてあります。
無頓着に空いていた鉢に植え付けたので
いまひとつ見栄えがよくないのを、
花の終わった山アジサイの鉢植えでカバーしています。。。(^_^;)
増えていた子供の球根も一緒に植え付けましたが、
今年は葉っぱだけで花はつけませんでした。。。来年に期待!

次々に花が咲けばすごくニギヤカになるだろーけど、

これくらいの時が

私はこれくらいの状態の時が一番好きかな~(^-^)b


ただ、困ってしまうのがこの花粉・・・

困ってしまう


このままにしておくと花びらを汚して
すごく見苦しくなるし・・・
服にでもついたらなかなか落ちないし・・・

それに…この花粉がめしべにつくと受粉して
花がすぐ終わってしまうこともあるんですって… (>_<)

仕方がない・・・摘み取るべぇ~・・・

・・・でもぉ~

やっぱりねぇ~花粉があるのとないとじゃあ
ぜんぜん違うのよね・・・豪華さが (-.-;)

ぜんぜん違う

花粉を摘み取られてションボリ・・・

派手さが無くなった…以前に
花粉を摘み取られたカサブランカは
ものすごぉ~く、不自然に見えまする(>_<)!

とはいえ、この最後の無念さにだけ目をつむれば
意外と簡単に育つカサブランカ・・・

春に芽を出してから今までが結構長かったけど・・・

いよいよです!
これから、あのたくさんの蕾が次々と咲きだし
我が家の庭を華やかにしてくれることでしょうw(^o^)w



そして・・・いよいよ・・・と言えば、

梅干しの土用干し!・・・かなり強引だったでせうか(^^ゞ

毎日猛暑が続くこの炎天下!
22日の土用まで待たなくとも、
天気予報を注意深くチェックし
マークが3日以上続いた時には
いつでも干せるようスタンバイしておかなくては。。。o (^0^) o



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




がしがし、と、ふわふわ :: 2013/07/11(Thu)
お風呂用のボディタオルを買い換えました。

買い換えました


左の緑色 ‘がしがしワニ’ は夫用。
右のピンク あわあわひつじ’ はワタクシ用。


ん?・・・なんか・・・これも・・・なんとなーく
ワタクシたち夫婦にキャラがピッタリ合う?…って思いましたぁ~?

弾力のあるポコポコ





☆弾力のあるポコポコ
。。。。。うん、筋肉質なのだ


☆少しかため
。。。。。少しどこではないよぉ~




たっぷりふわふわ







☆スポンジのようなボリューム感
。。。。。まあね…多少ネッ(-.-;)

☆たっぷりふわふわ
。。。。。(-“”-;)




ちなみにこのどうぶつタオルシリーズには
他に、‘のびのびキリン’と‘つるつるペンギン’
つーのもあります。。。


この季節、ついついシャワーだけですませて
お風呂に入る日が少なくなりがちですが、
お風呂には夏バテを予防する効果もあるんですって!

ぬるめのお湯にゆっくり浸かることで
血行がよくなり、
夏バテによくある、食欲不振や
冷房による体温調節能力の低下…
などが改善されるんだそうです。

そして何より、
シャワーだけでは取れない疲れが取れ
リラックス効果で寝つきがよくなれば
睡眠不足の解消にも効果が!

と、いうわけで
ホントーに暑ーい日が続きます。。。
みなさまも夏バテ、熱中症には
充分ご注意くださいませ<(_ _)>



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:23




ちゃぶ台。。。+(プラス) :: 2013/07/08(Mon)
今日は久しぶりに、日曜朝市で買ってきたものを並べてみました。

日曜朝市で買ってきたものを

大きめの桃、4個で500円也、
他にもサクランボ、オレンジ、などなど、
スーパーよりもかなりの格安で買ってきました。。。

そして、もう1束がどうしても手に入らなかった
赤シソをやっと…ゲット!いたしました~

そしてやっと!



甲州小梅4kgで梅干しを漬けた後、しばらくして、
大粒の南高梅1kgも、350円也で購入できまして、

大粒の南高梅1kg
同じ日に買ったビワとならべてみました。。。かなりデカイでしょ




このように・・・

このように・・・



が、そのあと、思わぬシソの品不足が続き、
先に漬けた小梅の色付けと赤シソジュースの分は
なんとか確保できたものの、
南高梅の梅干しだけが取り残されておりました(x_x)

やっと、ここに赤シソが投入できまする~o (^0^) o

これでやっと


よかった、よかった、これで一件落着でござりまする~
それでは皆様・・・今日はこれにて失礼・・・

オゥットー!・・・ 違う違う!・・・イカンイカン!・・・

もうちょっとで、終わっちまうところだった~(^o^;)

そうじゃなくて・・・

今日の主役は、
朝市で買ってきたもの…ではなく

それらを並べた、こちら、
角型のちゃぶ台のほうでした~

6新しくこのようなモノを

いえネ…前回の記事「ちゃぶ台」で、
最後にちょこっとだけ登場した角型のちゃぶ台が、
出番が少なかったことが気に入らないらしく、

もっとオラをきちんと紹介してくんろ。。。ρ(・ω・`)イジイジ
なんて、いっちょまえのことを申しますゆえ・・・

もう少しだけ、ちゃぶ台の話にお付き合いくださいませ<(_ _)>



この角型ちゃぶ台・・・一番のウリは、天板

1枚板


夫の手作りのモノとしましては、珍しく、
ナント!・・・1枚板でござりまする~

と、言いましてもこのためにわざわざ購入したものではなく、
かなり昔に、木目が気に入り買ったものでタモ材です。。。

このキレイな木目をいかして何を作ろうか・・・
決まらないままず~ぅっと夫の部屋の奥のほうで
ひっそりと長ーい間眠っていたのでございますが、

この度、やっと陽の当る場所に!


夫は、伝統工芸の職人さんのようなモノ作りが大好きで
テレビでやってると熱心に見ていて、 見よう見まねで、このような・・・

見よう見まねで

釘を使わずに家具などを仕上げる
組手という工法にこだわっておりまする・・・



丸型のちゃぶ台同様、折りたたみ式の脚は
ホームセンターにて購入したものを使っています。。。

丸型のちゃぶ台同様

脚も木だったらいいのに…とも思いますが、

なにせ素人のすることですから・・・
木の材質で見栄え良く折りたためる技はまだまだ…ですぅ~(^o^;)

まあ確かに安っぽくはなりますが、
これはこれで、庶民の「味」ちゅうことで…(^-^)b



そして、この長ぼっそーい形は意外と使い勝手がよいです~

使い勝手がよいです

夫婦共有のパソコンは
私のマイデスクに常に置きっぱなしなんですが

別の、普段は閉じてしまってある
私専用のパソコンを使うのにチョードいい大きさなんです
ちょっと本を広げたりメモをとるスペースも・・・



二つのちゃぶ台を並べてみました。

並べてみました

ん?・・・この形・・・何かに似てる?・・・

きゃっ!・・・ヤダワぁ~
この年季の入ったまん丸と、
自己主張する角ばった細長ーいの・・・は、

まるっきりワタクシたち夫婦と
ピッタリと重なるではありませぬかぁ~

ピッタリと重なる

ってぇ~ことはですよ・・・
角型ちゃぶ台は確かに便利で重宝ではあるけれど、

主役はあくまでも…まぁ~るいほうである!

ということを確認したところで、
今度こそ一件落着いたしましてございまする~ (^-^)b




にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

  1. こだわる夫のコツコツ手仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:20




ちゃぶ台 :: 2013/07/05(Fri)
これは10年以上前に夫が、
あるモノ をリサイクルして作った、
ちゃぶ台。。。我が家で一番の働き者モノです。

1働き者モノ

毎日の食事はもちろんこれで…
他にも様々な用途に重宝してます・・・そして

過去記事にも何度も登場しておりまする~

DSCN1940.jpg

☆日曜朝市で買って来たものを並べて・・・
クリックで大きくなります。

元旦の朝

☆元旦をささやかにお祝いする時に・・・
クリックで大きくなります。

6ラベル作り

☆頂いた年賀状を整理した時も・・・
クリックで大きくなります。

3スタンバイ

☆カメラをスタンバイしてメジロを待っていた時も・・・
クリックで大きくなります。

6中途半端な生地を

☆めったにしませんが、針仕事も・・・
クリックで大きくなります。


キリがないのでこれくらいでコラエトキます・・・(^^ゞ



で・・・このちゃぶ台・・・リサイクルする前は

このくらいの高さで、塗装はなく白木の四角形の台で、

2夫手作りの餅とり台でした

以前、家でお正月の鏡餅をついていた頃に、
夫が作った餅とり台でした。。。

こういうモノって、手打ちそばを打つ時の
蕎麦打ち台もそうですが、べらぼーな値段します

買うとお高くつくものは
安い材料で手作りして経費節約・・・
という我が家の掟に従い、

ホームセンターにて、
手の届く範囲で材質にこだわりつつ、
値の高い1枚板は諦め、
幅の違う板をつなぎ合わせて1枚にし… (得意技です)
下駄のような形に脚をつけたモノだったのですが・・・

家でお餅をつかなくなり…使わなくなったため、
形を丸ーくし、塗装を施し、
やはりホームセンターにて購入した
折りたためる脚を取り付け、
ちゃぶ台に生まれ変わった次第にござりまする~

3脚を取り付けちゃぶ台に

3枚の板をつないでいるのがわかりますでしょうか~

4-3枚の板をつないで

このように板同士を突き合わせ
蝶ネクタイのような形になるよう切り欠きを入れ
この形に合うようにバタフライジョイントを作り
組み込ませています。。。

5バタフライジョイント





ただ、夫的には、これは、まだこういう細工に慣れてない、
日曜大工に目覚めたばかりの頃、餅とり台として作ったモノで
出来栄えに納得していない部分もあるようで

最近、新しくこのようなモノを作りましてござりまする・・・

6新しくこのようなモノを

これも脚が折りたためるタイプの机…なんですが、
この形がちゃぶ台と言えるかどーか・・・


まあ、細かいことはオイトイテ

何はともあれ、我が家の主役に、
新しく相棒が出来ました~(^-^)b


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

  1. こだわる夫のコツコツ手仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:20




シソ炭酸 :: 2013/07/02(Tue)
今年は生育が悪いらしく
なかなか手に入らなかった赤シソ・・・

いつも行く日曜朝市でも、
先週、いつもより1時間早く家を出て
7時に到着した時点ですでに完売!(>_<)
で、先日の日曜日はさらに1時間早く出発
6時に到着して…やっとこさ手に入りました。。。

毎年、必ず、水4ℓを使って作るんですが、
赤シソの量が足りないので、今年は3ℓ分になりました・・・

1やっとこさ手に入りました

うちはいろいろ使用頻度が高いので
写真に写っているようなバカデカイ鍋がありますが、

普通のご家庭にある鍋で作るなら
以下の分量が作りやすいかと思います。


赤シソ・・・400g
水・・・・・2ℓ
砂糖・・・・500g~800g(お好みで)
クエン酸・・25g


お砂糖はいつもお料理に使っている三温糖で作ってますが
本当はグラニュー糖で作る方が色がきれいに出来上がります。


クエン酸はドラッグストアなどで売ってます。
店やメーカーによって値段に差がありますが
私は50g380円程度のものを買ってます。

2クエン酸を使って

クエン酸の外箱にも作り方が書いてありますが、
煮詰める時間が少ないみたいです、
うちは夏の終わりまで長期保存したいので、
ここに書いてあるよりは長く煮詰めます。


まず、大きめの鍋に水を入れ火にかけ、
沸騰したら、よく洗い軽く水気を切った赤シソを入れます。

赤シソは一度に全部入りきらなくても、
茹でているうちにカサが減ってきますので
何回かに分けて入れていってください


赤シソが全部入って、再び沸騰してきたら、
弱火にし、蓋をして5分煮詰めたあと、
火を止めそのまま冷まします。

赤シソが充分に冷めたら、
ざるに、丈夫なキッチンペーパーか、
キッチン用のガーゼ、晒しなどを敷き、
煮汁を濾します。。。
ざるに残った赤シソもギュッと絞って汁を出し切ります。

3赤シソを絞って取り出します


赤シソの煮汁と絞り汁を鍋に戻し、
砂糖を加え再び火にかけます。


4砂糖を加え再び火にかけます

時々、砂糖を溶かすように軽くかき回しながら
グラグラと沸騰してきたら
弱火にし、蓋をして10分くらい煮詰め火を止めます。

煮詰める時間は、初めて作った時に読んだ本に
10~15分くらい煮る…と書いてありました。
私の場合は、量も多いし長期保存させたいので、
ザルで濾したり、絞ったりした時に雑菌が入ることを考え、
殺菌効果を高めるために15分くらい煮詰めてます。
普通の量なら10分くらいでいいと思います。


あら熱が取れたらクエン酸を加え
乾いたお玉などで軽くかき混ぜて終了です

黒に近い濃ーい紫色から、
鮮やかなワインレッドに一瞬にして変わりますヨ~


長期保存のため、煮詰めた後は
水分が入らないように注意が必要です。。。
煮詰めている間に蓋の内側に溜まった水は
蒸留水なので入っても大丈夫。。。
私は量を増やすために意識して入れちゃってます。。。

で、よぉーく冷ました後、
乾いた保存容器に移し、冷蔵庫で保存すれば
夏の終わりごろまでは十分持ちますですぅ~


3リットルの水に、砂糖、赤シソの絞り汁などの量が加わり、
1.8ℓの保存ビン2本以上の赤シソジュースが出来ました。

5保存ビン2本以上

出来上がったものをペットボトルで保存する場合は
洗った後、中に水滴が残っていない状態まで
充分に乾燥させてから入れてください。

長期保存の間に赤シソジュースが発酵して
容器の中でパンパンに膨らむ可能性があります。
水やお茶が入っていたペットボトルより
炭酸飲料の入っていた丸みのあるペットボトルがいいです。




そして、いよいよ出来上がったジュースを飲むときは、
お水より炭酸飲料で割るのが絶対美味しいですよ~

我が家ではこれをカルピスくらいの割合で
透明の炭酸飲料で飲むのがお気に入りで

‘シソ炭酸’と名付けておりまする(^-^)b

炭酸が苦手でない方はぜひぜひ、お試しくださいませ!

6.jpg


7.jpg

8.jpg

9.jpg

11.jpg

あと口がすっきり、さっぱり、すごく飲みやすくって
水で割るより、格段に美味しいですよ~

赤シソジュースの効能はあちこちでよく耳にしますが
ワタクシ、森くまは、
難しいことを理解する能力がチョイとばかり不足しておりますゆえ・・・

小難しい話はオ・イ・ト・イ・テ・・・

まぁ、これ飲んで暑ぅ~い夏を乗り切りましょうね~ o (^0^) o


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:1
  3. | comment:27



