風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




恥ずかしながら・・・ :: 2013/08/30(Fri)
きゅうりとトマトが終わり菜園花壇を整理しました
株を撤去して残さは土にすき込み次に備えます。。。

きゅうりとトマトが終わりました


今残っているのはナスと

今残っているのはナスと


まるでしし唐のよう…スリムなピーマン

ししとうみたいなピーマン


アラ還おやじが…なにやらゴソゴソやっております。。。

なにやらゴソゴソ


日よけのため、すだれを取り付けたようでございますが

今から用意しなくっても・・・ねぇ


実はこの木の枠
今年初めて育てたミニスイカ
成長過程があまりに楽しくて
病みつきになった夫が
来年、ミニスイカのネットを張るための骨組みを
組み立てたモノでござりまする~

今から準備しなくっても・・・ねぇ(-"-)


そして、こちら、6月24日撮影の写真
カーポートの屋根の下
プランターでメロンを育てていたのですが・・・

プランターでメロンを

まん中のこんもりしているのはイチゴ・・・
その両脇に1株ずつ植えたメロンのプランターを・・・

ツルを伸ばすためのネットも大きく張り
楽しみに育てていたのですが…大失敗でした~(>_<)!

7月16日の写真
花弁の下が膨らんだ雌花が一ヵ所に集中
この膨らみが成長して果実になるはずなんだけど

どなにしたら

こんなん…どなにしたらよかとぉ~~~(・・?)

手引書やネットで調べてもよくわからず
とりあえず1番大きいのを残して間引いてみましたが

早朝に見に行ってもいつまで経っても花が開かず
受粉のタイミングもやり方もどうしたものか(;_;)

もうお手上げで放っていたんですが・・・
この頃、ハチのようなアブのような昆虫が飛びまわっていたので
虫が受粉してくれたのでしょう


なんと! ・・・1株に1っ個ずつですが…


8月12日の写真

1株に1っ個ずつ

でも、ごらんの通り葉っぱが全然なんです~
あんなにたいそうなネットを張ったのにツルが全く伸びず
数少ない葉っぱも傷んでカリカリでカサカサ

まったく期待が持てないまま
先日、先に実をつけた1っ個目を…
収穫という言葉は当てはまらない…切り採ってみた…ら

思った通り…(-"-)
とても食べられる代物ではありませんでした。。。(‐”‐;)

で、今日残ったもう1っ個も切り採り
プランターを片づけました
これもほぼ確実に前のと同じだとは思うんだけど

これをこのまま写真にも残さず、
ブログにも載せず、
闇から闇に葬り去ってしまっていいものか・・・

いんや!
そんではこのメロン君も浮かばれまい・・・

もしかしたら前のとは違って
メロンの風味くらい…はあるかもしれないし…


というわけで…恥ずかしながらの記念撮影

恥ずかしながらの

ちっちゃ!!!(x_x)

いつもなら・・・少しでもよく見せようと
残念なところはできる限り隠し
見栄えの良い方向から撮ったモノしか見せない
見栄っ張りで姑息なワタクシですが


今日は勇気を出して、ありのままをお見せします。。。残念ついで(^^ゞ


実は、反対側は網目模様が・・・こんな(・_・;)チョット‥

反対側は・・・

さてさて、これが予想通り残念なまま終わるのか
はたまた以外にも・・・いや…やっぱりそれはないわな~


結果が出るのは多分、約2週間後くらい
どうなります事やら・・・


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:24




新しい遊びを見つけました。。。 :: 2013/08/26(Mon)

最近、新しい遊びを見つけました(^-^)

新しい遊びを見つけました



チク・チク・チク・チク…
我ながら、暇なことやってるなと思いまするぅ…(^_^;)

チク・チク・チク・チク



このチクチクやってる白い布・・・
最初はこのようなモノを買ってきまして
食器用の布きん に使っていました。

食器用の布きんに

34cm幅で10mの長さの1反モノの晒
この「青松晒」は普通のお店では1000円ちょっとくらい
それが880円で買えるお店があっていつもそこで買います。


折り目4つ分の間隔で切ると
長さ70cm前後の布きんが14枚でき、

布きんが14枚

1枚当たり63円と、とても経済的なんです~(^-^)b
で、ついこの間までは、
使い古したものはそのまま台布きんにしていたんですが…

ちょいと刺し子などを施してみよっかな…
なんて思いついてしまいましてね…(^^ゞ

基本を知らないまま、まったくの我流で
針目も不揃いで、お見苦しい限りなんですが
まぁ…これから少しずつ…成長していきますので…
長ぁーい目で見てやってくださいましぃ~(^o^;)


折り目のところで折り返し、4枚重ねなんですが
2枚ずつ重ねて裏面と表面を縫い
最後に4枚重ねて縫い合わせてます。

色違いで2枚作りました。。。

色違いで2枚作りました。。。



赤いほうの裏面はスイカ柄です。。。
簡単な柄で早く終わらせたかっただけなんですけどね。。。

裏面はスイカ柄



で、出来上がったモノは、しばらくはこのように
調理道具を洗った時や、鍋を拭いたりに使い…

調理道具を洗った時や

その後は、夫の晩酌の時、グラスや酒器の下に敷いたりと。。。。。。
使い古されるごとに徐々にランクを下げていき…

これだけ手間かけたあげくに…
結局、最後には、やっぱり台布きんにはなっちまうんですけどネ・・・(x_x)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. ずぼらな妻の適とーな手仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:34




巨峰の収穫 :: 2013/08/23(Fri)
相変わらず暑い日が続きますが
一時期のような猛暑は少し和らいできているような
もうそろそろ、秋は近いんでしょうか・・・
最近、家の周りで赤トンボをよく見かけるようになりました。
それに鮮やかな緑色のギンヤンマ
残念ながら写真が撮れたのはこちらのムギワラトンボだけですが…

ムギワラトンボ

そして我が家では
巨峰の収穫の日々が続いております~o (^0^) o

初収穫は実はお盆前・・・

もう十分色付いたと思い収穫してみたのですが

もう十分色付いたと・・・

袋から出してお日様の下に持ってきてみると


(>_<)アチャ~~~やっちまったかぁ?

お日様の下に持ってきてみると

思っていたよりチョイとばかり色が…(;_;)

と、言いつつ…結局3房も収穫してしまったワイ
待ちきれなくて…これだから貧乏人は困るのよね~(-.-;)


結局3房も

実は、我が家の巨峰・・・

青虫の被害や異常気象とも思えるこの猛暑に加え
ブドウトラカミキリムシという害虫が
幹に穴をあけて生みつけた幼虫によって
木の内部を食い荒らされ、幹の中が空洞になり
そこから先の枝が弱って枯れてしまい
最初順調に育っていた果実もいくつか傷んでしまいました。

上の初収穫の写真は
ひとつだけ見栄えのをいい房を選んで撮ったんですが
他の房はほとんどが粒の小さいのがあったり数が少なかったりで
いつもの年に比べ貧弱な出来になってしまいました。。。

とても人にあげられるものではなくて
家だけで消費するしかないと思ってたんですが

房の見た目は貧弱でも
一粒一粒はとても甘くてすごぉーく美味しいので
やっぱりお裾分けすることに・・・

やっぱりお裾分けすることに



できるだけいいものを選んで
傷んでいる粒を取り除き

傷んでいる粒を取り除き

気心ん知れた知人に・・・

クッション材で大げさになってるけど中身は…
あまりにもちっちゃすぎて笑うよ~(^^ゞ
って言いながら渡してきました。。。

笑うよ~


あと、写真はないんですが夫の実家にも少しと

一人暮らしの夫の姉に一房だけ・・・

この入れ物…どこかで…

ん?…この入れ物…どこかで…

例の 戦場カメラマンの帽子風の小物入れが役に立ちました(^-^)b
なんでも置いとくもんですね~

翌々日、お裾分けした知人の奥様から
差し上げたモノより若干見栄え良く描かれた
巨峰の絵手紙が届きました。

絵手紙が届きました

カボチャの文珍の下のが頂いた絵手紙です。
全体を見て頂けないのが残念!





そして今、庭には6房が残るのみになりました。
6房と言っても市販の3房分くらいなんですけどネ…

防鳥 にせタカくん。。。ごくろうさまぁ~
あともうちょっとだから
頑張って、そこで睨みを利かせていておくれよね

あともうちょっとだから

今年、ブドウトラカミキリムシの幼虫によって
かなりのダメージを受けているであろうけど…
来年もこの にせタカくん
出番が巡ってきますように。。。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:28




トマトゼリーを作ってみました。。。 :: 2013/08/20(Tue)
ついこの間まで、
ヤになるくらい収穫できていた大玉と中玉のトマト。
…大玉のほうが美味しいので
どうしても中玉ばかり残ってしまった・・・

中玉ばかり残ってしまう

そこで、主婦の王道、とりあえず冷凍に…
後々の便利さより、その場の楽を選んでしまう横着者(^^ゞ
洗っただけのトマトを
皮も剥かずに急速冷凍したのは先月でした。

皮も剥かずに急速冷凍

そして先日、
このトマトを使ってトマトゼリーなるモノを作ることに・・・

が、実は1回目…ブログに載せる気満々で
写真を撮りながらやっていたんですが・・・
トマトを裏漉しする手間を省いて大失敗!(>_<)アチャ~

自信なしで写真も撮らず…リトライした2回目、
1回目は省いた裏漉しを丁寧にして
なんとか それらしきモノが出来たので、
出来上がってから…慌てて記念撮影したのが
前回記事の最後の写真でござりまする。。。


○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.

で、作っている時の写真を撮るため
18日、3回目のトマトゼリー作りの様子です。

3回目

うちは今回、冷凍トマトを使いましたが、
もちろん、生のトマトでもトマトジュースででも出来ます。

粉末寒天の分包、1袋(4g)で
トマトと水を合わせた量、500mlが1回分。。。

トマトの量はどれくらい???
適当に500mlの計量カップに入るだけ入れてみた。
大玉トマトなら2~3個分くらいだろうか。。。

他に砂糖:大さじ2
レモン汁:小さじ1くらい…うちは冷蔵庫にあったスダチで代用しました。


まず、トマトの皮を剥きます。
冷凍したトマトは流水にあてながら
引っ張るだけで簡単にツルンと剥けます。

簡単にツルンと・・・


トマトを入れたボウルに
トマトと合わせて500mlになるくらいの水を
目分量で入れ、包丁で切れるくらいまで解凍しながら、
(…流水で皮を剥いている間にも解凍できているので早いです…)
ヘタの部分を取り除き、ザックリと切ります。

ザックリと


ざく切りにしたトマトをフープロにかけます

フープロ001

フープロ002


さっき、解凍のためトマトをつけていた汁から、
粉寒天を溶かすための水、150mlほどを取り分け

粉寒天を溶かすための水


残りの汁をトマトと合わせ濾します。。。
初回はこの濾過を省いて失敗しました(>_<)!

濾します


濾し終わったトマト…
裏ごし器をひっくり返し種だけになるまで裏漉しします。

裏ごし


先ほど取り分けた粉寒天を溶かすための汁と
裏漉しが終わったトマトの汁とが、
合わせて500mlになるように、
トマトの汁が多ければ寒天用の汁を捨て、
トマトの汁が少なければ寒天用の汁に水を足して調整します。

合わせて500mlに


ここから先、調理中の写真はありません。。。<(_ _)>

まず先に、トマトの汁を温めておいておきます。
次に、150mlの汁と粉末寒天を入れた鍋を火にかけ、
フツフツしてきたら弱火にし、
焦がさないように木ベラなどで鍋底をかき混ぜながら
2分ほど煮詰めて火を止めます。。。しっかり煮詰めて溶かさないとゼリー状に固まりません

粉末寒天を煮溶かせた鍋に、
温めておいたトマトの汁、砂糖を加え
まんべんなくかき混ぜます。

ある程度まで冷めたらレモンの搾り汁を加え、
容器に注ぎ冷蔵庫で冷やして作業終了です。
容器をサッと水にくぐらせてから注ぐと後で取り出しやすくなります。

市販のゼリーの容器を洗って再利用しました。
500mlで5個作れました。。。

5個作れました

容器から取り出す時も、外側をサッと水につけてから
ひっくり返して両脇を指でちょっと押してやると、
簡単にツルンと出て。。。くるハズです。。。多分ネ。


で、出来上がりの写真は2回目に作った時のモノです。
前回記事の使いまわしですみません・・・<(_ _)>

お口直しに・・・


実はこれ、冷えが弱いうちに食べた1個目は
あまり美味しくなかったんです。。。(;_;)
正直、失敗だったなぁ~って思ったんですが、
捨てるわけにもいかないのでそのまま冷やし続け、

数時間後2個目を食べたら、
あれっ、さっきよりはちょっとまし…
口が慣れてきたのかしらん?・・・

で、さらに冷えた翌日、3個目を食べると、
わぁ~美味しくなってるぅ~~~o (^0^) o
4個目、5個目はあっという間に完食でした。

よぉーく冷やすほど美味しいようです(^-^)b

こういう時こそ、夫の寒ぅ~い
アラ還おやじギャグが役に・・・立たないわな~
冷えを通り越してカチンカチンに凍ってしまうわ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:18




逃げも隠れもいたしません。。。 :: 2013/08/17(Sat)
先日、朝のニュース番組で見たんですが、
自分ではO脚だとは思っていなくっても、
実は、それO脚なんですよ…っていう人が、
最近多いらしいです。

名付けて、隠れO脚!

「私はヒザがピッタリくっつくから大丈夫」
なんて思っていると、違うらしいですよ~

ひざが内側に向いてふくらはぎがつかない
状態が隠れO脚なんですって・・・

詳しくはこちら → “隠れO脚”にご用心!

チェック方法は、このサイトの一文を引用すると、

鏡の前に立って、足の間を拳一個分開いて立ち、両ひざのひざ小僧が内側に向いているか、また、この状態で脚を曲げた時に、両ひざがくっついてしまうと隠れO脚の可能性が高い

だそうです。。。

この隠れO脚を放置しておくと、
本当のO脚になっちまったり、
体にもさまざまな悪影響を及ぼすそうです。。。

若い女性の間で急増中とのことです
みなさまぁ~お気を付けくださいましぃ~


ヘッ?…ワタクシでございまするかぁ?…
ワタクシ…いまさら逃げも隠れもいたしません!

正々堂々のO脚でございまする!!!


と、ここでワタクシメのO脚の証拠写真で締めくくるのも
どうかと思いまするゆえ・・・(^o^;)


次回予告

買うとお高いトマトゼリー…作ってみましたので・・・
お口直しになりましたでしょうかぁ~<(_ _)>

お口直しに・・・


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




我が家の伊能忠敬 :: 2013/08/13(Tue)
ウォーキングを毎日の日課にしている夫が
最近こういうモノを手に入れました。

こういうモノを手に入れました

どういうモノかと申しますとですね…

新・平成の伊能忠敬 ~歩いてつくろう日本地図!~

という商品名そのまんまで
その日歩いた歩数が、
あらかじめ入力した歩幅で距離に換算され、
その距離の分だけ、日本地図の海岸沿いに線が伸び
だんだん日本地図が出来上がってゆく・・・というモノです。

うまく説明できないので詳しくはこちらを→

開封してみました。。。

開封してみました



「はがしてください」というシールをはがすのを忘れましたが…(>_<)
ガンバレ


1日の歩数が少ないうちは
「ドリョウせよ・・・」とか
「これからだ・・・」などと叱咤激励があり

10000歩を超えるとメロディが流れ
「よくやった!」と褒めてくれます

今の時代にしては画面はモノクロで
伊能忠敬のキャラがアナログ的だったり・・・

なぜか沖縄県が入っていなかったり・・・
(そりゃあ伊能忠敬は沖縄県は歩いてないでしょうけど…)

経路が、28番・大分県から29番が広島県に跳ぶ不思議など、

残念なところも多々ありまするが、
やむにやまれぬ事情があるのだと思うことにいたしましょ。



なにはともあれ、7月の下旬に購入したこの万歩計、
東京を起点に反時計回り、
8月5日に千葉に到着いたしました~

千葉に到着いたしました

この写真も8月5日に撮ったもので
今は茨城まで517.72㎞になっておりまする。。。
足踏み状態


ただ、その後、このところの連日の酷暑で
あまり、歩数が伸びていません。
1日10000歩を超える日もまばらで、

千葉に入ってから足踏み状態・・・
なにしろ海岸沿いに歩くと茨城まで550.58㎞もありますゆえ(x_x)


しかもですよ・・・

しかもですよ・・・


三重県…948㎞
長崎県…1047㎞

北海道はなんと…2747㎞!。。。(◎-◎;)

この地図での合計は19000Km以上にも!!!w(゚o゚)w !!!


おいおい、我がアラ還夫…大丈夫でしょうか~
日本地図完成させる前に、
途中、どっかの県で行き倒れになんぞ
ならないでくださいませよ~

妻の期待…いやいや、心配をよそに

我が家の伊能忠敬

ただいま、のん気にお昼寝・・・
爆睡中でございまするぅ~

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 我が家の伊能忠敬
  2. | trackback:0
  3. | comment:18




「柿渋エキス」って・・・ :: 2013/08/10(Sat)
夫が庭仕事の道具を買いに
ホームセンターに行くと言う
日用消耗品がいくつか切れかかっていたので
ついて行くことに・・・

別行動で店内を見て回っていたら、
しばらくして携帯が鳴り

今どこ?・・・

今ねぇボディソープ売り場・・・

迂闊に答えてしまった…
近くにいたんだろうか、すぐにやってきて

私が買おうとしていた
お買い得価格のボディソープの1段上に並べてある
「柿渋ボディソープ」なるものを指さして

これがいい!

とおっしゃる・・・(-"-)

見つけてしまいましたか~
そう言うであろうと思いました。。。(-.-;)

ボトル入りは高いので詰め替え用をば・・・

見つけてしまいましたか

とにかく、こういう「和」のテイストを含むモノを
好むオヤジでありまする。。。(-"-)


実は、私はボディソープを洗い流した後の
ヌルっとした感じが嫌で、
固形石鹸を使うことのほうが多く
手軽なボディソープを使うのはほとんど夫だけでした。

でも、これは、結構よかったです~(^-^)b

洗い流した後のヌルっと感は全くなく
スッキリとした爽快感が
なんとも気持ちのよい使い心地でしたよ。

なんでもこの表示にある
カキタンニン…という成分が
消臭・殺菌の効果が優れているのだそうです。

カキタンニンなるモノ

ただ、この「柿渋エキス」なるモノ・・・
「柿渋エキス」の「柿渋」って
この柿渋と同じ種類のものなのかなぁ~→ → → 柿渋とは

ちょっと調べてみたんですが、
「柿渋」と「柿渋エキス」がどう違うのか
「柿渋エキス」がどういうものなのかを
具体的に説明してくれる記述には
行き当たりませなんだ・・・
「柿渋エキス配合」という商品はいっぱいヒットしたんですけどね。

なんとなく「柿渋」のような
天然由来の成分ではないような・・・気もする。


でもまぁ~、カキタンニンなる成分が
入っているのは間違いないんだから、
消臭・殺菌効果は期待できそう

夫も機嫌よーく使っていることだし、

汗をかくことがハンパなく多い今のこの時期、
汗の臭いも気になりまするゆえ
しばらくはこれを使い続けるのもいいかも~

冬になったら、こっそりビオレに戻すとして…(^o^;)…もネ



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:22




4度目の・・・ :: 2013/08/07(Wed)
ついこの間、麦わら帽子を定価で購入したという
記事を載せたばかりなのですが、

よく行く手芸店で、麦わら帽子風の
レーヨン素材の糸で編んだ帽子の見本を展示していて

もうすでに麦わら帽子は持っているものの
編んでみたくなり糸を購入、製図をもらってきました。

使用量は3玉とちょっと
400円の糸を4個買えば間に合うのですが
5玉入りだと1700円・・・

貧乏人のサガ・・・お得感に惹かれて
5玉入りを買ってめいりやした。。。(^o^;)

貧乏人のサガ

順調に編み進んでいる・・・と思っていたのも束の間

あっ!…間違えちったぃ・・・(>_<)!

戦場カメラマン・・・

製図を見間違えてもーた・・・(-.-;)

これではまるで…戦場カメラマン。。。(x_x)

これをほどいて劣化した糸で編むのはちょっと不安
まあよいわ…糸はまだある
余計目に買っといてよかった~

これは小物入れにしよう・・・

これは小物入れにしよう

気を取り直し再度、編み始める…も、

ん~なんだかなあ・・・なんか変・・・

なんか変

編み方がきつくなったりゆるくなったり…ムラがある
まあよいわ…糸はまだある
ふたつ目の小物入れにしよう・・・

ふたつ目の小物入れ


気を取り直し再々度、編み始める…が、

ヨシヨシ、今度こそ順調に編み進んで
頭が入る、クラウンと呼ばれる部分が編み終わった時・・・

えぇ~うそぉ~!!!…(◎-◎;)

うそぉ~


写真では分かりづらいかも知れませんが

写真のほぼまん中のところ
黄色い線を書き込んだ位置
糸がなくなったので新しい糸を繋いだ部分なのですが
つなぎ目を境に色が少し違うンですぅ~


画面、上のほうが下より
赤っぽく色が少々濃いめなのが分かりますでしょうか~
ラベルを確認するも、ひとつ捨ててしまったようだ・・・
残りの4個のはみな色番もロット番号も同じ番号だけど・・・

どうすべぇか・・・クラウンのちょうど真ん中
一番目立つ部分だ・・・

やり直すとしても、小物入れ3個はいらんし

第一

もう余分な糸は残っていない・・・

しゃあないわ!

しゃあないわ!

夫が…切干大根みたいやなぁ…とおっしゃる。。。
油揚げと一緒に煮つけまひょーかぁ・・・(-"-)

それとも
近所の自動販売機の新鮮タマゴを買いに行く時に使いましょか・・・

新鮮タマゴを買いに行く時に

いやいや、もう糸は余ってないんですってば・・・

結局、

戦場カメラマン風はそのままに、2個目の小物入れをほどいて
再々再度編みなおし、4回目にしてやっと出来上がりました。
意外と難しくってクラウンの形がイビツになってしまいましたが
初めての手編みの帽子でございまする~

意外と難しかった

あちゃぁ~w(゚o゚)w

つばの部分、内側の色が・・・ちょっと濃い!
4個は同じ色のはずやのにぃ~なしてぇ~???

腕が未熟で手芸店の展示品のような
綺麗な形にならなかったこともあり

芯材を一緒に編みこんでいるつばの部分を
編みなおす気力はもう残っていない・・・(;_;)
被ってしまえば目立たないだろうし、
そのうち陽に焼けて同じような色になるかも・・・

というわけで、今回はこれでヨシとして
庭仕事の時にでも被りますですぅ~(^o^;)



さて、ほどいて残った糸をどうしたものか…

タマゴを買いに行く籠でも作りましょうかネ。。。(^o^;)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



  1. ずぼらな妻の適とーな手仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:40




新メニュー :: 2013/08/04(Sun)
毎日収穫できるきゅうりとトマト・・・

冷凍保存でつぶしがきくトマトはまだいいけど
きゅうりは最近ちょっともてあまし気味(-.-;)

きゅうり主体のおかず。。。

初収穫はもろきゅうを肴に一杯

初収穫



加熱したきゅうりや酢の物を好まない夫は
もろきゅうとぬか漬けをとっかえひっかえ・・・だったり

ぬか漬け


塩コンブと和えてみたり

塩昆布



ただ、ドレッシングをかけるだけだったり

ドレッシング


ゴマ和えは今の時期、
オクラやインゲンのほうが美味しいし・・・

で、いつもいつも変わり映えのしないメニューが続く・・・


そんな中、昔の料理本で
簡単な酢の物のレシピを見つけました。
夫はお酢が入っているのは食べないので
私の分、一人分だけ作ってみました。

本のレシピ
きゅうり・・・・2本
焼き豚・・・・・50g
ミニトマト・・・5個

粒マスタード・・小さじ2
酢・・・・・・・大さじ2
砂糖・水・・・・各、大さじ1ずつ
しょう油・・・・小さじ1
サラダ油・・・・小さじ2


本の通りの分量を正確に書き写しましたが
ずぼらなワタクシメは
きゅうり2本…以外はすべて目分量でやりました。
それでも結構美味しかったです。。。
粒マスタードの力だと思いまする(^-^)b


本では焼き豚だったんですが
あいにく自家製の焼き豚を切らしていたので
冷蔵庫にあったブロックのベーコンを
(裏面の表示で生のまま食べられることを確認)
拍子木切りにして焼き豚の代わりに・・・

きゅうりを薄切りにして塩もみしておく

ミニトマトのヘタを取りざっくりと切っておく

粒マスタードと酢を合わせ・・・混ぜる
砂糖と水を加え・・・混ぜる
しょう油を加え・・・混ぜる
サラダ油を加え・・・混ぜる

きゅうり、トマト、ベーコンを入れて
調味液をからめるようにざっくりと混ぜて・・・

出来上がりでございます~

出来上がり

酢の物を入れる小鉢ではなく、
かなりデカい器に入っているのは
少し多めに作って残りは明日…の、つもりで
が、案の定というか…(^o^;)今回もやっぱり…(-.-;)
その日のうちに完食でございました~!(>_<)


我が家と同じように
きゅうりを持て余している…そこの奥様ぁ~
いつもの酢の物に飽きたらお試しくださいませ(^-^)b

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:18




通りすがりの・・・ :: 2013/08/01(Thu)
決して怪しいモノではござらぬ・・・
ただの、通りすがりのアマガエルにございまする。。。

決して怪しいモノでは・・・


そこの丸顔のノンキそーなオバちゃ・・・
写真に撮るほどのモノではないですってば
どこにでもいる ありふれたアマガエルですから・・・

通りすがりの



ありゃりゃ・・・さらにお気楽なアラ還おやじまで
カメラ持ってきたってさぁ~

ちょいとばかり雨が激しく降ってるから

お気楽なアラ還おやじまで

オイラ…このオクラの葉っぱの下で
雨宿りしてるだけなんだから。。。

雨宿りしてるだけ

あ~あ・・・お気楽夫婦が二人で
たかがカエルの写真にこんなに夢中になって

こんなんがブログのネタになるとでも~

ブログのネタになるとでも~

思ってますとも・・・(^^ゞ




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:28