風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




計画性がないにもほどがある :: 2013/09/30(Mon)
これは今年4月8日
ホームセンターの処分品
ほぼ半額の50円で買ってきたモノ

ホームセンターの処分品



タマゴくらいの大きさの
ジャガイモの種イモが2個入っていました。。。

種イモが2個



これをプランターで育てていた頃の
5月25日
たった1ヶ月半でこんなに・・・

たった1ヶ月半で


ただ・・・本来なら
出てきた芽の中から大きいのを1~2本だけ残して
あとの芽は芽かきをして取り除かなくてはいけないのに

いつもの癖で
欲張ってたくさん残し過ぎたみたいで…(^o^;)

6月23日、無事収穫出来たんですが
こんなにちっちゃいのがたくさん…

ちっちゃいのがたくさん

でね・・・
上の普通サイズのジャガイモは
1ヶ月ほど追熟させて食べるとして

下のちっちゃ過ぎるジャガイモをどうしたものか・・・(・_・;)

小さすぎる未熟なジャガイモは
天然毒素が含まれているので
食べないほうがいいと言われているけど
家庭菜園や、小学校などで子供たちが栽培したジャガイモで
未成熟なジャガイモを皮つきのまま食べて
食中毒を起こす事例が多発しているそうなんです

ジャガイモによる食中毒について

なんとなぁーく…処分できずに
新聞紙で作った袋に入れて
そのままになっておりましたが

結局・・・と、いうか・・・やっぱり・・・

こうなりました~(^o^;)

こうなりました

先日、土の入れ替えが終わったばかりの菜園花壇
ホントはここは土壌改良のため
麦とクローバーの種を蒔く予定だったのが

行き当たりばったりの計画変更
手前にだけ一列にイモを植え付けてしまいました~(-"-)

本には30cmくらいの深さに植えるとあったけど
イモが小さすぎるので
20cmもないくらいの深さに植え付け
土をかぶせましたが…

なにせ、この後、芽が出て順調に育ったとして
その頃には向こう側は麦とクローバーが育っているはずなので
盛り土などがきちんとできるかどうか深く考えもせず…

ったく(-_-;)… 計画性がないにもほどがあるワっ!

まあネ…
ジャガイモも芽が出ず、
麦もクローバーも思ったようには育たずで
終わってしまう可能性も十分あり得るので
このまま成り行きにまかせましょう(^^ゞ

もしも失敗に終わっても
イモ類を栽培すると土壌の団粒化が期待できるそうなので
土作りの足しにはなるでしょう


さてさて・・・どうなります事やら…(^_^;)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




狭い庭で楽しむ家庭菜園…の舞台裏 :: 2013/09/27(Fri)
こちら9月5日撮影の庭の様子

8月にはスイカやキュウリ、トマトが育っていた
正面奥の菜園花壇と
手前はカースペースですが
例によって夫の手作りです。。。(^-^)b

コンクリートを打つ時と
単管パイプを組み立てて屋根を付けた時には
私も助手として少々手伝いました

ここで堆肥作りを


車のタイヤが来る位置にだけコンクリートを張り
まん中には土が残っていますが・・・

実はここで堆肥作りをしています。

9月20日最後まで残っていた
ナスとピーマンも撤去
今年の夏野菜がすべて終わってしまいました

ナスとピーマンも撤去



そして先日、久しぶりの農作業デーでした

久しぶりの農作業デー

夏の間に作っていた堆肥を掘り上げ
ブルーシートに仮置き…
土を出した後の底に先日抜いたナスとピーマンのザンサを敷き


今度は菜園花壇の土をこちらに移し

菜園花壇の土を投入

最後にブルーシートに仮置きしていた
今年作った土を菜園花壇に投入して

無事、土の入れ替えが終わりヤした。。。

無事土の入れ替えが終わりました

は~~~チカレマシタぁ~~~


この後、来年の春まで
菜園花壇の土にサラナル土壌改良を加え
来年の野菜作りに備えなくては・・・ですぅ




にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:18




リベンジ…そんな大それたことは・・・ :: 2013/09/24(Tue)
こちら、今年2月の過去記事
やっと出来上がったセーター
の中の1枚の写真

1やっと出来た

この記事の中で、
仕上がりがイマイチ×100なので
お揃いのマフラーを編みながら
編み込みの練習を重ねて

絶対リベンジしてやっからねー!!!

と、豪語して記事を締めくくっていたのですが・・・

実は…(^o^;)
あの後、ここまで編んだ状態で
放置されたままになっておりました(>_<)!

ここまで編んだ状態で

部屋の隅の隅の奥のほうで埃をかぶっている
この編みかけのマフラーを
気にはなりつつ…見て見ぬフリで半年以上も!

ただ、やっぱりこのまま
見て見ぬフリを続けてゆくわけにもいかず(-"-)
とうとうカンネンして
再び編み始めることに・・・

編み込み模様で裏に渡った糸を中に入れ込むように
輪編みでまっすぐ編んでいるだけなのですが

輪編みでまっすぐ

編んでいるうちに自然に覚えてた
細かい編み込み模様の目数段数…

思い出すのに手こずっておりまして…(?_?)

セーターの時と同じ
間抜けなアヤマチも繰り返しつつ
セーター以上のスローペースでございます。。。(x_x)

そんなことでリベンジはどうなるのか???

いや~それがですねぇ~
あの記事にたくさんのコメントをいただき
皆さまに褒められて
すっかり気を良くしてしまい
まあこれはこれでいいかなぁ~なんチッテネ…(^o^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

  1. ずぼらな妻の適とーな手仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:18




お片付け&夫の手作りシリーズ・・・ガーデン編-☆ :: 2013/09/21(Sat)
久しぶりの
お片付け&夫の手作りシリーズ!でございます。。。

今日はガーデン編

こちらは過去記事 腐葉土の作り方:適当編 での1枚の写真

なんとかしたいだよぉ

この場所がいつも乱雑で何とかしたい・・・
ということで、夫に

ここに端から端まで板を渡して
プランターなどを並べたいだよぉ~

あのさ、言っとくけど…小難しく考えないで
ブロックを置いて板を乗せるだけの
簡単なモノでよいのだからねっ…

と、言ったものの
何事にもこだわるアラ還おやじに
そのようなことが通用するはずもなく・・・(-"-)

なんですか、ブロックを置く位置に
コンクリートを打って
地面を平らにするんですと・・・やっぱりそうなりますか(-.-;)

まずは仕事がしやすいように
乱雑に置かれていたものを一時撤去

一時撤去

ちなみにここは、以前カーポートとして使っていた場所で
写真奥にちらっと見えている黒いのはカーポートの門扉です。
今は、横に新しいカーポートを作ったので
門扉は開かないように固定して
プランターを並べたり、洗濯物を干したり
屋根があるので雨の日でも
ちょっとした作業が出来るスペースになっています

夫を手伝っていたので
作業中の写真がなくて・・・

出来上がってからの写真しかありませんが・・・
このようになりました
端から端まで4mあります

いつものように幅の広い板は高いので
得意技の、幅の狭い安い木材を組み合わせています
そして夏場だと毎日水やりするので
防水のため
ペンキを2度ほど重ね塗りしています

このように

ブロックの位置が均等になるようにと・・・
地面に白いチョークで書き込んでいるのが見えますでしょうかぁ~
適当でいいって言ったんですけどねぇ…


そしてブロックの足元はこんなです
コンクリートがちょっと見えにくいですが…(^o^;)

ブロックの足元はこんなです



水平器でちゃんと水平になっているか確認中・・・

確認中・・・

きちんと水平になってないとイヤみたいで
地面のコンクリートを平らにならす時
何度も水平器で確認しながらやってました

そしてバッチリ水平に決まってご満悦の夫
やってる本人はかなりカタムイテきてるんですがねぇ~( ´艸`)

なにはともあれ、簡単でいいと言ったものの
やっぱり水平にこだわったおかげで
安定がいいのでガタゴトせず使い勝手は良いです(^-^)b

お許しが出たのでプランターなど並べてみました

お許しが出たので


そうそう、そしてこちらは1枚板でない悲しさ
木と木の隙間から落ちる水で
下に置いてあるものが濡れないように
波板の端材をひもでくくりつけてます
水が奥に流れるよう微妙に傾斜をつけてます

波板の端材を

アスパラも順調に育ってます…今のところはネ

アスパラも順調に


そしてアスパラの森の今は・・・

一時期ものすごーく伸びて
パパイヤ鈴木さんの頭のようになったので
ばっさりスポーツ刈りにいたしましたら

このような髪形…あっいや…姿に

アスパラの森の今

これを順調と
言ってよいものかどうかは別として・・・(x_x)
とりあえずは無事育っています。。。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. お片付け&夫の手作りシリーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:22




味付けデータファイル :: 2013/09/17(Tue)
先日、初めての生姜焼きの記事で
レシピのメモを保存した
ファイルの写真を載せましたところ

それについてコメントを頂きましたことに
気を良くした…わけではないのですが(^^ゞ
少しこのファイルについてカタッって見たいと思います。。。

料理の手順はもうわかっているんだけど、
毎回、味付けが異なり、
結果…甘かったり、辛かったり、
薄過ぎたりを繰り返していた頃に
美味しくできた時の味付けをメモに残して保存することに・・・


こちら、もうかれこれ15年くらい…いやもっとかも…使っている
味付けデータの保存ノート

名刺サイズの情報カードに
調味料の分量など必要最小限のことだけを書き
バインダー式の名刺ファイルに・・・

必要最小限のことだけを


魚・やさい・肉類・たまご・ごはんもの・麺類・お正月用などなど
見たいモノがすぐ探せるように料理の種類ごとに分類

料理の種類ごとに分類

上の写真
左側は野菜のレシピの最終ページ
右側は肉類の先頭ページ・・・

野菜は今1枚分ポケットが空いてますが
ここにまた新しいレシピが増えても
バインダー式なので大丈夫(^-^)b

本体はポリプロピレンなので丈夫だし
1枚ずつのファイルもポッケのところは
ビニールがかかっているので
常に台所に置いてあり
料理中、多少濡れた手で触っても平気です。

バインダー式なので大丈夫(^-^)b


ただ、これ、生姜焼きの記事の時にも書いたんですが
これを見ながら作るのは最初だけ
そのうち適当に、その日の気分の目分量に変わります(^o^;)

だから15年以上も使っている割に汚れが少ない…(^_^;)

で、これだけで終わるのもなんだか…というわけで
せっかくなのでこの中からひとつ・・・


10年ほど前にテレビで見て作ったところ
牛肉好きの夫に大好評w(^o^)w
以来、我が家の定番になった
「牛肉とインゲンの黒こしょう炒め」
なるモノをご紹介いたします。。。

※黒こしょうと書いてますが粗挽き黒こしょう のことです(^_^;)
せっかくなので


○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.

牛肉・・・・・・300g
インゲン・・・・200g
にんにくのみじん切り・・・・小さじ2

酒・・・・・大さじ1
しょう油・・大さじ1
オイスタースソース・・小さじ1
粗挽き黒こしょう・・・小さじ1
ゴマ油・・・・・・・・小さじ1

テレビでは牛肉はステーキ肉を使ってましたが
焼き肉用の厚切り肉や薄切りの肉でもOKとのことで
我が家はたいてい焼き肉用厚切り肉で作ります
たまぁにお安いステーキ肉を見つけた時に
ステーキ肉で作ることも・・・
やっぱりステーキ肉で作るほうが美味しいです
薄切り肉はイマイチかも…です。。。

作り方は超カンタン

牛肉を食べやすい大きさに切って軽く塩をふっておく

インゲンを3㎝くらいの長さに切り
塩を入れた熱湯で好みの固さにゆでる
固ゆでだと2分くらい…かな?

ゴマ油以外の調味料を合わせておく

フライパンで牛肉を強火でこんがり焼き
牛肉に8分通り火が通ったところで
にんにくのみじん切りとゆでたインゲンを加え

肉、インゲン、にんにくがザックリ混ざったら
合わせた調味料を投入、汁気がなくなったら
仕上げにゴマ油を鍋はだから流し入れ
サッとからめて火を止める

この間常に強火、火加減はさわる必要なく
肉を焼き始めてから仕上がるまで約5分くらい・・・

あっという間に出来上がります~(^-^)b

こんなに簡単にできるのに
ボリュームもあるしご馳走感があり
ビールによく合いますよぉ~
酒好きの夫にはたまらない一品でございます~

この日は水割りで・・・

あっと言う間に出来上がります

この日、久しぶりにレシピ通りに作ったんですが
いつもの目分量での味付けとさほど変わらなかったような・・・

やっぱ目分量最強???

えぇ~ !そんなぁ…ここまで書いてこのオチ・・・
このファイルの立場はどーなる(x_x)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:20




レンジ名人・・・? :: 2013/09/14(Sat)
先日、近くのショッピングモールで
日用雑貨のSALEに遭遇。。。

貧乏人のサガ・・・こういうのに出くわすと
素通りできないタチで…つい、いろいろ買ってしまいました。。。(^_^;)

素通りできない



買わなきゃあと思っていた防虫剤

買わなきゃあと思っていた



ちょうど切らしていたメガネ拭き

ちょうど切らしていた



その他、買い置きが無くなってしまった消耗品あれやこれや

あれやこれや


他にもキッチン用品や日用雑貨、様々な日用消耗品が
かなりお安い値段で売られていて
見てると何でも買いたくなってしまいます。。。

安さにつられて無駄なモノを買わないようにと
用心深く見ていたつもりだったんですが・・・

つい出来心で このようなモノを買っちまいました。。。(>_<)!

レンジ名人・・・レンジで簡単片手鍋

つい出来心で



これはかなりのお買い得品かもぉ~ってね(^-^)b

お買い得品???


で、これも貧乏人のサガなんでしょうかぁ
こういう値段で買ってきたものが
本来、幾らくらいのものなのか…検索してみましたら
ネットでは2000円前後で販売されていて
思わずオッシャァー o(^-^)o
なんって・・・ひとりで盛り上がってしまいました…が…

あっそうそう、中身はこんなでした
あっそうそう



小ぶりのミルクパンくらいの大きさで
容量は800ml…目盛りも付いていて便利
取っ手のシリコーン製のカバーははずして洗えます

目盛りも付いていて便利

さっそく、レシピ本なるモノを見てみたら・・・

トマトソース…ジャム…豚汁…一番だし…
10種類ほど載っているけど
おいおい、どれも鍋をコンロにかけて作るのと
さほど手間は変わんぞい・・・

ホワイトソースに至っては
小麦粉とバターを20秒チンした後
均一に練り合わせ混ぜ
牛乳を少量ずつ加え混ぜてはチン…
を4回繰り返す…って・・・(-"-)

鍋でやったほうが早いちゅうねん!!!

なかなかレンジ名人への道は遠ぉ~ござりまする~(x_x)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:18




恥ずかしながら…切ってみました :: 2013/09/11(Wed)
先月末の記事にて 恥ずかしながら… 記念撮影した
かのメロン君・・・

恥ずかしながらの

この時はまだカチカチに固く
先に収穫した1個目のメロン同様
柔らかくなる事無く
食べられないまま終わってしまうのかと思っていたのですが


少しずつ柔らかくなり始め
ツルも枯れ果てたので

ツルも枯れ果てたので


切ってみました。。。

切ってみました


う~ん…パッと見、固そうに見え
切るのが早すぎたか~と思ったんですが
スプーンを入れてみるとものすごぉーく
柔らかくなっていました。。。

ただ…メロンの香りがまったくしません。。。(-"-)

種を取り除いてお皿に…
グレープフルーツくらいの大きさです

グレープフルーツくらいの大きさ


かなり柔らかくなっていて
見た目だけはジューシーですが・・・

見た目だけはジューシー



ホントに見た目だけはジューシーだわ…でも

見かけ倒しでございました





見かけ倒し でございました。。。(x_x)

一言で申しますと…

・・・無・味・無・臭・・・

他に言いようのない味気ないモノでした(;_;)

かろうじて食感だけ
ちゃんとメロンの食感だったのがかえって不憫



まあ、やっぱりなぁという結果でしたが
メロンに罪はないということで…(^^ゞ


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村



  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




ポイントで・・・ :: 2013/09/08(Sun)
夫が秋冬物のシャツが欲しいと
ショッピングセンターを見て廻っても
気に入ったモノを見つけられず・・・

年に数回‘目の保養’のためにしか行かない

徳島には1軒しかない
デパート、そごうに行ってきました。。。

店に入って、1時間後の待ち合わせ場所を決め別行動に

婦人服売り場では
ほとんどの夏物は50%以下になっているとはいえ
もともとのお値段が高いので
買う気など毛頭ないけど
SALEの文字が躍る売り場を通ると
足を止めて見ておりました

ぎこちなーい作り笑いの店員さんが
「なにかお探しですか・・・」
などと寄ってくるので
「はいぃ~ワンコインで買えるアイテムを…」
というお返事は心の中でだけ…
「あっ…いえ…別に…」
と、すごすごとその場を後にすることを
数回繰り返した後

ハンカチ売り場にて
リネン素材、オフホワイトの
ちょっと大きめのシンプルなハンカチに心が動く
こういう上品なハンカチ
前々から欲しいと思ってたのよね~

でもぉ~
消費税込みで1785円・・・当然定価(-.-;)

やっぱり無理よン
貧乏人は貧乏人らしく
525円の値下げシールを貼られ
ワゴンに積まれたモノの中から物色することにしよう・・・

と、夫から連絡が入る
なんですかシャツは気に入ったのがなかったんだけど
いいジャンパーを見つけたので買うんですと・・・

で、その売り場に向かってみると
ちょうど夫が財布から1万円札を3枚渡しておった
いいわね~
自分が貧乏だと気付いていない貧乏人は・・・

貧乏性が身に付いた妻は慌てて
2時間無料になるスタンプを押してもらうために駐車券と
ポイントのつくそごうカードを差し出す・・・

商品と数百円のお釣りと
駐車券とカードを受け取る時
ポイントは今、1700円分ほどありますが
そのうちの500円ちょっとが今月で無効になりますよ
と店員さんに教えられる

おぉ~!そいつぁテぇヘンだぁ~!!!

次はいつ来るかわからないデパートのお買い物
残りのポイントもいつ消えて無くなるかわかったもんじゃあない
今日、全部使い切って帰ろーゼッ!

で、さっき心が動いたハンカチが1785円
そんポイントで買ったのねっ・・・って思いきや・・・

残念!実はそれに気付いたのは
家に帰ってこれを食べちまったあとでごじゃりましたの…(>_<)!

これにポイントをすべて使い切りました~

ポイントをすべて使い切りました


そごうの地下食品売り場にて

好きなモノがちょっとずつ入っている幕の内弁当はわたし
好きなモノだけたくさん入っているすきやき重は夫
ちなみにすき焼き重の中身はこうなっていました

すき焼き重の中身は


ポイントでお弁当でも買って帰ろーかねぇ~
なんて思いついてしまったらもう
ハンカチのことなどすっかり忘れちまいましただよぉ~

でも、よーく考えたら、よーく考えなくても
お弁当買う前にハンカチのこと思い出してても

やっぱりこっちを買ってたと思うわ、きっと(^^ゞ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:21




初めて記念。。。 :: 2013/09/05(Thu)
ワタクシ、21歳で主婦になって30年以上になりまするが
この度、初めて・・・ 豚肉の生姜焼き ・・・なるものを作りました。。。(^-^)b

いやいや、たいていの主婦は
普通に作れるであろう定番おかずを
そんなドヤ顔で、しかも字まで大きくしなくっても
と、いうご意見もあーましょうが・・・
初めて記念…ということで…大目に見てやってくださいませ(^o^;)


なにせ、夫が豚肉嫌いだったので
豚肉料理はほとんど作ったことがないんです・・・(;_;)
牛肉は食べるので、
料理本などで美味しそうな豚肉料理を見つけた時は
牛肉で作ったりしてましたが・・・


でも、ここ何年か
豚汁や焼き豚などは徐々に食べるようになり

先日、テレビで見た
豚肉の生姜焼きがすごく美味しそうで
夫が、食べてみたいと言い出し
早速、料理本でレシピを探し出し作ってみることに・・・

超うす口の夫の好みに合うよう
調味料の分量を加減し

食べてみて…やっぱりいらねっ

なんて言われても追加のおかずに困らないよう
夫の好きな野菜をてんこ盛り
下には炒めた玉ねぎも敷き詰めて・・・

熱々の鉄製プレートに盛り付けたらかなりなボリュームに

結構なボリュームに

心配だった味付けも結構好評で
美味しくできたので
レシピをメモして保存したけど・・・

レシピをメモして

こういうの見ながら作るのって最初のうちだけなのよね
しばらくしたら、もう、
うろ覚えのままの…目分量に変わります。。。(x_x)




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:38




我が家の伊能忠敬-その2 :: 2013/09/02(Mon)
ウォーキングを日課にしている夫が
手に入れた万歩計
新・平成の伊能忠敬 ~歩いてつくろう日本地図!~
。。。。。過去記事はこちら→ 「我が家の伊能忠敬」

歩いた歩数を距離に換算して
日本地図を完成させるというモノ・・・

ただ、県と県を直線距離で測るのではなく
海沿いに歩いた距離で地図が出来ていく想定・・・

この海沿いにというのが予想外に気の遠くなる距離で

説明書の走行距離を見た夫
一瞬のけぞって…絶句!

しかもですよ・・・

走行距離・合計19044㎞・・・(◎-◎;)

地球一周が約40000㎞だそうで
それの約半分の距離を歩かないと完成しないことに・・・

1日10000歩歩いても夫の歩幅だと約6km
ざっと見積もっても地図を完成させるまで9年近くかかりまする~
。。。本物の伊能忠敬は15年以上かかって
。。。地球1周分40000㎞以上歩いたそうですが。。。


同じ会社の「四国八十八ヶ所巡り・巡礼の旅」バージョンにすればよかったと
いまさら後悔しても・・・~あ~と~のまつりぃ~よ~~~ん♪

それでも、地道に歩いていれば
少しずつでも前には進むようで
前回記事では、東京を起点に反時計回り
ようやく千葉に到着したところでしたが


今回、今、木更津・・・
東京湾アクアマリンを通過いたしました~(^-^)b
夫は、アクアマリンを渡って東京に引き返したい
と申しておりましたが…(-"-)


そう言いつつも、先日はウォーキング用にと
このようなモノを購入。。。

ウォーキング用に





でもぉ、我がアラ還おやじ・・・
君にはそっちより…やっぱりこっちが似合うんですがねぇ

このとおりのもと通り

まあね…いまからの季節
麦わら帽子チューわけにもいかねぇーか…(^_^;)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



  1. 我が家の伊能忠敬
  2. | trackback:0
  3. | comment:24