風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




渋柿ですが・・・ :: 2013/10/31(Thu)
秋も深くなって
庭の柿も色付き始めました
渋柿ですが・・・(x_x)

秋も深くなって


私の拳より少々大きめで…重そう


柿の実の重みでキャシャな枝が折れないようにと

枝が折れないように

全部で7つある実をひとつづつ
枝を支柱に結び付けているのは
果樹担当の夫の仕業

ただね・・・とーしゃん
7つはチト生らせ過ぎじゃ~ありゃぁせんかぁ~(・_・;)チョット‥

こんな小さな鉢植えの木に・・・(-"-)

こんな小さな鉢植えの木に



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:21




ソラマメを植え付けました :: 2013/10/28(Mon)
ソラマメを植え付けました
種を蒔く時期をハズシテしまい
苗を買ってきてのスタートです。。。

苗から・・・


このプランター
支柱が立てられるようになっていて
使い勝手もよく
何より価格がね…お手頃で、気に入ってるんですが

残念なのが、排水用の穴・・・
ちっちゃいのがひとつあるだけなんです

ちっちゃいのがひとつだけ

左のプランターが買った来た時のまま
右のは夫がなにか工具をねじ込んでグリグリと・・・
これで穴を広げプランターの下まで届きました。。。が

いやいやそうじゃなくて

とーしゃん、やってほしいのは
そこじゃなくて‘底’

そこじゃなくて


というわけで、電動ドリルで
これでもかっ!ツウくらい底に排水口をあけてもらい
これで水はけはバッチリ・・・のはず(^-^)b

これでもかっツウくらいに


鉢底石はネットに入れて・・・
こうしておくと、収穫後、土を整理する時
土と石をより分ける手間が省けます。。。(^^)v

鉢底石はネットに


去年は行き当たりばったりで支柱を立ててしまい
防虫ネットを張る時に困ったので
今年は段階を踏んで・・・

今年は段階を踏んで

支柱と防虫ネットは成長に合わせて
やり直していくことに・・・

去年は初めての挑戦で、
園芸書通りにいかなくて右往左往
それでも、なんやかやはあったものの
今年の春、無事、収穫までたどり着けました

さてさて、来年はどうなることやら・・・

ワタクシの学習能力が試される?。。。(^_^;)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:23




ブログ再開-☆ :: 2013/10/24(Thu)
随分、長い間
ブログを更新できずにいるにもかかわらず

多くの方が訪れてくださり
その上に
拍手やブログ村のボタンまでポチッとしてくださったりと
ほんとうに有り難いし、<(_ _)>
嬉しい限りでございますぅ~(*^_^*)

で、2週間近くもサボっている間に
写真ばかりがたまってしまいました。。。ので

みなさまに忘れ去られる前に
とりあえず写真だけでも・・・



もうすっかり時期をハズシテしまいましたが
栗の甘露煮を作って冷凍に

栗の甘露煮


菜園花壇では、クローバーだけがやたら元気です
ジャガイモと麦は・・・(-.-;)

クローバー


雑誌で見たアイディアを真似してみました
キッチンのパイプ棚にティッシュの箱を逆さまに・・・

雑誌で見て


ガーベラの花が1輪だけデカ過ぎて・・・
葉っぱはガーベラの葉ではなくお茶の木の葉です

ガーベラ


備前焼まつりで
夫のぐい呑みコレクションがまたひとつ増えました。。。(-"-)

備前焼まつりで


他にも写真だけはたくさんあるんですが
記事がなかなか書けなくて・・・
これからオイオイに更新していきますので

みなさぁ~ん
こげなワタクシメを
どぉーか忘れないでくださいませぇ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:24




生命力 :: 2013/10/12(Sat)
昔、まだ20代だった若い頃に
鉢植えで育てていて
2・3年は花を咲かせていたものの
だんだんと世話がオロソカになり
結果…花も咲かなくなり
そのうち見向きもしなくなってしまって・・・

新芽が伸びては枯れ
それでもまた新芽は出てくるんだけど
世話をしないもんだから結局枯れる・・・
でも、気が付いたら
また新しい芽が出てきてる・・・

そんなこんなを繰り返しながら
庭の片隅でほそぼそと生き延びていた
デンドロビュームが・・・

今年の春、
このままではあまりにも不憫だと
新しい鉢に適当な土で植え替え
気が向いた時だけ
液体肥料をあげていただけなのに
20数年ぶりに花を咲かせました

20数年ぶりに

ホントはひとつの株に
もっとたくさんの花を咲かせるものなんだけど・・・
そこまで望むのは贅沢ってもんよね…(^_^;)

それにしても
ランの仲間でありながら
雑草のようにたくましい
このデンドロビュームの生命力はすごい!

今度は絶対に見捨てない …つもり… だから
来年もこの調子で頑張っておくれよネ






∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

一身上の都合により
しばらく更新ができません(;_;)
多分、一週間くらい

ただ、みなさまのブログには
時間の許す範囲になってしまいますが
時折お邪魔させていただきとぉございますぅ~

そんなワケですが…どんなワケ?
みなさぁーん、こんなワタクシメを
どうか見捨てないでくださいませ。。。<(_ _)>


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


  1. 未分類




無題 :: 2013/10/10(Thu)

10月11日の早朝より1泊の予定で実家に帰ります
しばらく、皆様のところへ訪問出来ませんが
戻ってまいりましたら、またお邪魔させていただきます。。。<(_ _)>



よい週末をお過ごしくださいませ・・・ではでは

庭のお茶の木に花が咲きました


お茶の花



  1. 未分類




レジ袋の整理・収納 :: 2013/10/09(Wed)
前回の記事のこの写真の

振り向けば

右手前に写っている
緑色の袋についてコメントをいただきましたので・・・

しつこくキッチンのお片付けの続きになりますが
今回はこれについて少し・・・

これは、かなり昔に作った
レジ袋を整理するための袋です。。。
なんて…すみません
そんなタイソウに言うほどのものではなく
ただちょっと大きめ37cm角のフェルトの
脇と下半分だけをザッと縫っただけの
簡単なモノなんですけどネ・・・(^^ゞ

レジ袋を整理するための

黄緑色の袋には大きめ
緑色の袋には普通くらい
黄色の袋には小さめ…と

大まかに適当に分別して入れてあり
たまぁに夫が探す時があるので
袋のサイズがわかるように
LとMに切り抜いたものを縫いつけてあります
Sはバランスを取るのがメンドウだったので付けてません(^o^;)

上から入れて下から取り出すようになっています。

上から入れて下から取り出す

Mサイズ用の袋は
この生地でLとMの文字を切り抜いたので
その分、下が欠けてしまい
取り出し口を折り返して2重にしましたら
そのほうが1枚ずつきれいに取り出せるようになりました。

Lサイズ用とSサイズ用は
脇と下半分を縫っただけなので
1枚引っ張っただけで2枚3枚出てくる時があります(x_x)

昔と違い、レジ袋が溢れて困るということも
最近では少なくなりましたが
それでもやはり知らず知らずのうちに
たまってしまうレジ袋
フェルト生地なら縫うのも簡単で
布と違い切れ端の始末がいらないし
何より布のようにダラーンとならずに
きれいな形が保たれます
色もたくさんの中から好きな色が選べますしネ



今のキッチンのお花
秋の花、桔梗と、
本来は春の花、季節外れの芝桜

春と秋の花が一緒に並んで
はいっポーズ!

春と秋の花が・・・

キッチンがきれいになって
お花を挿すのも楽しいんだけど…
これから冬にかけて庭に咲く花は少ない
これから野菜だけでなく
お花にも少し力を入れなければ・・・

なぁんて、冬が来る前に
キッチンは元の黙阿弥に戻って
お花を飾ることもやめちゃってるだーなぁ…きっと(-.-;)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




バージョンアップ…その後 :: 2013/10/06(Sun)
前回の記事にて
古いコンロを新しくバージョンアップしたのをきっかけに

↓ こちらもバージョンアップを…

でね・・・

と、いうところで記事を終えてしまいましたが…<(_ _)>



その後、こうなりましたぁ~(^-^)b

こうなりましたぁ

どこがどう変わったか、と申しますとですね

キッチンツールを吊っていたステンレスのバーが
窓の端から端まで伸びて長さが倍になりましたの(^-^)

しかも…
前は1本だけでしたが
今回は2本平行に渡しています

しかも・・・

バーの長さが4倍になって
これまでよりたくさん吊り下げられるぅ~


これまでカトラリー類と
熾烈な縄張り争いを繰り広げていた布きんも
何枚でも余裕で掛けられまするぅ~

縄張り争いもなく



そして…2本平行にしたのは
実はこれがしたかったんです。。。♪

これがしたかった

棚代わりに
ポウルやザル、角パッドなどがチョイノセ出来るんですぅ~


そしてそして…
前回のバーは窓枠に固定されていたのですが
今回のこの2本のバーは
窓枠に固定させた受けに乗せているだけなので
簡単にはずせます

はずせマス

手前のビスを少し緩めるだけではずれるので
出窓の奥のサッシなどを掃除する時に邪魔にならないんです



このキッチンペーパー掛けは
この家を建てた時に夫が付けたモノで
25年以上使っている年代物です

吊り戸棚と窓枠の両方から固定させています。

キッチンペーパー

ここにキッチンペーパーを掛けたいとだけ言って
夫に おまかせコース で作ってもらったら…こうなりました


そしてそして、そして…もしかして
これに目がテンになった方がいらっしゃるかも…

これはなんゾイ


これはなんゾイ…という方はコチラをどうぞ(-.-;)
過去記事 → 土佐の和包丁

このように
断捨離が出来ず、モノで溢れかえっている
我が家のキッチン・・・
少しでもモノを減らしていかなければと
思ってはいてもなかなか進まず
狭いキッチンを余計に狭くしています。。。(^o^;)


ただ、狭いなりにいい面もあって
振り向けばすぐ後ろに食器棚が・・・

振り向けば

出来上がった料理を盛り付ける時
ほとんど動かず食器を取りだすことが出来ます(^-^)b

この使い勝手の良さは
ある意味・・・機能的と言えるかもぉ~w(^o^)w

そんなこんなで
新しいコンロが来て今日で5日
なんと、まだキッチンのきれいが保たれています。。。

いやいや、みなさんお笑いになるかもしれませんがぁ
このきれいが5日も維持できているなんて
これまでになかったことなんですぅ…(^_^;)

しかもお花まで飾っちゃって!

いつまで続く・・・

しつれー、飾るって言えるほどではないです
萩焼きのつまようじ入れ・・・
すっごくちっちゃい入れ物に
季節を間違えて咲いた庭の芝桜などを・・・

さぁて、このような状態がいつまで続くか…です…(^_^;)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:22




バージョンアップ :: 2013/10/03(Thu)
この家を新築した時からなので
25年以上使っていたビルトインコンロが
いよいよネをあげ…

もうそろそろおヒマをいただきたいと言いたげに
弱火にするとしばらくして勝手に火が消えるなど
危険信号を発っし始めたので

消費税も上がることだし…と
新しく買い換えました。。。

25年間ごくろーさま
こんなになるまでこき使ってすまなかったね~

25年間ごくろーさました

汁受け皿などの部品が手に入らなくなってから
ダマシダマシの手入れで
見るも無残なズタボロ状態。。。(x_x)
とてもお見せできないくらいに汚れ果てていた
天板や五徳をはずしてからの記念撮影になりました…(^_^;)



そして新しいコンロがこちら

いろいろ進化して



昔と違って今のコンロはいろいろ進化していて
便利な機能も付いていて助かる半面

焼き網が使えないなど
不便極まりないことも多くあって
しばらくは戸惑いそーだわぁ~

こんなに構造が複雑になっちまって
今度のは25年間はもたないわな…きっと(^o^;)

で、コンロ周りがきれーになったことで
いつもは散らかり放題の台所が
今は…今だけは かなりきれいになりましたo(^-^)o

今だけはきれいに



そして、コンロ周りだけでなく
シンク周りもこんなにぃ~~~w(^o^)w

これで精いっぱい


はっ?…そんなに大袈裟に騒ぐほどかってぇ?

まあ、ヨソさまから見れば
これぐらいは普通の状態かもしれませぬしぃ…
まだ乱雑に見える?…かもしれませぬがぁ…(-.-;)

普段、ズボラなワタクシから見れば
これで精いっぱい
すごぉーく整っている状態なんでございまするぅ~(^^ゞ


でね…お片付けついで
コンロもバージョンアップしたことだし
もうひとつバージョンアップさせたいところが・・・

この写真の緑色のマルで囲ったところ

でね・・・


布きんを掛けたりカトラリーを引っ掛けている
ステンレスのバー
25年前に夫が付けてくれたものなんだけど

これも少しばかりバージョンアップしてもらいましたぁ~(^-^)b

と言いましてもコンロほど大掛かりなモノではなく

ただ、ステンレスのバーを
窓枠いっぱいに端から端までの長いものを
同じ高さで2本平行に渡して
布きんやカトラリー類を掛けるうえに
水切りザルや角パッドなどを
チョイノセ出来るようにしただけなんで・・・

そんなにもったいつけるほどでもないモノを
この続きはまた次回…なんて

ひじょーに心苦しいのでございまするが・・・(^o^;)


申し訳ない<(_ _)>


ちなみに、上の写真の左側は
過去記事→ お片付け&夫の手作りシリーズ!キッチン編-☆

で紹介したこちらの写真の場所になりまする(^-^)

ちなみに・・・

と、いうわけで・・・
昨日からの慣れない?お片付け疲れと
あれこれ野暮用が重なりまして
少々息切れいたしておりまして・・・

今日のことろはこれにて失礼いたしまする~<(_ _)>


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:20