風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




別の意味でオイシイ-☆ :: 2013/11/30(Sat)
昨日の夕食は大根の煮つけでした。。。

そして・・・またまた
しょーもないことを思いついてしまいましてネ。。。(o^^o)ムフッ♪

大根の先がほんのちょっとですが
二股に分かれていて
うちのとーしゃんと同じくらいの
短ぁーい、あんよが付いておりましたの♪
でネ…
輪切りにした大根の面取りをしていて
この二股の部分のところで

んん、ン~、この形
最近どこかで

そーだ!
この間の雪だるまカールと一緒の形だぁ~

最近どこかで

これでは…ちと…分かりにくい…ですよね(?_?)


隣で機嫌よーく晩酌中の夫に持ち上げてもらって…

持ち上げてもらって

雪だるまダイコの煮つけでございました~~~o(^-^)o

今度、作る時は
顔の部分に目と口を入れなくては…
当分、大根を買うときは
二股大根を探してしまいそう(^o^;)

普通、大根のシッポは味が落ちるらしいんだけど
これは、別の意味で
オイシイ大根だったわ(^-^)b


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:15




熱燗で・・・ :: 2013/11/27(Wed)
4月10日の過去記事 → 「最後の砦」 でご紹介した

こちらの酒器。。。

5最後の砦

毎年、この季節になると活躍する夫のお気に入りなんです。

呑んだくれの夫は
冬は熱燗での晩酌がなによりの楽しみ


で、我が家では
レンジでチン、でもなく
熱燗調理器具を使うでもなく

このようにお酒の燗をしています。

熱燗調理器具を使うでもなく


30年くらい前に買った小ぶりの片手ナベ
使っているうちに取っ手が壊れたモノを
いっそ、取っ手をきれいにはずし
ヤットコを取っ手代わりに
スタッキング鍋として使っています

ヤットコを取っ手代わりに

この鍋でお湯を沸かし
そのまま食卓に出しておけば
夫が自分で燗を・・・
途中でお湯が冷めるので
1回は熱湯に差し替えますが
それ以外はほとんど手間がかからず
ほんとに楽チンです~

ほどよく燗ができたら湯せんからはずし
また、冷めてきたら鍋に戻すを繰り返しながら

この日はカレイの唐揚げで一杯

この日はカレイの唐揚げで

このように、毎日
ぬるま湯に浸りきっている我が夫(x_x)

アラ還おやじ、ならぬ
ぬるカンおやじ、の酒びたりの日々でございます。。。(-"-)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




雪だるまカール、ふたたび :: 2013/11/24(Sun)
今年、1月の過去記事 → 「雪だるまカール」

パッケージのイラストがカワイイと
ついつい買ってしまう・・・と書いたmeiji のカール

この冬もまた、買ってしまいました。。。(^^ゞ

また買ってしまいました

そしたら、なんと、またまた入ってました~

雪だるまカール!

またまた入ってました

それがですねぇ~

過去記事ではワタクシこのようなことをば…

なんか物足りない・・・
形状が球体じゃあなく平面的で・・・
思っていたよりカワイサがいまいち・・・


とか

私のお腹のようにペッチャンコなんですよね。
ほどよいふくらみが欲しいな・・・私の胸のような


とか、言いたい放題に(^o^;)

もうちょっと真ん丸だったらもっとカワイイのに…

などと、好き勝手なことを申しましたところ・・・


わぁ~い、今回の雪だるまカール
ほどよぉーく、ふくらんでおりましたぁ~w(^o^)w

ここまでリアルに再現しなっくても


ただね…meiji さん(-"-)
確かに…私のボディのような…
とは申しましたけどネ・・・(-.-;)

私の体型を
ここまでリアルに
再現しなっくてもよろしっくてヨ。。。(x_x)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




我が家の干し柿作り :: 2013/11/21(Thu)
10月31日の記事で
こんな小さな鉢植えに
7個も実がなりましたと書いた渋柿でしたが

こんな小さな鉢植えの木に

その後、収穫してみたら

なんと!

なんと!

8個もありました~o(^-^)o
ヨカッタ、ちょーど偶数なので
食べる時、夫婦で醜い争いをせずに済むってもんです…(^_^;)

で、いい色になってきたので
日曜朝市で買ってきた大和柿と一緒に干し柿にすることに

日曜朝市で買ってきた

お正月の鏡餅用に小さいのが欲しかったので
一番小さいサイズの柿を選んだのが右の箱
でも、やっぱり大きいのも欲しいよネって
一番大きいサイズを選んだのが左の箱

どちらも10㎏入りです

で、どれくらいの大きさかといいますとですね

夫の手のひらに乗せてみると
ちっちゃいサイズのはこんな感じ

鏡餅用に・・・

この中からさらに、特に小さいのを
10個より分けて鏡餅用にします。


大きいサイズのはこんな感じ

大きいサイズ



そして、我が家の鉢植えの渋柿はこんなです

我が家の鉢植えの渋柿

ぷっ!、お店で一番大きかったのにも
負けてないくらいに、デカいぜ。。。(o^^o)ヤッタネ~♪



ではでは、さっそく皮を剥いて干していきます

2本の紐を撚り合わせたタイプの荷造り紐を
適当な長さに切り、端に結び目を作り
その結び目の近くで紐の撚りを広げ輪っかをつくります
その輪に柿の枝をくぐらせるように引っ掛け

その輪に柿の枝を


両端、同じようにして
1本の紐に2個1組で柿を付けて竿に吊るします

2個1組で竿に・

表面が乾くまで
柿同士がくっつかないように余裕を持って並べ
紐で繋がっているペアの柿も重ならないよう
紐を上下にずらして段違いになるように干します

で、たまぁに枝が付いてない柿があるんですよねぇ~(x_x)

そういう時は竹串を突き刺してこのように・・・

竹串を使って


1週間くらいして表面が乾いてきたら
ひとつづつ手でモミモミしてやると
早く渋がぬけて甘くなります。



柿の皮を剥く時、先端だけ剥かずに残すのは

先端だけ剥かずに


モミモミした時に
まだ固まりきっていない中のほうから
果肉がドロッと外に出てしまうのを防ぐため…とか

縦に通ってる柿の繊維を断ち切ってしまうと
下がダラーンとなって形が悪くなるから…とか

果汁が下に落ちる速度が速まって早く乾く…とか

いろんな説があるみたいですが・・・
いずれにしても

昔の人は偉かった!!!・・・ってことよね~w(^o^)w



そして最後に
剥き終わった皮にもまだ働いてもらいましょうね~

カーポートで作っている堆肥作り
ここに埋めておいて土に還るのを待ちます

ゆっくりおやすみぃ



春までゆっくりおやすみぃ~~~
いい堆肥になっておくれよねぇ~~~


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:24




おかげさまで、一周年 :: 2013/11/18(Mon)
ブログを始めてから
早いもので11月17日で丸一年が過ぎました。。。(*^_^*)

正確に言うと、16日に手探りでFC2に登録し
マニュアルやヘルプを斜め読みしただけで
詳しいことはおいおいに勉強していけばいいや、ってんで
とりあえず初めての記事を書き始めたものの
投稿した時にはすでに深夜0時を過ぎてしまい
初投稿は11月17日になってしまったもの…なのですが

11月16日よりは17日のほうが
数字の持つ雰囲気が好きなので
わたくし、森くまのブログデビューは
11月17日ということにいたします(^-^)b

ただ、このブログ
数少ないお出かけ記事や
普段のお気楽暮らしはともかく

たまぁにやる手仕事や
特にお料理などの記事では
いいところしかお見せしてこなかったせいで
実際の生活ぶりとは
かなりかけ離れたブログになりつつあります

これからは都合の悪いことや
失敗したこと、間抜けなことなども
どんどん記事にしていかなければと…いうわけで

今回のネタはコレッ・・・

今回はコレッ

豆苗でございまする(^-^)b
名前だけは知ってるっていう程度だったんだけど
相互リンクを貼ってもらっている
‘つれづれさん’のブログで
株元から切り取って使った後も
根っこを残しておけばまた新しい芽が伸びて
1~2回は収穫できるというのを見て
さっそく真似してやってみたのぉ~

つれづれさーん
やってみたけど全然だめだった…ってコメントした後
急にこんなに伸びましたですぅ~w(^o^)w

ただ、思ったより量は少なかったですけどね(^o^;)

で、もう一回いけるかなって思って
伸びた分を切り取って使った後
さらに置き続けていたら・・・


もう一回いけるかな

伸びてきたことは伸びてきたんだけど…

なんと!

株元にズームすると

カッ・カッ・カビがぁ~~~(◎-◎;)

し・白いフワフワした、
綿のようなカビが生えとりますぅ~
おぞましいのでカビのアップはありませぬが
上の写真をよぉーく見るとはっきり写っておりますです。

豆苗育てててカビ生やせた人って
私以外に、他にもいるのかしら。。。(;_;)

というわけで、つれづれさーん
これを土に植えて
春に、お互い報告し合おうね…って言ったけど
土に植える前にリタイヤしてしまいましたぁ~
面目ない。。。(x_x)



記事は一周年にふさわしい(?)内容なんですが
カビの生えた豆苗の写真で
一周年の記事を締めくくるのも
ナンダカ…なので

先日、キッチンに飾ったガーベラ
鉢植えのほうに2番花が咲きました

2番花が咲きました

これをまた、切り花にしてキッチンに飾りたいんだけど
上の写真にも写っているように
キッチンでは、お正月気分がまだまだ続いております(^-^)



最後までお読みくださりありがとうございました。。。☆

みなさまのおかげで1年続けてこれました<(_ _)>
こんなヤツですが、これからもヨロシクですぅ~(o^^o)♪



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:36




じゃがいもの追肥と・・・ :: 2013/11/15(Fri)
9月末にダメ元で無計画に植えたじゃがいも

なかなか芽が出ず
このまま終わってしまうのかと思っていたら

忘れかけた頃にやっと・・・

で、先日、追肥を施すことに

忘れかけた頃にやっと


同じ頃、土壌改良のために種を蒔いていた
麦とクローバー
クローバーは写真、右奥のほうで
しっかり根を張りガンバってくれてます。。。
が、麦は、ほんの数本、ヒョロヒョロっと
まったくやる気なさそにダラケきってます(-.-;)

ジャガイモの追肥は
株の手前に少し溝を掘り化成肥料をパラパラッと…

化成肥料をパラパラッと

肥料の上に土を戻したあと

そして、麦はあきらめ、引き抜くことに・・・
やる気のないヤツに用はないわっ(-"-)

情け容赦なくサクサク土を耕す

やる気のないヤツに用はないわ


で、ここには、これを移植することに…

価格の高騰にオノノイて



えー、これはですね
あまりに急激な価格の高騰にオノノイて
慌てて種を蒔いた大根の新芽でございます

この中から元気のいいのを間引いて

こちらに・・・

元気のいいのを間引いて

さあ、きみたちガンバって大きくなっておくれよね~(^-^)b

って…カメラを向けたら…ん?

あちゃ~~~ピンボケ!(>_<)

ビビっちゃったのかしら

さっきの麦の末路をまのあたりにして
ビビっちゃったのかしら~(x_x)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




鳴門ドライブ :: 2013/11/12(Tue)
お寒ぅーございます~

こんな日にタイミング悪く
寒々しい海の写真で申し訳のぉごじゃりまするが…

先日、ポカポカの小春日和の日に出かけて行った

鳴門海峡から少し離れた場所にある
ウチノ海と呼ばれる内湾の写真です

山の上の展望台から撮りました

釣り筏

海に浮かんでいるのは船ではなく釣り筏
渡船でここに渡してもらい釣りを楽しむのだそう
ここで鳴門ダイが釣れるかもぉ~???
…んなワケないっすよねっ(^^ゞ



海沿いの道から山道に入って
島と島を結ぶ小さな橋をいくつも渡り
これは3っつ目の橋だったかなぁ~

四方見(よもみ)橋という橋

四方見(よもみ)橋



四方見橋を過ぎた、次の橋の上から
下の風情のある漁村風景を

一見川のようにも見えますが内海なんですヨ。。。

一見川のようにも見えますが



途中、ドライブコースを外れて
下に降りる林道を下って海沿いの道に・・・

さっき眼下に見える漁村の写真を撮った橋が見える

ドライブコースを外れて

水がすごくキレーで
なんと!泳いでいる魚がはっきり見える!
5~6cmくらいの大きさに見えるけど
まだ稚魚なのかなぁ?

このサカナ君たちを何枚か撮ったんですが
カメラ嫌いなのかシャイなのか
単に気が利かないだけなのか
1枚も写ってませんでした…残念(>_<)!

ハァ、カメラマンの腕の問題…って思ってますぅ~?…(^o^;)


オサカナ君をあきらめて…
三方を島に囲まれた内海の静かな風景をパチリ

オサカナ君をあきらめて…

ここで、ツーリングのライダーや車が多く通る広い道には戻らず
このまま、車1台がやっと通れる狭い道を
ほっこりとした景色を楽しみながら帰って来ました。。。

特に派手さもなく、絶景の観光名所というわけでもないんですが
ここ鳴門ウチノ海はどこを走っても
このようなのどかな景色が広がっているところです(^-^)b



11月13日-☆追加記事
どんなところか位置関係が分かるようにグーグルマップを貼り付けます

瀬戸内海と鳴門海峡に繋がる内湾です


大きな地図で見る

地図の下のほうにある、鳴門ウチノ海総合公園が
先日、コスモスを見に行ったところです。。。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:18




お正月気分。。。 :: 2013/11/09(Sat)
庭の片隅・・・と、いうより
かなり隅っこに追いやられた感のある千両が
毎年、この季節になると赤い実をつけます。。。

かなり隅っこに

この木は、昔、初詣の帰りか
なにかのお祭りの時だったかに
縁日の園芸業者の露店が並ぶ通りを歩きながら
夫が庭に植える木を見ていた時
私が、千両を植えよーよぉー、と
猛プッシュして買ってきたモノ

その頃、フルタイムで働いていた私は
時折、気まぐれに花などを植えてみるものの
途中で世話をしなくなり
いつの間にか枯らしてしまい
そのうち、庭仕事から完全に手を引いていた時期

そげなワタクシめが
強ぉーく千両をオシタ理由は…

お正月に飾りたかったからo(^-^)o

でも…考えが甘かった(>_<)!

この千両、自然に任せていると
あの赤い実をつけるのは今の時期
お正月には葉っぱしかないんですぅ~(x_x)

それがわかった途端、私は目もくれなくなり

夫も、新しい苗木を買ってくるたび
場所替えを繰り返し
植え替えのたびにこの千両は庭の奥へ奥へと・・・

それでも
間違って連れてこられたとはいえ
この狭い庭の末席でぞんざいに扱われながらも

ケナゲ…というか
リチギ…というか

こんなに窮屈そうになりながら
冬が近いことを教えてくれます

ケナゲ…というか


せっかく、こんなに頑張っている千両・・・



少しはネギラッテやらないと
あんまりってもんよね

ネギラッテやらないと

で、キッチンに飾ってメデることに。。。

お正月じゃないのが残念だけど
まっ・・・よくよく考えたら、我が家は
年がら年中、お正月気分で暮らしておりますから…(^_^;)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




コスモス畑で・・・ :: 2013/11/06(Wed)
鳴門うちの海総合公園の
お花畑エリアでコスモスが見頃と…

テレビのニュースで見て
ちょっくらカメラを持って行ってきました。。。

テレビのニュースで見て

3連休明けの平日の朝だというのに
多くの人がやっぱりカメラ片手にやって来てました。。。


コスモスの花に交じって

コスモスの花に交じって


ところどころにヒマワリの花が

肩身が狭そー?


ここは夏はヒマワリ畑だったのかな?
でも、夏には力強く華やかなヒマワリも
秋に花を咲かせるのはチョットつらそーね

さすがのヒマワリも
コスモスの大群の勢いに押されて肩身が狭そ~(x_x)



そんな中で、ビューポイントを見つけては
カメラのシャッターを切る、ワタクシ森くま
コスモス畑に違和感なく溶け込んでますでしょ?…(^_^;)

違和感なく


かたやこちら、
ビューポイントを探してうろつくアラ還おやじ・・・
どこからどうみても怪しさ満点
コスモス畑の中で違和感あり過ぎぃ~(-.-;)

違和感あり過ぎぃ~



そいでもって…せっかく来たんだから
とーしゃん、ここで1枚記念写真撮ろーよぉ、てんで

逆行してます

ここ逆光なんだけど…と言いつつ
気乗りしない様子のアラ還おやじでしたが

いいのいいの、とーしゃん自身が
世間に逆行して生きている人なんですから。。。( ´艸`)



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:19




森のキティちゃん・・・??? :: 2013/11/03(Sun)
先日11月1日はワタクシメの誕生日でした。。。

が…
ブログに載せるほどのネタもなかったので
ここではスルーすることにしたのですが・・・

その日の夜、テレビで
楽天の田中将大投手が
誕生日を祝ってもらっているニュースが・・・

あらぁ~マー君と同じ誕生日でしたか
なんか、ちょっとウレシイ…(o^^o)ふふっ♪

で、マー君、今年で25歳
やだぁ~同い年???

…な、ワケあるまい………(^_^;)

でね、他にどんな人と誕生日が一緒か
ちょっと調べてみたら

あらッ卓球の福原愛ちゃんも
へぇ~マー君と愛ちゃんは生まれ年も一緒
同じ日に生まれたのねぇ

他にも結構いろんな人が同じ誕生日・・・

そんな中、なんと!
キティちゃんも11月1日生まれだとさw(゚o゚)w

プッ、キティちゃんてば、もう39歳だって!
やーね、キティちゃん若づくりぃ~~~( ´艸`)ムププ

nnn…まっひとのこたぁ言えませんけどぉ~(x_x)


キティちゃんと同じ誕生日なんて
このさい…森のキティちゃん、に改名しよーかしら

なんて思ったんでございますが
なんか、似合わないわ~

やっぱり、
おかっぱさんが命名してくれた
森くま、がワタクシにゃぁ一番しっくりくるみたい(^-^)b



誕生日ということで
せめて、キッチンのお花もほんのちょっとだけ賑やかに・・・

誕生日ということで

枝咲きのミニカーネーションを
枝分かれしているところから切り離して。。。
1本だけでお花3輪と蕾が1個・・・

誕生日の出費はこのお花1本…60円だけ
私ってば…ホント、安上がりな女だわぁ~o(^-^)o

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:35



