風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




次から次へと :: 2014/06/29(Sun)
こちらはミニスイカの空中栽培
3日ほど前ん様子です。。。

3日ほど前

一見、すくすくと元気に育っているようですが・・・

実はこの数日前から
葉っぱに異常が(・・?)

この数日前から

このように黒い斑点が多く発生!
この葉をちぎって
苗を買った園芸店で聞いてみると
ハッキリとは断言できないが
「炭そ病」の可能性が高いとのこと
他の葉への拡散を防ぐためには
殺菌剤を散布するしかないとのことで
農薬散布には抵抗があったものの

実に直接かけるわけではないし
殺菌剤は殺虫剤よりは毒性が低い・・・

と言う園芸店の人の言葉と
なにより、ここまで育っている
実や他の葉を守るためには
それ以外の方法もなく
アドバイスの通りの
「トップジンM:水和剤」という殺菌剤と
葉に薬剤が付着しやすくする
展着剤なるものを購入
その日のうちに散布しました。



そして、これは病気とは関係ないのですが
野球ボールくらいの大きさの
発展途上の未熟な実が
雨上がりのよく晴れた日
突然、裂果しました。。。

生長途中で気温の変動が激しかったりすると
皮が十分成長できていないうちに
実がどんどん成長することで
皮が実の成長に追い付けなくなって
割れてしまうのだそーな

突然、裂果

なんとか食べられないものかと・・・
最近になって初めて買ったものの
なかなか使いこなせずにいる
塩麹で揉んでみました・・・が

不味くはないんだけど
とりたてて美味しいというわけでもなく
可でもなく不可でもない
なんとも微妙な味でした。。。(+_+)

可でもなく不可でもない



そして、このスイカの裂果なるもの
晴天が続いた後に大雨が降るなど
天候の急激な変化で
収穫まじかのスイカも裂果することがあるんだそうで
これまでも雨が降りそうな時は
地面をマルチで覆うなど対策をしてきましたが
これからの強い日差しからも守るための日よけを・・・

すだれが葉に直接当たらないように
10㎝上の位置にすだれを受ける棒を取りつけて
日よけを

これ、去年のありえないほどの酷暑の中
葉っぱがカリカリに枯れ上がってしまった経験から
今年は日よけを、と
前もって準備してあったものなんです

ミニスイカの収穫時期は
授粉から35~40日だそうで
あと一週間ほど後には・・・(o^^o)イヨイヨダヨー♪

イヨイヨダヨ

後に続く実も
なんとか無事に収穫を迎えられますように

なんとか無事に

これからの強い日差しと突然の大雨に
気が気でない日々が続きそう


そして、巨峰にも気が気でないことが・・・

春の長雨の時に
粒に傷の出来る病気にかかり
このような粒がチラホラとあるんですよねぇ(+_+ )ガック…

チラホラと

アオムシ被害も相変わらずで
そのうえ、もっとも恐れていた
去年大きな被害を出した
ブドウトラカミキリムシの幼虫の被害が
今年も発生しました(>_<)!

「防鳥にせかた君」、その大きなおメメで
アオムシとブドウトラカミキリムシの幼虫の潜んでいる場所
見つけてくれないかなぁ~

見つけてくれないかなぁ


このようにスイカや巨峰に
次から次へと災難が降りかかる中

巨峰の下ではメロンが
のほほんと育っておりましてネ

のほほんと


面白いくらいに急激に大きくなるスイカと違い
ゆっくりゆっくりと成長してます

ゆっくりゆっくりと

すだれの向こう
家の中から見たメロンはこんな感じ
まだ網目模様も出来てません・・・

家の中から

今のところ、私たちに心配をかけることなく
元気に育っているのはこのメロンだけ・・・

ただねぇ・・・このコも
見かけはよくっても中身はどーだか

去年のことがあるでねぇ →
今ひとつ信用できないのよネ(x_x)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:24




いま一度、プリン石鹸について :: 2014/06/25(Wed)
先月の初め
可愛かったから…という理由だけで
使い道もないのについ買ってしまった

身長11㎝ほどの木のフォーク、きりん君

つい買ってしまい

しばらくは引き出しの中で
気持ちよーく
くつろいでおりましたこのコに
ピッタリの仕事がございました。。。


思い起こせば、今年の1月
ペットボトルで作るプリン石鹸 →
の記事を書きましたが
この記事の中でも少し触れていますように
普通の入れ物に粉せっけんとぬるま湯を入れ
マゼマゼするだけで簡単に固まります・・・ので

実はワタクシ
プリン石鹸を作る時は
もうペットボトルは使わず
だって…粉せっけんをペットボトルに入れるのも
結構、面倒、なんですよね(-.-;)
ぬるま湯も少しずつ入れないとダマになるし(-_-;)

ちょーど500ml入る
蓋つきのステンレスの容器
これを使って作っています。。。

これを使って



そうそう、そしてですね。。。
ある方がブログで

私の1月の記事を見て、同じようにしたのに
粉石鹸が固まらなかった。。。
なんでだろー???

という記事を書いておられまして
私も気になりましたので(・・?)ナンデダロ
ちょいと調べてみよーと思いましたの

そして、粉せっけんの成分表示に
違いがあるのを発見

その方のブログの写真では
純石けん分(98% 脂肪酸ナトリウム) だけの表示でしたが
私の使った粉せっけんには
純石けん分(60%脂肪酸ナトリウム) と、もうひとつ
アルカリ剤(炭酸塩) の表示が・・・

ふむふむ、どーやら謎を解くカギは
このアルカリ剤(炭酸塩) とやらではあるまいか・・・

そこで、ネットで検索してみましたら
専門的な知識を持った方の
明確な説明には行きつかなかったのですが

同じように
炭酸塩の入っていない粉せっけんを使ったら
固まらなかったという一般の方のブログが
何件かヒットいたしました。

なので、やはり
犯人(?)はコイツ!

このアルカリ剤とやらでは

というわけで
実はこのことは3月にわかったことで
みなさまにもお知らせせねば
と思いつつも・・・光陰矢のごとしで・・・<(_ _)>

いまさら、なんですが・・・
プリン石鹸を作る時は
アルカリ剤(炭酸塩) の入っている粉せっけんを
お買い求めくださいませ。。。


と、やっと気になっていた宿題が片付いたところで
話をきりん君に戻すとしましょ♪


容器に35gほどの粉せっけんを入れ
50℃くらいの高めのぬるま湯
500mlのうち適当に3分の1ほど入れてマゼマゼ

話をきりん君に戻す


ある程度粉せっけんが混ざったら
残りを一気に投入してマゼマゼ
混ぜてるうちに徐々にジェル状に固まりますので
ペットボトルを振り振りするよりも
こっちのほうが簡単で楽しいですヨ

こっちのほうが簡単


で、時間が経てばペットボトルと同じように
プリン状に固まります。。。が
出来たてのジェル状のほうが使いやすいので
使う時に都度作るという手もありかも・・・
私は、少量作るのは不経済だし面倒なので
これくらいの量作っちゃうんですけどネ(^^ゞ



頑張りましたヨ。。。と、ドヤ顔のきりん君
ドヤ顔


あとはふたをして出番を待つだけ
出番を待つだけ



そして今日
やっと桔梗が咲きました。。。(^-^)b

主役交代



主役の座を追われた
かすみ草がしっかりと脇を固めてくれます。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




キッチンの主役 :: 2014/06/20(Fri)
花屋さんで買ってきてまで
部屋に花を飾る・・・ほど
優雅な暮らしぶりではないので(-"-)

せめて、処分品の鉢植えや安い苗などを買って
庭で育てた花が咲くと
ささやかにキッチンで愛でておりました。。。

これは都忘れと夫が植えた山野草の岩傘
ささやかにキッチンで



が・・・
やはり野菜や果樹と違い
食べられないものには
あまりマメな世話が出来なくて
花ざかりの庭にはほど遠く(x_x)

真冬ならいざ知らず
今のこの時期に・・・花が咲いてない!


鉢植えのフォーエバーローズを買って
咲いていた花を飾ったのは5月
フォーエバーローズを


花が全部終わった後切り戻し
新芽が伸びてまた新しい花を付けたけど
開花にはまだまだ時間がかかりそう

まだまだ時間が



廃棄処分寸前の50円なりで買ってきた
トルコキキョウもダラケきっているし

ダラケきっていて


春先から大活躍で、次々と
7~8輪ほどの花を咲かせてくれたガーベラも
今は沈黙の日々が続いとります

沈黙の日々が


もうしばらくお待ちくださいませと・・・桔梗

もうしばらくお待ちください


あくまで我が道を行く・・・カサブランカ

我が道を行く



と、いうわけで
主役不在の中
名バイブレーヤーのはずのカスミ草が
堂々の主役に躍り出ましたとさ(o^^o)♪


一応、主役なので画像もちょっこし大っきくしてみました(*^_^*)
堂々の主役に



でもぉ、よぉーく考えてみたら
このキッチンにはもともと
ワタクシ森くまという
押しも押されぬ主役がおりますゆえ( 一一)ハァ?
花なんぞいらねぇ…ちゃあいらねぇのよネ

ただ、この主役、困ったことに
舞台(キッチン)にはあまり立ちたがらないのヨね。。。(^_^;)



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




南高梅と赤シソ :: 2014/06/17(Tue)
先日の日曜朝市で
とてもいい梅が手に入りまして・・・

箱ごと買ってきました。



徳島県産の南高梅
10㎏の箱入りで3000円でした。。。

㎏単位で量り売りもしてくれるのですが
かすり傷のひとつもない大粒の南高梅
この品質でこの価格は
滅多にない超お買い得だったので
10kg、箱ごと買ってきました。


8㎏を梅酒に
残りはもう少し熟させ梅干し用に・・・

残りは梅干し用に


増税前に買ったWHリカーが3本
全部で6本いるので
あと3本を追加で買いに行くと
今の時期、特設の売り場で
結局、同じ価格で買えました。。。(x_x)

WHリカー1.8㍑に対し
梅、1.3㎏、氷砂糖800gが我が家流

WHリカー1.8㍑に対し

若い頃には、黒糖やはちみつなどを試したり
ブランデーを使ったりもしたんですが
無色から徐々に色づいていく
きれいな琥珀色にこだわって
もうずいぶん前からこの組み合わせに落ち着きました。


この透明なWHリカーが
色づいていくのを見るのも
楽しみの一つなんですよね(o^^o)♪

この透明な
それにしても…梅、デカッ!



そしてこの日・・・
こんな早い時期に赤シソもゲット!しましたぁ~

こんな早い時期に


1束から200gの葉が取れるとみて
梅干し用に4束
赤シソジュース用に8束と
12束買ったんですが・・・

2.4㎏でいいところが
葉っぱだけになった後量ると
なんと!、2.8㎏もありました!
えぇ~1束あたり何gだったんだろか・・・えっと・・・(・_・)
まあ良いワ・・・先に進もーぞ(*^_^*)



まず昨日、800gを洗って、乾かして
先日漬けた小梅の梅干し用に

まず、800gを



そして今日
800gでいいところを1㎏の赤シソと
2㍑のペットボトル2本の水で赤シソジュースを

そして今日


それぞれ作ったんですが・・・
なにせ、梅10㎏と大量の赤シソが
いっぺんに我が家にやってきたわけでございまして

日曜日は梅酒を作るだけでいっぱいいっぱいで
昨日と今日は赤シソを
ちぎっては洗い、ちぎっては洗い・・・

もう、お盆と正月がいっぺんに来たような忙しさで
写真もこれだけ撮るのがやっとでございまして・・・


みな様・・・もう・・・おわかりでございましょう(^_^;)


梅干し用の赤シソ、と、赤シソジュースについて


詳しくは(-.-;)


またしても・・・


去年の過去記事(_ _;)…



梅干しに赤シソ投入:前篇 →
梅干しに赤シソ投入:後編→
そして
赤シソジュースでシソ炭酸 →

↑ こちらをご覧くださいましぃ<(_ _)>






そして明日は
赤シソジュースをもう1回作るつもり・・・
だったんですが
今日作った分だけで十分に思えてきまして


テカっ…なんでこんなに買っちまったんだろ?(x_x)…と

あぁ~~~ぁ
後悔のかたまりが
冷蔵庫の野菜室を占拠しております。。。



凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹

6月18日追記
昨日作って一晩冷ましておいた赤シソジュースを
今朝、保存瓶に移しました。。。
おかっぱさんがコメントで言ってくださったとおり
苦労が吹き飛んだ瞬間でございます(*^_^*)

苦労が吹き飛んだ瞬間

で、去年、赤シソジュースが足りなくなったのは
赤シソが手に入らず
例年より量が少なかったせいだと
自分の過去記事を読み返して知りました(>_<)
やっぱり赤シソジュースは
これだけあれば十分のはず

実は、残りの南高梅で漬けた梅干しの赤シソは
いい時期に新しい赤シソを買うつもりでした
梅と一緒に買った赤シソでは
塩もみしても、冷蔵庫でも
保存は出来ないと思ってましたから・・・

ところがネットで調べてみると

塩もみした赤シソは梅酢と合わせることで
長期保存に耐えられるようになるんだそうな
というわけで
新鮮な赤シソで新しく作るよりは
多少風味は落ちるそうですが
せっかく買ったものなので
この方法を試してみよっかなo(^-^)o

冷蔵庫で息をひそめている
‘後悔のかたまり’
買ってきて今日で3日目・・・
やっぱり今日中になんとかせねば
頑張って今日も洗うとするか・・・


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:18




靴はちゃんと脱いでますよぉ~ :: 2014/06/14(Sat)
朝刊だけとっている地元の地方紙に
月2回入ってくる生活情報冊子

お店の紹介やお出かけ情報などの他に
日常生活のちょっとした事柄
たとえば
市販の「だしの素」を使った煮物や
レトルトのソースで作ったパスタなどの料理を
手料理と呼べるかどうか

あなたはどう思う?

というようなアンケートから
徳島県民の県民性をみる
シリーズ(?)みたいな記事が
時折載っているのですが

先日は
“土足のつま先立ちで家の中を歩く”
ことはありやなしや・・・というテーマでした

つまり
ひも靴などを履いた後で
忘れ物に気付いた時
土足のままつま先立ちとかの
チョコチョコ歩きで家にあがる・・・

ことを、許せるかどうーかと問ーておるわけです

で、アンケートの結果は
許せる派が41%
許せない派が59%
と、4対6で許せないという人のほうが多い


そこで、生粋の徳島県人で、几帳面この上ない
我がアラ還おやじには聞くまでもなかったのですが
一応、問ーてみました…ら

俺は脱ぐよ・・・
普通、脱ぐだろ・・・
いや、脱がなイカンやろ・・・

という予想通りのお返事の後
懐疑的なまなざしで見つめられましてね(-"-)



いやいや、普段は横着なワタクシですが
家に上がる時はやっぱり
靴はちゃんと脱いでますよ。。。ハイ(^-^)b



片方だけネッ(^o^;)



で、脱いだほうの片足だけで
ピョンピョンピョン・・・とネッ
取りに行くわけでございますが(^_^;)

ただ、今まで
夫の前では絶対にやりませんでしたが
もう言っちゃいましたでねぇ
これからはもう・・・( ´艸`)



○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。..。o○.。o○.。


今回写真が1枚もありませンで
なんだか寂しい。。。なので
スイカの成長記録などを・・・

6月5日授粉
雨が降りそうだったので
ラップでガードしたんですが
雨が降りそうだったので


6月6日
アチャ~ぁ、花びらを傷つけないように
ゆるーくかけたラップが風で・・・
風で・・・


6月8日
花粉が雨に流されてダメかもぉ~
と、思っていましたが・・・
授粉は成功だったようで
ひとまわり大きくなって
重みで実が下がってきました
重みで


6月10日
卵くらいの大きさになったので
追肥を施しました
卵くらい


6月11日
私の握りこぶしくらいに大きくなったので
重さに耐えられるように
使わなくなったネットを利用して
ハンモックに
重さに耐えられるように

6月13日
日に日に大きくなっているのが
分かりますでしょうかぁ~~~
日に日に


6月14日
2日前、私の握りこぶしくらいの大きさだったのが
今日はもう
夫の握りこぶしよりも大っきくなってます(o^^o)♪
日に日に


この、目に見えて大きくなっていく面白さに
すっかりハマってしまったんですよねぇ~(*^_^*)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:28




やっぱり最後は・・・ :: 2014/06/11(Wed)
前回の記事でも書きましたように
4年目にしてやっと、まともなものに仕上がった
朝倉山椒の下ゆで(^-^)b

やっと

この山椒を使って
いよいよ、ちりめん山椒を作ります。。。
詳しくは去年の記事を →

と、今回もこの手で…
なんてことをチラっと考えたんですが(^^ゞチラットネ
去年の記事にはなかった
鍋を火にかけてからの写真を
今年は撮りましたので

例によって去年の記事の引用を織り交ぜながら
今年の写真をアップしてまいりたいと思います。


まず、ちりめんじゃこは
あまり大きいものは見た目も悪く
食感も悪くなりますので
よく乾燥させた極小サイズのモノをお選びくださいませ

極小サイズ


塩分と臭みを取るために
ボウルにあけ2~3回水を換え洗った後
ざるに移し水を切ります。

塩分と臭みを


では・・・

では・・・

我が家の調味料の分量は以下の通りですが
これは超うす味好みの
夫に合わせてますので
お醤油の量はお好みで加減してくださいませ

ちりめんじゃこ・・・200g
酒・・・・・・・・・300ml
みりん・・・・・・・100ml
醤油・・・・・・・・大さじ5

砂糖・・・・・・・・大さじ1
山椒(今年は)・・・大さじにこんもり2杯入れました
山椒の量は灰汁抜きの加減で辛さが変わるので
最初、少なめに入れ
都度、味見をしながら足していくのがいいと思います

まず、お酒とみりんを鍋に入れ
火にかけ、沸騰させ煮きります → 煮きり

煮きります


酒とみりんのアルコール分がとんだところで
次に、ここに醤油とちりめんじゃこを入れ
弱火で、煮汁がなくなるまで煮詰めます。

醤油とちりめんじゃこを


最初はこんなにたっぷりあった煮汁が

最初はこんな

鍋底が見えるくらいにまでなくなったら
山椒と砂糖を入れます。

山椒は最初、少なめに入れ、
味見をしながら足していきます。

焦がさないようにターナーなどで
時々鍋底をこするように混ぜながら
最後の山椒を入れてから、
5分くらい煮詰めれば出来上がりです。

焦がさないように

しっとり仕上がりが好みな方は
このまま冷まし、保存容器に移します

パラパラ仕上げがお好きな方は
この後、ざるに広げて数時間、
風通しのよい日陰において乾燥させると、
パラパラ・カラカラに・・・

我が家はしっとり派です(o^^o)♪
保存容器に


どれくらい日持ちするのかは
作り方や保存状態によって違うと思うので
一概には言えませんが
私は冷蔵庫で
10日から2週間くらいは大丈夫とみて
それ以上は冷凍保存しようと思っています


アラ還おやじはこのままで酒の肴に

アラ還おやじはこのままで


私は
酢、だし汁、砂糖、塩、炒りごまを
目分量で混ぜ合わせた中に
塩もみしたきゅうりを入れただけの
簡単酢のものの上に乗せて
簡単酢のものの上に



そして、そして、そーして
やっぱり最後はコレ!

ちりめん山椒おにぎりぃ~~~o(^-^)o

やっぱり最後は


なんだ、なんだ、なーんだぁ~
去年とおんなじ終わり方(>_<)!
ちなみに、右端のは梅干しおにぎり
これも去年とおんなじ

っていうことは…結局
去年のを見てください。。。
でヨカッタってことでせうかァ~~~(x_x)



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




もう待ってられない。。。 :: 2014/06/08(Sun)
先月の我が家の朝倉山椒

先月の

去年は何故かわからないまま
すべての実を落としてしまい
気がついた時にはすでに全滅!(・・?)だったのが

今年は順調(?)に成長し
たくさんの実を付けてくれました
今年は順調?


が・・・


ここにきて
去年の全滅の謎が解けました

アゲハの幼虫に食い荒らされて
茎が枯れて黄色く変色しているのが
分かりますでしょうか( p_q)

謎が解けました

枯れた茎の先の実は
ちょっとした風にも耐えることが出来ず
収穫間近にして
今年も多くの実を落としていっています。

ただ、そんな状態の中でも
5月の時の半分ほどになってしまいましたが
まだ頑張って残っている実があって
今か今かと
収穫の日を待ちわびているのですが
これがなかなか・・・(-.-;)



もう待ちくたびれてしまいまして

待ちくたびれて



いつも行く日曜朝市で200円也で買ってきちゃいました(^^ゞ

日曜朝市で


我が家の朝倉山椒を
決して諦めたわけではないのですが
この季節、ほんの短い間だけしか出回らず
時期を逃すともう手に入らないと思うと
やっぱり買わずにはいられなくってネ・・・

買わずにはいられなくって


で、この茎と実を切り離す作業を黙々と

黙々と


続けること約1時間・・・やっと終わりました
朝倉山椒の下処理は
これで終わったも同然といっても過言ではありますまい

終わったも同然


後は塩ゆでをするだけ・・・なんですが


今年で4年目の山椒の塩ゆで
まだまだ自分のやり方が確立されておらず
ネットで情報を集めるも
いろんなサイトでいろんな人がいろんなことを言われていて
茹で時間一つとっても30秒でいいと言う人から
5分から20分までと、随分幅があるので
悩んだ結果…いろんな意見を参考にしたうえで
もう、得意の自己流、適当流、「出たとこ勝負方式」で、
結果的に、以下のような手順になりました


まず鍋に、700ml 程の水に
小さじ1杯くらいの塩を入れ火にかけ、
沸騰したら山椒を入れます

野菜を茹でる時、水から?…お湯から?…と悩んだら
土の中で育ったもの…は水から
土の上(地上)で育ったもの…はお湯から
と、覚えておくと便利です。

が、例外があって、かぼちゃとトウモロコシは
地上で育ったものですがお水から茹でます。




しばらく茹でると灰汁でお湯が黒くなったので
5分ほど茹でた後、このお湯を捨て、
今度は塩を入れずにお湯から5分ほど茹でました

後はゆでるだけ


あとはときどき水を替えながら冷蔵庫でアク抜き
口の中がバカになるくらい
ピリピリ・ヒリヒリが好きな方は2時間ほど
あまり辛いのは嫌いという方は一晩置くのがいいようです

ワタクシ、森くまは
これ以上、口までおバカになっては大変!…なので、
一晩おいて充分に刺激が少なくなるほうを選びます


・・・・・・(-"-)


すでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませぬが
山椒の塩ゆでの部分は
実は去年の過去記事からの引用がほとんどでございましたぁ~

先日の梅干しの記事に続いて
再びの手抜き…(_ _;)…
お許しくださいませぇ~~~

ただ、去年は →
普通、種ごと粒状のまま塩茹でにする
青山椒とも呼ばれる未熟な山椒を
わざわざ乾燥させて種を取りだす・・・などと
無駄に手の込んだことになってしまったので
今年と去年とでは
少しばかりゆで時間が異なっておりますが・・・


なにはともあれ
4年目にしてやっと!
普通のホール状に仕上がった
山椒の下処理でございました。。。o(^-^)o

4年目にして

で・・・ですね・・・
この後のちりめん山椒なんですが・・・

作り方は去年の過去記事を →



・・・っていうのはダメよねぇ~~~(^o^;)



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




スイカの人工授粉 :: 2014/06/04(Wed)
6月に入って
ポツポツとスイカの花が咲き始めました


こちら、花の付け根に球体のふくらみが
これが雌花です。。。
ポツポツと


そして、遅れて咲いたこちら
花の付け根にふくらみがなく
普通に茎がスッと伸びている
こっちが雄花。。。
2日遅れて


なんですが・・・


タイミングが悪いというか
気が利かないというか
間が抜けてるというか
時すでに遅く…
先の雌花は待ちくたびれたよーです(+_+ )


他にもたくさんの雌花はあるんだけど
四国は梅雨入りしたとかで
昨日、今日と連日の曇り空
まったく、開花する気分ではないみたい・・・
気分ではないみたい


実は最初の人工授粉は
6月1日に済ませたんですが
雄花を見つけたのは真っ昼間で
朝、9時までに…という
授粉の時間帯ではないけど
雌花が終わりそうだったので
慌てて授粉させたものの
あまりうまくいかなかったみたいで
写真も上手く撮れませんでね・・・


で、今度こそは、と

2日前から
このブログのサイドバーに設置したツイッターに
スイカの人工授粉の様子を綴っていこうと
もくろんでいたのですが・・・
見事にアテが外れてしまいました( p_q)

本当は我が家の写真で
「スイカの人工授粉」の手はずを紹介したかったのですが

所詮、シロートの見づらい写真より
もっとわかりやすいサイトをご紹介(^-^)b

スイカの人工受粉の動画を見つけられなくて
「かぼちゃの人工授粉」についてなんですが

花の大きさは随分違いますが
やり方は一緒ですので
興味のある方には
とても参考になると思いまして・・・





で、せっかく撮ったので
その見づらい6月1日の
我が家の人工授粉の様子も手短に・・・(^^ゞ

雄花を切り取り花びらをむしります
(作業者:アラ還おやじ)
手短に・・・


雄花の花粉を雌しべに
チョン・チョン・チョンと押し当ててやります
チョン・チョン・チョン


収穫時期の目安になるよう
日付を記したラベルを付けておきます。
花がたくさん咲きだすと
授粉させた花と、していない花を
区別するためにも役立ちます。。。

役立ちます


この日、2つの雌花に授粉させたんですが
去年のように目に見えて大きくならない
・・・ような気がして
去年は面白いくらい
日々進化してたんだけどな(・_・)

どんどん花を付けていってるので
これからに期待!…したいけど

順調に大きく育っているのは3株
後の2株はちょっと成長が遅いし・・・
先月の悪天候、強風と大雨の時
1株、枯れていしまいました(>_<)!

で、この時期にまさかの梅雨入り
先月、5月とは思えない
カンカン照りが続いた時に外した黒マルチ

今日、明日と大雨の予報に備えて
今度は透明のマルチで株元を保護。。。

雨の予報に備えて

先月の大雨で1株枯らしてしまったので
雨が降るたびに
このマルチをかけたり外したりの
作業を繰り返えしています。。。

来年からはプランターで育てよーかねぇ~~~



6月5日追記
動画が見られないというコメントを頂きました。
ナゼ?・・・なのか私にもわからないのですが
大変申し訳なかったです。。。<(_ _)>
そこで、ここをクリックしてみてくださいませ →





にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:18




イチゴが終わりました。。。 :: 2014/06/01(Sun)
今年の2月に
いつもの日曜朝市で買ってきた
プランターのイチゴ

もうひとつのお買い得品


4月には収穫量が激減し
5月中旬にはランナーが伸びてきたので
新しい株を増やすべく、場所を移し
ランナーを根付かせるための
手はずを進めていたのですが

新しい株を・・・


ここまでやった後で
実を収穫している間は
ランナーが出てきても切ったほうがいいと
知りまして・・・

2日に1回、2~3粒ずつと
細々とではありますが収穫が出来ていて
まだ多くの実を付けていたため

伸びていたランナーをすべて切り落とし
もうしばらく楽しむことに♪

もうしばらく


ただ、ここにきて
もうこの辺でコラエテくださいまし・・・
とばかりに新しく出来た実が
大きくならずに枯れるようになりまして
さすがに潮時のようです。。。

潮時・・・


正面の小さい粒4粒を収穫後
これが最後の収穫になるでしょう。。。(;_;)

これが最後



それにしても・・・(-"-)



またしても1粒ずつかいッ!

またしても



さあ!とーしゃん!!!
妻への深ぁーい愛を・・・

さあ!とーしゃん


アッ、いえいえ
もうこのような、惚れた弱み?( ´艸`)…に
つけ込むような卑怯な手を使わずとも

ことを平和的に解決する方法を
見つけましてございまする(^-^)b

なにネ。。。
1回の収穫量が
たったの1粒だけって日もあったり
多い時でも4粒ほどしか採れないイチゴ
これを二人で分けても
全然、食べた気がしませんで
最近では
買ってきた他のフルーツなどと合わせて

平和的に


プレーンヨーグルトにキナコと黒蜜をかけ
フルーツを盛り付けて
簡単スウィーツにぃ~(^O^)

器は砥部焼きの蕎麦猪口(そばちょこ)でございます。。。
簡単スウィーツ


こちらは、先日梅酒から引き揚げた梅の実を
ペーストにして冷凍にしてあったもの
これもヨーグルトに良く合って
梅酒ペーストの新しい利用法を見つけました(o^^o)♪

梅酒ペーストも合います


そして、テレビでも
プレーンヨーグルトに黒蜜は体にいいと
言っているのを見てから
イチゴがない日でも
毎日食べるようになったヨーグルト

イチゴの代わりに
冷凍のブルーベリーを入れたところ
この味がかなりお気に召したようで


数日後
こんなものを買ってきたアラ還おやじでございます。

数日後


買ってきた時
すでに付けていた実が
少しずつ大きくなってきていますが

すでに付けていた実が


さて、このブルーベリーの実が
イチゴの後釜に座る日が来ますかどうか・・・





にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:18