風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




留守中・・・ :: 2014/11/29(Sat)
母が入院いたしまして
1週間ほど実家に帰ってました
また、月曜から1週間ほど行かなければ…
留守中
3日で店屋物に飽きたアラ還おやじは
スーパーでこんなものを買ってきて
自分で料理したんですって( ´艸`)

石垣鯛
この辺りでは
イシダイ、と呼ばれることのほうが多いんですが
お店で売られるなんて
滅多にない事なので
写真を撮ったんですって…ヘェ~



11月30日・・・追記
非公開で拍手コメントを下さった
○○っ○さん、○っ○○ーさま
お気遣いと優しいお言葉ありがとうございました。。。
明日からまたしばらく実家ですが
帰りましたらお邪魔させていただきますぅ~

257-石垣鯛





  1. 未分類
  2. | trackback:0




またまたなんですが…しばらくお休みします。。。 :: 2014/11/23(Sun)
先日、長らくお休みした後
これからは心を入れかえて…などと
大見得を切ったばかりだというのに・・・

またまた
急な用事で実家に帰ることになりました
今度は少し長くなるかも・・・

帰りましたら
また、皆さまのところへお邪魔いたします。。。

  1. 未分類
  2. | trackback:0




ギンナンとレンコンのかき揚げ :: 2014/11/21(Fri)
1年に1度
この季節限定のおかずを作ろうと・・・(^-^)

256-1年に1度


ギンナンをカラ煎りしとります…(^O^)

256-カラ煎りしとります


左手で煎り器を揺らせながら
右手でカメラのシャッターを切って・・・

256-左手でカメラ


もうこんなもんでイインでないかい・・・

256-もうこんなもんで


あっ…でも…
写真がちゃんと撮れとるじゃろか…
心配だからもう何枚か撮っとこうっと…

256-心配だから


な、なんか…焦げとりますゼ…!!! (;゜ロ゜)

256-焦げとりますゼ


あぁ~あ
ピンボケしてないか心配で…
しつこく何枚も撮ってるもんだから
とうとう爆発させちゃいました(x_x)

256-爆発


いいんです、いいんです。。。
揚げ物にするので
料理中に天ぷら鍋の中で爆発させないためには
これくらい煎っておかないとネ・・・(^o^;)

殻を剥いてギンナンの下処理終了

256-ギンナンの下処理終了


あとは、厚さ1~2㎜のいちょう切りにしたレンコンと一緒に
( この切り方に深い意味はございませんよぉ~ ( ´艸`)
かき揚げにするだけなんですが・・・

ちょっとだけ隠し技がありまして

それはレンコンの真ん中の太い部分を

256-隠し技

すりおろしましてね・・・

256-すりおろし


これを、小麦粉1/2カップと
小麦粉と同量1/2カップになるように合わせた
だし汁、酒、卵と混ぜ合わせ
かき揚げの衣にします。。。


あとは
ギンナンと酢水にさらしてアク抜きをしたレンコンに
軽く少量の小麦粉をまぶした後
さっきのすりおろしレンコン入りの衣で
ざっくり混ぜて揚げるだけです
衣までサクサクシャリシャリの食感に仕上がります♪


毎年この季節になると登場する
ギンナンとレンコンのかき揚げでございますぅ~

256-この季節になると


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:18




プランターでソラマメ栽培・・・3年目 :: 2014/11/17(Mon)
今年で3回目になる
プランターで育てるソラマメ栽培

初めての年は、種を買ってきて
1ヶ所に3粒ずつ直播きして後で間引き

去年は何やかやと忙しかった事情から
種蒔きの時期を逃してしまい
苗を買ってきてのスタート

今年は
また種蒔きから始める事にしたのですが
ソラマメは発芽率が悪いので
1ヶ所に3粒ずつ蒔き
発芽した中から1株だけ残して
他のを間引く…となると
少なくとも2袋分の種が必要・・・
それでなくても少々お高いソラマメの種
そんな中、せっかく出た芽を摘んでしまうのも
チトモッタイナイと思う…(+_+ )つくづく貧乏性な私

で、1袋の種をポリポットに1粒ずつ蒔き
発芽した分だけプランターに定植する事に・・・

255-つくづく貧乏性

ただ、3年目とはいえ
種蒔きから始めるのはまだ2回目・・・

ソラマメは発芽するまで時間がかかる…と知ってはいても
10日目がこようというのに何の変化もない様子

255-10日目がこようというのに


不安になり、結局、種をもう1袋買ってきた、その翌日・・・
こんなカワイク新芽が出ているのを発見!

255-発見!

そして、目を凝らしてよくよく見てみると
他のポットからも、僅かに割れた土の隙間から
かすかに新芽が顔を出し始めていました

255-よくよく見てみると

そしてそして
種蒔きから15日目・・・満を持して

255-満を持して

プランターに定植でございますo(^-^)o

255-定植

1つのプランターに2株ずつ
6個のプランターを並べました

255-2株ずつ

防虫ネットをかけて作業終了♪

255-作業終了♪


・・・なんですが

ソラマメは発芽率が悪いと
たいていの本に書いてあるんですが
種袋には17粒の種が入っていて
育ちがいいのを12株選んで定植して・・・

残り5粒…も
小さいながらもちゃんと育っていて
100%の発芽率でございまして

さらに、2年前の種が3粒残っていたので
ダメ元で蒔いてみましたら
それも芽が出ようとしているようでして

これらをどうしたものか・・・

255-どうしたものか

どこまでも貧乏性の私
プランター栽培の場合は
ポリポットのまま育てて春に定植
というのもOKだと書かれている本を信じて
このままポリポットのまま育て
冬に枯れなければ
今ジャガイモを育てているプランターが空く
来年の春、植えつけようかと考えとります(^_^;)


ただ、どうにもならないモノが、もう一つ

255-もう一つ

後で買い足したソラマメの種が残ってしまいました。。。(x_x)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




コーヒーブレイク :: 2014/11/13(Thu)
いきなりですが・・・
これ、なんだと思いますか?

254-これ


たまたま雑誌で見て気に入り
アラ還おやじに
似たようなものを手作りしてもらい
もう10年以上使っているモノなのですが

小さな板っきれを台にして
ステンレスの支柱を挿し込み
上にはこのように
やはりステンレスの輪っかが付いておりまして

254-輪っかが



この輪っかの中には
このように

ネルドリップでコーヒーを入れる時
ろ過器のリングがピッタリ入りましてね

254-ピッタリ入るんです

以前はコーヒーサーバーを使うことが多く
サーバー仕様の高さで作ってもらったんですが
最近はコーヒーカップを置いて
一人分ずつ作ることが多くなり
このように高さを調整するための
上げ底の台がいります。。。

254-上げ底


ハイッ、美味しいコーヒーが入りましたよ~

254-美味しいコーヒーが入りました


ありゃりゃ・・・
ちょいとミルクが入り過ぎてしまいましたが・・・

254-ミルクが・・・

ポーションタイプのコーヒーフレッシュは
毎回、容器の底に残るミルクに未練が残るし(+_+ )モッタイナイ…
空き容器の処理も煩わしいし…

で、瓶入りのミルクを買ってくるんですが
254-結局こっちのほうが


ミルク大好きな私は
ついつい入れ過ぎちゃって
結局こっちのほうが
不経済だったりするんですよね(-"-)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:18




日曜朝市で買ってきたモノ、いろいろ :: 2014/11/09(Sun)
毎週行っている日曜朝市で買ってきた物を
久しぶりに写真に撮りました 

253-日曜朝市で


毎週、必ず買っているリンゴ
最近のお気に入りの‘トキ’という品種
王林とフジの交配種なんだとか・・・

酸味が少なく甘みが強く
果汁が口の中で
じゅわじゅわじゅわぁ~っと広がり
すごく美味しいんですよ(^O^)

これだけ大きくって1個80円でございました
スーパーだとこれより小さくっても
倍近い値がするんですよねぇ~~

253-これだけ大きくって1個80円



そして、今週手に入れたこちら
かなり小さいめの渋柿
Lサイズの卵くらいの大きさなんですよ

253-かなり小さい

こげなちっこい渋柿をどーするのかと申しますとですね
もちろん干し柿にするわけなんですが
さらに、その中から特に小さいものが10個
お正月の鏡餅の上に飾る串柿になるわけでございます。。。



でもって、こちらは
今日買ってきた野菜を使って煮物を・・・

根野菜が美味しい季節になりましたねぇ♪

253-根野菜が美味しい季節に
引っ込み思案の大根とレンコンが隠れちゃってますが…(x_x)


そしてそして・・・今日のオマケ

朝市ではたいていの大根が
葉っぱ付きで売ってますので
葉っぱの付け根の
真ん中のここを使って・・・
ちょっとした飾りを作りましょ♪

253-ここを使って・・・

まず、3~5cm長さにカットいたしましてね
このように茎の丸みのある方から
斜めに切り込みを入れましてね

253-斜めに切り込みを

水に浸けておきますとね

253-小一時間ほど

今日は時間がなく
20分ほどしか浸けられなくって
きれいにくるりとはなりませなんだが
小一時間ほど浸けておくと
もっときれいにくるくるっと丸ぁーるくなるんですヨ

253-ホントはもっと

お刺身の時の飾りなどに重宝なんですが・・・
我が家ではそげなご馳走は
年に数回しかありませぬゆえ
貧乏人は貧乏人らしく
今日のところは
チリメンジャコおろしに添えてみました・・・(^_^;)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:18




秋深し・・・ :: 2014/11/05(Wed)

ちょーど去年の今頃・・・

こんな小さな鉢植えで
こんな小さな鉢植えの木に

こんなにたくさんの実を付けました

秋も深くなって

という記事を書いたんですが
あの後、冬の植え替えの時期に
地植えにして育てておりました

去年たくさん生ったし
植え替えてすぐの年だから
今年はあまり実を付けないかも…
などと思っておりましたが
なんの、なんの・・・
去年と同じくらい
立派な大きな実をたくさんつけてくれました(^-^)b

252-なんの、なんの・・・



おっと…葉っぱが邪魔だなぁ~ってんで
ちょいと枝を動かしてみると・・・

おやおや…こんなところにいるのは

252-おやおや

通りすがりのカエル君ではありませぬかぁ~

秋深し・・・
カエル君も物思いに深ける11月であります。。。

252-秋深し・・・



☆関連記事☆
2013-10-31の記事 → 渋柿ですが・・・
2013-08-01の記事 → 通りすがりの・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




来年に向けて・・・土作り :: 2014/11/01(Sat)

今日は1年に1度の大仕事の日でした。。。

251-1年に1度

何が始まったのかと申しますとですね・・・

上の写真は我が家のカーポートなんですが
車を止める場所の
タイヤの位置にだけコンクリートを張り
その真ん中で
夏、主に野菜くずなどを埋めて
堆肥を作っておりまして

9月まで、毎日投入していた
ターンと食べたスイカの皮や
煮出した麦茶の茶カス
料理の後の調理くずなどなど・・・
全部きれいさっぱり土に帰ってましたヨ

251-きれいさっぱり

で、この土を一時
横のブルーシートの上に仮置きしましてね

251-仮置き

向こう側に見えている
夏、ミニスイカを育てていた菜園花壇の土を
ここに入れ替えます

251-入れ替えます

で、古ーい土を抛り出した後に

251-古ーい土を抛り出した後

やはり、自家製の腐葉土を鋤き込んで

251-やはり自家製の

ブルーシートに仮置きしていた土を戻して

251-仮置きしていた土を戻して

土の入れ替え完了~♪
来年の春からの
ミニスイカの栽培に向けて
この後、真冬の天地返しや
さらなる土壌改良を進めていきます

251-この後さらなる・・・


まず、手始めに・・・
クローバーの種を蒔きました

251-手始めに

クローバーの効用につきましては
過去記事で熱ーぅく(?)カタッテおりますので
興味のある方はこちらをご覧くださいませ → 

ただ、去年は
このスペースを遊ばせておくのが
もったいないように思えて
行き当たりばったりの思いつきで
ジャガイモや大根を植えてしまい
せっかく植えたクローバーも
植えつけた野菜も
中途半端で終わってしまったので

今年は
ジャガイモも大根も
プランターで育てることにしました…が

251-今年はプランターで

それでも、やっぱりこの菜園花壇
天地返しの2月までに収穫できるような
なにか冬野菜を植えつけたいという
思いを断ちきれずに
なんだかまた無計画なことをしてしまいそーな
ヤな予感がしております。。。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:10