風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




スパイラル・・・? :: 2015/01/31(Sat)
思い起こせば・・・
ホームセンターの園芸コーナーで
半額処分の種イモを
軽い気持ちで買ってきたのは
2年前、2013年4月でした。。。

270-軽い気持ちで


特に手がかかることもなく
アレヨアレヨというマに大きく育ち

270-すくすくと育ち

2ヶ月ちょっとで早や収穫と相成りました。。。(^O^)v

270-2ヶ月ちょっとで


下側の未熟でちっちゃなジャガイモは
食中毒の原因になることがあるらしいので
食べることは断念・・・
でも、処分するのは忍びない・・・

で、秋まで新聞紙に包んで保存したあと

結局、こうなりました

270-結局こうなりました

前回同様、すくすくと・・・
育って…くれ…る…

270-すくすくと・・・


と、思っていたら
当たり前なんですが
春と秋冬では植物の育ち方には
かなりな違いがあるようでして
充分な管理ができずに枯らしてしまったようです(;_;)

270-枯らしてしまった



それでも・・・

ろくな寒さ対策もしてもらえず
大雪で受けたダメージのケアもされないまま
過酷な環境だったにもかかわらず
かろうじて
これだけのジャガイモが
生き延びてくれていました

270-生き延びてくれて

で、
この中からまた
2個を春まで保存した後
買ってきた年と同じプランターに
去年3月下旬に植え付けまして

270-前年と同じプランター

6月収穫♪
左の2個が役目を終えたこの時の種イモ

270-6月収穫

で、この時、写真には写ってないんですが
またまた小さくて未熟なジャガイモもいくつもあって

当然、またまた秋まで保存した後の
去年の10月
プランターに植え付け

前年の失敗がありましたので
霜や雪の被害から守るべく
屋根のあるカーポートの端っこでネ

270-去年の10月

270-守るべく

270-端っこで


やはり春よりはゆっくりとした成長でしたが
ジャガイモと一緒に
私も少しは成長出来ているのか・・・( 一一)エッ?
今までの中で一番多い収穫量でございました

と言っても、これだけなんですが…(^_^;)
270-今までの中で一番

植えつけた種イモの数を考えれば
決して多いとは言えない収穫量ですが
一応、自己新記録、なんですよネ(^^ゞ

270-一応、自己新記録


でね・・・今回も出ましたよ
こんな小っちゃいのが♪

270-今回も出ましたよ

と、いうことは・・・( ̄ー ̄)ニヤ


処分品の2個から始まった
このスパイラルなジャガイモ栽培
このまま延々と続いていくのでしょうかぁ~~~(o^^o)♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:18




コーヒーブレイク。。。再び :: 2015/01/27(Tue)
年の初めに
今年こそは無駄遣いはしないゾッ!
という誓いを立てたハズでしたに

269-無駄遣いは


その舌の根も乾かない
例の誓いからほんの数日後
実は・・・

269-ほんの数日後

269-こんなものを


こんなものを買っちまっていました(+_+)

269-20%引きでも


以前から
コーヒーミルが欲しいナっ…なんて思っていて
いろいろなお店を見て回っていたところに
お正月早々
これに出会ってしまったんです

269-このようなものに


同じ買うなら
多少高くってもいいモノを・・・
とは考えていたものの

269-出会ってしまったんです


心づもりの額の2倍以上の価格でして

20%引きでもなお
諭吉せんせー2枚と
漱石せんせーも少々…の出費でございました(>_<)!

普段なら、生活必需品でもない
このようなものに
大枚をハタクようなことは
我が家では絶対に許されることではないのですが・・・

ほんと
お正月気分ってコワイワぁ~~~(^o^;)



などと言いつつも
さっそくのコーヒータイムでございます♪

269-さっそくの



ここからコーヒー豆を投入いたしましてね

269-ここから


電動でございまして
スイッチを入れると
挽かれた豆が下のタンクに落ちる仕組みになっております

269-下のタンクに



うぅ~
挽きたてのコーヒー豆の香りが
部屋中に漂ってなんともいい雰囲気ですぅ~

269-部屋中に

手挽きのミルのほうが
情緒があるしインテリア的にもいいかなぁ~
と迷いもあったけど
やっぱり電動は楽でいいわぁ~~~
手挽きは面倒なので
途中で使わなくなる人も多いって聞くし
やっぱりこっちで正解だったかも(o^^o)♪

269-正解だったかも




ちょっとお高かったけど
思い切って買ってヨカッタと
自己満足に浸りっきるひと時でございます。。。(^-^)b

269-浸りっきる


というわけで
このコーヒーミルでコーヒー豆を砕きながら
ワタクシの新年の誓いの数々も
木っ端みじんに砕け散った・・・というお話でございました(^^ゞ



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:24




誓い・・・ :: 2015/01/23(Fri)
えぇ~、実はワタクシ
今までのようなテイタラクな生活態度を改めねば、と
年の初めにいくつかの目標・・・
というか誓いを立てておりましたの


どのよーな事を誓ったのかと申しますとね


一、洗濯物をためこまない
はぁ~?主婦として当然でしょ…って声が聞こえたような…そら耳か?

1タオルだけ…



一、無駄遣いをしない
お買い得とか見切り処分という魅力的な文字に惑わされて
ついつい、いらないものまで買っちまうのよね


一、食べ物を粗末にしない
近所さんから頂いたり、多めに買ってしまった食材が
食べきれずに残ってしまい
忘れた頃に冷蔵庫の奥のほうから
変わり果てた姿で発見される・・・なんてことは
  あってはならないことです…よネ


一、今年こそ日記( と言っても簡単な備忘録 )を継続してつける
毎年買うダイアリー、几帳面につけるのは最初だけ、
  そのうち、白紙のページが続くことになる・・・

268-そのうち白紙




一、家計簿をもっと詳しく・・・
エクセルという計算ソフトのIF関数という機能を使って作った
パソコンでつける家計簿
きちんと入力さえすれば、費目別に
いくらでも細分化して集計出来るように作成したのに・・・
レシートの総額を一括して食費で計上しちゃうんじゃあ意味ないやね(>_<)

268-意味ないよね


一、部屋はいつもきれいに
これが一番手ごわいのよ


一、間食はほどほどに
これも結構難しいけどね


オマケ、常に夫に従い3歩下がって…
  十分に可能ではあるが・・・でも、これはいらんな(-"-)







でね
3週間経った今
あれほど強く(?)心に誓ったものの
結局、途中で挫折してしまい

268-誓ったものの

これらの項目からいくつの誓いが
消えてしまったかと申しますとね・・・(^o^;)


それは・・・(-.-;)





ひとぉーつ!…(^_^;)







残らず・・・(_ _;)



まあ、予想通りの結末でございました…でしょ。。。(^^ゞ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:22




公園散歩。。。 :: 2015/01/20(Tue)
家のすぐ近くにあるこの公園

267-すぐ近く


たくさんの木々が生い茂り

267-木々が


四季折々にいろいろな表情を見せてくれ
絶好のお散歩コースなんですo(^-^)o

267-お散歩コース



今の季節は、サザンカの蜜を吸いに

267-蜜を吸いに

ここにメジロがワンサカ集まってきます

267-ここにワンサカ


でも、近づくと逃げていくので
我が家にやって来るジロ吉君たちと違い
写真を撮るのはヒジョーに難しいです。。。(^o^;)

比較的近くから撮れたこの写真
目いっぱいズームにしてもこんな感じ
たくさんのメジロ君たちがいるんですが
ハッキリと写っているのは4羽だけ
縮小したので見えづらくなりましたが
どこにいるかわかりますぅ~

267-わかりますぅ~



やっぱりメジロの写真は無理だったので

その代わりと言ってはなんですが・・・
公園の横の用水路で撮った
アリタ君とアオアリタ君のツーショットを。。。
( シラサギとアオサギ )

267-ピクリとも

そう、まるで、有田焼の器に描かれた鷺のように
ピクリとも動かないので
( 白 )アリタ君とアオアリタ君、であります(^^ゞ


ついでと言ってはなんですが・・・
別の日に別の場所で撮った写真
水田にて餌を探しながら 動く、アオアリタ君。。。

267-水田にて




さてさて、話を公園に戻しまして

ここにはメジロの他にも
ムクドリ、ヒヨドリ、ジョービタキ、セキレイなどなど
いろんな野鳥がいるので
メジロは諦めて他の野鳥の写真だけでも
撮れないものかと探し回ったんですが~

267-他の野鳥を



木々の間から鳴き声は聞こえるのに
どこに隠れているのかまったく姿が見えないヨぉ~( p_q)




・・・別の野生の生き物 なら

267-別の


このよーにいくらでも写るんですがネぇ~(-_-;)

267-いくらでも



ただ・・・


こちらの野生生物は、どちらかというと

267-どちらかというと

 とーしゃん、そこ、絵的に邪魔!!!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




2年ぶりです :: 2015/01/15(Thu)
2年ぶりに来てくれましたぁ~♪

左のメジロのポーズが
‘どーよ’ってカワイク威張っているように見えますでしょ(o^^o)♪
266-どーよ




メジロのジロ吉と名付けました。。。
266-メジロのジロ吉



♪ ジロ吉1号とジロ吉2号
266-ジロ吉1号とジロ吉2号




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚


去年はとうとう来てくれなかったメジロ → 
今年はどーだろうかと思いつつも
窓の近くにミカンを刺してまして
266-今年はどーだろうかと

待ち続けること10日
何やら気配を感じて覗いてみると
わぁーい来てくれてるぅ~~~w(^o^)wウレシー
266-気配を感じて

慌ててカーテンの隙間から
セッティングしたカメラ
ジロ吉君たちに気付かれないように
ハンカチやら風呂敷を駆使して隠しています
266-慌てて


それからというもの
ジロ吉君たちがやって来るたびに
写真を撮りまくっているわけなんですが・・・
カメラにぜんぜん気付いていないため
警戒心の強い彼らなのに
こちら側はまったくのノーチェックで
向こうばかりを気にしていて

ジロ吉1号がこちらを向くと2号は向うを警戒
266-向こうばかりを01

ジロ吉2号がこちらを向くと1号が背中を向けてる
266-向こうばかりを02


ジロ吉2号が横顔、でも1号は向うを警戒
266-向こうばかりを03

今度は、1号横向き2号背中
266-向こうばかりを04

同じく、同じく、
266-同じく同じく01

こんな調子で・・・
266-同じく同じく02




背中・・・
266-背中・・・


またまた背中・・・
266-またまた背中

やっぱし背中・・・
266-やっぱし背中


撮る写真のほとんどが

背中と・・・時々オシリ
ばかりでございます(+_+)

266-時々オシリ




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. メジロ日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:32




便乗・・・ :: 2015/01/12(Mon)
今日は成人の日だから
おおっぴらにお酒が呑める・・・

265-おおっぴらに

などと言い
真ツ昼間から呑んだくれるアラ還おやじ(-"-)




でもって
ニュースを見ながら

式に行かにゃ~
などと
性懲りもなく毎年お決まりの戯れごとをおっしゃる(-"-)



でね・・・言ってやりましたノ

いえいえ、とーしゃん
私ならひとりで行けますゆえ
付添いは要りません・・・ってね( ´艸`)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




黒豆寒天ゼリー :: 2015/01/08(Thu)
去年の・・・
たしか、夏前くらいの頃
ある方のブログで紹介されていた
黒豆ゼリーなるもの・・・

それは手作りの品ではなく
高級な手土産和菓子だったのですが
家で作れないものか・・・と

検索すると
ありました♪ありました♪
ホントにたくさんの方が
クックパッドに投稿されていました(^O^)

でも、わざわざ黒豆煮を作るのも面倒だし
市販の黒豆煮はチトお高いし、で
そのままになっておりましたが
そーです、今の時期
お正月のお料理で
必ず最後まで残ってしまう黒豆煮が
冷蔵庫で息をひそめておりますゆえ
これを使って黒豆ゼリーを作ることにo(^-^)o

で、あらためてクックパッドを検索・・・

へっ?

に、煮汁?

に、煮汁がいるですかぁ~~~!!! (;゜ロ゜)

確かにね…あるにはアッタですよぉ~煮汁
ほれ、この通り
264-あるにはアッタですよぉ



ただねぇ・・・(;_;)
煮汁がいるとは思わなんだもんだでねぇ
このように丁寧に濾した後
264-このように




他のことに使っちまって・・・(-_-;)
264-他のことに使っちまって



そこでもう一度検索すると

煮汁も砂糖も使わず
食べる時に黒蜜をかけて食べるという手もあるようでして

作り方はいたって簡単♪
鍋に水400mlと粉寒天4gをふり入れ火にかけ
フツフツと沸騰してきたら、弱火にし
さらにかき混ぜながら2分ほど煮溶かしまして

ある程度冷めたら
黒豆煮が入っている容器に流し込み
そのまま冷蔵庫で冷やし固めるだけ

264-いたって簡単


出来ましたぁ~~~♪♪♪
寒天ゼリーの下の
お醤油みたいに見えるのは黒蜜ですヨ~

264-出来ましたぁ


が・・・

このように容器から出して皿に盛り付けると
寒天と黒蜜がうまくからみ合わず
甘みの付いていない寒天だけが口に入ったりして
ちょっと物足りない味気なさが・・・(・_・)


そこで、次からは容器から出さずに
上から黒蜜をかけて食べてます
うん、うん、これなら
寒天と黒豆と黒蜜が
仲良くからまり合って美味しいです♪



そして・・・今回のおまめ・・・ではなくオマケ(^^ゞ

黒豆の煮汁で染めた黒豆染め
少ない煮汁で
使いザラシのさらしの布きん・・・

染める布の割に染色液が少なすぎ

染めていない普通の白い晒と比べてみてなんとか
うっすらと染まっているのがわかる程度の

264-微妙…

型から出して食べた黒豆ゼリー以上に
物足りない…微妙…な染まり具合でございました(+_+)



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




我が家のお正月風景2015 :: 2015/01/03(Sat)
毎年、同じようなモノばかりが並ぶ
我が家の元旦を祝うお料理
263毎年、同じようなモノばかり

尾頭付きの鯛の塩焼きは
「にらみ鯛」と言って
本来、正月三が日の間は
お箸をつけないモノ…のはずなのですが・・・

我がアラ還おやじにとって
元旦は1年に1度
朝からおおっぴらにお酒が呑めるウレシイ日

美味しいもんは美味しいうちに食べにゃ~

などと申しましてね(-"-)
ヤツにかかれば
縁起物の鯛もただの酒の肴と化します。。。


圧力鍋という便利なものがあるのに
失敗が怖くって
普通のお鍋で8時間ほどかけて
コトコト煮た黒豆

263普通のお鍋で


栗きんとんの栗甘露煮は
経費節約のため
秋に作って冷凍にしてあったモノ

263経費節約のため


酒の肴として
アラ還おやじのお気に入りのごまめと
かまぼこやら海老やら漬物など・・・

263酒の肴として

かまぼこは
松竹梅や鶴の模様があるのは高いので
やはり経費節約のため
シンプルな無地のものを
お正月らしくアレンジしてみました

263やはり経費節約のため


それにしても
一つ一つはたいしたものは作ってないのに
重箱に入れるとなんとか
お正月っぽくなってくるものですねぇ~

263お正月っぽくなって


お嫁に来る時に親が持たせてくれた
漆塗りの重箱
後の手入れが大変で
最初の頃に何回か使ったきりで
仕舞い込んでいたものを
今回数十年ぶりで引っ張り出してみましたけど

実は・・・

漬物から出た汁が他の料理に移らないようにと
器ごと入れてしまったのがいけなかったのか
かすかに傷が入ってしまいました(>_<)!

でも、せっかくある道具
無傷なままきれいに仕舞い込むより

少々傷がついても・・・
使ってやらなきゃぁモッタイナイヨネ

たとえ・・・
雑な手入れしか出来なくって
すぐに傷んでしまうのが
確実だったとしても(^_^;)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:24




おめでとうございます :: 2015/01/01(Thu)
あけまして
おめでとうございます


nenngajo-2015.jpg
例年通り、アラ還おやじが描き
ワタクシがパソコンに取り込んで作った
今年の年賀状でございます



今年も相変わらずの
マイペースで風まかせの
お気楽日記になるかと思いまするが
どーか
ヨロシクお願いいたします。。。(*^_^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:26