風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




公園散歩。。。その2 :: 2015/03/30(Mon)
近くの公園にやって来る
野鳥たちのオサシンを撮ろうと
散歩にカメラを持っていくようになったのは
今年の1月からでした →  「公園散歩。。。」 


あれからずっと
散歩にカメラ、は必須になり
いつも持ち歩くようになりましてネ

公園の桜もボチボチ咲き始め
先日は雨の中
しっとりと咲く桜がとてもきれーでした

282-雨の中



今の季節、桜の花を見に多くの人が訪れ
いつも人目を気にしながらの撮影が

282-桜の花を見に


さすがに雨の日は人影もまばらで
誰はばかることなく
気のすむまで撮りつづけておりました

282-誰はばかることなく


やがて雨が上がり
また人が増えてきたので
そろそろ引き上げることに・・・

帰り道、雨上がりの竹林もパシャリ

282-雨上がりの竹林




上の4枚はアラ還おやじが
ミラーレス一眼で撮ったモノですが
私もマイコンデジでパシャっとね

282-マイコンデジで


コンデジなので遠くの景色などは
アラ還おやじの一眼には到底及びませぬが
被写体にグッと近づけての
接写モードはそれなりにきれーに撮れる・・・

282-それなりに


・・・んですが

・・・花の向うになんか

・・・イランもんが写ってないかい?

282-イランもんが



・・・クッ、またしても

・・・ピンボケのとーしゃん

・・・そこ!


282-またしても


・・・絵的に邪魔!!!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




デジカメ・・・わからんことが多いです(+_+) :: 2015/03/24(Tue)
昨日、いつものように
家事をホッポらかして
庭仕事にいそしんでおったのですが


満開の蕪の花…とか

281-満開の蕪の花



チラホラと咲き出した
ウグイスカグラの花…とか

281-ウグイスカグラ



アスパラガスの新芽…とか

281-アスパラガスの新芽とか



こういうのを見つけては
作業の手を止めて
写真を撮るのに夢中に・・・

背景をぼかすマクロモードでの撮影が
風で植物が揺れて
ピントが合わずなかなかうまくいかない
上の3枚は比較的きれいに撮れた方なんですが
原寸で確認するとやっぱり画質はイマイチで・・・


そこで目を付けたのは
アラ還おやじのカメラでございます。。。

281-目を付けたのは

メジロの過去記事の写真の使いまわしですが・・・
左の段ボールの箱にチョコンと収まってるのが
ワタシのマイカメラ…ごくごく普通のコンデジで
右側、プチプチとフェルト製のマットの2段重ねが
とーしゃんのミラーレス一眼オリンパス



以前、大川原高原で
ワタシのコンデジで撮った写真がコレ

281-コンデジで



同じ場所をアラ還おやじが
オリンパスで撮った写真がコレ

281-同じ場所を


当時、買ったばかりで操作も慣れてなく
初期設定のままのオート撮影でしたが
私のコンデジとは全然違いますデスでしょ。。。


そこで
とーしゃんのこのカメラで撮れば
もっときれーに撮れるハズ…と思ーたわけでございますよ



快く、カメラを貸してくれた
アラ還おやじに教えられたとおりに
カメラを構えてピントを合わせながら
機嫌よーく何枚か撮っていたら・・・


・・・・・なんか(-.-;)

・・・・・いらんことを(-_-;)

・・・・・しでかしちまったようで(_ _;)


アラ還おやじが使いやすいように
設定してあった機能が
操作できなくなってしまって・・・)゜0゜(


取説を読み返しながら
四苦八苦するアラ還おやじの横で
ただただオロオロしておりました


約1時間後、無事
カメラの設定がなんとか復旧いたしまして
一応、一件落着したんですが
ワタシが触る前の状態にまで戻ったかどうかは
今のところ…不明<(_ _)>モウシワケナイ…ハンセイシテマス。。。


その後、お互いのマイカメラを持って
いつものようにお散歩に出かけ
それぞれ思い思いの写真を撮っていたら
あんなことがあったにもかかわらず
また、カメラを貸してくれるアラ還おやじ
今度は絶対にシャッター以外は触らないように
肝に銘じましてございます、ハイ…(^_^;)



そして今日
昨日のお詫びのしるし
普段滅多に食べることのない
ケーキ屋さんのケーキを大奮発!

281-お詫びのしるし


この写真はワタシのコンデジで撮ったんですが
ブログに載せるつもりで
パソコンの画面を見ながら

あまりきれーに撮れてないなぁ~
と、つぶやいておりましたら

オッ、明日、もいっかいケーキやな!…と
身を乗り出してきたアラ還おやじ



それは、またとーしゃんのカメラを
貸してくれるということでせうかぁ?


という問いかけには
お返事はありませんでした。。。(-_-)






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




几帳面・・・? :: 2015/03/18(Wed)
去年の11月
種まきから始めたソラマメ
発芽後、プランターに定植し
防虫ネットをかけた時の写真

255-作業終了♪

あれから4ヶ月・・・
冬の間にもぐんぐん育ち
防虫ネットの中でギュウギュウ詰めになり
それ以上伸びようのない状態に(・・;)

で、支柱を長いモノに換え
ネットを少し持ち上げてやりました

280-持ち上げてやりました


ほとんど寒さ対策のためで
もう防虫の役割はのぞめませんが・・・

1株ずつ整枝しながら
固くなった土をスコップで軽くほぐして
表面に生えた苔を
丁寧に取り除いていると
ご近所の顔見知りの奥さんが通りがかり

すごっい几帳面やねぇ~

などと声をかけてきて
いえいえと、苦笑いのワタシに
さらに追い打ちをかける言葉が

いつもキレイにしてるねぇ
きっと家の中もきれーに片付いてるんやろーねぇ・・・
ですと

近くで庭仕事をしていたアラ還おやじが
危うく脚立から転げそうになりながらも

あがってお茶でも飲んでってもらったら・・・

家の中はとてもお見せできないくらいに
散らかり放題なのを承知のうえで
笑いをこらえながら話に割り込んでくる・・・(-_-)



普段、掃除や洗濯という定番家事には
かなりいい加減で横着なくせに
どうでもいいような事に几帳面になるワタシ

先日も役所から
住民の中から無作為に選んだという
アラ還おやじ宛てのアンケートが届き
該当する番号を黒く塗りつぶし
無記名で返送するものだったんだけど

なにかにつけ几帳面なアラ還おやじだけど
なぜかこういうモノには無頓着で
適当な塗り方だったのが気になって・・・

280-適当な塗り方


だってネ・・・
コンピューターで読み取るので
○の中は白い部分が残らないように
きちんと塗りつぶして下さいマセ・・・と
注意書きがあったので

このように気になった部分を
全部きれーに塗り足してやりましたの

280-全部きれーに


この几帳面さが
なぜに家事に活かせない!
と言われれば返す言葉もございませんが・・・(_ _;)…



○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。..。o○.。o○.

おまけ・・・
去年の秋、種まきをして
育ちが悪かった蕪をそのままにしていたら
いつの間にか花芽を付けていました

280-そのままにしていたら


せっかくなので
どんな花が咲くのか楽しみに
もう少しホッタラカシといてみます(o^^o)♪

280-せっかくなので



3月20日追記。。。
蕪の花、咲きました~
なにこさーん、大正解ですぅ~
菜の花系でございました(o^^o)♪

280-咲きました





にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:20




ミステリーというより…サスペンスでした。。。 :: 2015/03/14(Sat)
先日の3月9~10日のバスツアー
ミステリーツアーと書きましたが・・・実は

北陸の温泉を想像させるヒントが隠されていて
宿泊は石川県の山代温泉 
というのだけはうすうすわかってはおりました(^^ゞ

が、立ち寄り先は完全に秘密で

新幹線開通前の金沢散策・・・?
などと期待してましたが
残念、旅館は石川県でしたが
観光コースのほとんどはお隣、福井県でした

まず・・・
行けたらいいなぁ~と思っていた
永平寺・・・
の、横を通り抜けて
越前竹細工のお店(福井県)に立ち寄り

その後、山中温泉(石川県)の
こおろぎ橋で有名な鶴仙渓遊歩道(かくせんけいゆうほどう)を散策♪

279-鶴仙渓遊歩道



そして、山中温泉から バスで20分くらい走り
山代温泉の旅館に到着ぅ~

279-旅館に到着ぅ

夕食は各組ごとにお部屋で食べる
今までテレビでしか見たことのなかったお部屋食
よくある旅館のお料理にプラス
ズワイガニの姿盛りが一人に一杯ずつ付きました(^O^)

仲居さんが手際よく
カニをサバイてくれるのに見とれちまって
写真を撮るのを忘れましたが・・・
カニはもちろん他のお料理もみんな美味しくって
もう大満足のお部屋食初体験でした(^-^)b


夜、大迫力の和太鼓のパフォーマンスもありました♪♪♪

279-大迫力



翌日の朝ごはんもお部屋食
我が家の晩ごはんよりも豪華でございました(^^ゞ


この旅館を後にし・・・
金沢方面に向かうことなく
加賀の有名な和菓子屋さんに寄った後
バスは南へ西へ、
ほどなくして福井県に入り

この日、全国的な悪天候で
猛吹雪の中向かった先は
断崖絶壁、大荒れの日本海

サスペンスの聖地 東・尋・坊

279-サスペンスドラマの聖地


写真ではわかりにくいですが
歩いていても前から
雪のような雨のようなあられのような飛礫(つぶて)が
顔めがけて襲ってくるような
猛吹雪、暴風雨の中
根性で記念写真を撮ってきました

あまりの風の強さで
まっつぐ立ってらんねぇ~~~

279-まっつぐ立ってらんねぇ


いやはや・・・
寒い、冷てぇ~、を連発しながら
極寒の東尋坊を早々に退散して
バスに乗り込みました

それでも雪は降り続き
次の立ち寄り先は風情のある
養浩館庭園

279-それでも雪は降り続く


この後、敦賀の海産物市場により

最後の行き先は滋賀県でした
が・・・
まだまだ雪は止みませぬ(-_-)
長浜駅でバスを降り
雪の中を3、4分ほど歩いて目的地まで・・・

279-まだまだ雪は止みませぬ


辿り着いた先は
格調高い日本家屋

辿り着いた先は


明治時代の長浜の迎賓館慶雲館を会場に
梅の古木の盆栽を
純和風の座敷にずらりと展示してある

長浜盆梅展 ながはまぼんばいてん

279-盆梅展



さて、ここでこのツアーの全コースを終え
もうまっすぐ帰るだけ・・・

金沢でなくて残念、などと書きましたが
いやいや、今回のコース
地味ながらも落ち着きのある
「養浩館庭園」をはじめ
心癒される場所ばかりで
福井県、滋賀県、渋さが光る
いぶし銀の輝きでございました☆^▽^☆

ただ、ひとつ困った問題が残っておりまして・・・

「ミステリーではなくサスペンス」
というタイトルなんだから
最後は犯人をとっ捕まえて、一件落着、でなきゃ

このままでは終われないでしょ・・・

でも大丈夫!
こういうバヤイ
我が家にはもってこいの人材がおりましたワ


盆梅展からの帰り道
長浜駅で撮ったこの写真に
偶然、犯人が写っておりましたの・・・

279-犯人はコイツ


この写真が動かぬ証拠になり
無事事件も解決いたしましたトサ

めでたしめでたし。。。( ´艸`)




3月14日18:40:追記

アラ還おやじの罪状はなに?
とのコメントを頂きまして・・・

正直に申しまして
そこまでのストーリーは用意しておりませんでした…<(_ _)>
ただ、見るからに怪しげな後ろ姿が
犯人役には申し分ないかと考えましてね(^^ゞ


まあ、叩けば何ぼでもホコリの出るアヤツ
今回の旅の中でのことに限定いたしますと
この嵐のような悪天候を呼び込んだ張本人と言うことで
いかがでしょうかぁ~

去年のお出かけ
黒部立山アルペンルートの時も
最初の出発日は台風でツアーが中止になり(>_<)!
再度の申し込みでやっと出かけていた日も
ルートの中心地、室堂は白一色の雪景色でしたし(x_x)
ヤツは間違いなく
嵐を呼ぶオヤジでございましょ

何より、悪天候や寒さを予想して
着古した革のジャケットに傘まで用意していたのが
何よりの証拠でございます・・・でしょ(^_^;)



本人は
疑わしきは罰せず・・・
と、申しておりますが。。。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:20




やっぱり、貰いに行きました。。。(^^ゞ :: 2015/03/08(Sun)
前回の記事で・・・

くるまやさんのショールームのオープンなんて
我が家にはまったくカンケーねぇ…などと
‘素敵なプレゼント’なるものの引換券を
折鶴にしちゃった記事を書いたのでしたが


なんでしょうねぇ・・・
せっかく貰えるものを
みすみす棒に振ってしまうのが
急に惜しくなって・・・


そういうワタシの心変わりが伝わったのか
最初、こういうモノには目もくれていなかった
アラ還おやじまでもが


ちょっと行ってみるかぁ~ヒマダシ
なんていうことになりましてね…


で・・・
昨日がそのオープン日だったんですが
貰ってきましたの・・・素敵なプレゼント♪

278-貰ってきましたよン



しかもふたつも(^O^)v

278-ふたつも



キーホルダーなんですがネ(o^^o)♪

278-キーホルダーですが


受付で
折鶴を折った跡がくっきりと残る
ボコボコの引換券を渡す時は
さすがにチト恥ずかしかったですが…(^o^;)



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆



明日から2日ほど
バスツアーに行って来ます。。。

278-明日から


なので
コメントのお返事は
水曜日以降になってしまいます
ホントに申し訳ないです<(_ _)>


278-バスに聞いてくださいませ

どこに行くのかは・・・
バスに聞いてくださいませ(o^^o)♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




プレゼント引換券 :: 2015/03/05(Thu)
先日、くるまやさんから届いた封書

新しいショールームのオープン記念の案内で
なんですか
『ご来場の方にはもれなく素敵なプレゼント!』
ですって…

でもねぇ
今の車を買ったのは
アラ還おやじの定年退職の年で
新車購入後の初回車検を済ませてから
まだ半年も経っていないし・・・

4年ほど前にシートベルト違反で減点されるまで
30年以上のゴールド免許だった我がアラ還おやじ・・・
本人はシルバーですがね…( ´艸`)

この調子で安全運転を続けて
最低でもあと7年は
今の車にガンバッてもらって・・・

でもって、この次買う車は
もう少し維持費のかからない車にしたいし・・・

なので・・・
この販売店さんのお世話になるのは
メンテナンスの時くらいだろうから
新しいショールームのオープンなんて・・・
我が家にはまったくカンケーねぇ

そーゆーワケだから
せっかく送ってくださった
素敵なプレゼントの引換券も

277-まったくカンケーねぇ




ワタシの手にかかれば
こうなります(^^ゞ

277-こうなりました
上質の厚みのある紙だったので鶴を折ってみましたとさ-☆


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




3個で、と言われましても・・・ :: 2015/03/02(Mon)
いろいろなものが
とてもリーズナブルな価格で売られている
日曜朝市で

前から気になっていた
1個100円のイチゴ大福

3時のおやつに
とーしゃんと二人で食べようと
初めて買ってみた。。。

276-前から気になっていた

「ふたつ下さいナ」
というワタシに

3個なら250円になります・・・
もう一ついかがですか?
などとおっしゃる

うー、これを
50円お得とみるか・・・
50円の無駄遣いと考えるか・・・

これまでの私なら

買います♪買います♪
もう一つ、下さいなぁ~~~♪♪♪
なんてネ
いとも簡単に
甘い誘いに乗ってしまうところだけど・・・

「いえ、2個でいいです(-_-)キッパリ。。。」



276-2個でいいです



だってねぇ~
3個だと、残った1個を巡って

276-だってねぇ~

アラ還おやじとの
激しい争奪戦にでも発展したら
困りますでねぇ~~~( ´艸`)



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


  1. 日曜朝市
  2. | trackback:0
  3. | comment:10