風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




今のところ・・・ :: 2015/04/30(Thu)
今年も何やかやと
忙しい季節がやって来ました(^O^)


なにが?・・・と申しますとですね



こちら
今年もやりますよぉ~
ミニスイカの空中栽培♪

今年もやります

去年、植え付け直後の長雨と強風で
根が腐ったり茎が折れたりとした
反省を踏まえ
今年はマルチを張るのをやめ
あんどん式で風よけのビニールをかけました

今のところ順調です。。。

反省を踏まえ



こちらも、今のところ順調・・・過ぎる?
3年目のアスパラ。。。

こちらも今のところ順調



こちらは今のところ・・・どちらとも言えない
買ってきた接ぎ木苗を植えつけた
夏野菜の定番
きゅうり ・ ナス ・ トマト

どちらとも言えない



その後ろでは
スパイラルが続いているジャガイモと
去年の苗からランナーで増やしたサチノカ苺が
狭いところに追いやられて一体化しております

一体化


それでも、なんとか
一応順調に育ってくれているようで

それでもなんとか


ほんのりと色づいてきているよーな♪

ほんのりと



ソラマメはようやく莢が膨らみ始めてきて
もう収穫の時期は近いかと・・・(o^^o)♪

収穫の時期は近い



去年は途中までは順調に育ったものの
結局1個しか収穫できなかったメロンも
今のところは…順調?

順調?



でもって・・・今のところ
まったく順調でないのが
巨峰の木
いつもの年とはあきらかに違い
新しい葉に全然勢いがない

本当なら
葉っぱがワンサと繁っている頃なんだけど・・・
去年、長雨・強風・立て続けに襲ってきた大型台風と
度重なるダメージの影響なのかなぁ~

まったく順調でない


毎年、楽しんで巨峰の世話を焼いている
アラ還おやじのテンションも下っとります(+_+ )ガック…


やっぱり食べるものはいろいろと面倒
最後はきれいなお花でシメたいと思います

食べられないモノにはあまり力が入らず
ほぼホッタラカシ状態なのに
毎年こんなにきれいな花を咲かせてくれる
三つ手岩傘(ミツデイワガサ)


ほぼホッタラカシ

岩場に生え
傘のような形の花が咲くことから岩傘

三つ手岩傘



そして三つ手というのは
葉っぱのこの形から・・・

葉っぱのこの形から


整枝した枝をキッチンに飾ってみました

整枝した枝をキッチンに


よく、花瓶に10円玉を入れると
銅イオンの殺菌作用が
水をきれいに保ち花が長持ちする・・・
っていうのを聞きますけど

実はワタクシ以前やってみたことはあるんですが
そー言われればそんな気もする・・・
という程度のものでありました

それで今一度
効果のほどを検証してみようかと
思ったのでありますが・・・


今回は見送ることにいたしました

だって・・・ほら・・・こんなですから(-_-)

見送ることに




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




砥部焼きまつり :: 2015/04/23(Thu)
先週、4月18日のことなので
コレカレ…あっもとい、カレコレ…
1週間近く経ってるんですが・・・

毎年恒例の
愛媛の砥部焼きまつりに行って来ました♪

いつものように
即売会場の体育館の前で開会セレモニーがあり

コレカレ



そして、買い物の後は
いつものように
公園内のベンチでランチタイム

ランチタイム


これまた、いつものように
簡単な手作り弁当で経費節約(^o^;)
経費節約


ただ・・・いつもならここで
お弁当を食べ終わったら
早々に帰って来てたんですが
今年は、カメラを手に
少し公園内を散策してみました。。。

散策



もう何回も来ている場所なのに
初めて見る風景がたくさん

初めて見る風景



公園の端っこでヒッソリと佇む青もみじ

青もみじ

最近、お散歩写真をきっかけに
身近な風景を撮るのが楽しいこともあり
今年はいつもと違って
新しい発見がたくさんあった
砥部焼きまつりでございました♪



ただ…買った器は
いつものように
買いやすいお手頃価格の器ばかりでございましが…(^^ゞ

買った器




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




若竹煮 :: 2015/04/17(Fri)
前回の記事から
随分と日にちが経ってしまい
今さら・・・なんですが。。。(^_^;)


下処理を終えて
若竹煮を作った写真でございます。

今さら・・・


なにしろ、1年に一回
この時期にしか作らない若竹煮
若い頃は毎回味付けが違って
美味しく出来たり、出来なかったりでした。
でも、10年近く前
ある料理本で見た通りの
手順、味付けでやってみたところ
すごく美味しく出来たので
以来、ずぅーっとこのやり方で
失敗知らずなんですo(^-^)o



時間はかかりますが作り方はいたって簡単!

※ほぼ本に書いてあるマンマでございますが
分量・・・
茹でタケノコ・・・約600グラム
ワカメ・・・・・・・・約100グラム
だし汁・・・4カップ
酒・・・・・・3分の1カップ
みりん・・・大さじ2~3
しょう油・・大さじ3


鍋に好みの大きさに切ったタケノコと
だし汁を入れ落し蓋をして強火にかける

煮立ったら
静かに煮立つ程度に火を弱め
酒を加えて約15分間煮る

みりん、しょう油を加えてさらに40分間煮る

最後にワカメを加え
ワカメにサッと火が通ったら出来上がりでございます



お砂糖を使わないあっさり感が
タケノコ本来の風味が味わえて
結構イケるんですよ♪




○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。..

お散歩写真

いつものお散歩コース、公園の入り口
石垣の隙間から雑草のように伸びているのは

石垣の隙間から



その上に植えられている熊笹の新芽でした

熊笹の新芽でした


これを見つけて以来
ここを通るたび
この熊笹の成長をチェックするのが
楽しみになりました(o^^o)♪

熊笹の新芽
この先、雑草と間違えられて抜かれたりせぬよう
ガンバって生き延びておくれ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




タケノコとお散歩写真と・・・通りすがりのほのぼの会話 :: 2015/04/12(Sun)
いつも行く日曜朝市で
やっと
タケノコが出回り始めました♪

2日がかりに


タケノコの下処理のコダワリにつきまして
去年も熱くカタッテおりますので
無駄に長い記事ではございますが
よろしければ見てやってくださいまし(^_^;)

2014年4月14日 → 「初タケノコ」

去年の記事にもありますように
タケノコの下処理は2日がかり
さっき下ゆでを済ませたタケノコ
このまま茹で汁に浸けたまま
明日の朝までゆっくりと冷ましますゆえ
タケノコの話はひとまず

オイトイテ・・・


ちょっと話は変わりますが
今日の昼のこと

庭仕事をしていると
家の前を
若いパパとママに連れられて
公園のほうに向かって歩いていた
幼い兄弟(多分)の会話が
聞くとはなしに耳に入ってきて

5、6歳くらいの幼い男の子が
さらに幼い
2、3歳くらいの男の子に
公園で過ごす際の心構えを説いておったんですがね


公園に行ったら
知らないおじさんに
声かけちゃあダメだからね。。。


ですって( ´艸`)

まあ、ある意味それもアリかもしれないけど


知らないおじさんに声かけ
られても絶対にツイテッ

ちゃあダメだからね・・・


って、言いたかったんだよねぇ、きっと(o^^o)ふふっ♪




○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.

最近のお散歩写真です。。。

雨上がりのタンポポの綿毛
雨上がりのタンポポ


別の場所のタンポポの綿毛ですが
下から空に向かって撮ってみました

空に向かって



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




このところ・・・ :: 2015/04/06(Mon)
このところちょいとばかり忙しくしておりまして・・・

ブログの更新もしたいけど
皆さまのブログにお邪魔する時間も欲しいし・・・

と、いうわけで
簡単ではございまするが
この間から庭仕事の合間に撮った写真などをば・・・



3年目のアスパラ

3年目のアスパラ


今年も株を育てることに専念
食べるのは来年からになります

食べるのは来年


ソラマメのプランター移動しました。

ソラマメ移動しました


風で倒されないようにと
適当にぐるりんと巻いたビニールひも
ちょっとだらーんとなってしまったけど
まっ、こんなもんでええじゃろ・・・
って思っていたら

いつの間にか几帳面オヤジが
このように・・・

いつの間にか



毎年、新芽を出して実を付けてはくれるものの
害虫被害で今だ収穫できたことがない
こちらも3年目の朝倉山椒

朝倉山椒


ランナーで増やしたサチノカイチゴ

サチノカイチゴ



去年の秋、実家に何度も帰ったりして
植え替えの時期をはずしてしまったカサブランカ
どうしたものかと思っていたけど
太っといのから細っそいのまで
大小取混ぜたくさん芽を出してくれたのはいいとして・・・
なんか・・・めっちゃ太いのが1本、
斜に構えているのが気になる・・・


違う方向に


変な方向に向かわずまっつぐ育っておくれ。。。




今回、手短に写真だけのアップとなりました。
詳しいことはまた次回・・・

へっ・・・?

写真見りゃあわかるから
ヘタな説明なんぞ要らネって・・・
そーですよねぇ~~~

そう言っていただけると(?)
すンごく、助かりますですぅ~~~


・・・って
そげな調子のいいゴマカシで
このまま終わらそうとしているのが
バレバレかとは思いますが・・・

今日のところはこれにてしつれー




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0