風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




チリメン山椒 :: 2015/05/25(Mon)
今年も・・・
この季節がやって来ました(^O^)


朝倉山椒の実でございます。。。♪

今年も・・・

普通の山椒と違い
雌雄同株で一本 でも結実する朝倉山椒。。。ですが

残念ながら
鉢植えで育てている
我が家の朝倉山椒は
今年も実は付けたものの
途中でほとんどの実を落としてしまい
収穫にはいたりませいで
今回もまた
日曜朝市で手に入れたものでして(・_・)

せめて葉っぱだけも、と
写真を撮るためだけに参加させました。。。



種が固くならないうちに
実を枝から一粒ずつ切り離していきます


一粒ずつ


この後、塩茹でにするんですが
いつもならここで
詳しくは去年の記事を見て下さいませ・・・
などと過去記事のリンクを貼るところですが

今回は
チリメン山椒の作り方も一緒に
追記にて書き足しておりますので
興味のある方は
この記事の最後
「続きを見る」・・・でご覧くださいませ

と、申しましても
去年の記事を
まんま、写真ごとコピペしたものでございますが。。。(^o^;)




で・・・昨日塩ゆでして
水を替えながら冷蔵庫で
一晩アク抜きした朝倉クンでございます

一晩アク抜き



そして、朝倉クンと言えば
こちら・・・ちりめんクン♪

朝倉クンと言えば



そう、毎年、毎年、飽きもせず
チリメン山椒でございますぅ~(*^_^*)

飽きもせず


いつもならこの後
チリメン山椒おにぎりの写真で
終わるところ・・・な・の・で・す・が(-_-)


午前中にチリメン山椒を炊き上げて
お昼ご飯に
チリメン山椒おにぎり…というのが
毎年の定番だったのが

今回はチト事情でお昼に
チリメン山椒が間に合いませいでネ





ならば、今日のお昼ご飯は
どーしたかと申しますと
急きょ間に合わせの・・・
肉少なめの・・・
肉巻おにぎりでございました。。。(^o^;)ニクタリンカッタケド…


肉少なめ



やっぱり、今回も
最後はおにぎりで終わりでございましたネ。。。(^^ゞ






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


>>続きを読む

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:20




一体化・・・? :: 2015/05/18(Mon)
4月に植え付けたミニスイカ
雄花、雌花、それぞれ一番花を付けました

花の付け根にふくらみがなく
普通に茎がスッと伸びている
こっちが雄花。。
雄花



そしてこちら、花の付け根に球体のふくらみが
これが雌花。。。

雌花

まだ産毛が眩しく光る
生まれたてのほやほや赤ちゃんのくせに
イッチョマエにちゃんとスイカの縞模様が
なんともカワイイ~♪


去年と同じ要領で人工授粉をいたしました

スイカの人工受粉の動画を見つけられなくて
「かぼちゃの人工授粉」についてなんですが

花の大きさは随分違いますが
やり方は一緒ですので
興味のある方には
とても参考になると思いまして・・・




去年、この動画を貼り付けたところ
なぜか動画が見られない・・・
という方がいらっしゃいましたので

念のため
リンクも貼り付けておきますネ → 



そして、ミニスイカが成長を始めた一方で
ソラマメ君が
もうそろそろ終わりに近づいておりまして

あれから何度か焼きそら豆を楽しみ

あれから


しばらくソラマメ三昧の日々が続いてたんですが

ソラマメ三昧


莢も残すところあと一回分くらいとなりました。。。



まだ葉っぱが青々としていた頃

通りすがりのアマガエル君も
こんなきれーな色でしたに・・・

葉っぱが青々としていた頃


株も随分と弱って来ていて
葉っぱの枯れ具合に合わせて
微妙に変化するアマガエル君

微妙に変化


このように
見事に枯れた葉っぱと一体化する
アマガエル君…であります

葉っぱと一体化


少し離れた場所で
イチゴの葉っぱの茎にしがみつく
こちらのアマガエル君も・・・

イチゴの葉っぱの茎に






ただ・・・

ただ・・・



このよーに・・・

このよーに・・・



葉っぱが1枚もない
二股に分かれた木の幹のくぼみに
隠れているつもりのこのコの場合


まだまだ修行が必要のよーですナっ・・・( ´艸`)


まだまだ修行が必要



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




スミレ…って :: 2015/05/12(Tue)
いつも行く日曜朝市で
もう花が終わってしまっていた
これを買ったのは
去年の今頃でした。。。

2014年5月5日撮影
去年の今頃でした


この日曜市には
野菜、魚、植木、花、骨董…などなど
さまざまな業者さんが出店しているんですが

これを買ったのは
園芸のお店ではなく

農家さんが野菜を売っているお店で
自宅の庭でちょこっと育てたような
花苗やイチゴ苗も売っておりましてね・・・

で、その店のおじさんの言うことにゃあ
このお花は
葉っぱの形が鳥の足に似ていることから
「とりあしスミレ」という
珍しいスミレなのだとか・・・

へぇぇぇ~~~ってんで
300円也で買ってきまして
来年が楽しみぃ~なんて
鉢に植え替えて
花が咲くのを楽しみにしておりましたの

2014年5月13日撮影
へぇぇぇ~



そして・・・
今年4月でございました。。。

こんなカワイイ花が咲いたのでございますよ

ブログに載せる気満々で
アラ還おやじのミラーレスまで持ち出しての
記念撮影…ハイ・ちーず

何枚も何枚も撮った中から
1枚選ぶのにもかなりの時間を費やして

何枚も撮った中から


さあ、記事を・・・

おっと、その前に念のためにネットで確認・・・

「トリアシスミレ」。。。検索っと、ポッチッ・・・

は?

えっ…(・・?)

えぇ~~~


えええぇぇぇぇぇ~~~


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

なんと・・・
本当の「トリアシスミレ」はこんな花だそーです

→ トリアシスミレ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ンじゃあぁ・・・
キミは、誰???

キミは、誰???


しばしの放心状態の後
気を取り直し
ネットを探し回ってやっとたどり着いた
このコの本当の名前は

 「クワガタスミレ」

道端によく咲いている
どこにでもある
ありふれた
ごくごく普通のスミレだそうで・・・


ワタシとしたことが
道端によく咲いている
どこにでもある
ありふれた
ごくごく普通のスミレ、に
300円も出して買ってきたとは・・・(+_+ )ガック…


でも、まあ、お店のおじさんも
きっと悪気はなく
誰かに「トリアシスミレ」と言われ
珍しい花だと信じてのことだったんでしょうし・・・

それに
花はカワイイし

スミレに罪はナイ・・・ということで
こうなりました。。。

スミレに罪はナイ


ここで、来年もまた
カワイイ花を咲かせておくれ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:17




ソラマメ、初収穫ぅ~ :: 2015/05/06(Wed)
ここ何日か前から
もうそろそろかなぁ~と
楽しみに見守っていた
ソラマメの莢の膨らみ具合

ちょっと早いかな?
と思いつつも待ちきれずに
今日、初収穫してみました。。。

待ちきれずに


いつもなら初収穫のソラマメは
莢ごと焼き網で焼きながら食べていたんですが

去年の記事 → 「焼きソラマメ」

今年はワケあって
超薄味仕立てのサッと煮に・・・

ワケあって


やっぱり、ちと早かったようで
粒が小さいのが交ざっていたり
まだお歯黒も出来ていなかったりだったんですが

それはそれ
収穫後、すぐに料理したことや
何より自分で育てたという
思い入れがあるので
すごく美味しく感じました(*^_^*)


でね・・・
今年はナニユエに焼きソラマメではないのか
と申しますとね

最近写真を撮るのが楽しくって仕方がないワタクシ
この写真を撮りたかったから…でございましたの(^^ゞ

ナニユエに



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:16