風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




スイカトンネル、終わりました。。。 :: 2015/07/27(Mon)
先日、スイカトンネルを撤去しました。

まだ成長途中の果実もいくつか残ってたんですが
それまでに15個ほどのミニスイカを育て
そろそろ葉っぱが弱りかけていたところに
台風の被害で
ほとんどの葉っぱが飛ばされてしまい
急激に株が弱ったこともあり
もう十分に楽しんだし・・・
ということで片付けることにしました。



葉っぱがなくなってしまった株に
最後までしがみついていた果実がこれだけ・・・

最後まで


カゴの外の2個は
授粉後、約30日前後経っていたので
あまり美味しくはなかったけど
熱中症予防に水よりはマシ…という程度でした(-_-)

水よりはマシ…



で・・・
カゴの中のチッチャイのをどうしたものか・・・

どうしたものか・・・



メロンのようにぬか漬けにでもなればと
切ってみたんですがね・・・
種も黒く大きくなっていてぬか漬けは無理っす(x_x)

色もしっかりピンク色に・・・
でもさすがに味の方はまだまだで
外の2個のよりもさらにミズクサクて
水のほうがまだマシなくらいの味

ただ、色の濃い部分をスプーンでくり抜き味をみていて

さすがに味は



またしょーもないことを・・・思いついてしまいまして(^_^;)

またしょーもないことを



種が入らないように竹串で取り除きながら
種のないところを選んでくり抜いていったんですが


こーゆーのも出てきたりするのよねぇ(o^^o)♪

こーゆーのも



でもって・・・ひとり遊び終了♪
スイカのデザート、完成でっす☆^▽^☆

スイカのデザート



これを冷やしておいて
夜、食べたんですが・・・

不思議です

未熟で青臭かった果実が
なぜか美味しくなっていて・・・

水よりはマシだったカゴの外の2個より
水のほうがまだマシだったこちらの方が
先になくなりました( ´艸`)


不思議です




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:18




メロンが・・・ :: 2015/07/20(Mon)
初収穫から台風がやってくるまでの10日間で
10個以上のミニスイカが収穫でき
しばらくスイカ三昧の日々が続いておりました

まだ10個ほどの果実が残っているんですが
台風で葉っぱがほとんど飛ばされてしまい
収穫まじかの3~4個を除いて
成長途中の果実は
葉っぱがないと今以上大きくなるのは無理かも・・・

でも、これまで栽培の過程も含めて
随分と楽しめたので
十分満足しておりますデス。。。ハイッ(o^^o)♪


ただ・・・そんな陰で、ヒッソリと・・・
アニバーサリーメロンがこんなことになっておりました(・・;)ナシテ?

ヒッソリと


切ってみましたら
果肉はまだ固いものの
ほんのりとメロンの甘い香りが・・・

ほんのりと


摘果メロンのぬか漬けは聞いたことがあるけど
ここまで育ってしまったメロンでも
大丈夫だろうかと思いつつ
ダメ元でぬか漬けにしてみましたら・・・

ダメ元で



しっかりとメロンの風味のある
なんともフルーティーなぬか漬けができましてございます♪

しっかりと



やっぱり難しかったメロン栽培
もう来年のメロン栽培はナイなッ・・・
と、気持ちが萎えてしまったけど

気をトリ直し
来年もまた挑戦してみよっかなッ♪


ぬか漬け用に・・・(^_^;)

来年もまた



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:18




ミニスイカの初収穫。。。2015 :: 2015/07/13(Mon)
先日の雨の日のこと・・・

刃物を持った超アヤシイ人影が
成長中のミニスイカに忍び寄る。。。

超アヤシイ


ミニスイカの運命やいかにぃ~)゜0゜(

運命やいかに



・・・って
毎度おなじみのヘタな小芝居
大変しつれーいたしました(^^ゞ

どっからどー見ても
スイカ泥棒にしか見えない
我がアラ還おやじによる
ミニスイカ初収穫の図でございました。。。

スイカ泥棒にしか見えない


見ての通り少々小ぶりでございますが
これでもズシリと重く、ジャスト2kgありました



切ってみました♪

切ってみました


シャリシャリッとした食感と
みずみずしさがなんとも言えない
甘く美味しいスイカでございました

なによりウレシイのはこの皮

ネッ・・・
なんとも貧乏人好みの薄さでございましょ(o^^o)♪

貧乏人好み




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:22




収穫の季節♪ :: 2015/07/06(Mon)
ミニスイカの空中栽培

収穫間近



収穫間近の果実に冷たい雨が・・・
最後の試練に耐えております

最後の試練



こちらは2年越しの試練が続く巨峰。。。
心なしか元気がなく
粒の数も例年の3分の2くらい、と少なめです

心なしか



それにひきかえ
こちらは、まだ網目も出来ていない
アニバーサリーメロン
なんの緊張感もなく
のほほんと育っているようです・・・

のほほんと



ナス、トマト、キューリ
夏野菜も順調に育って
収穫の季節到来でございます~

夏野菜も順調



そしてこちら
お店ではすでにたくさんの実をつけていたけど
今年、この木1本だけで
果たして実をつけるかどうか
半信半疑だった
去年、苗木で買ってきたブルーベリーも

4月に花を咲かせた後

半信半疑


6月こんなに立派な実になりました。。。(^O^)v

こんなに立派な実に



いやぁ~このコはやればできるコだと
私はちゃぁーんと信じてましたよぉ~~~☆^▽^☆


( 一一)ヘッ?・・・ 半信半疑じゃあなかったのかって?

まあまあいいじゃあないですか
細かいことは・・・(^_^;)

こんなにたくさん収穫できたんですから・・・(^^ゞ

やればできるコ



で・・・
最後のトリは・・・

最後のトリ?


わぁーい佐藤錦ぃ~

と、言いたいところですが・・・

スンません
我が家で収穫したのは葉っぱだけ(-_-)
サクランボはスーパーで買ってきた
山梨県でお育ちになった佐藤錦でございました。。。

いえネ・・・
いいところまではいったんでございますよぉ~

4月、ブルーベリーと同じ時期に
こんな可愛い花を咲かせてくれた
まではいいんですが、その後

実をつけた様子もなく
いつの間にかヒッソリといなくなっておりましたの(・_・)アレッ?


ヒッソリと

隣にあった高砂も
同じくの体たらくでございまして・・・


こちらの期待が大き過ぎたのか
あの、朝倉山椒と同じ道をたどりそーで
ヤな予感がしております。。。(+_+)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:20