風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




若竹煮 :: 2016/04/25(Mon)
やっと、筍が買いやすい値段で
出回るようになりました

やっと



子供の頃から見慣れた母の手順を真似て・・・

穂先を斜めに切り落とし
皮付きのまま
コメ糠と唐辛子を入れて大鍋で茹でます。。。

母を真似て


沸騰してから蓋をして弱火で1時間強
竹串を突き刺してすぅーっと通れば下茹で完了
火を止めそのままゆっくり冷めるのを待ちます。。。

流水で茹で汁の糠を落として
皮を剥いていきます

流水で



ちょっとスマシテ記念撮影

ちょっとスマシテ



流水にさらして最後の仕上げ

最後の仕上げ



お待ちかねの若竹煮
アク抜きにほぼ1日がかかるので
買った日の翌日の夕食になります。。。

お待ちかねの若竹煮


そして・・・
いつも多めに作って次の日に食べる
二日目の若竹煮が一番美味しいンですよネ



  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0




油を注入してくださいませ…(^_^;) :: 2016/04/08(Fri)
スポンサー広告が出ないうちに戻ってこねば
と思っていたのに・・・
あっちゅうまに早や4月になってしまいました(^o^;)


長らく乗っていない自転車が
いつの間にかパンクしていて

いつの間にか


アラ還おやじが修理する様子を撮っておりましたので

修理


とりあえずの写真などを載せてみましたが

とりあえずの写真


近況報告になっておりますでしょうか(^^ゞ

時間稼ぎ


最後に油をさして修理終了

油をさして


忙しさにかまけて
ついついブログをサボり続けている
こんな私にも…誰か油を注入してくださいませ…(^_^;)



  1. 未分類
  2. | trackback:0