風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




底の錆びた古いバケツで・・・ :: 2016/05/25(Wed)
底の錆びた古いブリキのバケツ

底の錆びた

また・・・
アラ還おやじがつまらぬものを引っ張り出してきて

一体何を目論んでおるのか・・・

何を目論んでおるのか


底から水が漏れていないことを確認
錆を落とします

錆を落とし


錆を落とした部分にペンキを塗って

錆びたオヤジはどうにもなりませぬが
錆びたバケツはキレーになりました


ペンキを塗って


でもって・・・
なにが始まるのかと思ったら

なにが始まるのか



なるほど・・・
だんだん読めてきましたよぉ

ブリキのバケツの中
さらに一回り小さなバケツに入っているのは
中砥ぎ用、仕上げ砥ぎ用など3種類の砥石


読めてきましたよぉ


水を逃がすための溝を入れた板を渡して
砥石をセット

砥石をセット


包丁砥ぎを楽しむアラ還おやじ

包丁砥ぎを楽しむ


仕上げ砥ぎ

仕上げ砥ぎ




これまでは狭いキッチンでやっていた
包丁を砥ぐ作業
庭で腰かけてできるからか

刈り込みバサミやら

刈り込みバサミやら


剪定芽切りばさみやら

剪定芽切りばさみやら


いろいろやってみたいのは
わかりますがねぇ…とーしゃん

うちにはキミが道楽で買い集めた
包丁がまだこぉーんなにありますのでね


過去記事の写真ですが・・・ → 


ではありません。




こっちも全部・・・ヨロシクですぅ~


  1. こだわる夫のコツコツ手仕事
  2. | trackback:0




ソラマメの収穫 :: 2016/05/16(Mon)
去年の秋、11月
種を蒔いてから1週間ほどで発芽したソラマメ

1週間ほどで



12月にはここまで成長

成長



霜よけ、風よけ、悪い虫がつかないようにと

悪い虫がつかないように



寒い冬を過ごして、4月
過保護ネットがはずされ
待ちかねたように急成長

急成長


地味でゴメンナサイ・・・
と恥ずかしそうに花を咲かせて

恥ずかしそうに



5月、いよいよ収穫の時期がやって来ました♪

いよいよ収穫


今年はちょっとイマイチのデキ
2粒莢がほとんどで
1粒だけの莢もあちこちにあって
3粒莢はホンのちょっとだけ

ちょっとイマイチ


けど…莢から出してしまえば
ほれ、この通り
真綿のベッドから顔を出したソラマメは
みんな一緒ですから(*^_^*)

ほれ、この通り


莢ごと焼きながら食べる
「焼きソラマメ」の場合
ちょいとばかり熱効率悪いけどネ(-"-)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0




さよならニコン? :: 2016/05/09(Mon)
アラ還おやじが新しいカメラを手に入れまして

新しいカメラを


これまで使っていたオリンパスの
ミラーレスが私のもとにやってまいりましたw(^o^)w

マイカメラに


今までも何度も借りて使ってはおりましたが
前に一度やらかしたこともあって → 「わからんことが多いです」
シャッターを切る以外の操作はあまりせず
細かい設定はオヤジまかせでした。。。

でも私だけのマイカメラになったわけですから…
もう触りたい放題、やりたい放題ってわけよね(o^^o)ラッキー♪

・・・と言いつつ
結局オート撮影しかできないワタクシでございますが(+_+)


そんなわけだから
これまでお世話になった
ニコンのコンデジともおさらば・・・

サヨナラ、ニコン


いえいえ・・・このコたち
コンデジといえどもなかなかあなどれない
いい仕事してくれる時がありましてね



こちら種から育てて3年目
やっと今年から収穫できるまでに育ったアスパラ
葉先にたくさんの小さな花をつけているんですが

葉先にたくさんの



オリンパスだと
私の腕と手持ちのレンズでは
いっぱいいっぱいにズームしてここまでがやっと

ここまでがやっと


それがコンデジのマクロモードだと
被写体に1㎝まで近づけるので
わずかアズキ粒くらいの大きさしかない
アスパラの花もこんなにキレーに撮れますし(^-^)b

マクロモード


ミラーレスのマクロレンズなど
とても手が出せないワタクシとしましては
まだまだ、さよならコンデジ…
サヨナラ、ニコン…とはいかないようです。。。


  1. 未分類
  2. | trackback:0




たったひとつだけ・・・ :: 2016/05/02(Mon)
今年も
ミニスイカの空中栽培を楽しもうと
先日苗を植え付けました。。。

ミニスイカの紅しずく

今年も


と、こつぶっ娘

植えつけました


それぞれ3株ずつ6株が1列に並ぶ菜園花壇

1列に


去年と同じように
風よけのビニールで苗を保護

去年と同じように



あんどん式に囲ったビニールの中で
今のところ順調に育っているミニスイカの苗たち

今のところ順調



本葉が6、7枚になり摘芯しましたが
まだまだ風の強い日もあるので
あんどん部屋暮らしは続きます。。。

摘芯




そして・・・
我が家の庭で唯一の菜園花壇を
ミニスイカが占領しているので
他の野菜はコンテナ栽培に

ナス


キュウリ


トマト





それからですね
2年目のサクランボにやっと
カワイイ果実が生りました♪

2年目のサクランボ



たった、ひとつだけですが・・・

二人暮らしの我が家に一粒だけのサクランボ
さて、どーなりますことやら(-_-)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0