風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




19歳老犬、人間で言うと108歳だそうです。 :: 2012/11/17(Sat)
我が家の愛犬、くまきち君は19歳になるおじいちゃんで
人間でいうと108歳だそうです。

徐々に弱ってきているなとは思っていましたが
今年の5月頃から後ろ脚が衰え始め、
歩行補助をしてやらないと散歩もままならなくなりました。
キルティング生地で後ろ脚ハーネスもどきを手作りして、
後ろ脚を少し持ち上げてやると何とか自力で歩いています。
なので私が後ろ脚担当、夫が胴輪にリードをつけて前脚担当、
お散歩は夫婦二人がかりです。

19年間、毎日朝夕の散歩に連れ出していた習慣から
オシッコもウンチも家ではしないのでお散歩は欠かせません。
獣医さんからも「歩かせた方がいい」
と言われていているんですが雨の日は困ります。
若い頃なら雨の日でも雪の日でも連れて行けますが
さすがにこの年になると,肺炎にでもなると大変なので
雨がやむのをひたすら待ち続けるのですが、
その間中、寝転んだままの姿勢で
脚をばたばたさせて散歩を催促してきます。

そんなに暴れるなって、
せっかく治りかけてる床ずれの傷口が広がるから・・・
って言ってもくまきち君に理解できるわけもなく…
無理に立ち上がろうとして転んだり、
床ずれが酷くならないようにと浴室マットを敷き詰め
低反発マットやらドーナツクッションを
いっぱい並べたねぐらでもがき続けてます。




人気ブログランキングへ






  1. クマ君
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<老犬クマ君の風まかせな日々№001 | top | ☆☆☆☆☆>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/1-6862b108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。