風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




梅干に赤シソ投入・・・前編 :: 2013/06/14(Fri)
先日、日曜朝市で買ってきた赤シソを
下漬け中の梅干しに投入しました。。。

4束買ってきた赤シソを・・・

1-4束買ってきた赤シソを・・・

まず葉を1枚ずつちぎって

2-1枚ずつちぎって

洗い桶に・・・

3-洗い桶に・・・

これを、1枚1枚、フリルを広げながら丁寧に流水で振り洗い・・・

特に、無農薬で栽培されたものは
フリルの間に虫が潜んでいたり
蜘蛛の巣をキュッと圧縮したような
白い綿のようなモノがはり付いているので、
よーく見ながら取り除いていきます。


梅干し作りの中で、一番手間のかかるこの工程。。。
兼業主婦だった時代から毎年、
このイヤんなる作業を、ひとりで黙々とひたすらに(-"-)
根気よく続けていましたが・・・

でも今年は、ちょっとばかり違います(^-^)b
なにせ、コヤツが毎日家におりまするゆえ。。。

4-今年は、ちょっとばかり違います

というわけで、去年までは塩もみの段階から参加していた夫に
今回初めてこのように・・・シソを洗うところから手伝ってもらい
今年はものすごーく楽チンでした(^^)v


次に、洗い終わった葉っぱを少しずつ
目の粗い洗濯ネットに入れ
お外でブンブン、ネットを振り回し、
遠心力で水気を切ります。。。

家に室伏広治さんのような方がいれば
すごーく助かるんですが…
いないのでコイツにやってもらいます。。。

5-室伏広治方式

ちなみにこのネットは、
これ用に新しいのを用意するのは当然なんですが、
なにせ洗濯用品ですので
「食品安全基準」などは考慮されていませんから、
表面にどのようなコーティングがされているか…

新品でも台所洗剤で予め洗って使ったほうが
無難だと思います。。。

‘室伏広治方式’
住宅事情の許す範囲内でお試しくださいませ。。。

そして、土用干し用のざるに新聞紙を数枚重ねて敷き、
その上に、遠心力で水分を飛ばした後のシソの葉をふわっと広げ
扇風機の風を微風で送ります。。。

6-扇風機の風を微風で送ります

この時、お部屋の掃除機かけは
2時間以上前に済ませておいたほうがいいです。。。
掃除機の排気口から出る様々な微粒子は
2時間くらい空気中に浮遊していると
以前「ためしてガッテン!」で志の輔さんが…

うろ覚えなので時間的なことは多少誤差があるかもしれませんが・・・

で、このように20~30分扇風機の微風にあて
ある程度まで水分がなくなってきたら、
いよいよ塩もみ…です。。。

うちはすぐに出来なかったので
このまま新聞紙に包んで夜まで置きました。。。

この後の塩もみのやり方は
ごくごく一般的なやり方なんですが、
前回の 「梅干作り。。。」 の記事に
赤シソの時もアップしてね…という
コメントを頂いているので、赤シソの話をもう少し…

ですが、

この続きは、明日 …か、あさって(^_^;)… に・・・

。。。今日はここまで。。。


では、ワタクシ、これから

ちょっくら…巨峰の青虫探し に行ってまいります。。。<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



<<梅干に赤シソ投入・・・後編 | top | 今週の日曜朝市で・・・>>


comment

いつも丁寧で几帳面な森くまさんのものづくり あこがれです。
もしかしてA型ですか?(笑)

今年は陽水さんが 頼もしい助手でうらやましいです^^
うちにも くまモンのようなのがいますけど
食べるばかりで作る方には興味なしですよ(-_-;)

つづきが楽しみです、
早く青虫狩りから戻っておいでー!

  1. 2013/06/14(Fri) 14:18:15 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

ほーんと、感心するくらい
なんでも几帳面だわ~
私だったら洗濯ネットもチャチャっと洗うだけだろうし
掃除機かけた後も埃が舞おうがおかまいなし。
・・だろうと思う。
いや、その前にこんな手間のかかることが出来ないんだったわ。(^_^;)
  1. 2013/06/14(Fri) 17:47:03 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

一代事業ですね。
  1. 2013/06/14(Fri) 18:00:52 |
  2. URL |
  3. がんばー #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは。

変なとこ几帳面、なのに大雑把…
と一般に言われている
典型的なO型でございます…(爆)

知り合ったばかりの人から
「几帳面ですね」
なんて言われても、
大抵、1ヶ月もしない間に
「意外と大雑把なんですね~」
と見抜かれてしまう森くまでございます…(^_^;)
  1. 2013/06/14(Fri) 20:19:05 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは。

正直に言うとね・・・
洗濯ネットは気になるから洗うんだけど
掃除機はかけずに床をちゃちゃっと拭くぐらいなのよ
でも、きれい好きな人は、
こういうやり方は抵抗があるかな?
って思って言い訳がましく書いただけなの

私も多少の埃には無頓着です…(^^ゞ
  1. 2013/06/14(Fri) 20:30:15 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

がんばー さま、こんばんは。

あはっ・・・
毎年、赤字経営でございます。。。(^o^;)
  1. 2013/06/14(Fri) 20:37:48 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

巨峰の青虫探しe-282ご苦労様~~^^。
  1. 2013/06/14(Fri) 21:04:28 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

おぉ~(*゚▽゚*)
強力な助っ人さんが登場ですね
室伏さんよりソフトですが頼もしいですよ( ´艸`)
美味しい梅干しが出来ますよ
楽しみですね(๑≧౪≦)
  1. 2013/06/14(Fri) 21:57:02 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

ふふふっ おそれいります
森のくまくんさんのは すごくわかりやすくて ありがたいです
なにしろ 初めてするので
まだ 赤紫蘇 10センチくらいなんですけどね
完全無農薬です
何事もひとりより二人が楽しく出来ていいね
もちろん 青虫探しも?
  1. 2013/06/14(Fri) 22:17:43 |
  2. URL |
  3. myi. #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんばんは。

最近、ほかの庭仕事も忙しくなって
ゆっくり青虫探す時間がなかなか取れない中
今日、ものすごーく大きいのを見つけました(゚o゚)
やっぱり青虫探し、頑張って続けていかなくては-☆
  1. 2013/06/14(Fri) 22:55:25 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは。

強力とまではいかないけど・・・
ネット振り回すのも結構大変だったから
さすがに、今年はめっちゃ楽だったわ~

美味しい梅干しが出来上がるといいなぁ~
と思いながら過ごす、この土用干しまでの間の
わくわく感がまた、楽しいんです(^-^)b
  1. 2013/06/14(Fri) 23:06:56 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

myi. さま、こんばんは。

myi. さまのブログで、私がものすごーく
過大評価されすぎているようで・・・
なんだか、気恥ずかしいような申し訳ないような・・・

赤紫蘇、完全無農薬なんですか~
小さな、糸くずのような虫が
たくさんいるかもしれませんネ。。。

青虫探しですか?
はい、どちらかが探し始めると
ついつい二人で探し出してしまいます…(^_^;)
  1. 2013/06/14(Fri) 23:19:04 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こうやって手間をかけて自分で作れば
梅干し嫌い克服できるかな~~私。。
梅干しさんに罪はないんだけど
どうも苦手で。。。。。
南高梅はちみつ味をかろうじて食べられるの(*^。^*)

巨峰は大好き\(^o^)/~~♪

失礼しましたっ。。
  1. 2013/06/15(Sat) 15:40:08 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さま、こんばんは。

梅干し苦手っていう人結構いるね。。。
イイじゃあないの、嫌いなモノを
無理して食べようとすると
逆に体に悪い…かもだよ~(^o^;)

巨峰は美味しいよネ-☆
  1. 2013/06/15(Sat) 18:15:15 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

いつもながら最高!!

「室伏方式」に「コイツ」。

しかも、いつの間に森のくまくんさんの腕に血管が浮き出て、筋肉質になったのかと・・・・。

続編がたのしみっ(笑)

  1. 2013/06/15(Sat) 23:10:38 |
  2. URL |
  3. ヤマトマナ #-
  4. [ 編集 ]

ヤマトマナ さま、こんにちは。

「室伏方式」・・・受けましたかぁ~
よかったーです(^^)v

夫はお外で体を動かすのが好きなので
あまり体にお肉がついていません。。。
私は、いつも家でゴロゴロが多く・・・(-.-;)
近距離から撮った写真はとても載せられません。。。
  1. 2013/06/16(Sun) 12:34:04 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/100-783586ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
