風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




やっと・・・終わりました。。。 :: 2013/06/23(Sun)
やっと・・・終わりました~山椒の種取りo (^0^) o

いやぁ~長かった~
たったこんだけんこつに
2週間もかかってしまいました~

1-2週間もかかってしまいました~

そもそも、今の季節に収穫する山椒は
実が熟した秋に収穫する粉山椒と違って
未熟な若芽なので種もまだ柔らかく
種ごと粒状のまま塩茹でにするのが
一般的なやり方・・・

ただ、収穫後すぐに下処理しないと
時間が経つごとに種が硬くなってしまうため、
このようなシチメンドウクサイことになってしまいました。。。

秋頃の、木で実が熟した山椒は
乾燥して実がはじけているので
簡単に皮と種を分離できるんです。
それをすりこ木ですったり
ミルで挽いたものが粉山椒です。


種のまま食べられる、青山椒とも呼ばれる未熟な山椒を
わざわざ乾燥させて種を取りだす・・・などと
無駄に手の込んだことをやってるのは、
きっと私くらいのもんでしょうネ。。。

2無駄に手の込んだことを

来年はもっと手際よくことを進めなければ・・・



なにはともあれ。やっとこさここまで辿り着いたので
ぬか漬け用にこれだけ残して

3ぬか漬け用に

あとは全部、チリメン山椒用に塩茹でにします。。。



ただ、私、チリメン山椒を作るのは今年で3回目

「山椒」、「塩茹で」で検索しながら試行錯誤・・・

いろんなサイトでいろんな人がいろんなことを言われていて
茹で時間一つとっても30秒でいいと言う人から
5分から20分まで随分幅があるので
悩んだ結果…いろんな意見を参考にしたうえで
もう、得意の自己流、適当流、「出たとこ勝負方式」で、
結果的に、以下のような手順になりました。。。


もしも、チリメン山椒の作り方をググっていて
たまたま、間違って
このページに入ってきてしまった方がいましたら、
ここはあまり当てにはなりませぬゆえ、
他をあたってくださいませ。。。<(_ _)>



まず鍋に、700ml 程の水に
コーヒースプーン1杯くらいの塩を入れ火にかけ、
沸騰したら山椒を入れます。。。

野菜を茹でる時、水から?…お湯から?…と悩んだら
土の中で育ったもの…は水から
土の上(地上)で育ったもの…はお湯から
と、覚えておくと便利です。

が、例外があって、かぼちゃとトウモロコシは
地上で育ったものですがお水から茹でます。



しばらく茹でると灰汁でお湯が黒くなったので
5分ほど茹でた後、このお湯を捨て、
今度は塩を入れずにお湯から10分ほど茹でました。

1回目の塩を入れた茹で汁、
灰汁でこんな色になりました。。。

4こんな色になりました

そしてこちらが
塩を入れて5分、塩なしで10分茹でた後の山椒、
あとはときどき水を替えながら冷蔵庫で・・・

5あとは冷蔵庫で

口の中がバカになるくらい
ピリピリ・ヒリヒリが好きな方は2時間ほどで、
あまり辛いのは嫌いという方は、一晩置くのがいいようです。。。


ワタクシ、森くまは
これ以上、口までバカになっては大変!…なので、
一晩おいて充分に刺激が少なくなるほうを選びました。。。

そして、今日のお昼、一粒、味見して
程よい刺激の辛さであることを確認・・・

いよいよ・・・チリメン山椒に!・・・



が、その前に・・・庭でなにやら私を呼ぶ声が・・・

6私を呼ぶ声が

。。。申し訳ない・・・わたくし、ちょいと
急用を思い出しましてございまする。。。<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:18



<<完成でっす! | top | なかなか進みません・・・>>


comment

あぁ~気をもませて ずるい~~~~!
後がきになりまするぅ。
種を取り出すのも大変だけどその後も大変そうですね。
楽しみは後から? 出来上がり楽しみにしています。
  1. 2013/06/24(Mon) 08:54:12 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

あらら・・・お庭で事件発生ですか( ´艸`)

ちりめん山椒のお味見がしたいです(〃∇〃)
  1. 2013/06/24(Mon) 10:19:53 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんにちは。

申し訳のぉ~ごジャリまするぅ~
実はチリメン山椒はもう出来上がってるんですが…
記事を書くのに時間がかかっておりまする・・・
その上、ちょっとだけのつもりで庭に出て、
そのまま…何やかやと…(^_^;)…やってるうちに(^o^;)
あっという間に時間が・・・(>_<)!

あっ・・・また庭から私を呼ぶ声が・・・<(_ _)>
  1. 2013/06/24(Mon) 12:22:41 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんにちは。

いえ、なにネ…雨が降ってるので
水やりしないでいたら、
屋根のあるところで育苗中の野菜苗が、
「水が…水が欲しい…水、おくれよ~」って…(^_^;)
で、いったん庭に出ると
ついつい長くなってしまうんですぅ~(^o^;)
  1. 2013/06/24(Mon) 12:37:40 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

出来上がったちりめん山椒食べたいです(^^)

作業お疲れ様でした~
そうやって、まめにいろいろ作られるんですね
立派!!
  1. 2013/06/24(Mon) 12:46:05 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

「土の中で育ったものは,水から。
土の上で育ったものは,お湯から。
例外はカボチャととうもろこし」
山椒の記事なのに,こちらほうに
へぇ~!
  1. 2013/06/24(Mon) 14:02:05 |
  2. URL |
  3. 次席家老 #aYn/cR1c
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さま、こんにちは。

いやいや、
こういう事は楽しみながら
マイペースでやってるんだけど…(^^ゞ
肝心の掃除、洗濯という
定番家事はまったくほったらかし…(-“”-;)

これでマメと言えるかどうかが問題です…(^o^;)
  1. 2013/06/24(Mon) 14:31:54 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

次席家老 さま、こんにちは。

へぇ~!。。。でしたか、よかったぁ~(^-^)b
これっていらない情報かも…とか、
ややこしい文章になりそう…とか
ちょっと迷ったんですが、
載せてよかったですぅ…ありがとうございました (^0^)
  1. 2013/06/24(Mon) 14:42:56 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

山椒はあく抜きが大事ですよね~
以前 山椒の佃煮を作ったのはいいけど
ピリピリすぎて!(#`Д´)

い~っぱい芽が出てますね、何かしら?
  1. 2013/06/24(Mon) 15:19:04 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

何と賢くなれるブログでしょう!
森くまちゃん
うちのお店に専属野菜ソムリエとして
出張してくれないかしらん?
  1. 2013/06/24(Mon) 18:58:49 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは。

そう、私も去年、あく抜きも不十分なうえ
山椒入れすぎで激辛、しかも種が硬すぎ!
と散々な出来・・・(;_;)
今年は初心に戻り、下調べをしながら
なんとかよい具合に出来ました(^-^)b

庭の写真、
右の種まきトレイは全部アスパラガス
左の育苗ポットには
そのアスパラガスを間引いたものと
奥は青シソ、アイスの棒の名札は
山アジサイを挿し木したものでありまする(^-^)
  1. 2013/06/24(Mon) 19:43:53 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

山椒には、ただただ気が遠くなるばかりですが、
野菜のゆで方、水から・・・お湯から・・・には、
またまたくろすけ賢くなりました。i-278
そんなふうに覚えればいいんだ・・・

主婦歴も森くまちゃんよりずっと長いはずなんだけど・・・
色々勉強になりま~す。

何やらたくさんアスパラの芽?のような・・・
この次はなんなのかなぁ~・・・楽しみ、楽しみ・・・。
  1. 2013/06/24(Mon) 19:51:35 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは。

きゃっ!ばたこさんのお店に就職できるんなら
真剣に野菜ソムリエのお勉強してみようかな~
でも、私、好きな野菜には
マニアックなくらいのめり込むのに、
興味のない野菜には全く身が入らないの…(^o^;)

逆に、ばたこさんのお店で
お勉強させてもらわなきゃあ…だわ…(^^ゞ
  1. 2013/06/24(Mon) 20:03:30 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは。

野菜のゆで方についての部分は
余分かな?…て思って迷ったんですけど、
そう言ってもらえると、
やっぱり載せてよかったと
ちょっとホッとしております。。。(^-^)

はい、アスパラの芽がたくさん出てくれて
間引きした芽まで捨てるに忍びなくて
育苗ポットに移植しました。。。
でも、全部を育てる場所はないんですぅ~
どうしましょう…(^o^;)
  1. 2013/06/24(Mon) 20:42:03 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております。

ちりめん山椒を知ったのは京都土産で貰った時です。
ちりめんじゃこ入れるんですよね。
変な質問してすみません.
  1. 2013/06/25(Tue) 21:43:38 |
  2. URL |
  3. 朝のかぜ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

朝のかぜ さま、こんばんは。

お久しぶりです~

ハイ、この後、ちりめんじゃこを入れて
ちりめん山椒を作りました(^-^)b
今、その時の記事を書いているところなんですが、
少し時間がかかっています。。。(^o^;)

気が向きましたら、また、覗いてみてくださいませ(^-^)
  1. 2013/06/25(Tue) 22:43:34 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

いつになったら出来るやら

ひとのことは、いえないが

はやくしてちょうだい  です。
  1. 2013/06/26(Wed) 05:44:18 |
  2. URL |
  3. がんばー #-
  4. [ 編集 ]

がんばー さま、こんにちは。

きゃ~怒らないでくださいませ~

でも、そんなに待っていてくださったなんて・・・
感激でございますぅ・・・o (^0^) o

大変長らくお待たせいたしました~<(_ _)>
つい先ほど更新いたしましてございまする(^-^)
  1. 2013/06/26(Wed) 11:00:49 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/104-3af3ae33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
