風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




完成でっす! :: 2013/06/26(Wed)
鉢植えの朝倉山椒からの収獲を諦め
日曜朝市で買ってきたパックの実山椒・・・

前回、無駄に手間をかけつつも
やっとこさ山椒の灰汁抜きが終わったところまで
ご紹介出来ましたが、

5あとは冷蔵庫で



いよいよ佳境でございますo (^0^) o


今回で3回目のチリメン山椒作り。
実は去年は大失敗!散々な出来でした(;_;)

といいますのも、
初めて作って思いのほか上手くいった
前年のうろ覚えの記憶だけで
いい加減な作り方をしてしまったからです(-.-;)

まず、山椒の種が硬くなってしまったうえに・・・
灰汁抜き不十分な山椒を大量投入で激辛!(>_<)
そして、
ちりめんじゃこの大きさを考慮せず、適当に選んだら
じゃこが大きすぎて見た目も悪い上に食感もイマイチ・・・


以上の反省を踏まえ


こちら、チリメン山椒にチョードよい
極小のちりめんじゃこを
やはり日曜朝市で100g350円也を2袋購入。。。

1-日曜朝市で購入

塩分と臭みを取るために
ボウルにあけ2~3回水を換え洗った後
ざるに移し水を切ります。。。

2-ざるに移し水を切ります

ここからしばらく写真なしですが、

前回の記事、山椒の灰汁抜きと同様
ネットで調べたことを参考にしたうえで
自分なりの味付けで・・・以下のように。。。

ちりめんじゃこ・・・200g
酒・・・・・・・・・300ml
みりん・・・・・・・100ml
醤油・・・・・・・・大さじ5
我が家は超薄味なのでほかのご家庭では
お醤油もう少し多めがいいかもしれません。。。


砂糖・・・・・・・・大さじ1

山椒(今年は)・・・大さじ3
山椒の量は灰汁抜きの加減で辛さが変わるので
最初、少なめに入れ
都度、味見をしながら足していくがいいと思います。。。



まず、鍋に酒とみりんを入れ
沸騰させアルコール分をとばします。。。
沸騰させる時間は数十秒でいいです。
ほかの料理でも、酒やみりんの量が多い時には
このように先に沸騰させてアルコール分を飛ばすと
仕上がりの味がグンと良くなりますので、
面倒なようですがこれ重要!です


次に醤油とちりめんじゃこを入れ
弱火で、煮汁がなくなるまで煮詰めます。。。

煮汁がなくなって鍋底が見えるくらいになったら
山椒と砂糖を入れます。。。

醤油と山椒は最初、少なめに入れ、
ここから味見をしながら足していきます。

焦がさないようにターナーなどで
時々鍋底をこするように混ぜながら
最後の山椒を入れてから、
5分くらい煮詰めれば出来上がりです。

3出来上がりです

うちはしっとり仕上がりが好みなので
このまま保存容器に移しますが、
パラパラ仕上げがお好きな方は
この後、ざるに広げて数時間、
風通しのよい日陰において乾燥させると、
パラパラ・カラカラに・・・

密閉度の高い容器に入れ冷蔵庫で保存・・・
水を加えず煮詰めているので
10日くらいは日持ちします。

それ以上持たせたい場合は冷凍も出来ます。
食べる時には自然解凍で・・・
灰汁抜きした山椒の実も冷凍できるので、
もう一回作れるくらい残った分は冷凍にしました。



出来上がってすぐに写真を撮るのを忘れ、
半分くらいに減ったところで慌てて撮りました。。。

4半分くらいに減ったところで



しっとり・・・超薄味が我が家流です。。。

5しっとり・・・超薄味



で、お約束の、ちりめん山椒おにぎり~


完成でっす! ・・・☆☆☆・・・かな?

6お約束の・・・

左がちりめん山椒おにぎり
まん中に入れた具が多すぎてはみ出してしまいました

右は梅干しおにぎり、梅干しがデカ過ぎたので
半分だけ入れて残りは外に・・・

で、朝倉山椒の葉で山椒の香りを添えて・・・

今年は途中で全部実を落としてしまい、
役に立たなかった朝倉山椒。。。これくらいは貢献してもらわないとネ。。。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:22



<<アスパラの森 | top | やっと・・・終わりました。。。>>


comment

ちりめん山椒たくさん出来たんですね^^。
うめぼしもご立派。 
i-268食べたいよ~♪
見ただけで 星☆☆☆3つぅ~~~~~i-80
頑張甲斐がありましねv-218
  1. 2013/06/26(Wed) 11:16:50 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんにちは。

うわぁ~い!
星☆☆☆、みっつ!
いただきましたっ~~o (^0^) o

うん、頑張った甲斐あって美味しくできました(^-^)b
でも、食べ過ぎに注意が必要です…(^_^;)
  1. 2013/06/26(Wed) 15:54:15 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/26(Wed) 15:59:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お腹空いてるときに来ちゃったから~~~

あ~あ、おにぎりおにぎり~~~
ちりめん山椒おにぎり~~~♪

思わず吠えてしまいました
失礼~っ(*^。^*)
  1. 2013/06/26(Wed) 19:30:57 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ 様へ Re: 昨年までご近所に…

お役に立てましたか~?
何よりですぅ。。。(^-^)

私は鍵コメ 様のご近所に住みたいです…(^^ゞ
  1. 2013/06/26(Wed) 19:41:53 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さま、こんばんは。

あ~~しまったぁ~
冴さんのために右のおにぎりは
富士山おにぎりにするべきだったワッ!

でもぉ~お腹が空いてる時にこれは危険ですぅ
つい食べ過ぎちゃって…もう取り返しが・・・(-.-;)


  1. 2013/06/26(Wed) 20:01:16 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

うまそう
いやおいしそう
よだれがでてきた

つくれないから
せめて、にたようなものを
お店に探しに行こう

絶対自家製のがうまいに決まってるけど

残念
  1. 2013/06/26(Wed) 20:53:37 |
  2. URL |
  3. がんばー #-
  4. [ 編集 ]

がんばー さま、こんばんは。

大変長らくお待たせいたしました~
気に入っていただけてよかったですぅ、
「さんざん待たせておいて、これかいっ!」
だったらどうしよーかと…(^^ゞ

市販の「山椒の水煮の瓶詰」を使えば
ちりめんじゃこと煮るのは結構簡単です~
気が向きましたら挑戦してみてくださいませ(^-^)
  1. 2013/06/26(Wed) 22:09:17 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
沢山のチリメン山椒が出来ましたね。

沢山作られるのですね。凄いな!

宅配お願いします(o^-^o) ウフッ
  1. 2013/06/26(Wed) 22:24:26 |
  2. URL |
  3. batabatamama #-
  4. [ 編集 ]

batabatamama さま、こんばんは。

そう、たくさん作りました~
でも、もう半分くらいに減ってしまいました(;_;)
食べだすと止まらなくなってしまって。。。!(>_<)

でもぉ・・・お料理上手の
batabatamama さまにお届けするのは
ちょっとばかり勇気がいりますです…はい(^o^;)
  1. 2013/06/26(Wed) 22:56:22 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうですね(*゚∀゚*)
手作りだから好みの味に仕上げられて余計に羨ましいです(*^-^)b
ご飯のお供にもバッチリですしお酒にも合いそうだわ~( ´艸`)
  1. 2013/06/27(Thu) 11:24:56 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

たった今,検診から帰ってきて,
まだおなかの中にバリウムが・・・。
このおにぎり,
夕食でいただきます。
できればあと2つ追加を!
  1. 2013/06/27(Thu) 11:26:26 |
  2. URL |
  3. 次席家老 #aYn/cR1c
  4. [ 編集 ]

私がお土産に貰ったのと同じです。
いい香りがしてきそう。

おしゃれに盛り付けられて、お店でいただくおにぎりの様です。
  1. 2013/06/27(Thu) 13:36:50 |
  2. URL |
  3. 朝のかぜ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんにちは。

はいぃ~夫はこれでビールが進み、
私はこれをおにぎりに入れると
いくらでも食べられますぅ・・・
で、あっという間になくなりそーです(^^ゞ
  1. 2013/06/27(Thu) 13:37:54 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

次席家老 さま、こんにちは。

ありゃ~奥のほーに、あと2つ隠してあったのが
見つかってしまいましたかや~
しょうがないなぁ、あと2つだけですよ~

あっ…奥方様お手製の
焼き立て食パンとジャム、と交換ネ。。。w(^o^)w
  1. 2013/06/27(Thu) 13:45:55 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

朝のかぜ さま、こんにちは。

京都のちりめん山椒の上品さには程遠いですが、
なんとか、‘それなり’に出来ました(^-^)b
飾りに敷いた朝倉山椒の葉からも
ほのかに山椒の香りがして、
おにぎりがグレードアップしたみたいです(^-^)
  1. 2013/06/27(Thu) 14:00:45 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

途中急いで読み進めましたが、ちりめん山椒を作ったというよりは、山椒の実を取り出すことに全力を注いだ苦労と忍耐の記録でしたね。
レッドならちりめんに山椒を買ってきて味付けして終わりと行きたいところですが、それはネタにもなりませんよね。
苦労したからこそありがたみも旨みも増すというものです。
今回は下っ端君は手伝わなかったのですね。
ビールおあづけだぁ~!
  1. 2013/06/27(Thu) 21:22:34 |
  2. URL |
  3. redeyes #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

redeyes さま、こんばんは。

お久しぶりですぅ~
まーネ。。。山椒の種を取りだそーなんて発想は、
普通の人はしないでしょうね…(^o^;)
まっ、何事も経験ですから~(^^ゞ

今回は、ピンチの時には必ず駆けつけ、
助けてくれるはずの、
助っ人‘風車の弥七’が登場しないまま
終わってしまいました。。。

が、出来上がったちりめん山椒は
夫のビールの肴になって、
もうあと僅かしか残っておりませぬ~
  1. 2013/06/27(Thu) 23:57:15 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

山椒の水煮缶
さっそく休みに探してみます。

売ってるかなぁ。
  1. 2013/06/28(Fri) 07:14:49 |
  2. URL |
  3. がんばー #-
  4. [ 編集 ]

もうおかずはいらない・・・
最高のおにぎりですね・・・。
山椒の葉っぱも美味しさアップの引き立て役、

想像と妄想で頂きました・・・。
ごち! i-277 ・・・最高!
  1. 2013/06/28(Fri) 08:02:42 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

がんばー さま、こんにちは。

あはっ、その気になりましたですか~

市販の山椒は、使った事はないんですけど、
以前、スーパーで「磯じまん」などの海苔の佃煮の売り場で
ビンに入って売られているのを見たことがあります。。。

うまく手に入るといいですネ。。。(^-^)b
  1. 2013/06/28(Fri) 13:55:45 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんにちは。

アクティブなくろすけさんなら
このおにぎり何個食べても大丈夫ですね~

私の場合、ついつい食べ過ぎちゃって…
ちょっと運動しないと、全部、身になりそーです~
  1. 2013/06/28(Fri) 14:20:05 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/105-651278e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)