風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




アスパラの森 :: 2013/06/29(Sat)
こちら、6月8日に種をまいたアスパラガスの
26日の様子。。。

1アスパラの森

我が家の狭い庭に出現した小宇宙
アスパラの森。。。

今年の春先、ある方のブログで
初めてアスパラガスの花を見て、
ちょっこし育ててみたいな~
なんて…思っちゃったんですけど

アスパラガスって苗を買ってきて植えても
収穫までは2年かかるんですって・・・

気の長い話だなやぁ~

あっ…でも…なにっ…

わおぉ~~1回植えると、
10年間くらいは毎年収穫できるんだって!

植えよっ! 植えよっ! 絶対植えよっ!!!
2年なんて、アナタ、50(才)過ぎたらあっという間よ~


というわけでアスパラ栽培計画決定!w(^o^)w

で、さらに調べていくと
なんと、アスパラには雄株と雌株があって
どちらでも収穫は出来るんだけど
雄株のほうが収穫量が多いらしいです。。。

なんでも雌株は秋に赤い実がなって、
その実の中にある種に栄養分がとられてしまい、
収穫するアスパラガスが生えてくる地下茎に
養分が充分にいかないから・・・ですって。


ということは、ですよ
育てるなら、絶対雄株だよね~

ところがどっこい
苗の時点では雄株、雌株の区別はつかないらしい

それがわかるのは花をつけた時・・・
雄株には雄花しか、雌株には雌花しか咲かないそうです。
でも花が小さいので見分けはつきにくく、
結局、秋に実をつけた方が雌株・・・
と判断するのがカンタンそーだワ。。。

でもぉ・・・買ってきた苗が雌株だったらヤだな~

そこで・・・
底の浅ーい(^o^;)
欲の深ーい(-“”-;)
顔の丸ーい(^-^)
生まれついての貧乏人、森くまは考えました。。。

種から育てればたくさん苗が作れる
その中から雄株だけを残せばいいんでは…と
が…種からだと収穫までは3年かかるんだと~

3年はちと長すぎるか~?

いやいや…50(才)過ぎたら、
2年も3年もそんなに変わりませんって・・・ネッ

というわけで種まきから始めるアスパラ栽培決定o (^0^) o


種まきトレイの中で育つアスパラガスは思いのほかカワイイデガスぅ~
いつまでもこのままでいてほしいくらいに癒されてました
2 種まきトレイの中で


3 癒されてました~



が、やはり、いつまでもこのまま…というわけにもいかず
ついに小宇宙解体・・・苗ポットに移植しました。。。

全部で50株ありまするぅ~

4絞りに絞って

これでも大分間引いたんですよ~
絞りに絞ってそれでも50株に・・・
これだけの苗をこの狭い庭でどうやって?…なんて
先のことはあまり深く考えずに先に進むことに・・・

作業終了後、傍らには
雑草のように無造作に積まれた間引かれた苗たちが…
名残惜しいけどこれは捨てるしかない・・・


と、それまで近くで移植作業を見ていた夫が
「それ、捨てるの?」と、
間引かれた苗の塊を指さす。。。

捨てる神あれば拾う神あり…?

夫のもとで再雇用された
捨てられるはずだった間引き苗が

このような・・・

小品盆栽風に。。。

5再雇用

この先、いつまでこの状態を保てるかは不明なれど・・・

なにはともあれ

小宇宙・・・アスパラの森、復活!

6復活!

しかも、間引かれたはずのこっちの方が

7優遇

めっちゃ、優遇されてるし~!!!w(゚o゚)w !!!


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:34



<<シソ炭酸 | top | 完成でっす!>>


comment

こんにちは。
アスパラガスの盆栽、涼しげでいいですねえ。
ちょっと竹林にも見えます。
そう3年など
あっという間です。
おいしいアスパラガスがなりますように!
  1. 2013/06/29(Sat) 15:34:47 |
  2. URL |
  3. kokko #fuPh49vw
  4. [ 編集 ]

kokko さま、こんにちは。

ですよね~3年なんてあっという間!
3年前のことを思い出す時、
えっ、あれからもう3年も経ったのぉ~
って思いますしね(^-^)

アスパラの盆栽。。。竹林に見えますか~
夫も竹林のイメージで仕立てたみたいで、
そう見てもらえてよかったです~(^-^)b
  1. 2013/06/29(Sat) 15:50:54 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

アスパラの森、なかなかいいですね(^^)
3年なんてあっちゅうま~♪あっちゅうま~♪
ですよ~~♪
  1. 2013/06/29(Sat) 17:24:41 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

アスパラの葉っぱ涼しげで確かにいい感じ・・・
くろすけのまわりにも家庭菜園結構やってる人がいて、
楽しみにしていた収穫時期に、ごっそり持っていかれてしまった
・・・という悔しい話を2度ほど聞かされました。
数年も丹精込めて育てたのに悔しいですよね・・・ほんとに!
森くまちゃんちは庭先での管理なので、
その心配はなくて安心ですね。
くろすけはアスパラのベーコン巻が大好きで~す。
収穫気を長くして待ってま~す。
  1. 2013/06/29(Sat) 18:36:09 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さま、こんばんは。

アスパラの森、結構いいでしょ(^-^)b
ただ、大きく成長して
このチョードいい形が崩れないかどうかが問題。。。

収穫するほうのは、あっちゅうまに
大きくなってほしいんだけどね(^-^)

  1. 2013/06/29(Sat) 19:15:33 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

そうそう、50過ぎたら1年なんてあっと言う間ですからヽ(;´ω`)ノ
アスパラの苗が可愛いですね~
何か癒されるわ~(o^^o)♪
収穫が楽しみです・・・あっ、3年後か( ´艸`)
  1. 2013/06/29(Sat) 19:36:46 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは。

うちの近くにも、畑を借りて
家庭菜園を楽しんでいる人が多くいて、
その人たちは水の管理と、
いろいろな‘フトドキ者’に苦労されています(-.-;)
幸いうちはそういう心配はないんですけど
丹精込めて育てた野菜、やっと収穫…と思った矢先に
あっという間に無くなっているんですから、
悔しい気持ちよーくわかります。。。

アスパラのベーコン巻…いいですねぇ~
ベーコン準備して待っててくださいませ~(^-^)b
  1. 2013/06/29(Sat) 19:49:22 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは。

アスパラの苗、かわいいでしょ~
ほんとにあのきれいな緑色に癒されるんですぅ(^-^)
収穫も楽しみ・・・3年後だけど・・・
大丈夫、3年なんてあっという間ですから(^-^)b
  1. 2013/06/29(Sat) 19:55:58 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/29(Sat) 20:43:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

3年目で収穫しようとするならば、早く地植えにしないと
難しいものでしょう、(根が伸びますから)
わたしは、昨春に種袋を全て(270粒位)菜園に蒔いて
発芽した半分を間引きして、150株の苗ができました、
それを昨晩秋から今春にかけて移植しましたが、50株だけで
あとは知人に譲ってしまいました、来春には収穫出来るかなと
思ってましたが、育ち具合から期待は出来ないようです。
来年も育苗と考え、再来年が本格的な収穫だと思います。
悲観的なお話となり申し訳ないです、
ただし、一度植え付ければ10年以上も栽培できるので
3〜4年は辛抱しましょう、
  1. 2013/06/29(Sat) 21:27:48 |
  2. URL |
  3. ノリじいさん #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ様、こんばんは。Re: はじめまして~♪

はじめまして。。。コメントありがとうございます。
確かにアスパラの根っこ、すごいですね~
まだ発芽したばかりなのに、こんなにっ!って
思っちゃいました。。。(^o^;)
多分、50株も途中でもてあますだろうなと…思いますぅ(-.-;)

間引き苗の鉢もすごいことになるんでしょうねぇ…(◎-◎;)
楽しみなような…おぞましいような…
ちょっとした見もの?…ですかネ(^_^;)

面白いことになったらまた記事にします♪
ではでは。。。
  1. 2013/06/29(Sat) 21:31:20 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ノリじいさん さま、はじめまして。

わざわざありがとうございます。
初めて育てるので期待ばかりが膨らみますが
実際に育てている方からのご意見、すごく有り難いです。

残念ながら我が家には場所をとるアスパラを
ずーと植えて置くスペースはないので
コンテナーで育てる予定です。
最終的に10年計画でじっくり育てるのは
5株くらいになると思います。
夫婦二人暮らしなのでそれでも充分かと・・・

アドバイスいただきました通り、
その5株は3~4年かけてじっくり育て、
あとの株は収穫を楽しみながら少しずつ
減らしていこうかと思います。

計画通りにいけば…の話なんですけどね。
  1. 2013/06/29(Sat) 22:55:36 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

アスパラって美味しいから家で収穫できると嬉しいかも~
雄・雌があるなんて知らなかった。
時間がかかる分なおさら収穫が楽しみですね!
主人の両親に来年は作るように進めてみます (^0^) !
3年かあ~長生きしてもらわないと(笑)
  1. 2013/06/29(Sat) 23:31:27 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集 ]

ピーチ さん、こんばんは。

そーよぉ~家で収穫できると嬉しいw(^o^)w
だって、買うと高いもんネ・・・
雄・雌があること、私も今回調べるまで
アスパラのこと全然知らなかったのよ~

そういえば、ピーチさんのお料理にも
よくアスパラ登場してるねぇ~
ご主人のご両親にうまーく頼んで育ててもらいましょ!
まずは3年、そのあと10年、
うーんと長生きしてもらわないと…だね(^-^)b
  1. 2013/06/29(Sat) 23:43:20 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

アスパラは食べるだけの私、とても勉強になりました。
おもしろい植物ですね。

今度食べる時、家族に薀蓄を!なんちゃって(笑)
  1. 2013/06/30(Sun) 01:34:53 |
  2. URL |
  3. ぷらむ。 #rugH63ko
  4. [ 編集 ]

そうなんだ!
じゃあ、うちのアスパラは雌花なのか?
ちびッとしか実が出来ないけど!

まぁ、観賞用のアスパラだけどね('';)
なんちゃらアスパラ←忘れた(^^;
ほんとに花ちっちゃいよね!
今年は、実が出来るのかしら~

うちの近所の畑の隅っこに成長しまくりのアスパラが、、
毎年3メートル位になってますww

私が1番好きなアスパラの食べ方は、天ぷら♪
  1. 2013/06/30(Sun) 03:12:33 |
  2. URL |
  3. ふくママ #-
  4. [ 編集 ]

一度挑戦したことあるんですけど,
2年が待てずに・・・・。
でも,もう50過ぎましたから,
今度はきっと成功するはず。
もう一度トライしてみます。
  1. 2013/06/30(Sun) 10:16:46 |
  2. URL |
  3. 次席家老 #aYn/cR1c
  4. [ 編集 ]

ぷらむ。 さま、こんにちは。

私も今回調べてみて
初めて知った事がいっぱい・・・
ほんとにおもしろい植物です。

ただ、ちっちゃくてかわいいのは今のうちだけ
ものすごーく大きくなりそうなので、
うまく育てられるか…心配です(^o^;)
  1. 2013/06/30(Sun) 12:31:19 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ふくママ さま、こんにちは。

あっそうだった…観賞用っていうのもありますよね。
あれは違う品種なのかな~
ちょこっと調べてみたけどよくわかりませんでした~(^^ゞ

食用のはずいぶん大きくなるみたいだな、
とは思ってたんですけど…
3メートル位って!…ホントにぃ~(◎-◎;)
全部そんなに育っちゃったら大変だわぁ~!(>_<)
  1. 2013/06/30(Sun) 12:57:46 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

次席家老 さま、こんにちは。

あらぁ~アスパラ栽培、先輩でしたか!
そう50過ぎましたら
2年くらい・・・あっという間!
もう一回トライしましょうよ~o (^0^) o

で、その際は情報交換・・・
ヨロシク、お願いしますぅ~(^^ゞ
  1. 2013/06/30(Sun) 13:04:24 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

多分 昔 これがアスパラよって聞いて見た覚えがあります。
繊細な葉キレイで涼しげですね。
50株は 森のくまいやや アスパラの森になりそう(笑。
3年後が楽しみぃ~成長過程家庭も楽しみにしています。
盆栽風間引き苗に風情を感じるわぁ~(^^。
  1. 2013/06/30(Sun) 16:09:58 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、はじめまして。
私も昔 アスパラガスを植えたことがあります。
でも植えて2年目
お腹に子供がいて草むしりが出来ず
泣く泣くリタイアしましたぁ(T T)

それ以来 アスパラは買って食べるだけでしたけど
50才を超えたら2年くらいは あっという間
という 森くまさんの言葉に おっ、そうだ!と思いました。
私も再挑戦してみようかなっ♪
あいかわらず お腹は邪魔だけど
これは贅肉だから問題ないし(笑)
  1. 2013/06/30(Sun) 18:52:23 |
  2. URL |
  3. 園長 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

うちの両親がアスパラは堆肥食いだぁ~と言っていたのを思い出しました。ニラもそうですね。

もっぱら実家で収穫するものだと思っていましたが、植えるのも楽しそうですね。それにご主人の盆栽も非凡なるものがありますね。
この皿で2mに育つところを見てみたいものです。
朝もぎのジュワーッと水のしたたるアスパラをそのままかじる楽しみもできますね~
  1. 2013/06/30(Sun) 21:31:22 |
  2. URL |
  3. redeyes #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんばんは。

今はねぇ…きれいで涼しげなんですけどぉ~
これから先、結構収拾付かないくらいに
大きくなったらどうしよーかと・・・
ちょっとばかり戦々恐々なんですぅ(^o^;)

小品盆栽風…この風情をいつまで維持できるか…です(^_^;)
  1. 2013/06/30(Sun) 21:31:54 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

園長 さま、はじめまして。

そうです!50才過ぎたら、
2年や3年はあっという間…ですよ~
ぜひぜひ、再挑戦してみませんかぁ~o (^0^) o

お腹の贅肉…想定外でしたが、
私の場合はかなり問題があるかも・・・(>_<)!
  1. 2013/06/30(Sun) 21:52:37 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

redeyes さま、こんばんは。

ええぇ~肥料食い、なんですかぁ?…
なるほど、それは新情報ですぅ~φ(..)メモメモ

ご実家で収穫できるなんてうらやましい限りです(^-^)
でも、ホントに、育てるのもまた楽しい…
はずです…ヨ…多分。。。(^o^;)

盆栽のお皿で2mくらいになったら
絶対ここにアップいたしますネ~(^-^)
  1. 2013/06/30(Sun) 22:19:36 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

森くまさん、考えましたね( ̄ー ̄)ニヤッ
なんだか 思いつきが私と似ていて とても他人とは思えません(笑)
みんな雄株だったら・・・ビニールハウス建てなきゃね。

アスパラガスの盆栽・・・
なんか・・・ちょっと寂しくなった頭を想像してしまうのは
私だけ?
ああっ ごめんなさいっm(__)m
  1. 2013/07/01(Mon) 15:05:59 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

アスパラ栽培面白そうですね!

収穫までに2~3年かかるんですね
またまた、勉強になりました

それまでは
アスパラの森で楽しむのも良いですね
とっても涼しそうです
  1. 2013/07/01(Mon) 16:22:07 |
  2. URL |
  3. honey*caramel #-
  4. [ 編集 ]

アスパラ我が家は毎日1~2本収穫しています
株で買ってその年から収穫できましたが初めは少ししか収穫できませんでした
8年くらいになりますが今が一番いいかも収穫はあと少しですが~~
柔らかくておいしいですね
盆栽仕立てもおもしろいですね
そんな風に楽しむなんてすてきです
  1. 2013/07/01(Mon) 19:33:51 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは。

おおぉ~そういえば・・・おかっぱさんも確か、
「熱しやすく冷めやすい」といわれるO型でしたね~(^o^;)

アスパラガスの盆栽…ちょっと寂しくなった頭を想像…
それはねぇ、いっくらなんでも言い過ぎよ~~~
アスパラ君に失礼でしょ…(^o^;)…なんてねっ、
あ~あぁアスパラ君はいいな・・・
これからちゃんと生えてくるんだから…(^_^;)
  1. 2013/07/01(Mon) 20:52:50 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

honey*caramel さま、こんばんは。

まだ始まったばかりで
これから先どうなるのか
想像もつかないんですけど、
今のところすごく楽しんで育てています(^-^)b

アスパラの森も
この涼しげな風情を維持できるか…どうか
が心配なところです(^^ゞ
  1. 2013/07/01(Mon) 21:03:17 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

natutubaki さま、こんばんは。

ホームセンターで株で売られているのを
見たことがあります。。。
ものすごーい根っこでしたね(◎-◎)

収穫したてのアスパラは格別美味しいでしょうねぇ~
毎日収穫できるなんて羨ましいです (^0^)

盆栽仕立てのアスパラ、
とてもきれいなんですけど、
あっという間に大きくなりそうで、
どんな風になるか、ちょっと心配です。。。(^_^;)
  1. 2013/07/01(Mon) 21:13:36 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

森くまsanの表現、ほんと楽しい♪
いつも笑いながら見ちゃいます。^▽^

アスパラって2年待ったら、10年安泰なんですね!
私も来年、挑戦してみようかなぁ~
盆栽風アスパラ、コレもいい♪
  1. 2013/07/02(Tue) 05:27:54 |
  2. URL |
  3. .napo. #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

.napo. さま、こんにちは。

そう、2年から3年かけてゆっくり育てると
後は10年安泰!。。。(^-^)b
ぜひ来年挑戦してみてくださいませ。
その頃、我が家のアスパラはどうなっていることか・・・

盆栽風アスパラは来年まで持たずに
大きく変化していることでしょうね…(^o^;)
  1. 2013/07/02(Tue) 15:13:45 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/106-101ba914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)