風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




シソ炭酸 :: 2013/07/02(Tue)
今年は生育が悪いらしく
なかなか手に入らなかった赤シソ・・・

いつも行く日曜朝市でも、
先週、いつもより1時間早く家を出て
7時に到着した時点ですでに完売!(>_<)
で、先日の日曜日はさらに1時間早く出発
6時に到着して…やっとこさ手に入りました。。。

毎年、必ず、水4ℓを使って作るんですが、
赤シソの量が足りないので、今年は3ℓ分になりました・・・

1やっとこさ手に入りました

うちはいろいろ使用頻度が高いので
写真に写っているようなバカデカイ鍋がありますが、

普通のご家庭にある鍋で作るなら
以下の分量が作りやすいかと思います。


赤シソ・・・400g
水・・・・・2ℓ
砂糖・・・・500g~800g(お好みで)
クエン酸・・25g


お砂糖はいつもお料理に使っている三温糖で作ってますが
本当はグラニュー糖で作る方が色がきれいに出来上がります。


クエン酸はドラッグストアなどで売ってます。
店やメーカーによって値段に差がありますが
私は50g380円程度のものを買ってます。

2クエン酸を使って

クエン酸の外箱にも作り方が書いてありますが、
煮詰める時間が少ないみたいです、
うちは夏の終わりまで長期保存したいので、
ここに書いてあるよりは長く煮詰めます。


まず、大きめの鍋に水を入れ火にかけ、
沸騰したら、よく洗い軽く水気を切った赤シソを入れます。

赤シソは一度に全部入りきらなくても、
茹でているうちにカサが減ってきますので
何回かに分けて入れていってください


赤シソが全部入って、再び沸騰してきたら、
弱火にし、蓋をして5分煮詰めたあと、
火を止めそのまま冷まします。

赤シソが充分に冷めたら、
ざるに、丈夫なキッチンペーパーか、
キッチン用のガーゼ、晒しなどを敷き、
煮汁を濾します。。。
ざるに残った赤シソもギュッと絞って汁を出し切ります。

3赤シソを絞って取り出します


赤シソの煮汁と絞り汁を鍋に戻し、
砂糖を加え再び火にかけます。


4砂糖を加え再び火にかけます

時々、砂糖を溶かすように軽くかき回しながら
グラグラと沸騰してきたら
弱火にし、蓋をして10分くらい煮詰め火を止めます。

煮詰める時間は、初めて作った時に読んだ本に
10~15分くらい煮る…と書いてありました。
私の場合は、量も多いし長期保存させたいので、
ザルで濾したり、絞ったりした時に雑菌が入ることを考え、
殺菌効果を高めるために15分くらい煮詰めてます。
普通の量なら10分くらいでいいと思います。


あら熱が取れたらクエン酸を加え
乾いたお玉などで軽くかき混ぜて終了です

黒に近い濃ーい紫色から、
鮮やかなワインレッドに一瞬にして変わりますヨ~


長期保存のため、煮詰めた後は
水分が入らないように注意が必要です。。。
煮詰めている間に蓋の内側に溜まった水は
蒸留水なので入っても大丈夫。。。
私は量を増やすために意識して入れちゃってます。。。

で、よぉーく冷ました後、
乾いた保存容器に移し、冷蔵庫で保存すれば
夏の終わりごろまでは十分持ちますですぅ~


3リットルの水に、砂糖、赤シソの絞り汁などの量が加わり、
1.8ℓの保存ビン2本以上の赤シソジュースが出来ました。

5保存ビン2本以上

出来上がったものをペットボトルで保存する場合は
洗った後、中に水滴が残っていない状態まで
充分に乾燥させてから入れてください。

長期保存の間に赤シソジュースが発酵して
容器の中でパンパンに膨らむ可能性があります。
水やお茶が入っていたペットボトルより
炭酸飲料の入っていた丸みのあるペットボトルがいいです。




そして、いよいよ出来上がったジュースを飲むときは、
お水より炭酸飲料で割るのが絶対美味しいですよ~

我が家ではこれをカルピスくらいの割合で
透明の炭酸飲料で飲むのがお気に入りで

‘シソ炭酸’と名付けておりまする(^-^)b

炭酸が苦手でない方はぜひぜひ、お試しくださいませ!

6.jpg


7.jpg

8.jpg

9.jpg

11.jpg

あと口がすっきり、さっぱり、すごく飲みやすくって
水で割るより、格段に美味しいですよ~

赤シソジュースの効能はあちこちでよく耳にしますが
ワタクシ、森くまは、
難しいことを理解する能力がチョイとばかり不足しておりますゆえ・・・

小難しい話はオ・イ・ト・イ・テ・・・

まぁ、これ飲んで暑ぅ~い夏を乗り切りましょうね~ o (^0^) o


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:1
  3. | comment:27



<<ちゃぶ台 | top | アスパラの森>>


comment

お砂糖入れて15分も煮詰めるの?
わたしゃ、お砂糖溶かしただけだったわ(^_^;)
わざわざ炭酸水を買って来て
割って飲んでたけど
三ツ矢サイダーで良かったんだぁ。
丁度家にあったので
今飲んでみたらイケるね。
教えてくれてありがと。
  1. 2013/07/02(Tue) 16:51:50 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは。

いろんな作り方があるみたいだネ。
うちは、10年以上同じ方法で…
いつも大きな鍋でたくさん作って
長期保存させたいから、15分くらい煮詰めてるんだけど、

確かに普通のお鍋で2ℓくらいなら
15分も煮詰めたら蒸発して量が減るかも・・・
でも、殺菌のためにも10分くらいは、
必要だと思うから、うん…
10分くらい…に書き直しとくわ。
ばたこさんのコメントで
気がつきました~ありがとーね(^-^)b
  1. 2013/07/02(Tue) 19:48:23 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

しそジュース“美味しいのよ”って
1度だけおよばれしたしたことがあります。
味はすっかり忘れ去られていますが
シソ炭酸美味しそうですね♪
アルコールを入れるとカクテルみたいと
思うのは私だけでしょうか?
しそフィズi-52i-53でもいいなぁ(@-@
あ!梅酒にi-281合うそうです^^。
  1. 2013/07/02(Tue) 20:14:28 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんばんは。

いいね、いいね、シソジュースカクテル。
さっそく検索したらいっぱいヒットしました~

そーだ、家に余ってるドンペリでさっそく・・・
(-"-)申し訳ない…<(_ _)>…真っ赤なウソですぅ~(^o^;)

ただ、夫は間違いなく
明日の朝一番に酒屋に走ることでしょう。。。(^o^;)
  1. 2013/07/02(Tue) 20:58:32 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

しそジュースおいしそうですねぇ。
赤シソ種まいて
育てていますが、まだ小さいので
購入して、さっそくつくってみたいです。

早く飲みたーーーーい。
  1. 2013/07/02(Tue) 21:12:02 |
  2. URL |
  3. がんばー #-
  4. [ 編集 ]

なるほど、こうやって作るんだ。
実家からいつももらって飲んでましたが、これなら自分でも作れそうですね。
嫁は炭酸苦手なので、焼酎で割って飲むのが好きです。
北海道には紫蘇焼酎の鍛高譚というお酒があります。
ほんのり紫蘇の香りがしておいしいですよ。
紫蘇ジュースにしたら相当な量が作れそうですね。
やってみよーっと。
  1. 2013/07/02(Tue) 21:55:13 |
  2. URL |
  3. redeyes #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

がんばー さま、こんばんは。

今年は赤シソの生育が悪いようですね(;_;)
うちの近所でも育てている方が多くいるんですけど
どこもまだ小さいです

袋に入ってスーパーなどで売られているのは
もう葉っぱだけにちぎられているので
簡単に出来ますね(^-^)b
ぜひ作ってみてくださいませ-☆
  1. 2013/07/02(Tue) 21:59:33 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

redeyes さま、こんばんは。

はい、赤シソジュースは
赤シソを洗うのが少々手間ですが、
作り方はものすごーく簡単です(^-^)b
ぜひ作ってみてくださいませ~

シソの焼酎があるんですねぇ~
はじめて知りました・・・
のん兵衛の夫が喜ぶ情報ですね~
明日は朝一番に酒屋に直行、決定ですね…(^-^)
  1. 2013/07/02(Tue) 22:31:31 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

これ知ってます
母がよく作っていました
実家に赤ジソが自生しているので作れるんだけど…
自分で作ったことはないんです
美味しかったなぁ、そういえば(^^)
作ってみようっかな~(*^。^*)~~♪
  1. 2013/07/03(Wed) 09:38:10 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さま、こんにちは

実家に赤シソが自生・・・
いいなぁ~
私なんか手に入れるの、
どんだけ苦労したことか

作り方はすっごい簡単だから、
ほんと、一回作ってみぃ~o (^0^) o
  1. 2013/07/03(Wed) 11:44:50 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

シソ炭酸!・・・いいですねぇ~。
数年前に作ったきりで~す・・・。
身体にいいし、山にも持って来い。

今年の山はシソ炭酸と塩トマトぜりーで
頂きを決めるかな・・・

早速くろすけも作ろうっと・・・。

  1. 2013/07/03(Wed) 18:56:59 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは。

わぁ~山のテッペンで飲む
シソ炭酸…と塩トマトゼリー、
そりゃあもう格別でしょうね~

赤シソジュースにも、トマトにも
疲労回復の効果があるそーだから
帰り道もサクサク歩けると思いますよ~
次回の登山の際には、
ぜひお持ちくださいませ~(^-^)b
  1. 2013/07/03(Wed) 21:25:00 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

画像を見ただけで あの爽やかな香りを思い出します^^

私は まだ赤シソが手に入らないんですよ。
スーパーでは1束298円なんて 恐ろしい値段がついてます。
今年は ジュースどころか
梅干しも色づけできないかも・・・
  1. 2013/07/03(Wed) 21:58:16 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

きれいな色ですね~e-12
作ってみたいのですが
赤シソを売っているお店で探さないといけないですねe-441
  1. 2013/07/03(Wed) 22:25:22 |
  2. URL |
  3. 新米ヘルパー #-
  4. [ 編集 ]

赤シソジュース、聞いたことがあります、
畑のあちこちに出ている赤シソをこのように利用すればいいのですね!
青シソは、一ヵ所に5〜6本移植して纏めておいたのですが、
まだ赤シソは、バラバラで生えていますので纏めておこう、
「分量の赤シソ400g」何本分の葉っぱとなるのでしょうか、
実感がわかないなあー、10本位植え付ければいいかな。
  1. 2013/07/03(Wed) 22:55:05 |
  2. URL |
  3. ノリじいさん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱさん こんばんは。

んだよね~うちもこれ手に入れるの
ホント苦労したのよぉ~
でね…ここでアップした梅干しのあとに、
私の好きな南高梅で1kg、梅干し漬けたんだけど、
それ用の赤シソがまだ・・・
うちもスーパーのは高いからとても買えましぇ~ん
毎週の日曜朝市では多くの人が
赤シソを求めていて早い者勝ち・・・
今度の日曜も早起きして
朝市の中を駆けまわる予定ですぅ…
  1. 2013/07/03(Wed) 22:55:09 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

新米ヘルパー さま、こんばんは。

スーパーでもちぎった葉を
袋に入れて売られていて…それだと、
葉を枝からちぎって洗うという
一番面倒な作業が格段に楽ですけど…
少々お高いようですね…(^_^;)
うちはいつも野菜や果物が安く買える
日曜の朝市を利用しているんですけど、
今年は不作で品薄状態でした。。。
いい赤シソが手に入るといいですネ-☆
  1. 2013/07/03(Wed) 23:10:51 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ノリじいさん さま、こんばんは。

う~ん、何本くらいでしょうか…
通常なら5~60cmに育ち
枝数も多く分岐するはずが
今年は赤シソの生育が悪いみたいで、
近所の畑で見かけるのはまだ30cmくらいで、
枝分かれが少ないようですね。。。

このブログの6月11日の
「今週の日曜朝市で・・・」の記事に
赤シソの写真があるのですが、
あれで草丈60cmくらいだったと思います。
あの4束から650gとれたんですが、
ごめんなさい、
参考にはなりづらいかもしれませんね(^o^;)
  1. 2013/07/03(Wed) 23:52:45 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

昔々、実家の母も作っていましたよ
綺麗な色も嬉しいですし
飲み口も爽やかで美味しいですよね(^^)/
これで夏バテの心配もないですよ(o^^o)♪
  1. 2013/07/04(Thu) 13:08:18 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんにちは。

でしょ~色がねきれいよネ。。。(^-^)b
普通のジュースと違って
あと口がすっきりサワヤカで飲みやすいと
お客様に出しても大好評!
我が家は、毎年これで夏を乗り切ってまーす

きっしぃさんも夏バテに気をつけて
無理しすぎないように…ガンバってネo (^0^) o
  1. 2013/07/04(Thu) 15:05:17 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/04(Thu) 15:18:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは

シソジュースって簡単に作れるんですね!
まだ、赤シソ間に合うかな~

毎回色々勉強させてもらってます
  1. 2013/07/04(Thu) 16:45:16 |
  2. URL |
  3. honey*caramel #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

炭酸は美容にもいいし、美味しそうだし
簡単に作っておられる様子が羨ましいです。
いい紫蘇が手に入ったら私も挑戦してみようかな。

勉強、勉強( ..)φメモメモ
  1. 2013/07/04(Thu) 18:19:19 |
  2. URL |
  3. kureo #-
  4. [ 編集 ]

honey*caramel さま、こんばんは。

はい、シソジュースはものすごーく
簡単に出来ますよ~(^-^)b
今年は赤シソが不作のようです。。。
間に合うといいですね-☆

本などで得た情報を基に、長年続けている間に
かなり自己流に変化しているものばかりです。。。
勉強のお役に立ちますでしょうか…(^o^;)
  1. 2013/07/04(Thu) 20:56:38 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

kureo さま、はじめまして

シソジュース、ホントに簡単に出来ますよ(^-^)b
ただ、シソを枝付きで買った場合、
葉をちぎって洗うのが面倒です(-.-;)
スーパーの袋入りのだと、
葉っぱはすでにちぎられてるし
ある程度洗浄もされているので
より簡単です。。。少々割高ですけどね…(^_^;)
  1. 2013/07/04(Thu) 21:06:44 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございますe-44
赤シソが手に入ったので 頑張ってシソジュースをつくってUPしようと思います 楽しみにしてください
  1. 2013/07/07(Sun) 09:02:50 |
  2. URL |
  3. 新米ヘルパー #-
  4. [ 編集 ]

新米ヘルパー さま、こんにちは。

わぁ~手に入ったんですねぇ赤シソ
よかったですぅ~w(^o^)w

新しい記事、楽しみにしています(^-^)b
  1. 2013/07/07(Sun) 15:42:09 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/107-647d7c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初めての、シソジュース作り

思い立ったが吉日ガール(久々!)は、シソジュースを作りました。 今までは実母が作ったり、夫のおばあちゃんが作ったりしたのをもらってました。 でも作り方を聞いたことはなく。 そこで、いつも読ませて頂いているブログ「風のまん中」のシソジュースの作り方をそっくりお手本にして作ってみました。とっても詳しく説明してくださっているので、私はここで詳しい作り方には触れません。 ...
  1. 2014/06/27(Fri) 08:41:27 |
  2. 日々綴る