風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




ちゃぶ台 :: 2013/07/05(Fri)
これは10年以上前に夫が、
あるモノ をリサイクルして作った、
ちゃぶ台。。。我が家で一番の働き者モノです。

1働き者モノ

毎日の食事はもちろんこれで…
他にも様々な用途に重宝してます・・・そして

過去記事にも何度も登場しておりまする~

DSCN1940.jpg

☆日曜朝市で買って来たものを並べて・・・
クリックで大きくなります。

元旦の朝

☆元旦をささやかにお祝いする時に・・・
クリックで大きくなります。

6ラベル作り

☆頂いた年賀状を整理した時も・・・
クリックで大きくなります。

3スタンバイ

☆カメラをスタンバイしてメジロを待っていた時も・・・
クリックで大きくなります。

6中途半端な生地を

☆めったにしませんが、針仕事も・・・
クリックで大きくなります。


キリがないのでこれくらいでコラエトキます・・・(^^ゞ



で・・・このちゃぶ台・・・リサイクルする前は

このくらいの高さで、塗装はなく白木の四角形の台で、

2夫手作りの餅とり台でした

以前、家でお正月の鏡餅をついていた頃に、
夫が作った餅とり台でした。。。

こういうモノって、手打ちそばを打つ時の
蕎麦打ち台もそうですが、べらぼーな値段します

買うとお高くつくものは
安い材料で手作りして経費節約・・・
という我が家の掟に従い、

ホームセンターにて、
手の届く範囲で材質にこだわりつつ、
値の高い1枚板は諦め、
幅の違う板をつなぎ合わせて1枚にし… (得意技です)
下駄のような形に脚をつけたモノだったのですが・・・

家でお餅をつかなくなり…使わなくなったため、
形を丸ーくし、塗装を施し、
やはりホームセンターにて購入した
折りたためる脚を取り付け、
ちゃぶ台に生まれ変わった次第にござりまする~

3脚を取り付けちゃぶ台に

3枚の板をつないでいるのがわかりますでしょうか~

4-3枚の板をつないで

このように板同士を突き合わせ
蝶ネクタイのような形になるよう切り欠きを入れ
この形に合うようにバタフライジョイントを作り
組み込ませています。。。

5バタフライジョイント





ただ、夫的には、これは、まだこういう細工に慣れてない、
日曜大工に目覚めたばかりの頃、餅とり台として作ったモノで
出来栄えに納得していない部分もあるようで

最近、新しくこのようなモノを作りましてござりまする・・・

6新しくこのようなモノを

これも脚が折りたためるタイプの机…なんですが、
この形がちゃぶ台と言えるかどーか・・・


まあ、細かいことはオイトイテ

何はともあれ、我が家の主役に、
新しく相棒が出来ました~(^-^)b


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

  1. こだわる夫のコツコツ手仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:20



<<ちゃぶ台。。。+(プラス) | top | シソ炭酸>>


comment

奥様がお料理上手ときたら だんな様が日曜大工得意ときてる。
すんばらしいご夫婦です^^

ちゃぶ台、とても素人の作品とは思えません。
新しい相棒も(もうちょっと詳細な画像が見たかったな~)きれいな仕上がりですね。
文机として なにか習い事でも!
  1. 2013/07/05(Fri) 14:59:16 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは。

実はネ~新しい相棒の写真があと数枚…(^o^;)
でも、ここまで書いて息切れしちゃったの~(^^ゞ
続きは次回…なんて書いて、
勿体つけるほどでもないし…
「庭が呼んでる~」なんて
手も何度も使えないし…で
中途半端な終わり方になっちまいました(-.-;)

おかっぱさんのコメントのおかげで
次回の記事が書きやすくなったワン
ありがとーね(^o^)
  1. 2013/07/05(Fri) 18:48:50 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

とってもあじあるちゃぶ台ですね。
お部屋の雰囲気を和風で落ち着いたかんじに
かもしだしています。
写真だけでも、くつろげます。i-179
  1. 2013/07/05(Fri) 19:24:08 |
  2. URL |
  3. てのりぱんだ #C/Rcg83E
  4. [ 編集 ]

ちゃぶ台の下も 木で 出来ていたら いいんだけど

ちなみに 夫婦げんかした時は ちゃぶ台返しは しないのかな??
  1. 2013/07/05(Fri) 19:53:05 |
  2. URL |
  3. 北海道のくま #-
  4. [ 編集 ]

てのりぱんだ さま、こんばんは。

10何年使っている間に、
結構、味が出てきていますでしょうか…(^^ゞ
こじゃれたものが何もない、
貧乏暮しぶりなんですが、
その方がかえって落ち着ける
片田舎の生活でございます。。。(^-^)b
  1. 2013/07/05(Fri) 21:24:22 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

北海道のくま さま、こんばんは。

脚も木で…ですか。。。
確かにその方がすこし重厚な感じになるかも…
でも、貧乏我が家には似合わないかも…ですね…(^_^;)
これはこれで昭和の下町っぽい雰囲気が、
いい味出してると思うんですけどぉ~

…それに
ちゃぶ台返しのちゃぶ台はやっぱりこっちでしょ(^-^)b
ちなみに・・・しませんけどネ-☆
  1. 2013/07/05(Fri) 21:44:09 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございました。
我が家ではコツコツいろんなものを作るのは私の仕事
便利なものを買ってくるのは連れ合いの仕事とわりきっています。
逆転夫婦です。
まあそれで30年以上バランスよくやってきましたが・・・

畑仕事も庭の世話も一人で楽しんでいます。
私は緑を育てるのが好きで、
連れ合いは緑の上を棒きれを持って歩くのが好きです。
  1. 2013/07/05(Fri) 22:03:12 |
  2. URL |
  3. とっとろばあば #-
  4. [ 編集 ]

味のあるいいちゃぶ台ですね。
しかし、ご主人様、
日曜大工の枠を超えてますよねぇ~・・・職人技!
くろすけん家は二人と不器用なので、
こういう優れものを創ってしまうご主人様は羨ましいなぁ~。

テーブル(机)って、その上に様々な現実やら
小さな夢を楽しませてくれますね。

我が家では、すぐ物置台になる傾向がありますが・・・。
  1. 2013/07/05(Fri) 22:31:47 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

素敵な相棒ですね。
これからもいろいろな面白い素敵な歴史が刻まれるんですね(=^^=)
見られてますよぉ~(笑。
  1. 2013/07/05(Fri) 22:54:53 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

何ということでしょう!!
もちとり台だけでも、すごいのに、さらにバージョンアップして、
丸くなって足がついて、ちゃぶ台になるなんて!!

素敵な旦那さんですね!!
うちも、日曜大工ができる旦那さんが良かったな!!

こんな素敵なちゃぶ台に納得していないって
クオリティ高!!
バタフライジョイントってすご~~い!!
新しい相棒も、カッコいいですね!!
  1. 2013/07/06(Sat) 09:10:54 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集 ]

とっとろばあば さま、おはようございます。

逆転夫婦なんですか~(^o^;)
奥様が器用なので
きっと安心して任せられるんでしょうね(^-^)b

一人で畑仕事も大変でしょうけど、
その反面、自分の思うまま自由に出来るのも
楽しみのひとつですね-☆

こちらこそよろしくお願いします。
また、度々お邪魔させていただきます~<(_ _)>
  1. 2013/07/06(Sat) 09:36:20 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

すごいですね~。
「小さいちゃぶ台→星一徹→ひっくり返す」
「大きいちゃぶ台→サザエさん→タマだけ入れない」
こういうイメージしかなくて・・・・,
作るという発想はありませんでした。
参りました!
  1. 2013/07/06(Sat) 10:14:50 |
  2. URL |
  3. 次席家老 #aYn/cR1c
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんにちは。

長年、使い込んだモノの
‘いい味’が出てきているでしょうか…(^-^)b

夫は伝統工芸など手作業のモノにすごく惹かれ、
職人さんの道具類を見たり集めたりしながら
テレビや雑誌を参考にして見よう見まねでやってます(^^ゞ

うちも畳んでしまえない出しっぱなしの机の上は
いつも物置台状態です。。。(^o^;)

  1. 2013/07/06(Sat) 10:56:44 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんにちは。

細長ーい机も結構使い勝手よく
何かと便利です。。。(^-^)b
こちらの方にはどんな
面白生活が刻まれていくかなぁ~

多分、相変わらずのお気楽日記になるんでしょうね(^o^;)
  1. 2013/07/06(Sat) 10:58:04 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ぶちにゃん さま、こんにちは

新しい相棒、カッコいーい?~ありがとー(^-^)b
夫はこだわりの職人技みたいのが大好きで
テレビでやってると熱心に見ていて、
見よう見まねで楽しんでやってるみたい。。。
あのちゃぶ台は自分で作ったものだし、
長年使っているから、もちろん、愛着もあるんだけど
初期の頃に作ったモノは、
細かいところの見た目の悪さが気になるんだって・・・
私はゼーンゼン気にならないんだけどね(^^)
  1. 2013/07/06(Sat) 12:21:51 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

すごいですね!
「宮大工」と言っても通りますよ!
お願い! 半日でいいから ご主人様 貸してもらえないかしら
それがだめなら せめて「爪の垢」なりと 送っていただくわけには・・・
植木鉢を乗っける台が欲しいのよ
両端にレンガを置いて 板を乗っけただけの物でいいんですよう
我が夫殿 そういうことも出来ない人なの
  1. 2013/07/06(Sat) 12:24:41 |
  2. URL |
  3. サボテン #-
  4. [ 編集 ]

次席家老 さま、こんにちは。

ちゃぶ台って作らないですかね…(^o^;)
そういえば、自家製ちゃぶ台って
あまり聞かないですね~(^_^;)

あはっ…ご家老様に、
「参りました!」なんて言われちゃうと、
なんか照れまする~(^^ゞ
  1. 2013/07/06(Sat) 13:05:28 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

サボテン さま、こんばんは。

わが夫は半日と言わず
1週間でも1月でもレンタルOKです(^-^)b

あっ…でも、1週間もサボテンさんちにいたら、
サボテンさんの手料理に目がくらんで
もう帰りたくない!・・・なんて言い出すかも
私はゼーンゼンかまわないですけど…
サボテンさんにご迷惑が(-“”-;)

やっぱり半日くらいにしときましょうかねぇ~(^o^;)
  1. 2013/07/06(Sat) 19:30:41 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ご主人、凄い腕前ですね~
板を接ぎ合わせてとても素敵ですよ(*^_^*)
丸い形も見事です(o^^o)♪
  1. 2013/07/06(Sat) 20:58:40 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは。

ありがとー(^-^)b
板を接ぎ合わせるのは予算の都合で…
貧乏人の浅知恵でございますぅ~(^o^;)

形を丸くする時も
普段から私のまぁーるい顔を見慣れてるんで
簡単だったみたいよ~(^_^;)
  1. 2013/07/06(Sat) 21:59:49 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/108-2496bf4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)