風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ちゃぶ台。。。+(プラス) :: 2013/07/08(Mon)
今日は久しぶりに、日曜朝市で買ってきたものを並べてみました。

日曜朝市で買ってきたものを

大きめの桃、4個で500円也、
他にもサクランボ、オレンジ、などなど、
スーパーよりもかなりの格安で買ってきました。。。

そして、もう1束がどうしても手に入らなかった
赤シソをやっと…ゲット!いたしました~

そしてやっと!



甲州小梅4kgで梅干しを漬けた後、しばらくして、
大粒の南高梅1kgも、350円也で購入できまして、

大粒の南高梅1kg
同じ日に買ったビワとならべてみました。。。かなりデカイでしょ




このように・・・

このように・・・



が、そのあと、思わぬシソの品不足が続き、
先に漬けた小梅の色付けと赤シソジュースの分は
なんとか確保できたものの、
南高梅の梅干しだけが取り残されておりました(x_x)

やっと、ここに赤シソが投入できまする~o (^0^) o

これでやっと


よかった、よかった、これで一件落着でござりまする~
それでは皆様・・・今日はこれにて失礼・・・

オゥットー!・・・ 違う違う!・・・イカンイカン!・・・

もうちょっとで、終わっちまうところだった~(^o^;)

そうじゃなくて・・・

今日の主役は、
朝市で買ってきたもの…ではなく

それらを並べた、こちら、
角型のちゃぶ台のほうでした~

6新しくこのようなモノを

いえネ…前回の記事「ちゃぶ台」で、
最後にちょこっとだけ登場した角型のちゃぶ台が、
出番が少なかったことが気に入らないらしく、

もっとオラをきちんと紹介してくんろ。。。ρ(・ω・`)イジイジ
なんて、いっちょまえのことを申しますゆえ・・・

もう少しだけ、ちゃぶ台の話にお付き合いくださいませ<(_ _)>



この角型ちゃぶ台・・・一番のウリは、天板

1枚板


夫の手作りのモノとしましては、珍しく、
ナント!・・・1枚板でござりまする~

と、言いましてもこのためにわざわざ購入したものではなく、
かなり昔に、木目が気に入り買ったものでタモ材です。。。

このキレイな木目をいかして何を作ろうか・・・
決まらないままず~ぅっと夫の部屋の奥のほうで
ひっそりと長ーい間眠っていたのでございますが、

この度、やっと陽の当る場所に!


夫は、伝統工芸の職人さんのようなモノ作りが大好きで
テレビでやってると熱心に見ていて、 見よう見まねで、このような・・・

見よう見まねで

釘を使わずに家具などを仕上げる
組手という工法にこだわっておりまする・・・



丸型のちゃぶ台同様、折りたたみ式の脚は
ホームセンターにて購入したものを使っています。。。

丸型のちゃぶ台同様

脚も木だったらいいのに…とも思いますが、

なにせ素人のすることですから・・・
木の材質で見栄え良く折りたためる技はまだまだ…ですぅ~(^o^;)

まあ確かに安っぽくはなりますが、
これはこれで、庶民の「味」ちゅうことで…(^-^)b



そして、この長ぼっそーい形は意外と使い勝手がよいです~

使い勝手がよいです

夫婦共有のパソコンは
私のマイデスクに常に置きっぱなしなんですが

別の、普段は閉じてしまってある
私専用のパソコンを使うのにチョードいい大きさなんです
ちょっと本を広げたりメモをとるスペースも・・・



二つのちゃぶ台を並べてみました。

並べてみました

ん?・・・この形・・・何かに似てる?・・・

きゃっ!・・・ヤダワぁ~
この年季の入ったまん丸と、
自己主張する角ばった細長ーいの・・・は、

まるっきりワタクシたち夫婦と
ピッタリと重なるではありませぬかぁ~

ピッタリと重なる

ってぇ~ことはですよ・・・
角型ちゃぶ台は確かに便利で重宝ではあるけれど、

主役はあくまでも…まぁ~るいほうである!

ということを確認したところで、
今度こそ一件落着いたしましてございまする~ (^-^)b




にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

  1. こだわる夫のコツコツ手仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:20



<<がしがし、と、ふわふわ | top | ちゃぶ台>>


comment

雰囲気いいですね~夫婦ちゃぶ台!
まぁるい奥様に、四角四面の旦那様。
体型を表しているかどうかは危険なのでコメントを控えます。

昔はこういう四角のちゃぶ台は勉強机になっていましたね。
茶の間にひとつしかなくて、兄弟で取り合いになったり。
ミカン箱でもやったなぁ。
  1. 2013/07/08(Mon) 07:55:03 |
  2. URL |
  3. redeyes #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

手作りでとっても愛着のわくちゃぶ台です
四角と丸、どっちがどっちなんですか( *´艸`) 

何だか仲良しご夫婦に妬けちゃいます(〃∇〃)
オチまでばっちりのブログでしたわ~(=^0^=)
  1. 2013/07/08(Mon) 10:38:03 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

おほ~ 出番が少なくて気に入らなかった私の欲求も満たされましたぞ!(笑)

組手なる工法は きっちりと組み合わせるために 寸分違わず削らねばならないそうですね、夫が難しいんだぞって教えてくれました。
素人で ここまできれいに仕上げられるなんて
ご主人は とても器用でいらっしゃる(^^)//""""""パチパチ

なんだか目と口を書き込まれると 本当に森くまさんご夫婦に思えてきて すごくほほえましいです。
  1. 2013/07/08(Mon) 14:15:49 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはe-44
シソジュースがおいしく出来たのでブログUPしました
見に来てくださいねe-343
ご主人さま 釘を打たないでテーブルを作るのはすごいですねe-317
安くて大きい南高梅 仕上がりがたのしみですねe-266
  1. 2013/07/08(Mon) 16:38:51 |
  2. URL |
  3. 新米ヘルパー #-
  4. [ 編集 ]

うん~~ アスパラって まだ 出てきてるのかな??
 もうそろ 北海道のくまの庭には 無くなってるような??

それだけ 技術が あるのなら 板の足に 変えてくださいよ~~
  1. 2013/07/08(Mon) 19:05:37 |
  2. URL |
  3. 北海道のくま #-
  4. [ 編集 ]

redeyes さま、こんばんは。

夫婦ちゃぶ台・・・
新しいネーミングありがとーございます(^-^)b

形は顔の輪郭を表しているものと
ご理解いただいて間違いないです…が、
体型もそれに比例するかどうかは
コメントを控えさせていただきまする。。。(^o^;)

レッドさんはミカン箱でお勉強されてたんですか~
私も子供の頃は自分用の勉強机はなかったナ…(;_;)
  1. 2013/07/08(Mon) 19:37:40 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは。

やだぁ~きっしぃさん…
言わせないでぇ~(^o^;)
どっちがどっちって…
私が主役のほうに決まってるじゃないのぉ~(^-^)b
性格はともかく見た目だけは
充分まぁーるい森くまでございますぅ~
  1. 2013/07/08(Mon) 19:49:59 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは。

そーね…なーんだか手間のかかることやってるみたい、
ノミを使って少しず~つ、合わせながら削ってる・・・
私なんかは、意地はらないでボンドとか釘とか使えば早いのに…って思うんだけど、
そういう問題じゃあ…ないのね~こだわりがあって(^o^;)

ふふっ…目と口、書いてる時、
なんでこんなにピッタリ!はまるンだろーって
自分でも可笑しかったわ~(^^ゞ
  1. 2013/07/08(Mon) 20:32:19 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

新米ヘルパー さま、こんばんは。

さっそくお邪魔いたしました~
美味しそーに出来上がっていましたね。。。(^-^)b

シソ炭酸、お客様にお出ししても大好評なんですよ~
そのあとにお見えになった時に
この間のジュースが飲みたいって催促されます。。。(^^)v

たくさん作って、みんなで暑い夏を乗り切りましょうネ-☆
  1. 2013/07/08(Mon) 21:09:38 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

器用なご主人ですね。
タモ材の風合いがとても良いですね。
木工細工を私もやりたいのですが、不器用なのでまともな物は出来た事がありません(泣)
この上でパソコンをされたり、学研の家庭菜園の本で勉強をされるんですね。
恥ずかしながら「土づくり」に少しだけ畑が紹介されています。
  1. 2013/07/08(Mon) 21:29:52 |
  2. URL |
  3. 田中さんちの家庭菜園 #iWAJceUo
  4. [ 編集 ]

北海道のくま さま、こんばんは。

アスパラ、徳島県でも
収穫はもうそろそろ終わる頃かと…
輸入物は1年中出回ってますけどね。

いやいや…木で折りたためる脚をつけるだけの技術はないんですって…(^o^;)
夫も私も、脚にはそこまでこだわってないんですぅ~
  1. 2013/07/08(Mon) 21:32:40 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

桃 やっす~!美味しそう♪
相棒はどうしても相棒ね? 主役は まるちゃんだぁ~
ギザギザ前髪にしたら ちびまるこチャンに似てる^^。?
  1. 2013/07/08(Mon) 22:54:37 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

朝市でのお買い物、
こだわりの家具作り、
野菜や果物、好きなものを作って、
自由に気ままに暮らす・・・。

森くまちゃんちのような生活、
くろすけ、憧れま~す。

木って、木肌、年輪、木の節とか、
イマジネーションかきたてるし、
何より金属のものより、あたたかみがあっていいですねぇ~。

ご主人様の組手なる方法と、森くまちゃんの合い(愛)の手で
世界にひとつしかない傑作品また見せて下さいねぇ~・・・。
  1. 2013/07/08(Mon) 23:04:54 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

田中さんちの家庭菜園 さま、こんばんは。

あの「土づくり」の本に登場されているんですか!w(゚o゚)w
あらためて読み返しましたら
確かに田中さんという方がいらっしゃいます~
この本には本当にお世話になっていて、
何度も読んで参考にさせていただいています。
家庭菜園は初心者なんですが、
堆肥作りや腐葉土作りにはまって
狭い庭でままごとのような土いじりを楽しんでいます(^^ゞ
  1. 2013/07/08(Mon) 23:17:09 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんばんは。

桃、安いでしょ~
この朝市、果物は
当たりはずれがあるんだけど…
この桃は当たり!。。。すっごく甘かった♪
サクランボはちょっと微妙…

ホントだ…ちびまる子ちゃんだ~
今から前髪、書き足そーかな…φ(..)
  1. 2013/07/08(Mon) 23:44:45 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは。

どちらかというと外に出歩くより
家にいるのが好きな私ですが、
自然の風景や、日本のあちこちに残る
素朴な景色の写真を見るのが大好きなんです。

だから、そんな私からすれば
くろすけさんの、
登山に情熱をもって
精力的にあちこちに挑戦する姿は
ホントに憧れです~
私にはとても真似できないから
せめて写真だけで楽しんでいます。

そんなくろすけさんに
‘憧れま~す’なんて言われると
なんだか恥ずかしくなってしまいまする~(^o^;)
  1. 2013/07/09(Tue) 00:13:11 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ちゃぶ台もとってもいいんですが

なんといっても
桃が安くて
おいしそう

もちろん
ちゃぶ台もすばらしいですけど

そう昔は、食事もちゃぶ台
だったですよねぇ。
  1. 2013/07/10(Wed) 20:03:03 |
  2. URL |
  3. がんばー #-
  4. [ 編集 ]

がんばー さま、こんばんは。

桃、すっごく甘くて美味しかったですよ~
この朝市ではとにかく何でもお安く買えます。。。(^-^)b

梅やシソの出回る時期には、
大勢の人がここに買いに来るので、
早く来ないとあっという間に売り切れになります。
でも、当たりはずれもあるので
お店や品物を見極める目を養わないと
はずれ…を買ってしまうことも多々あります(^o^;)
  1. 2013/07/10(Wed) 20:46:52 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

初めまして
梅の漬け込み、ヤマモモの漬け込み
ご主人のDIYと楽しみながらの毎日・・いいですねー
僕のブログにリンクを貼らせてください
よろしくお願いします。
  1. 2014/07/09(Wed) 13:10:34 |
  2. URL |
  3. ポンポコおじさん #-
  4. [ 編集 ]

ポンポコおじさん、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます

夫のDIY、家庭菜園、季節の食べ物
どれも特に詳しいというわけでもなく
わからないことがある度に
本やネットで調べながら
好きなことだけを楽しみながらやっている
お気楽生活でございます。。。

リンクの件、光栄ですぅ~(*^_^*)
このような拙いブログですが
こちらこそよろしくお願いいたします<(_ _)>
  1. 2014/07/09(Wed) 21:24:06 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/109-5ef3cc94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
