風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




いよいよです :: 2013/07/14(Sun)
去年の春先、ホームセンターの処分品コーナーにて
定価980円のところ、半額の490円也で売られていた

カサブランカの球根5球・・・

鉢植えにして数ヵ月後、きれいに花を咲かせた後、
秋にテキトーに植え替え、肥料などに気を配ることもせず、
ほぼ、ほったらかし状態・・・

私って食べられないものには
あまり力が入らなくって…
(^o^;)


にもかかわらず…今年も…このように!

にもかかわらず

5月くらいから急激に育ち始めたので、
ガゼン世話を焼き始め
液体肥料などを与えていると…こんなにも!

こんなにも!


5個の球根を3個の植木鉢に分けて植えてあります。
無頓着に空いていた鉢に植え付けたので
いまひとつ見栄えがよくないのを、
花の終わった山アジサイの鉢植えでカバーしています。。。(^_^;)
増えていた子供の球根も一緒に植え付けましたが、
今年は葉っぱだけで花はつけませんでした。。。来年に期待!

次々に花が咲けばすごくニギヤカになるだろーけど、

これくらいの時が

私はこれくらいの状態の時が一番好きかな~(^-^)b


ただ、困ってしまうのがこの花粉・・・

困ってしまう


このままにしておくと花びらを汚して
すごく見苦しくなるし・・・
服にでもついたらなかなか落ちないし・・・

それに…この花粉がめしべにつくと受粉して
花がすぐ終わってしまうこともあるんですって… (>_<)

仕方がない・・・摘み取るべぇ~・・・

・・・でもぉ~

やっぱりねぇ~花粉があるのとないとじゃあ
ぜんぜん違うのよね・・・豪華さが (-.-;)

ぜんぜん違う

花粉を摘み取られてションボリ・・・

派手さが無くなった…以前に
花粉を摘み取られたカサブランカは
ものすごぉ~く、不自然に見えまする(>_<)!

とはいえ、この最後の無念さにだけ目をつむれば
意外と簡単に育つカサブランカ・・・

春に芽を出してから今までが結構長かったけど・・・

いよいよです!
これから、あのたくさんの蕾が次々と咲きだし
我が家の庭を華やかにしてくれることでしょうw(^o^)w



そして・・・いよいよ・・・と言えば、

梅干しの土用干し!・・・かなり強引だったでせうか(^^ゞ

毎日猛暑が続くこの炎天下!
22日の土用まで待たなくとも、
天気予報を注意深くチェックし
マークが3日以上続いた時には
いつでも干せるようスタンバイしておかなくては。。。o (^0^) o



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



<<夏メニュー | top | がしがし、と、ふわふわ>>


comment

カサブランカですか。
すがしく高貴なかおりですよね。

私花も好きなんですが
いまは、植えるところもないので

家庭菜園にはまっています。
でもヘタの横好きで
表現おかしいですが
失敗ばかり

また、お寄りください。
  1. 2013/07/14(Sun) 16:13:55 |
  2. URL |
  3. かんばー #-
  4. [ 編集 ]

カサブランカ、とっても素敵です(*゚▽゚*)
梅・・・順調に干せることを祈ってます(=^0^=)
  1. 2013/07/14(Sun) 20:25:39 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

かんばー さま、こんばんは。

今日も1輪花を咲かせて
ほのかにいい香りを放っています(^-^)b

私も花よりも野菜のほうに力が入ります
が、私のほうこそ…失敗ばかりです。
今、枝豆が葉っぱばかりで花をつけません。
肥料を与えすぎた!(>_<)…かも、です(;_;)

また、お邪魔させていただきますネ-☆
  1. 2013/07/14(Sun) 22:08:08 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは。

梅干し、早く干したくってウズウズしているのに、
準備を始めようとした途端、
今日、土砂降りの大雨が・・・

結局、土用の頃になるかも…です…(^_^;)
  1. 2013/07/14(Sun) 22:14:00 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ブラボー!!! カサブランカ!

カサブランカの球根は けっこうなお値段がするから
うまく育たなかったら恐ろしいので いつも買うのを躊躇してしまいます。
こんなに綺麗に咲くんだったら 来年は植えてみようかなぁ・・・

土用干し、梅干したちが早く早くと急かすんですよ~^^;
だけどこちらも 急な雷雨があって油断ならないの。
  1. 2013/07/14(Sun) 22:32:25 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは。

あのねぇ~カサブランカ、意外と簡単だよ~
深植えにする、とか注意点はあるけど
おかっぱさんなら絶対大丈夫!…ホントに(^-^)b

梅干し、早く干したいよね~
でも近年の雨の降り方って
ホント油断ならないし…
天気予報でも今週はムリッポイ…(;_;)
この季節、今年もやっぱり
悩ましい日々が続きそーだわ。。。(-.-;)
  1. 2013/07/14(Sun) 23:35:10 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。sorawanと申します。
こんな風に食と向き合えるなんて!
なんて素敵なんでしょう!
憧れ目線で拝見しております。

カサブランカ、こんなに見事に咲くのですか?
間引いたアスパラを盆栽風に育ててらっしゃる旦那様
花も食も愛情が大事なんですね~
  1. 2013/07/15(Mon) 00:52:50 |
  2. URL |
  3. sorawan #-
  4. [ 編集 ]

わたしは、
枝豆
寒冷紗掛けたまま
草もむしれず

草に埋もれていますが
そこそこ取れます。

以外と放置プレイに
向いている作物かも

面倒みたいですが
手が回らないのが
現状です。
  1. 2013/07/15(Mon) 05:02:04 |
  2. URL |
  3. がんばー #-
  4. [ 編集 ]

立派なカサブランカ!
たしかに花粉があるのとないのでは,
う~ん,どちらを選ぶか・・・。
やっぱり,花は何でも,
咲く寸前が一番いいのかな~。
  1. 2013/07/15(Mon) 10:14:57 |
  2. URL |
  3. 次席家老 #qJXyh6FQ
  4. [ 編集 ]

カサブランカ元々でかい?大ぶりで素敵ですよね。
これだけ咲くと香りも凄いんでしょうか(笑。
画を描きにおじゃましたいわ(^^。
  1. 2013/07/15(Mon) 11:29:01 |
  2. URL |
  3. なに子 #-
  4. [ 編集 ]

sorawan さま、はじめまして

コメントありがとうございます。
単なる片田舎に住む貧乏人の
お気楽暮らしなんですよ~(^_^;)

カサブランカ、すごく育てやすく、
あまり手間もかからないのに
こんなにきれいに咲いてくれましたw(^o^)w
丈夫だし球根もよく増えます。。。
ホントお勧めですよ~(^-^)b
  1. 2013/07/15(Mon) 18:03:57 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

花粉を取られたカサブランカが「不自然」ってすっごく分かります!
なんか、きれいだけどそっけなくて冷たい人っていうイメージになっちゃうんですよね(人にたとえると)。
花粉があると、華やかさがあるきれいな人って感じですか。

梅干しの土用干し、私も母が作ってくれる梅干しのために、晴れを祈っておきます。もちろん森のくまさんのためにも♪
  1. 2013/07/15(Mon) 18:05:21 |
  2. URL |
  3. すだち #4B33lOYw
  4. [ 編集 ]

がんばー さま、こんばんは

やっぱり過保護はダメなんですね~
今度からは少し
放任主義でやってみましょうか…(^_^;)

ほったらかし…
結構得意なんです~ (^^ゞ
  1. 2013/07/15(Mon) 19:19:56 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

次席家老 さま、こんばんは。

蕾ばっかりでは寂しいし
一度にたくさん咲いてしまうと
ボリュームあり過ぎで、重苦しい感じで
・・・バランスよーく
2~3輪咲いている感じが好きです~(^-^)b
  1. 2013/07/15(Mon) 19:32:34 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なに子 さん、こんばんは。

今日、7輪くらい一度に花を咲かせていて
すごーくいい香りが漂っています~(^-^)

大変!今日、全部の花粉を取っちゃたぁ~
なに子さんが描きに来てくれるんだったら
残しとかなくっちゃ~~~…だったわ~o (>_<) o
  1. 2013/07/15(Mon) 19:40:24 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

すだち さま、こんばんは。

花粉を取られたカサブランカの姿は
植物ではない無機質な‘モノ’のようで…
「さみしくなった」とか「間が抜けた」とかだけではない、
言葉では言い表せないくらいの
「不自然さ」を感じあのような表現になりました(^^ゞ

徳島は1週間ほど前に梅雨明けしたはずなのに、
今日も突然大雨が…
すだちさまのお祈りが天に届きますよーに
もちろん、私も一緒にお祈りいたしまする~o (^0^) o
  1. 2013/07/15(Mon) 20:24:49 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/111-117a851e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
