風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




夏メニュー :: 2013/07/17(Wed)
先日買った新しい器。。。

月夜野工房 の
野菜シリーズ まめ薬味トリオセット

まめ薬味トリオセット

枝豆の形のデザインになっておりまする。。。(^-^)b
この器にすだち、ネギ、しょうが・・・を入れて食卓へ

最近、ちょっと普段と違うことをすると
必ずと言っていいほど、夫が

「おっ!写真撮るンかぁ?」・・・と、おっしゃる(-"-)

いえいえ、そのようなことは
毛頭、考えておりませぬ~・・・が、

でもぉ~

そぉお~~

そこまで言うなら~~~

ちょっと待ってて・・・

急きょ、取り急いでの撮影会で
メインディッシュがまだ調理中ゆえ

とりあえず、冷やっこときゅうりのぬか漬けで

まめ薬味トリオセット・・・初仕事の図。。。(^-^)

初仕事

なんだか随分とあっさり系でございますが、
写真は間に合いませなんだが・・・
この後、庶民の定番、「塩サバ」で夏バテ予防の

夏メニュー でございました。。。

っていうか…よーく考えたらワタクシ・・・
これまでの人生で一度も夏バテを経験したことなどなかったわっ!

予防や対策などしなくっても
食欲不振とはまったく無縁の森くまでございますぅ。。。(^-^)b




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:28



<<9月まで待てない・・・ | top | いよいよです>>


comment

はじめてお邪魔いたします~
この薬味の器 とっても可愛いですねぇ~
超気に入りましたわぁ~私も欲しいなぁ~
きゅうりのお漬物も美味しそう~
我が家はダンナが塩分控えめ生活のため お漬物とは随分ご無沙汰してます。

実は私・・・・森のくまくんさんと同じ歳ですv-237
ダンナ様 お優しそうですね!羨ましい!!
また 遊びに来させて頂いてよろしいでしょうか?

  1. 2013/07/17(Wed) 00:54:52 |
  2. URL |
  3. エミコ #-
  4. [ 編集 ]

ちゃぶ台の上に素敵な薬味セット~
風流で御座います (^0^) !
食卓にのっているきゅうりは
糠漬けですか?
夏にサッパリメニュー美味しそうです!
  1. 2013/07/17(Wed) 05:21:18 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集 ]

涼やかな夏の食卓♪
風鈴の音や 水の流れる音が聞こえてきそうな・・・
豆トリオもおしゃれでいい仕事してるけど
密かに 箸置きも枝豆なのがグッジョブ(^-^)g""

森くまさん 夏バテしないの~ うらやましいです。
毎日しっかり働いて
野菜を育て
美味しい食事を作り
たまに手芸もして
ご主人と仲良くお出かけして。
そんな イキイキ輝く森くまさんだから 夏バテする暇がないのね^^
  1. 2013/07/17(Wed) 09:24:18 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

もしかして,箸置きも枝豆,ですか?
食欲を増進させるには,料理もですけど,
器の力って大きいですよね。
とてもおしゃれです。
ちなみに私,すだちって見たことないんです。
かぼす県ですから。
  1. 2013/07/17(Wed) 13:22:12 |
  2. URL |
  3. 次席家老 #aYn/cR1c
  4. [ 編集 ]

私も夏バテ知らずの身体でございます( *´艸`) 

この薬味セット、涼しげでいいですね~
私も真似っこしてみようと思いました!(^^)!
  1. 2013/07/17(Wed) 13:50:34 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

ムムッ
負けましたわ!
私 ほんとうに一生懸命料理作って
一生懸命盛り付けて
ちょっとでも 見栄えがいいように 毎日 脳みそ絞りだして頑張ってるのに
こんな 冷や奴と薬味ごときに負けるなんって クゥ~ッ!
しかも何 
グラスの下に敷かれてるのは ただの手ぬぐいなんじゃないのか?

弟子入りしとうござりまする
  1. 2013/07/17(Wed) 16:00:48 |
  2. URL |
  3. サボテン #-
  4. [ 編集 ]

わ~
この「まめ薬味トリオセット」
華々しいデビューを飾りましたね。
いきなりブログで紹介され
みんなに褒められ、さぞかし本望でございましょう。

夏バテしたことがないとは・・
羨ましゅうございます。
  1. 2013/07/17(Wed) 16:33:37 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

エミコ さま、はじめまして。

うふっ…可愛いでしょ (^0^)
一目で気に入り衝動買いしてしまったんですよ~
うちも超薄口が好みなので
お漬物もかなり塩分控えめなんですよ。

同い年でしたか・・・w(^o^)w
実は私も大阪出身なんですよ~(^-^)b

またいつでも気軽に遊びに来てくださいネ-☆
  1. 2013/07/17(Wed) 18:14:11 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ピーチ さん、こんばんは。

はい、きゅうりは糠漬けでございまする~
庭で育てているきゅうりを
朝、収穫してすぐに糠漬けにしています(^-^)b

ただねぇ毎日収穫できるきゅうりに
少々飽きてきているところです…(^_^;)
  1. 2013/07/17(Wed) 18:23:48 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは。

イキイキでもなく輝きもしていない
ワタクシですが・・・(^^ゞ
今まで「食欲がないの…」などという
セリフを言った事がないんです~

風邪で高熱を出したときでも
お寿司なら食べられる…
というくらい
どんな時でも食欲だけは落ちない
単なる食いしん坊でございます~
だから体重も落ちないのよね…(-.-;)
  1. 2013/07/17(Wed) 20:14:51 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

次席家老 さま、こんばんは。

箸置きも枝豆でございます~(^-^)b
夫婦そろって器好きなんです。
お気に入りの器は、
お料理の出来の悪さをカバーしてくれますですぅ~

そうでした!ご家老さまの大分県は
カボスがありましたね~(^-^)b
そういえばこちらでは
カボスはあまり見ないような・・・
今度、注意して探してみましょうかねぇ~(^-^)
  1. 2013/07/17(Wed) 20:29:18 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは。

あらっ、きっしぃさんも…でしたか~(^-^)
でも、私と違って
スポーツで鍛えたナイスバディの
きっしぃさんだから、
食べ過ぎて体重がぁ~
なんて心配はないんでしょ~ねぇ~(^0^)
  1. 2013/07/17(Wed) 21:14:53 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

サボテン さま、こんばんは。

いやぁ~いつもいつも、
あんなにきれーにセッティングされた
夕食作りをアップされている
サボテンさんにこんなに言われると
調子に乗ってしまいそうですぅ~(^^ゞ
私の場合、ほとんど器の力なんですが…

グラスの下に敷いているのは
ハイっ、ただの手ぬぐいでございますぅ~
が…今回、マメつながりで
‘豆絞り’柄で決めてみました(^^)v
  1. 2013/07/17(Wed) 21:30:58 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは。

むふっ、初仕事でいきなりの
ブログデビューでございました(^-^)b
みなさまにお褒めの言葉を頂き、
私同様、調子に乗って
まん丸お顔になっておりまする~
あっ…最初っからでした。。。(^^ゞ

夏でも落ちない食欲に支えられた
丈夫さだけが取り柄でございます~(^-^)
  1. 2013/07/17(Wed) 22:14:01 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

すずしそうな器ですね。
料理が一段とおいしく感じられるんでしょうねぇ。

うらやまいしです。
うちのやつは、そういう情緒がないんで

さんまもあゆも同じ器で出てくるんですよ。

グチは、さておき

月夜野って群馬でしたっけ

  1. 2013/07/18(Thu) 04:53:48 |
  2. URL |
  3. がんばー #-
  4. [ 編集 ]

がんばー さま、こんにちは。

>さんまもあゆも同じ器で出てくるんですよ。
アハッ、うちも普段はそういう感じなんですよ(^o^;)
なのでたまぁにこういうことをすると
「写真撮るのか~?」
などと言われしまいます~(^^ゞ

この器は、ここ徳島のデパートで見かけ
購入したもので、
今調べましたら、月夜野工房、確かに群馬県でした(^-^)

  1. 2013/07/18(Thu) 10:22:12 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

初めまして(^o^)/

暑い夏も、こんなに涼しげな食卓なら食も進みますよね~
普通の冷奴が、ご馳走にみえます(*^_^*)

  1. 2013/07/18(Thu) 11:54:46 |
  2. URL |
  3. yu-min #-
  4. [ 編集 ]

枝豆~!!

枝豆の形の器、可愛いですね!!
箸置きも枝豆!!(#^^#)
暑い日には冷奴って美味しいですけど、薬味があったらパワーアップしますね!!
森くまさんが、夏バテしない理由は料理に有り!ですね!!
バランスの取れたメニューをいつも食べれば夏バテ防止になりますね!!
娘は枝豆が異常に好きなので、この器に少しずつ、おかずを入れたら食べてくれそうです(#^^#)
料理は味はもちろんですが、見た目も大事ですね!!
我が家は両方NG...(≧▽≦)
  1. 2013/07/18(Thu) 12:34:57 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

森くまさんのファンの1人でございまする。

夏バテ無し 食欲森森 あっ!間違えちゃった もりって言えば

森くまさんなのでシツレイ~ 食欲盛り盛り 私も体弱いのだか

頭はもちろん弱いのですが 夏も食欲落ちません!

夫も同じです~。 あっ!わが家の夫 関係なかったわね!

失礼しましたでごじゃる。
  1. 2013/07/18(Thu) 15:51:29 |
  2. URL |
  3. プチ・クレソン #uprV2F6Q
  4. [ 編集 ]

yu-min さま、はじめまして。

こんばんは。コメントありがとうございます。
暑い日によーく冷えた冷やっこ
美味しいですよね~(^-^)b
お気に入りの器だと
手抜き料理もうまくごまかせますです~(^^ゞ
  1. 2013/07/18(Thu) 19:39:08 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ぶちにゃん さま、こんばんは。

お料理って毎日やってても、
味付けが上手く決まって、
盛り付けもバッチリ・・・
なんてことはそうそうはないですよね~(^o^;)
そういう時に料理の‘イマイチ’を上手く
ごまかしてくれる器はとても助かります~(^^ゞ

我が家は両方NG...なんて
ぷちにゃんさんは謙虚だなぁ~

私も少しはその謙虚さを見習わなくては…(^o^;)

  1. 2013/07/18(Thu) 21:03:00 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

プチ・クレソン さま、こんばんは。

いえいえいえ…いいえ~
クレソンさんちのご主人を関係ないなんて~
クレソンさんからご主人は
絶対はずせませんものね~

ご夫婦で夏も食欲落ちないなんて、
ウラヤマシイこってすぅ~

あっ失礼…うちも一緒でした~(^^ゞ
  1. 2013/07/18(Thu) 21:12:07 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
やっぱ森くまちゃんのブログのぞかないと
一日が終わんないなぁ~・・・。
(やっとパソコンの前に陣取れました。)

「枝豆のデザインの薬味セット」・・・これ、くろすけも欲しいで~す。
「夏バテしない」「食欲落ちない」・・・くろすけも同じくで~す。
(くろすけの場合、山をやるようになってから非常に健康になりました。)

それから、「カサブランカ」ゴージャスでとっても素敵!
くろすけは専業主婦時代、
スカシユリやヤマユリの花を楽しんでた時期がありましたが、
植えっぱなしだったため数年後には球根がややせてしまったらしく、長くは楽しめませんでした。

季節の花を楽しみ、
季節のものを洒落た器でいただく
・・・あぁ~森くま風流・・・何よりもでございます。

  1. 2013/07/18(Thu) 22:09:28 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

枝豆のお皿いい仕事してますね(^^。
私 夏ばて知らずかどうかわかりませんが(笑
食傷気味になることはあっても 食欲もりもり
体重も盛り盛り!です。
夏は塩さばみたいにシンプルなものがおいしいですよね。
我が家も今日は鮭でも焼いて食べたいと思っていまーす^^。
  1. 2013/07/19(Fri) 12:33:35 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんにちは

いつもパワフルに動いている
くろすけさんですから
夏バテなどしている暇はないでしょうね~(^-^)b

私の場合、夏バテするほど動かない…
っていう方がより正確でしょうか(^o^;)

毎日暑いこの季節
いつも写真でしか見たことのない
山の中のう~んと奥の
渓谷や清流の景色・・・
う~憧れますぅ~~~

が、やっぱり自分の足でそこまで
行くだけの気力がなかなか持てない
ぐ~たらでございます・・・(^o^;)
  1. 2013/07/19(Fri) 14:27:17 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんにちは。

夏バテはしてないけど
料理が手抜きになってしまいがちなこの時期
味のある器はとても助かります~(^-^)b
でもぉ毎日冷やっこちゅうわけにもいかないので、
なに子さんの真似をして
たまにはナス田楽でも作ってみよーかな(^-^)
  1. 2013/07/19(Fri) 14:45:56 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/19(Fri) 15:10:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさま~

ラジャーですぅ~

わざわざご丁寧にかたじけのーございまする~
‘例のモノ’は今しばらく
検討課題のままにしておきまする。。。(^^ゞ
  1. 2013/07/19(Fri) 18:49:27 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/112-f2277555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
