風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




ミニスイカの初収穫 :: 2013/07/23(Tue)
これは6月20日の過去記事でチラッと登場した、

菜園花壇で育っている
紅こだま というまぁーるい種類のミニスイカ

8面白いことがいっぱい

ミニとはいえ初めてのスイカ栽培も
あれから順調に育ち、
先日、無事初収穫となりましたぁ~

ちっちゃ!
ちっちゃ・・・

全長29㎝のお皿にピッタリ納まりました。。。

ピッタリ納まりました。。。

さらにちっちゃく・・・

さらにちっちゃく・・・

かなりちっちゃいですが、甘くてとても美味しかった(^-^)b
皮が薄く食べられるところがたくさん・・・
このお得感も貧乏人には何よりでございまする~

そして、この紅こだまのすぐ隣には、
紅しずくという楕円型の種類のミニスイカも

すぐ隣には

このように蔓を伸ばしていて、

このように蔓を伸ばして

奥の塀の近くが紅しずく、手前が紅こだま

なんですが・・・双方向に蔓が伸びているので

上のほうではもう、紅こだまと紅しずくが並んで生っておりまする~

上のほうでは



で、その後、初収穫した紅しずくはこんなでした

紅しずくはこんなです

紅こだまより少々大きめです。。。
めっちゃ甘くて美味しかったですぅ~~~o (^0^) o
しかも、やっぱり皮薄めの貧乏人仕様



花壇が狭いので紅こだま、紅しずく
それぞれ1株ずつ植えてあるだけで
合わせて7個のミニスイカが生りました。

すでに3個はお腹の中、残りはあと4個・・・

収穫が待ち遠しいような
このまましばらく眺めて楽しみたいような・・・

と・・・そこに・・・超アヤシイ人影・・・

超アヤシイ


ムムム・・・ ナニヤツ!・・・

スイカ泥棒!!!


おまわりさーん!この絵に描いたような不審者は

スイカ泥棒!!!

かと思いきや・・・どう見てもそうにしか見えないが ・・・

なぁ~んだ…我が夫でございましたぁ~(^^ゞ



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:25



<<待ちに待った・・・ | top | 9月まで待てない・・・>>


comment

果肉が中までギッシリと密度が濃くて
いかにも美味しそうなスイカです(^^♪
たった、1株ずつなのに凄い豊作ですね(=^0^=)
  1. 2013/07/23(Tue) 12:52:33 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう

こんにちは(o^^o)

はじめまして
お庭で、スイカが取れるなんて☆良いなぁ〜。
とっても、美味しそうですね☆
  1. 2013/07/23(Tue) 14:01:10 |
  2. URL |
  3. 桜ようかん #-
  4. [ 編集 ]

いやぁ、甘そうなスイカですね

スイカ泥棒 捕まえてみれば 旦那さん
絵に描いたような話をどうも…(*^。^*)~♪
  1. 2013/07/23(Tue) 15:40:10 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんにちは。

そう、なんだかねぇ
自分で作ったとは思えないほどの
美味しさだったのよ~(^-^)b

1株ずつでも結構楽しめました~
  1. 2013/07/23(Tue) 16:21:23 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

桜ようかん さま、はじめまして。

こんにちは、コメントありがとうございます<(_ _)>

狭い庭なので1株ずつだったんですけど、
初めてのミニスイカ栽培、結構楽しめました(^-^)b
  1. 2013/07/23(Tue) 16:24:39 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さま、こんにちは。

絵に描いたようなショートコント・・・で
大変、しつれーいたしました~(^^ゞ

でも、見事なはまり役…だったでしょ(^-^)b
  1. 2013/07/23(Tue) 16:46:49 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/23(Tue) 17:10:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
すごいですね。今年は野菜がとれにくいようですのに・・・。
私はミニトマト、つくってましたが、去年にくらべて不作でした・・・。
がっかりです・・・。
たくさんのみずみずしいスイカの写真、こちらまで、喉が潤って
満腹になったような気分ですよ~。
  1. 2013/07/23(Tue) 18:30:59 |
  2. URL |
  3. てのりぱんだ #C/Rcg83E
  4. [ 編集 ]

羨まし~い!
自宅でとれたスイカだなんて・・・。
くろすけはカブトムシに負けないくらいスイカ大好き!
家族も大好きなので(1名メロン派という不肖の息子がおりますが)、
今夏も結構全国津々浦々のスイカを賞味しておりま~す。

あ~あ、季節のお楽しみが色々あって、
森くまちゃんちの子になりたいなぁ~・・・。
  1. 2013/07/23(Tue) 19:24:23 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

てのりぱんだ さま、こんばんは。

せっかく育てても上手くいかない時って
ホントにショック!ですよね。
実はうちも、枝豆作りに失敗しました(;_;)
肥料をやり過ぎてはいけないとわかっていたのに
ついついやり過ぎたのが原因です(^o^;)
もう、ガッカリもいいとこです。。。
  1. 2013/07/23(Tue) 20:24:15 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんにちは。

大きくザックリと切ったスイカ、
もちろん、かぶりつき!…ですよね(^-^)b
頬っぺが汚れるのなんか
気にしている場合ではございませぬ~
ただ、カブトムシに負けないくらいスイカ好きの
くろすけさんにはちょいとばかり小さいかもぉ・・・

来年は大玉のスイカに挑戦したいところだけど
何せ狭い庭だもんでスペースがないわ~o (>_<) o
  1. 2013/07/23(Tue) 20:48:15 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

貧乏人仕様の薄皮スイカ、食べたい~
薄皮まんじゅうは知ってましたが、スイカにも薄皮ブーム到来!
しかも宙に成ってるからスイカ泥棒に目をつけられてしまったんですね。
来年は大玉に挑戦ですか。レッド来年スイカ狩りにおじゃましますね~
  1. 2013/07/23(Tue) 22:57:01 |
  2. URL |
  3. redeyes #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

立派なスイカが収獲出来ましたね、
とても美味しそうなスイカに仕上がって見とれてます、
空中栽培なので陽をよく浴びて、甘さが詰まったのでしょう。
  1. 2013/07/23(Tue) 23:09:47 |
  2. URL |
  3. ノリじいさん #-
  4. [ 編集 ]

ス・スッゴーイ!
お宝ザクザク(=^^=。
手をかけた?かかった?だけ可愛いでしょうね!
え?食べられない?
遠慮なく こちらに投げてくださ~い。キャッチしますよぉ~。
それにしても 近頃皮が薄いですよね(笑。ジダイガワカル
  1. 2013/07/24(Wed) 10:08:45 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

スイカを・・・,
空中で育てるんですか!
たしかに,まんべんなく空気に触れて,
美味しいスイカになるのかも。
やっぱり,スイカバーより,
本物が一番ですね~。
  1. 2013/07/24(Wed) 12:26:00 |
  2. URL |
  3. 次席家老 #aYn/cR1c
  4. [ 編集 ]

redeyes さま、こんにちは

やっぱりスイカは薄皮に限りますネぇ~
今、残りはあと3個になってしまい、
収穫までは2週間ほどかかりそう・・・
我が家のスイカ泥棒は虎視眈々と狙っておりまする~

来年、ぜひ奥様とご一緒にぃ~
…と、そのためにはスイカを育てなければ・・・
来年も頑張って育てますね(^-^)b
  1. 2013/07/24(Wed) 13:07:30 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ノリじいさん さま こんにちは。

園芸雑誌でミニスイカをアーチ状に組んだ棚で
育てているのを読み、真似てみました。
株数が少なく葉も枯れあがってしまい
雑誌で見たのとは全然違いますが、
スイカがとても美味しく出来たのでよかったです(^-^)b
日に日に大きくなってゆくスイカを見るのが楽しくて
ミニスイカ栽培…癖になりそうです。。。(^o^)。
  1. 2013/07/24(Wed) 13:29:58 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんにちは。

手間はねぇ案外かからなかったの、
でも、成長過程がねぇ
も~毎日見てても飽きないくらい
超可愛かったの~
で・・・
思い入れに浸る間もなくあっという間に
食べ終わりました…なにせちっちゃくて~(^o^;)
  1. 2013/07/24(Wed) 13:47:37 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

次席家老 さま、こんにちは。

そっ空中で・・・
大玉は無理だけどミニのスイカは
こうやって家庭菜園で育てている人
多くいるみたいです。
私も園芸雑誌で見て真似してみました。
スイカバー、美味しくて大好きだけど
やっぱり本物がいいですよね(^-^)b
  1. 2013/07/24(Wed) 13:54:54 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おお! スイカが空になってる\(◎o◎)/!
ひとつひとつ 丁寧にネットに入れられてかわいがられてますね。
カラスもお手上げだぁ~

今年はまだ スイカを口にできてない(>_<)
  1. 2013/07/24(Wed) 21:31:18 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは。

そっミニスイカの空中栽培・・・
園芸雑誌で見てまねしてみたの~(^-^)b
果実の重さで落ちないようにと
ネットのハンモックに入れてみました~

今年は猛暑が幸いして
売られているスイカも甘くて美味しいらしいよ~(^o^)
  1. 2013/07/24(Wed) 23:38:00 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

すいか、すいか、
美味しそう
食べたーーーい。

空中栽培
すいか日焼けしそう。
  1. 2013/07/25(Thu) 06:13:42 |
  2. URL |
  3. がんばー #-
  4. [ 編集 ]

がんばー さま、こんばんは。

空中栽培・・・広い畑もなく
狭い菜園で細々と育てるための
苦肉の策でございます~(^o^;)

葉っぱが枯れてしまって、
ホントに日焼け…心配です。。。(^o^;)

  1. 2013/07/25(Thu) 19:39:31 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

庭でこれだけのスイカが作れるなんて素晴らしいです(拍手)

それにスイカは小玉スイカがいいよね~
甘いし、食べた後のゴミも少ないし ^^;

我が家にも主人の実家から皮の厚いスイカが
そろそろ山の様に届きそうなんです(笑)
  1. 2013/07/25(Thu) 21:20:23 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集 ]

ピーチ さん、こんばんは。

拍手あんがと~!(^-^)b
もうちっとたくさんとれたらいいんだけど
なにせ狭い菜園なもんだから…(^_^;)

ピーチさんのご主人の実家で育てているのは
貧乏人仕様じゃあないんだ~
でもぉ~山のように届くなんて羨ましぃ~わぁw(^o^)w
  1. 2013/07/25(Thu) 21:38:19 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/114-4c6df858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)