風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




待ちに待った・・・ :: 2013/07/26(Fri)
。。。記事を書いてるうちに日付が変わってしまいましたぁ
。。。この記事内での今日とは7月25日の事になりまするぅ~


今日、ついに・・・待ちに待った・・・
土用干しを ・・・決行いたしましたぁ!o (^0^) o

待ちに待った・・・

ここ何日間か、天気予報を見ながらため息。
今週いっぱいズラリと並んだ 曇りマーク
降水確率も20%とか30%とかばかり・・・

ところが連日カンカン照りの晴天続き・・・

そして今日、曇りマークこそあったものの
最高気温の予想は35℃、しかも降水確率は10%

もうこれは‘今でしょ’ってやつよネ~

っというわけで・・・夫がイソイソと
脚立を駆使し梅を並べる台を作る。

脚立を組み合わせて



カメから出した直後の梅・・・

直後



約3時間後、オテントウサマの陽射しをたっぷり浴びて・・・

オテントウサマの陽射しをたっぷり


さらに2時間後、一粒一粒、手で、天地返し
梅の感触が…も~何と表現してよいやら
何とも心地よい感触でございまして・・・

この天地返しの時は
今までの手間暇かけた苦労が報われる
至福のひと時なのでございまする~

言葉では言い表せない梅の手触りが伝わりますでしょうか・・・

伝わりますでせうか



梅酢もカメごと日光浴

カメごと

時間の経過とともに
ラップの内側に水滴がたくさんつきますが
これは蒸留水なのでカビの原因にはならないので大丈夫(^-^)

小梅は1日で日光浴を終え梅酢に戻しました。
昔と違い、近年の灼熱地獄の中、三日三晩も干したら
皮が種に貼り付くくらいに実がなくなってしまいまするゆえ・・・


ただ、カメや梅酢は直射日光でかなり熱くなってます。
梅もホカホカになってるし・・・
室内に取り込んで充分冷ましてから戻します。

大粒の南高梅のほうは明日もう1日干します。。。

本当なら、夜の空気にも触れさせ、
月の光を浴び、夜露に合わせることで、
さらに梅がしっとりと柔らかくなるのだけれど・・・
寝ている間に、大切な梅に災難が降りかかっては大変!…と
もう何年も前から夜は家の中に取り込むようになりました。

真昼の炎天下と夜の気温の温度差が
梅干しの皮を薄く丈夫にするのだそうだけど、
昼間の間に焼けついたコンクリートは
夜になっても熱を帯びていて生温かい

昔のようには


今の時代、何もかも昔のようにとは…なかなかいかないヤネ・・・(-.-;)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:28



<<衝動買い・・・ | top | ミニスイカの初収穫>>


comment

すごいすごい梅干しだーーぁ。

おもわず、唾液がでてきます。
見事な梅干しさんです。

作るのたいへんそう
でも
美味しそう。

自家製は、最高でしょうねぇ。
  1. 2013/07/26(Fri) 06:15:20 |
  2. URL |
  3. がんばー #-
  4. [ 編集 ]

うわ~すごい梅だらけ~^^;
私も見てるだけで唾液が・・・
干しあがる前は綺麗な色ですね。
これだけ手間をかければ美味しくなるはずね (^0-) v
  1. 2013/07/26(Fri) 06:28:06 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集 ]

わぁ~綺麗♪
ズームされた梅ちゃんの数々。宝石といってもいい。
わたしの指に大粒を1粒欲しいくらいe-51
ほんとキレイ~~~~^^。
  1. 2013/07/26(Fri) 10:12:19 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

がんばー さま、こんにちは。

いい梅が手に入った年の
自家製は最高ですよ~(^-^)b
作るのは大変ですけど、
梅をひっくり返す作業が
ホントに楽しいんですw(^o^)w
  1. 2013/07/26(Fri) 10:33:30 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ピーチ さん、こんにちは

これだけ手間をかけても
梅の品質が悪かったら
出来上がりもイマイチなの…(;_;)
だから梅選びには慎重になりまする
今年は値段の割にいい梅が手に入って
上々の出来でした~(^-^)b
  1. 2013/07/26(Fri) 10:40:26 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんにちは。

今年はいい梅に当たって大成功だったの~(^-^)b
特に大粒がね・・・
和歌山産ではないんだけど
負けないくらいに皮が薄くって柔らかい
ずぅ~っと見てても見飽きないのぉ~
  1. 2013/07/26(Fri) 10:47:20 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

梅の香りが漂ってきそうなお写真ですね♪
梅干しは干してこその『梅干し』かなぁ。
私も干してみたくなりました!
  1. 2013/07/26(Fri) 13:44:02 |
  2. URL |
  3. つれづれなるままヨ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

つれづれなるままヨ さま、こんにちは。

> 梅干しは干してこその『梅干し』かなぁ。

そう、出来れば日光だけでなく
月の神秘的なパワーを密かに信じていて
月の光や夜露にもあてたいんだけど…
猫や鳥やいろんな小動物の被害にあいそーで
断念しています。。。(;_;)

  1. 2013/07/26(Fri) 15:12:41 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

梅干しを作るのってホントに大変なんだね~
でも手間ひまかけた分、上手にできると
嬉しさも倍増ね!
それにしてもいい色。
軟らかくておいしそう~
  1. 2013/07/26(Fri) 19:59:47 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

綺麗な色の梅ですね
きっと美味しく出来上がりますよ(*´ω`*)
楽しみだわ~ (o^ ^o) /
  1. 2013/07/26(Fri) 20:58:08 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは。

今年の梅はすごくいい梅だったから
梅干し作りは大成功でした(^-^)b
ホントに手間暇かけた甲斐がありました~
小梅も南高梅も同じお店で買ったんだけど、
やっぱりこういうものは
信用できるお店で買うのが一番だね-☆
  1. 2013/07/26(Fri) 22:15:59 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは。

梅がよくないといくらシソを入れても
あんなにいい色にはならないの…
そんな年は手間暇かけた時間が
無駄になったようで気持ちが萎えてしまうんだけど
今年はいい梅に当たって大成功でした!o (^0^) o
  1. 2013/07/26(Fri) 22:25:07 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

そうそう夜露とは無縁の熱帯夜続き・・・(-_-;)

とうとう干したのですね!
ずらずら~っと並んだ梅は 見事な眺めでございまする^^

森くまさんの梅への愛の深さは ただ者ではないわね。
陽水さまが嫉妬するわよん(笑)
  1. 2013/07/26(Fri) 22:56:34 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

あぁ~ほっぺた痛い!
食べたこと想像してしもた。
まいう~
  1. 2013/07/26(Fri) 22:57:22 |
  2. URL |
  3. redeyes #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

森くまさんちは どんなものを作っても プロやね~。

あっぱれやんけ! 脱帽どすがな!

言ううことないやね! わが家と大違いじゃん!

PCから梅が飛び出しそうだったわい!
  1. 2013/07/27(Sat) 01:21:14 |
  2. URL |
  3. プチ・クレソン #uprV2F6Q
  4. [ 編集 ]

梅干、美味しそう!!
私は今年初体験しようとがんばったもののカビが生えてしまいました…。
  1. 2013/07/27(Sat) 01:46:04 |
  2. URL |
  3. hosomiti #A1vz8dvw
  4. [ 編集 ]

梅干しのさざ波、押し寄せてきました・・・。
美しいですね・・・。
思わず、唾ごっくん!
梅干し入りおにぎり早くたべたいなぁ・・・。

月の神秘的なパワー・・・
わっかるなぁ~。
新月・満月・月の満ち欠け・・・
自然に人間に多いに影響してますよね・・・。
  1. 2013/07/27(Sat) 01:52:52 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは。

ダハハ・・・梅のドアップ3枚続きは
しつこ過ぎるかも…と思いつつ
梅が少しずつ変化していく過程を
見てもらいたくって…つぃ~(^^ゞ
親バカならぬ梅バカでしょうか~
梅への愛の深さがバイカル湖くらいあるとすれば
夫は・・・あらヤダ…浅過ぎて測定不能だわ~(^o^;)
  1. 2013/07/27(Sat) 13:45:18 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

redeyes さま、こんにちは。

ありゃりゃ~頬っぺ噛んじゃいましたかぁ?
大変!…責任をとって…私が手当てを…
えっ?…奥様がいい?…あっそ!
そりゃ~そーよね・・・(^o^;)
  1. 2013/07/27(Sat) 13:52:22 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

プチ・クレソン さま、こんにちは。

んふふ・・・今年はいつになく上手に出来たの(^-^)
ただ、ぜーんぶ梅の力なのよン。。。
いい梅に当たった年は最高の気分になれますo (^0^) o

ところで…クレソンさんちのPCは3Dなんですかぁ~
  1. 2013/07/27(Sat) 14:07:34 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

hosomiti さま、はじめまして。

こんにちはコメントありがとうございます。
せっかく頑張って作ったのにカビ!…ショックですね(;_;)
カビの程度にもよりますが・・・
ホワイトリカーで殺菌、消毒して天日干しすれば
助かることもありますから、
懲りずにまた来年トライしてほしいですぅ~(^-^)
  1. 2013/07/27(Sat) 14:29:16 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんにちは。

月には、理屈では説明のつかない
大きな力があって
その月の光を浴びることで
梅干しにも不思議な力が備わる・・・

あまり学識のない母の
梅干しを干す時の口癖でございます…
頭では理解できなくても感性で
確かにそういう事もあるかも…
などと思ったりする次第でございまする。。。(^^ゞ
  1. 2013/07/27(Sat) 15:42:12 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
見事に綺麗な色に仕上がっていてすごいです^0^
果肉がフワフワ柔らかそうで鮮やかな梅色ですね**
私も少しだけ漬けていますが、なかなかカラッとした
晴天が続かず、待ってます。
でも森のくまさんみたいに綺麗にできたことがないです・・・
  1. 2013/07/28(Sun) 18:09:41 |
  2. URL |
  3. ふんわり #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
すごい量の梅干しですね~
私も実家からの梅干しを 見よう見まねで 干してみました。
かなり手抜きですが それなりに干された梅干しになって 満足してましたが。
部屋に取り込んだ時の梅の香りが大好きです!!
  1. 2013/07/28(Sun) 22:32:53 |
  2. URL |
  3. Bigサオリン #-
  4. [ 編集 ]

ふんわり さま、こんばんは。

ホントに今の時期、
梅干すのに悩みますよね~
雨の降り方が異常ですもんね…(-.-;)

うちは今年はいつになくいい梅に当たって
とても奇麗にできたと思います
全部、梅の力なんですよ。。。(^-^)
  1. 2013/07/28(Sun) 23:52:57 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

Bigサオリン さま、こんばんは。

本当にそう!
部屋に取り込んだ後、
部屋中が梅の香りに包まれて
何とも言えず気分が癒されます~

あの香り、私も大好きですぅ~(^-^)b
  1. 2013/07/28(Sun) 23:58:23 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

我が家でも梅干作ってます。ちなみに我が家では、夜は梅酢に戻していますよ。
  1. 2013/07/29(Mon) 07:33:37 |
  2. URL |
  3. ぷらす1 #-
  4. [ 編集 ]

ぷらす1 さま、こんにちは。

そう、いまに時代、
夜も干すのはためらいますものね~

月の光や夜露にあてるのは大事なんだけど・・・
なかなか難しいですね。。。(^o^;)
  1. 2013/07/29(Mon) 12:25:31 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/115-46876943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
