風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




衝動買い・・・ :: 2013/07/29(Mon)
先日、近くのショッピングセンターで見つけた
半額処分の夏ワンピ

半額処分の夏ワンピ

家でクツログ時に
ササッと着られてパッと脱げる
楽な部屋着が欲しいなと思っていた時だったし

近くのスーパーくらいなら着ていけそうだし

夏着物の上布のような和の雰囲気 。。。雰囲気だけネ。。。 もいいし

和の雰囲気

色違いで2種類あるうちのどちらにしようか迷う・・・
半額だしいっそ両方買っちゃおっかな。。。
いんや・・・そげな贅沢が許される結構な身分ではござらぬ(;_;)

というわけで大人買いは諦め1着だけ
1000円札2枚と引き換えに
手に入れてまいりました~o (^0^) o

夫に、お買い得自慢をしつつ
お披露目すると・・・

第一声こそ
オッ!いいんじゃないかい… だったものの、

次の瞬間、素朴な疑問を口にした
(体に) 入るんか?・・・

ゆったりデザインだったので
なんのためらいもなく試着もせず
Mサイズを買ってきてしまったが

全体のシルエットは超ゆったりなのに
袖付けの寸法が少々細くて
二の腕のところがちょいとばかり・・・き・つ・い。。。

着る時は普通に着られるし
着ているときも楽ちん・・・
ただ、脱ぐとき…少々…キツイ

今はまだ何とか大丈夫だけど
洗濯で縮んでしまったらどうなることやら…

綿80%
麻20%
タグには洗濯機は不可!だと・・・

この洗濯嫌いのワタクシメに
よりにもよって手洗いしろとおっしゃるか・・・


洗濯のことにまで
考えが及ばなかった迂闊を嘆きつつ

しゃぁないわ・・・

手で、洗いましたとも・・・

手で洗いました

パリシャリ感を維持したかったので
キーピングを少量溶かせた液に
柔軟仕上げ剤をほんのちょっと加え
薄ーく糊付けして仕上げました。

1回目の洗濯では大きな縮みはなかったけど、
たかが部屋着にこんだけの手間がかかるとは・・・

大人買いしなくってよかったぁ~(^o^;)

それにつけても・・・私のワードローブ
最近このような体のラインを隠せる
姑息なデザインの服ばかりがやたら増えていくなぁ・・・(+_+)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:26



<<通りすがりの・・・ | top | 待ちに待った・・・>>


comment

わ~,綿と麻!
肌触りはいいでしょうけど・・・。
私は,綿30%でも不可です。
だって,私がアイロン係ですから。
  1. 2013/07/29(Mon) 08:53:51 |
  2. URL |
  3. 次席家老 #aYn/cR1c
  4. [ 編集 ]

私も いいデザインを見つけると有頂天になって
うっかり 洗濯表示を見るのを忘れるんですよ(-_-;)
洗濯機でジャブジャブできないと つい着る回数が減っちゃいます・・・

まあ、手洗いできるだけよかったね。
それに とっても涼しそうで 襟ぐりの開き具合がおしゃれ~\(^^)/

やっぱセールでも 試着は必須ですね。
おとといユニクロゴムパンツを 目分量で買ってくると
ふくらはぎが入りませんでした~ 娘行きです、トホホ。
  1. 2013/07/29(Mon) 09:48:49 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

麻が入ってると洗濯機ダメですよね
私、麻混のシャツを
めんどくさ~~い!!とばかりにネットに入れて
洗濯機で回した
9号サイズが7号になり…
やっぱり表示には従いましょう、ハイ

それにしても麻って涼しくていいですよね(^^)
  1. 2013/07/29(Mon) 10:11:00 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

いい感じだねぇ~~~~♪

細かいところに、気を使うのがおしゃれなんだから、気持ちのエイジング療法だと思って、せっせと着るんだよ。。。って、我が身への注告じゃん(-_-;)
  1. 2013/07/29(Mon) 11:17:15 |
  2. URL |
  3. つれづれなるままヨ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

次席家老 さま、こんにちは。

おおぉ~ご家老さまぁ、
アイロン係もご担当でございまするかぁ
我が家ではほとんどの服は
ノンアイロンでございますぅ
洗濯だけでいっぱいいっぱいでございますゆえ…(^o^;)
  1. 2013/07/29(Mon) 12:55:50 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんにちは。

山口の記録的な大雨の被害、
おかっぱさんのところは大丈夫でしたか?

手洗いできるだけよかった・・・確かにね!
ドライマークだったりした日にゃあ最悪だったよネ…(^_^;)

そうそう、ふくらはぎも要注意だね(^o^;)
といってもワタクシ、ここ何年も
スリムパンツやタイトスカートのたぐい…買ってないわ~
試着するまでもなく、もう絶対入らないわ・・・(-"-)
  1. 2013/07/29(Mon) 13:46:37 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さま、こんにちは。

麻素材の服…いいよね~
着てても気持ちいいし見た目も涼しげで…
でもねぇやっぱり洗濯がメンドーだわ~(^o^;)

ええぇ~9号サイズが7号になるですかぁ
やっぱり表示には従いますですぅ~ハイッ!
  1. 2013/07/29(Mon) 13:57:40 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

つれづれなるままヨ さま、こんにちは。

ウッ!・・・気持ちのエイジング療法…ですかぁ~
痛いとこ突いてきますねぇ~(^_^;)
まあね、この期に及んでもまだ
全然、危機感がないっちゅうのも困ったもんよね(^o^;)
  1. 2013/07/29(Mon) 14:16:09 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

大人かわいい服じゃござんせんか~。

着ている写真が 見とうございまする~。

綿と麻でこのお値段は お買い得ですぞ~。

二の腕? きつかったら そこを切って挿し布でポイントつけたら

いかがでしょうか?
  1. 2013/07/29(Mon) 15:39:06 |
  2. URL |
  3. プチ・クレソン #uprV2F6Q
  4. [ 編集 ]

わ~
涼しげで爽やか~
森くまさんのイメージピッタリね!
洗濯は上手なんだから頑張って!
  1. 2013/07/29(Mon) 16:12:32 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

涼しくて、くつろげそうでいいですね!
私も腕と肩のゆるみだけはちゃんとチェックします。
何度も泣きをみてるので ^^;

仕方ありません~手洗い洗濯、頑張ってください(笑)
  1. 2013/07/29(Mon) 18:18:29 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集 ]

プチ・クレソン さま、こんばんは。

見苦しいモノは出来る限りお見せしないようにと
心がけておりまするゆえ、
着ている写真はちょいとばかし…

針仕事はあまり得意ではないので
挿し布でポイントなどの上級技は
とてもムリムリでございまする~ (^^ゞ
  1. 2013/07/29(Mon) 19:20:23 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは。

洗濯は上手って言うより
やる気になったら
こだわってやるんだけど・・・
なかなかやる気にならないのよ…(^_^;)

でも縮ませたくないから
とりあえず頑張ってみるわ~
  1. 2013/07/29(Mon) 19:25:35 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ピーチ さん、こんばんは。

腕と肩のゆるみ…ホント大事よね、
きついと動きづらくって肩凝っちゃうもんね…(^_^;)
この服はまだ脱ぐ時にきついだけだけど
そのうち動きづらくなって、ついに腕が入らない~
なんてことにならないように
とりあえず手洗い洗濯頑張ってみるわ~
  1. 2013/07/29(Mon) 19:41:07 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こういうワンピースは涼しくて良いですよね(*゚▽゚*)
なんて・・・
私は冠婚葬祭以外でスカートは履かないから
何だか、スカートの中がスカスカし過ぎて
風邪をひくかもしれません(*≧m≦*)
  1. 2013/07/29(Mon) 19:52:56 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

私もお買いもの自慢大好き!
お得感たっぷりなものほどいいたいのだわぁ
夫は全然頓着しないから外でお友達に言ってる。
いまどき 腕回り細いよね。 混麻がんばれ!!!!
  1. 2013/07/29(Mon) 21:05:33 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは。

アクティブなきっしぃさんは
やはりパンツ派なんですね。。。(^-^)
私も庭仕事の時にはスカートは動きづらいので
カーゴパンツに履き替えますが、
きちんとしたお出かけ着のパンツルックは
着こなしが難しくって…(-.-;)
パンツスーツなどをカッコ良く
着こなしている人…実はすっごく憧れてます(^-^)
  1. 2013/07/29(Mon) 21:35:28 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんばんは。

お買い得だったのよ自慢・・・
黙ってればいいのに
ついつい言いたくなるんですよね~
すごいでしょ…って(^o^;)
なに子さんもそうなのね
よかった、私だけじゃなくて(^^ゞ

そっ!いまどき、腕回りもゆったり作ってほしいよねぇ
  1. 2013/07/29(Mon) 21:50:24 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ざっくりした感じで
涼しそう
男は、こういうもの着られないから
そうか
作務衣があるか
と言っても
もってないんです。
  1. 2013/07/30(Tue) 05:39:50 |
  2. URL |
  3. がんばー #-
  4. [ 編集 ]

洗濯表示

私も先日買った服が、洗濯機不可でした。
手洗い表示なので、手洗いしましたが、
安く服を買うことに神経行くと、洗濯表示で痛い目にあいます。
その服が、クリーニングのみ可じゃなくて良かったって思います。
若いころに、革ジャンを買って、クリーニングのみだったので、
クリーニングに持って行ったら、クリーニング代が買った服よりも高いって言われて、諦めたことあります。(>_<)

  1. 2013/07/30(Tue) 07:15:42 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集 ]

がんばー さま、こんばんは。

そういえば、作務衣って麻素材でしたね。
だからあんなに高いんだ~

がんばーさま、作務衣…
手に入れられましたら
ぜひ、ブログでアップして見せてくださいね~(^-^)

  1. 2013/07/30(Tue) 19:00:15 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ぶちにゃん さま、こんばんは。

ホントに洗濯表示の確認…大事ですね…(^o^;)
確かに、革ジャンはあとで高いモノにつきますね…
実は私も、例のごとく処分価格で
革のコートを手に入れたんだけど、
シーズン中はマメに
硬く絞った濡れタオルで汚れを拭いて
出来るだけクリーニングに出す回数を減らしてます~
手間がかかるったらないわ~(>_<)!
  1. 2013/07/30(Tue) 19:10:00 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

涼しそうなワンピースですね。

私は小柄なので・お安いと思ってもサイズ見ないと買えません(´ヘ`;) 
いつもSサイズ求めています。

中々Sは無いんですよ!
普通に買えばお高いです"o(-_-;*) だから殆どあきらめています。

ワンピース着たいな(*^-^)
  1. 2013/07/30(Tue) 22:42:38 |
  2. URL |
  3. batabatamama #-
  4. [ 編集 ]

batabatamama さま、こんにちは。

実は私も、う~んと遠い昔には
スカートは7号サイズでした。
9号のスーツのお買い得があっても
ジャケットは合うのにスカートがブカブカで…
ジャストサイズではSALE品はありませんでした。
が…今では逆に9号ではスカートが入らなくて…(-.-;)
やっぱりSALE品は買えません。。。(^o^;)
  1. 2013/07/31(Wed) 12:29:21 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

最後の3行よーくわかります、私も同じくですe-351

近頃じゃ服を買うこともぐっと減りましたe-263
  1. 2013/07/31(Wed) 23:31:27 |
  2. URL |
  3. nio3 #-
  4. [ 編集 ]

nio3 さま、こんばんは。

アハッ一緒でしたか~(^^ゞ
いえね、私なんか昔買った服が
ことごとく入らなくなっていってるので
買わないと着る服がなくって・・・(^o^;)
  1. 2013/08/01(Thu) 00:04:33 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/116-3cfc2600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
