風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




新メニュー :: 2013/08/04(Sun)
毎日収穫できるきゅうりとトマト・・・

冷凍保存でつぶしがきくトマトはまだいいけど
きゅうりは最近ちょっともてあまし気味(-.-;)

きゅうり主体のおかず。。。

初収穫はもろきゅうを肴に一杯

初収穫



加熱したきゅうりや酢の物を好まない夫は
もろきゅうとぬか漬けをとっかえひっかえ・・・だったり

ぬか漬け


塩コンブと和えてみたり

塩昆布



ただ、ドレッシングをかけるだけだったり

ドレッシング


ゴマ和えは今の時期、
オクラやインゲンのほうが美味しいし・・・

で、いつもいつも変わり映えのしないメニューが続く・・・


そんな中、昔の料理本で
簡単な酢の物のレシピを見つけました。
夫はお酢が入っているのは食べないので
私の分、一人分だけ作ってみました。

本のレシピ
きゅうり・・・・2本
焼き豚・・・・・50g
ミニトマト・・・5個

粒マスタード・・小さじ2
酢・・・・・・・大さじ2
砂糖・水・・・・各、大さじ1ずつ
しょう油・・・・小さじ1
サラダ油・・・・小さじ2


本の通りの分量を正確に書き写しましたが
ずぼらなワタクシメは
きゅうり2本…以外はすべて目分量でやりました。
それでも結構美味しかったです。。。
粒マスタードの力だと思いまする(^-^)b


本では焼き豚だったんですが
あいにく自家製の焼き豚を切らしていたので
冷蔵庫にあったブロックのベーコンを
(裏面の表示で生のまま食べられることを確認)
拍子木切りにして焼き豚の代わりに・・・

きゅうりを薄切りにして塩もみしておく

ミニトマトのヘタを取りざっくりと切っておく

粒マスタードと酢を合わせ・・・混ぜる
砂糖と水を加え・・・混ぜる
しょう油を加え・・・混ぜる
サラダ油を加え・・・混ぜる

きゅうり、トマト、ベーコンを入れて
調味液をからめるようにざっくりと混ぜて・・・

出来上がりでございます~

出来上がり

酢の物を入れる小鉢ではなく、
かなりデカい器に入っているのは
少し多めに作って残りは明日…の、つもりで
が、案の定というか…(^o^;)今回もやっぱり…(-.-;)
その日のうちに完食でございました~!(>_<)


我が家と同じように
きゅうりを持て余している…そこの奥様ぁ~
いつもの酢の物に飽きたらお試しくださいませ(^-^)b

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:18



<<4度目の・・・ | top | 通りすがりの・・・>>


comment

ありがたい情報ゲット♪
キュウリね 家で作ってなくても3本入りなんか買うと
必ずと言っていいほど1本は処分行き(笑。
焼き豚との・・おいしそ^^。ベーコンでもOKね
わたしも 目分量派 なんだ~~~。
  1. 2013/08/04(Sun) 09:31:48 |
  2. URL |
  3. なに子 #-
  4. [ 編集 ]

きゅうりはなかなか主役になりませんが、
このメニューはちょっと重みがありますね。
ぜひやってみたいです。ありがとうございます。

リンク、はらせていただきました。
事後報告ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2013/08/04(Sun) 10:20:23 |
  2. URL |
  3. てのりぱんだ #C/Rcg83E
  4. [ 編集 ]

酢の物って言うよりもサラダですね(o^^o)♪
マスタードとベーコンで新しい感覚で楽しめそうです(*´ω`*)
  1. 2013/08/04(Sun) 11:33:13 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

なになに子さん、こんにちは。

そうそう、うちも、買う時は3本入りを買っちゃう…(^_^;)
たいていの場合2本で間に合うのにねぇ~
たまたま家にあったのでベーコンだったけど、
焼き豚のほうがコクが出て美味しいかも・・・
今度、焼き豚でまた作ってみよ~(^-^)b
  1. 2013/08/04(Sun) 12:32:58 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

てのりぱんだ さま、こんにちは。

サラダや冷やし中華などに、
きゅうりが入っているのとないのとじゃあ
料理の仕上がりが全然違ってくるんだけど…
なかなか主役にはなれないんですよねぇ(^o^;)
ベーコンより、やっぱり焼き豚のほうが
より重みが出るかもしれませんね。。。

リンク光栄です。。。(^-^)
こちらこそよろしくお願いいたします<(_ _)>
  1. 2013/08/04(Sun) 13:19:44 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんにちは。

そうだね、ちょっと酸っぱいドレッシングって感じかも…
やっぱりベーコンより焼き豚のほうがコクが出て
粒マスタードとよく合うかもしんない・・・
焼き豚で、またやってみるわ~ (^-^)b
  1. 2013/08/04(Sun) 13:27:57 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

自分で作った野菜はさぞかし美味しいでしょうねぇ。
収穫したものはちゃんと食べきりたいよね。
さすが。
私は最近またお料理が面倒で
手抜きすることばかり考えてる(^_^;)
ひとが作ったものは本当に美味しそうに見えるわ~
今度作ってみるね。
  1. 2013/08/04(Sun) 16:27:25 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

新メニュー頂きました!
きゅうりにトマトが消費できるわ~
うちは残念ながら手作り焼き豚がないから
焼き豚は買ってくると致しましょう ^m^
サンキューで~す(笑)
  1. 2013/08/04(Sun) 18:15:32 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは。

収穫したての野菜は素材そのものが美味しいから、
手をかけなくっても
そのままで十分美味しくて楽できるんだけど
毎日、もろきゅうとかドレッシングかけるだけとか
ばっかりじゃあさすがに飽きてきちゃって…(^^ゞ

ベーコンよりはやっぱり焼き豚がいいかも…です。。。

ホント…主婦にとって
人が作ってくれた料理ってすごく美味しく感じるね~(^-^)b
  1. 2013/08/04(Sun) 20:10:01 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ピーチ さん、こんばんは。

私も、やっぱり焼き豚でも作ってみたいの~
でも、最近、近くのスーパーで豚ブロック肉の
特売がなくって・・・
しょうがないから、
うちも市販の焼き豚買ってこようかと
思案中です…(^_^;)
  1. 2013/08/04(Sun) 20:19:26 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

うちもちょうど畑のきゅうりが採れだしてきたので、これだけのレシピがあるとうれしいですね。
毎日のようにみそをつけて晩酌のアテにしてますが、このレシピはうまそうですね。
レッドも酢は苦手ですが、これくらいなら大丈夫そうです。
やはりベーコンよりも焼き豚の方がおいしそうかな。
単純に豚肉を塩コショウで焼いただけのもの入れてもおいしいかもね。
  1. 2013/08/04(Sun) 22:11:20 |
  2. URL |
  3. redeyes #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

redeyes さま、こんにちは。


レッドさんもお酢苦手ですか~
男の人のお酢嫌い多いんかな・・・

ベーコンでも美味しかったんだけど、
やっぱり焼き豚のほうがいいかもしれないですね。。。
もうひと手間かけて
豚肉を塩コショウして焼いたものを入れる…
って言うのも、確かに、美味しいだろーな。
粒マスタードとよく合いそうだわ~(^-^)b
  1. 2013/08/05(Mon) 13:24:40 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

たしかに,きゅうりは・・・。
サラダ,もろきゅう,鯵と紫蘇と酢の物に。
他に・・・,ないんですよね~。
焼き豚とミニトマトといっしょに。
うん,これはいただきです!
  1. 2013/08/05(Mon) 13:37:26 |
  2. URL |
  3. 次席家老 #aYn/cR1c
  4. [ 編集 ]

いいですねぇ♪
『サラダ』で通りますよ。

早速、利用させていただきます。
  1. 2013/08/05(Mon) 15:29:32 |
  2. URL |
  3. つれづれなるままヨ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

次席家老 さま、こんばんは。

きゅうりがちょっと入っている料理は
いろいろあるんですけど、
きゅうりがメインのモノって少ないんですよね~
焼き豚とミニトマトと一緒に・・・
粒マスタードが決め手です(^-^)b
  1. 2013/08/05(Mon) 20:33:16 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

つれづれなるままヨ さま、こんばんは。

つれづれさんの記事と違って
私の料理はオリジナルじゃなくて
ほとんどヨソからの受け売りばかりなんですよ(^^ゞ

手抜きする方向にアレンジして
まったく違う料理になっちゃった!
つーのはたまぁにありますけどネ…(^_^;)
  1. 2013/08/05(Mon) 20:55:53 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

何にも作っていないので胡瓜は買ってまーす
今年は高いのよ!
けっこう好きなので嫌~ね。。って感じ(..)

あっ、、そっか~
ダンナさんマヨネーズ嫌いだから和えてサラダ作れないんだ!
私は、ぜんぜんOKだよ~マヨネーズがあれば胡瓜食べられるもん(¨;)
ふくママは、よく竹輪に突っ込みますけど~
  1. 2013/08/06(Tue) 19:32:37 |
  2. URL |
  3. ふくママ #-
  4. [ 編集 ]

ふくママ さま、こんばんは。

そうそうここ徳島でも
今年は高いって聞きましたよ~
だからきゅうりを作っていない人にあげると
喜んでくれるのでしょうが…
私の周りはほとんどの家が庭できゅうりを作っていて
あげるところがないんです~
逆に、きゅうりいらなぁーイ?って
聞かれるくらいです。。。(x_x)

竹輪にきゅうり…
うちもお弁当の隙間によく入れてました(^-^)b
  1. 2013/08/06(Tue) 22:26:54 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/118-c41ff224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
