風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




4度目の・・・ :: 2013/08/07(Wed)
ついこの間、麦わら帽子を定価で購入したという
記事を載せたばかりなのですが、

よく行く手芸店で、麦わら帽子風の
レーヨン素材の糸で編んだ帽子の見本を展示していて

もうすでに麦わら帽子は持っているものの
編んでみたくなり糸を購入、製図をもらってきました。

使用量は3玉とちょっと
400円の糸を4個買えば間に合うのですが
5玉入りだと1700円・・・

貧乏人のサガ・・・お得感に惹かれて
5玉入りを買ってめいりやした。。。(^o^;)

貧乏人のサガ

順調に編み進んでいる・・・と思っていたのも束の間

あっ!…間違えちったぃ・・・(>_<)!

戦場カメラマン・・・

製図を見間違えてもーた・・・(-.-;)

これではまるで…戦場カメラマン。。。(x_x)

これをほどいて劣化した糸で編むのはちょっと不安
まあよいわ…糸はまだある
余計目に買っといてよかった~

これは小物入れにしよう・・・

これは小物入れにしよう

気を取り直し再度、編み始める…も、

ん~なんだかなあ・・・なんか変・・・

なんか変

編み方がきつくなったりゆるくなったり…ムラがある
まあよいわ…糸はまだある
ふたつ目の小物入れにしよう・・・

ふたつ目の小物入れ


気を取り直し再々度、編み始める…が、

ヨシヨシ、今度こそ順調に編み進んで
頭が入る、クラウンと呼ばれる部分が編み終わった時・・・

えぇ~うそぉ~!!!…(◎-◎;)

うそぉ~


写真では分かりづらいかも知れませんが

写真のほぼまん中のところ
黄色い線を書き込んだ位置
糸がなくなったので新しい糸を繋いだ部分なのですが
つなぎ目を境に色が少し違うンですぅ~


画面、上のほうが下より
赤っぽく色が少々濃いめなのが分かりますでしょうか~
ラベルを確認するも、ひとつ捨ててしまったようだ・・・
残りの4個のはみな色番もロット番号も同じ番号だけど・・・

どうすべぇか・・・クラウンのちょうど真ん中
一番目立つ部分だ・・・

やり直すとしても、小物入れ3個はいらんし

第一

もう余分な糸は残っていない・・・

しゃあないわ!

しゃあないわ!

夫が…切干大根みたいやなぁ…とおっしゃる。。。
油揚げと一緒に煮つけまひょーかぁ・・・(-"-)

それとも
近所の自動販売機の新鮮タマゴを買いに行く時に使いましょか・・・

新鮮タマゴを買いに行く時に

いやいや、もう糸は余ってないんですってば・・・

結局、

戦場カメラマン風はそのままに、2個目の小物入れをほどいて
再々再度編みなおし、4回目にしてやっと出来上がりました。
意外と難しくってクラウンの形がイビツになってしまいましたが
初めての手編みの帽子でございまする~

意外と難しかった

あちゃぁ~w(゚o゚)w

つばの部分、内側の色が・・・ちょっと濃い!
4個は同じ色のはずやのにぃ~なしてぇ~???

腕が未熟で手芸店の展示品のような
綺麗な形にならなかったこともあり

芯材を一緒に編みこんでいるつばの部分を
編みなおす気力はもう残っていない・・・(;_;)
被ってしまえば目立たないだろうし、
そのうち陽に焼けて同じような色になるかも・・・

というわけで、今回はこれでヨシとして
庭仕事の時にでも被りますですぅ~(^o^;)



さて、ほどいて残った糸をどうしたものか…

タマゴを買いに行く籠でも作りましょうかネ。。。(^o^;)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



  1. ずぼらな妻の適とーな手仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:40



<<「柿渋エキス」って・・・ | top | 新メニュー>>


comment

とっても素敵なお帽子ですね~♪

色が違っても、自然な感じのグラデーションで良いと思いますが
お写真では、その色の違いもわかりませんよ~^^

いつも素敵に家事をこなしておられるのを読ませていただいて
反省しきりの私めでございます(笑)
  1. 2013/08/07(Wed) 08:53:16 |
  2. URL |
  3. nohohon #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
可愛い麦わら帽子できましたね^^
クラウン部分 むずかしいですね
麻糸でバックを編むのも流行っているようですが
クラウン同様 『いい形』にするのって難しいですね

手編みの麦わら帽子の良さが出ていて素敵。。。*
色が同じより 微妙に違うほうがいい感じ。
私も編みたくなってきました!(^^)
  1. 2013/08/07(Wed) 09:01:26 |
  2. URL |
  3. alice* #Hgjj5DXw
  4. [ 編集 ]

おはようございます~~!

お帽子素敵素敵!!
縁の飾りも可愛いし。。。!
色の違いもナチュラルな感じ。。。!

創った本人はいろいろ気になるのよね。。。
何回もやり直して果てる気持ちも良くわかるわ~~~!
もの創りってこれでいいって事がないのよね。。。

でも、素敵に出来ていると思うのでぜひお出かけのときもかぶってくださいませ!!!
  1. 2013/08/07(Wed) 10:12:46 |
  2. URL |
  3. Majoru~ #-
  4. [ 編集 ]

へぇ~、こんな麦わらみたいな毛糸もあるんですね。すでに毛糸じゃない気も。。。

うちの嫁もずっと夏服を編んでいますが、やはり編み方の強弱で前と後ろの幅がちがったりしてため息やら唸り声が聞こえてきまする。
ほどいては編み直しするのって疲れ方がちがうみたいですね。

戦場カメラマンの帽子ウケましたw
この色ではご主人にってわけにはいかないですもんね。
小物入れが何個できるのか楽しみでしたが、無事帽子になってくれてよかった~
うちの嫁にもこの記事見せてやろーっと。

  1. 2013/08/07(Wed) 10:49:15 |
  2. URL |
  3. redeyes #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

麦わら帽子って編めるんですねぇ♪ 知らなかったです(^_^)
帽子派から日傘派に転向して2年目。

でも、かわいい帽子には惹かれますぅ^^。
お出かけにだって、かぶってやって♪
ステキです(*^_^*)
  1. 2013/08/07(Wed) 11:43:14 |
  2. URL |
  3. つれづれなるままヨ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

nohohon さま、こんにちは。

クラウンの時には目立っていた色の違いは
つばの部分だと被ってしまうと
目立ちにくい…ような気がします(^_^;)
ただ…知っていると
やっぱりそこに目が行って気になります・・・(-.-;)

自分の好きなことには
すごくこだわって頑張れるのに
定番家事はかなりの手抜きなんですよ(^^ゞ
  1. 2013/08/07(Wed) 11:52:32 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

素敵な帽子ができましたね~。
ほんとに器用なんですね~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ。
庭仕事に使うのにはもったいないような。^^

「戦場カメラマン」、うけました~。^^
  1. 2013/08/07(Wed) 11:53:00 |
  2. URL |
  3. ぶるどねーじゅ #-
  4. [ 編集 ]

全部かごになっちゃうんじゃないかと心配しながら読んでました~
とっても素敵な帽子じゃないですか!
色の違いは全然気になりませんよ。
お出かけにもOKですよ~
  1. 2013/08/07(Wed) 11:55:50 |
  2. URL |
  3. amikake #-
  4. [ 編集 ]

alice* さま、こんにちは。

お店の展示品はホントにまん丸で
すごく可愛かったんですが
やっぱりクラウン部分難しかったです。。。(;_;)
色の違いはそのうちに
日焼けしてきたら目立たなくなるかも…
とは思ってるんですけどね…(^_^;)

こういうモノって完成品の見本をみると
編みたくなってしまうんですよね~
  1. 2013/08/07(Wed) 12:15:00 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

Majoru~ さま、こんにちは。

毛糸でセーターなどを編むのは
子供の頃から慣れていたので
簡単に編めると思ったんだけど…

毛糸だったら自然に出るあの丸みが
レーヨン素材だと勝手が違って・・・(-.-;)
帽子編むのってホントに難しかったぁ~
やっぱり何事も、
甘く見てると痛い目に合うことありますね(^_^;)

少し日焼けして色が目立たなくなったら
お散歩くらいなら大丈夫かも…です~
  1. 2013/08/07(Wed) 12:36:29 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

redeyes さま、こんにちは。

もう毛糸というより藁のような感触で、
ホロホロとしてて、もろくて、破れそうで、
ホントに編みづらかったです~(^o^;)
毛糸の帽子は何度も編んでいるので
簡単に考えてたんですけど、
毛糸なら普通に編むだけで自然に丸くなるのに
なれない素材で形作るのが難しかったです(;_;)

私も編み物は子供の頃からやっていて
セーターなどもたくさん編んできたんですけど
ちょっとした気の緩みで間違えたりすると
やり直す時はドッと疲れがでます。。。(-.-;)
  1. 2013/08/07(Wed) 13:12:09 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

つれづれなるままヨ さま、こんにちは。

麦わら帽子風…編めますよ~
きれいな形に仕上げるのは難しいし
編むことを楽しめないと
結局、買うより高くつくこともありますけどネ…(^o^;)

日傘、いいよね~優雅で(^-^)b
でも、荷物がある時にはちょっと煩わしくて…
やっぱり、帽子になってしまいます(^^ゞ
  1. 2013/08/07(Wed) 13:35:04 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ぶるどねーじゅ さま、こんにちは。

お店で見た形がとてもきれいだったんですが、
やっぱり腕の違いで、
なかなか、形が上手くいかなくって…(^o^;)

ただ、被っているうちに
頭の形に馴染んできたり
日焼けで色も目立たなくなればいいなあ~と
思ってはいるんですけどね・・・(^_^;)
  1. 2013/08/07(Wed) 13:43:22 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

amikake さま、こんにちは。

糸が無制限にあったら
きっと、10個以上の籠が出来たと思います。。。(^_^;)
編み慣れていない素材だったので、
自然にきれいな丸みが出るようになるまでには
かなり編みこまないと難しいナ…と思いました(^o^;)

日焼けさせて色が目立たなくなればなぁと
思ってるんですけどね~(^_^;)
  1. 2013/08/07(Wed) 13:57:23 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

すてきな帽子が完成ですねe-319
戦場カメラマン(笑)2個目の小物入れ 
最後の卵のクッションe-454
私だったらここでリタイヤですが すごいですね 
  1. 2013/08/07(Wed) 14:19:16 |
  2. URL |
  3. 新米ヘルパー #-
  4. [ 編集 ]

あらまぁまぁまぁまぁ 5玉入りパックを買って作っていたのに
あぁそれなのにそれなのに 色違いが入ってたんですね
悲しすぎる
私 むかーし昔 v襟ベストを編んだ時 玉が一玉たらなくなって
糸を持って行って買ったのに 番号確認まではしなくって
出来上がって げげって 思ったことがありました
でも 森くまさんのは いい感じに仕上がってて素敵
こんなの見させてもらうと作りたくなってしまう
  1. 2013/08/07(Wed) 15:02:10 |
  2. URL |
  3. myi. #-
  4. [ 編集 ]

新米ヘルパー さま、こんにちは。

途中リタイアしなかったのは
お店の展示品がホントにキレーだったので・・・
あんなふうになればいいなと
頑張ってみたんですが、やっぱり腕が違いますね~(^o^;)

ホントに帽子作り難しかったです。。。(>_<)

  1. 2013/08/07(Wed) 16:45:02 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

myi. さま、こんにちは。

展示品のような形にならなかったのは
私の技量不足なので仕方ないんですけど、
色はねぇ~(;_;)
店員さんが同じ場所の糸ばかりを取って
袋に入れてくれるのを目の前で見てたのに・・・
こんなことがあるなんてねぇ…信じられない
ホント悲しすぎます~(>_<)!

私のはともかく・・・
きれいな完成品を見るとつい、
作りたくなってしまいますよね~
  1. 2013/08/07(Wed) 17:54:39 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
いつも読み逃げしていてごめんなさい。
帽子があまりにステキなので、コメントしちゃいました。
器用なんですね。
うらやましいです。

つばの色、グラデーションと思えば、おしゃれ感、倍増です。
庭仕事になんて、もったいないです。

戦場カメラマンの帽子、冬になったら、おみかん入れるのに、よさそうですね。
  1. 2013/08/07(Wed) 20:06:47 |
  2. URL |
  3. ダークなふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

素敵な帽子ですね

山椒の時もそうでしたけど
細かい作業を最後まで諦めずに頑張る
森のくまさんにはほんと脱帽です

それに、ユーモアも
笑わせてもらいました(笑)
  1. 2013/08/07(Wed) 20:17:30 |
  2. URL |
  3. honey*caramel #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!
わたしもエコアンダリアで帽子を編んだんですが、なかなか思うようにいかなくて、何度もほどきました!!
難しいですよね。。

でも自分で作った帽子は格別愛着がわきますよね♪
今は合間にかごバックを作っています♪
おそろいでいいですよ☆
  1. 2013/08/07(Wed) 20:59:31 |
  2. URL |
  3. Neve #-
  4. [ 編集 ]

森くまさんてホントに器用だわ~尊敬 v-353

良かった~小物入れが2つにならなくて ^^;
ちゃんと素敵な麦わら帽子が出来上がって(笑)

これならもう一つ、ご主人とペアで作れそうね ^m^
  1. 2013/08/07(Wed) 21:10:39 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集 ]

ダークなふくちゃん さま、はじめまして。

こちらこそ、いつも黙って立ち去り失礼しています<(_ _)>
器用ではないですがこういう
手先を動かすだけの作業が性に合ってるんですねぇ~(^^ゞ

確かにグラデーションっぽくはありますね。。。(^_^;)
今日は家の近くのお散歩に被って行きました。
日焼けで色が目立たなくなるように…と
思っているんですけどねぇ・・・

冬には戦場カメラマンの帽子におみかん入れてみます~(^-^)b
  1. 2013/08/07(Wed) 21:43:30 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

honey*caramel さま、こんばんは。

あはは、体を動かす仕事は苦手で・・・
デーンと座ってテレビを見ながら
目と手先だけを動かす作業は
結構続けられるんです。。。(^^ゞ

笑って頂けましたか~よかったですぅ
関西出身の私にとりまして、
何よりうれしい言葉です(^-^)b
  1. 2013/08/07(Wed) 22:05:02 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめましてパッチ大好きと申します。
こちらの、ブログの大ファンで、いつも楽しく読ませて頂いております。素敵なお帽子が完成しましたね。
自然なグラデーションで、いいと思います。
でも、今日の記事、いきなりのコメントで失礼ですが、
とっても、面白かったです。
戦場カメラマン・・・ウケました~
次から次に出来る小物入れ・・・
せん切り大根・・・
声だして、笑っちゃいました。(ごめんなさい!)
これからも、楽しみです。
  1. 2013/08/07(Wed) 22:09:04 |
  2. URL |
  3. パッチ大好き #-
  4. [ 編集 ]

Neve さま、こんばんは。

Neveさまの帽子、すごくきれいに丸くなっていて
とても可愛かったですねぇ~
Neve さまが、なかなか思うようにいかなかった…なら
私がてこずったのも無理はないですね(^_^;)

おそろいのかごバック…
わぁ~作ってみたくなりましたぁ~!
またまた苦労しそうですけどね。。。(^o^;)
  1. 2013/08/07(Wed) 22:25:38 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ピーチ さん、こんばんは。

決して器用な方ではないんだけど
体を動かさず、座って手先だけ動かすことには
根気だけはあるみたいです。。。(^^ゞ

ムフフ、夫はすでにホームセンターの
最強の麦わら帽子を持ってっからねっ・・・(^_^;)
  1. 2013/08/07(Wed) 22:44:18 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

パッチ大好き さま、はじめまして。

今はまだ新しいのではっきりくっきり
色が分かれてるんですが、
使ってるうちに日焼けで
自然なグラデーションに近づくかもしれませんね(^_^;)

記事の内容は、ほとんどが
夫婦の日常会話をブログに応用したものなんですよ~
毎日が夫婦漫才みたいな我が家なもんで・・・(^^ゞ
笑って頂けて何よりでした。。。(^-^)b
  1. 2013/08/07(Wed) 23:03:59 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~ 初めまして^^
素敵な帽子ができましたね。
私も挑戦したくなりましたが、難しそうですね。
  1. 2013/08/08(Thu) 12:44:55 |
  2. URL |
  3. みるまま☆ #O1bHQuGU
  4. [ 編集 ]

キャハハ・・・ ( *´艸`)クスッ♪
とっても楽しく読ませて頂きました
戦場カメラマンさん、最近はみかけなくなりましたね(笑)

写真のせいか色の違いは目立たないですよ
微妙な色合いも自然素材ならではの
良さでないかと思いますよ(o^^o)♪

私には素敵な帽子に見えます(*^_^*)
  1. 2013/08/08(Thu) 13:41:14 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

はぁ~
やっとコメント欄までたどり着きました^m^

チョー、面白かった。
小物入れにする所なんてサイコー。
でも素敵な帽子ができたね。
この帽子を被ってパチリとお願いします。
  1. 2013/08/08(Thu) 18:28:26 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

みるまま☆ さま、はじめまして。

展示品はクラウンの部分が
もっときれいな丸だったんですが、
あの形には出来なくて・・・(^_^;)

器用な人が作ればもっと
違ったものが出来ると思います。

細かいところまで丁寧に縫物をされている
みるまま☆さまならきっと大丈夫だと思いまする~(^-^)b
  1. 2013/08/08(Thu) 20:04:22 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは

ホントだ、戦場カメラマンさん、
最近見かけませんンね~

色の違いは写真ではわかりづらいんですが
肉眼で見るとよくわかるんです~
ただ、つばの部分なので被ってしまえば
そんなに目立たないかもしれないですね。
皆さんが褒めてくださるので、
実は最近、家の周囲を散歩する時には
被っていくようになりました。
ホントに単純な私です。。。(^^ゞ
  1. 2013/08/08(Thu) 20:25:48 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは。

ムフフ・・・私の手作り品はいつも、
なぜか完成品より出来上がるまでの
四苦八苦のほうがネタになりまする~(^o^;)

で、イメージ通りにはいかなかったんだけど
単純な私は皆さんに褒めて頂いて
最近では近所のお散歩に被っていくようになりました(^^ゞ
でも、この帽子を被ってパチリ…はチト・・・
だって~帽子より顔のほうがまぁーるいんだもん
  1. 2013/08/08(Thu) 20:56:18 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

いや~,最高!
小物入れも,卵入れも,
麦わら帽子も・・・。
どれもオリジナルならではの
深~い味わい? がありますよ!
これをかぶって,街へ出かけましょう!
  1. 2013/08/09(Fri) 10:27:07 |
  2. URL |
  3. 次席家老 #aYn/cR1c
  4. [ 編集 ]

糸を繋いだところまるでわかりませんよ~(笑。
使い込むうちに色も網目も馴染んでくると思います。
しか~し 森くまさん すごいね。尊敬しちゃう♪
このくらいのツバがないとうなじ暑いもんね。
卵入れかわいい!
わたしなら 帽子にしてしまいそう。この形うなじ焼けてもすきな形^^。v-238
  1. 2013/08/09(Fri) 14:28:49 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

次席家老 さま、こんばんは。

そーですかぁー
やだわぁ~だんだんその気に・・・
じゃあ~、来週はこれをかぶって街に!o (^0^) o

卵を買いに行ってきまっす(^-^)b
あっその前に卵を入れるかごを編まなくては…
  1. 2013/08/09(Fri) 20:37:38 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんばんは。

そうそう…
使い込んで
形が頭の丸みに近づいてこないだろうかとか
日焼けで色が目立たなくなるのでは…
と、目論んでおりまする~(^o^;)

卵入れの形が帽子に・・・
なるほどぉ!
芸術家のなに子さんならもしかしたら・・・
いや…やっぱりちょっと無理があると思うな(-.-;)
  1. 2013/08/09(Fri) 20:55:51 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ちょっと忘れてました~~。
キュウリ作ったよぉ~。
市販の焼き豚で(笑。
美味しい焼き豚を想像してたらハムハムまんま。
想像とのとのギャップでちょっと残念^^;。
でもハム味で美味しく完食ですぅ うふっ!
キュウリの皮を全部むいちゃったので見た目の色合いよくない(泣。
ブログアップ断念しました~。
  1. 2013/08/10(Sat) 10:18:10 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんばんは。

そうでしょう~
市販の真空パックの焼き豚って
ハムハムまんま…なんです~
ラーメン屋さんのラーメンに
乗ってるのとはちと違うんですよね~

キュウリの皮を全部むいちゃったら
見た目悪いですか~?
涼しそうな感じがいたしまするが・・・
写真見てみたかったな~
  1. 2013/08/10(Sat) 20:48:11 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/119-7f2642d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
