風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




「柿渋エキス」って・・・ :: 2013/08/10(Sat)
夫が庭仕事の道具を買いに
ホームセンターに行くと言う
日用消耗品がいくつか切れかかっていたので
ついて行くことに・・・

別行動で店内を見て回っていたら、
しばらくして携帯が鳴り

今どこ?・・・

今ねぇボディソープ売り場・・・

迂闊に答えてしまった…
近くにいたんだろうか、すぐにやってきて

私が買おうとしていた
お買い得価格のボディソープの1段上に並べてある
「柿渋ボディソープ」なるものを指さして

これがいい!

とおっしゃる・・・(-"-)

見つけてしまいましたか~
そう言うであろうと思いました。。。(-.-;)

ボトル入りは高いので詰め替え用をば・・・

見つけてしまいましたか

とにかく、こういう「和」のテイストを含むモノを
好むオヤジでありまする。。。(-"-)


実は、私はボディソープを洗い流した後の
ヌルっとした感じが嫌で、
固形石鹸を使うことのほうが多く
手軽なボディソープを使うのはほとんど夫だけでした。

でも、これは、結構よかったです~(^-^)b

洗い流した後のヌルっと感は全くなく
スッキリとした爽快感が
なんとも気持ちのよい使い心地でしたよ。

なんでもこの表示にある
カキタンニン…という成分が
消臭・殺菌の効果が優れているのだそうです。

カキタンニンなるモノ

ただ、この「柿渋エキス」なるモノ・・・
「柿渋エキス」の「柿渋」って
この柿渋と同じ種類のものなのかなぁ~→ → → 柿渋とは

ちょっと調べてみたんですが、
「柿渋」と「柿渋エキス」がどう違うのか
「柿渋エキス」がどういうものなのかを
具体的に説明してくれる記述には
行き当たりませなんだ・・・
「柿渋エキス配合」という商品はいっぱいヒットしたんですけどね。

なんとなく「柿渋」のような
天然由来の成分ではないような・・・気もする。


でもまぁ~、カキタンニンなる成分が
入っているのは間違いないんだから、
消臭・殺菌効果は期待できそう

夫も機嫌よーく使っていることだし、

汗をかくことがハンパなく多い今のこの時期、
汗の臭いも気になりまするゆえ
しばらくはこれを使い続けるのもいいかも~

冬になったら、こっそりビオレに戻すとして…(^o^;)…もネ



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:22



<<我が家の伊能忠敬 | top | 4度目の・・・>>


comment

消臭効果はいかがなものでしょう?
主人のくさ~い加齢臭に効きそうなら購入したいわ!
うちも現在はビオレを使用中(笑)
  1. 2013/08/10(Sat) 21:10:02 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集 ]

我が家はずっとボディソープ派ですわ。
でも家族で使うと消費量が半端ないの。
あっという間に無くなるわ。
でもお風呂上りにいい香り。
柿渋は確か加齢臭に効くよね。
暑い夏には必要かも。
家族で・・^m^
  1. 2013/08/10(Sat) 22:16:10 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

ピーチ さん、こんばんは。

消臭効果、バッチリ!ですよ~
庭仕事で背中まで汗だくなんだけど、
まったく汗臭くなくなかったわ~

これ、オススメです(^-^)b
  1. 2013/08/10(Sat) 22:24:40 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは。

そうそう、加齢臭に効くんだって!
私や、ばたこさんにはまだまだ必要ないよね(^-^)b
でも、今の時期は汗がね~すごいから(^o^;)
暑い夏にはこれいいよ~
うちも二人で使い出したら
きっとすぐに無くなるだろうな…(;_;)
  1. 2013/08/10(Sat) 22:31:49 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

やばい,これからホームセンターに,
おつかいに行こうってときに,
この記事見たら・・・,
買ってしまいそうな・・・。
私もヌルッがいやなんですよね。
ほんと,やばいな~。
  1. 2013/08/11(Sun) 11:02:09 |
  2. URL |
  3. 次席家老 #aYn/cR1c
  4. [ 編集 ]

固形石鹸を使わされているレッドです。

柿渋ってそんなものにも使われるんですね。
タンニンがいいのならお茶の葉でもよさそうですね。
たしかに殺菌消臭効果があるのならおじさんにはよさげ。
うちのお嬢様はこれ買ってくれなさそうだな。
  1. 2013/08/11(Sun) 11:55:57 |
  2. URL |
  3. redeyes #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

柿渋って、染料にも使われてますよね
柿渋染めって、なかなかシブい色合いで…

カキタンニン~~~効きそうですね
私も使ってみようかニャ~~♪
  1. 2013/08/11(Sun) 17:33:07 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

柿渋って加齢臭に効果があるんじゃないですか?
テレビショッピングで見た記憶が・・・

さっぱりした使い心地なら良いですね (o^ ^o) /
  1. 2013/08/11(Sun) 19:44:39 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

次席家老 さま、こんばんは。

そうあのヌルッ…やですよね
でもこれは全然ヌルッとしないんですよ。
洗い心地もすごく良くて、いいですよ~
ご家老さまぁ~
お買い得価格の1段上の棚に並んでるやつですよぉ~
ちゃんと買えましたかぁ~
  1. 2013/08/11(Sun) 20:21:56 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

redeyes さま、こんばんは。

柿渋そのものが入っているのか、
ほんの微量のカキタンニンを入れて
「柿渋エキス」と思わせぶりな
ネーミングにしただけなのか、
どうもハッキリしませんでした。。。

ただ、このカキタンニンの消臭効果は
お茶などに含まれるタンニンの
10倍くらいあるらしいですよ~
  1. 2013/08/11(Sun) 20:24:06 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さま、こんばんは。

そう、柿渋染って趣きのある渋いー、
いい色ですよね~♪

ただ、このボディソープに入っている柿渋エキスって…
カキタンニンが入っているのは間違いないんだけど、
昔からある柿渋のように
天然由来のものかどうかがよくわからないんです。

でも、カキタンニン効果で
消臭効果はすごくあるみたいです。
汗の臭いが全然気にならなくなりましたよ~
  1. 2013/08/11(Sun) 20:25:44 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは。

そう、加齢臭に効果があるって言われてます。
でも、うちの夫に加齢臭があったのかどうか
今まで気にしたことがなかったので
そちらの効果のほうはよくわかりません・・・

でも、今の時期、自分の汗の臭いが
すごく気になってたんだけど
これを使いだしてから全然気にならなくなりました(^-^)b
やっぱりカキタンニン効果…すごいですよ~
  1. 2013/08/11(Sun) 20:28:03 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

拙宅で男は私だけなので、
ボディーソープなんかは完全に嫁さん任せなので
何を使っているか分かりません。

なんとなく柿渋そのものだと
漆みたいに負けてしまうんじゃないかなと
思ったりします。

ちなみに有名ですが、
加齢臭は耳の後ろをしっかり洗うと
なくなるみたいですね。
  1. 2013/08/11(Sun) 20:44:00 |
  2. URL |
  3. ぷらす1 #-
  4. [ 編集 ]

ぷらす1 さま、こんばんは。

「柿渋エキス」なるモノは
柿渋そのものが入っているわけではないようなので
漆みたいにかぶれることはないと思います~(^-^)

うちの夫はもう還暦を過ぎているんですが、
今まで加齢臭が気になったことがなくて、
加齢臭がどんな臭いなのかもよくわからないんですが…
耳の後ろをしっかり洗うといいんですね。
この先、加齢臭が出るようになった時のために
しっかり、覚えておきますぅ~
  1. 2013/08/11(Sun) 22:16:38 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

家人はBソープ派 私は固形派。
それも あぁ~柿渋いい・大豆イソフラボン・アロエ・はとむぎ・お茶・・・
もぉ好きなフレーズオンパレード・・・・・♪
ナメクジもいちゃいました~。
悲しや 実感がわかんないの。
ようは何でもいいみたい。
お化粧にのりかいいとか悪いとかがわかんないの
信じられないでしょ?こんなオンナもいま~~~~す。
この年になったら 笑えないよね。あははっ!?
  1. 2013/08/11(Sun) 23:28:58 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

ソープ類はたくさん種類があって漂流してましたが、
最近、我が家にはいつもこれが置いてあります。
息子と夫はいつも使ってるんじゃないかしらね。
二人の香りがおさまって、ほっとしております。
背中のニキビなんかにもいい気がします。
ちなみに私と娘はあれやこれやと・・・
  1. 2013/08/12(Mon) 16:47:10 |
  2. URL |
  3. ぐるこ #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんばんは。

うんうん…大豆イソフラボン・アロエ使った事あるぅ~
あと、炭とか米ぬかとかもね・・・
でもねぇやっぱりあのヌルヌルがヤで、
結局、固形石鹸に戻る…の繰り返し(^o^;)
ビオレなんて、たくさんの種類があるけど
違いがよくわかんなかったし~

だから…信じられますよ~
私もどっちかつーと
そういうオンナでございまする~~~(^^ゞ
  1. 2013/08/12(Mon) 19:54:04 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ぐるこ さま、こんばんは

最近の猛暑で自分の汗の臭いが
すごく気になってたんですけど
これを使いだして全然気にならなくなりました。
すごくさっぱりしてるし
男の人はこういうのが好きかも知れませんね。。。(^-^)

ホントにボディソープって
あれやこれやと…たくさん種類があって
迷いますよね。私もいろいろ試すんですけど
ヌルット感があるともうダメで、
結局、固形石鹸に戻るという繰り返しです…(^_^;)
  1. 2013/08/12(Mon) 20:35:24 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ちょっとコメント遅くなりましたが、
手編みの帽子可愛い感じで、良かったですよ。

今夏はホントに連日の猛暑で、大汗だくですね・・・。
「柿渋」・・・何やら効能がありそうですね。

くろすけは、普段は某メーカーのお茶の石鹸を
多めに泡立てて顔のついでに身体も洗ってしまっていま~す。
お年なのとどちらかというと乾燥肌なので
ボディーシャンプーを使うのは週に1回位です。
柑橘系やらアロエ系が好きかなぁ・・・。
  1. 2013/08/12(Mon) 22:01:57 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは。

つい今までくろすけさんのブログにお邪魔していて
戻ってきたところです。。。
すれ違いだったようですね(^-^)

帽子、色や形がちょっと気になってたんですけど
皆さんに褒めて頂いて…単純なワタクシは、
スーパーにまで被って行くようになりました。。。(^^ゞ

そうそう、毎日体を洗うのは肌によくないって言いますね。
私も冬場は洗わない日も…
でも、今の時期は汗の臭いが気になるのでネ・・・
私は、炭とか泥とか米ぬかとかが好きなんですけど
ヌルットするのが嫌なので、
結局、石鹸に戻ってしまうんです…(^_^;)
  1. 2013/08/12(Mon) 22:38:47 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

我が家の旦那さんんもコレ使っています^^
シャンプーも間違えて買ってしまい~(笑)
なかなかいいですよね「柿渋」(*^_^*)

トラバさせて下さいm(__)m
  1. 2013/08/15(Thu) 05:49:33 |
  2. URL |
  3. らぱんまま #-
  4. [ 編集 ]

らぱんまま さま、こんばんは。

シャンプーもあるんですね。
知りませんでした~
ボトルのデザインほとんど同じですね。
あれじゃあ絶対間違えますよね-☆
  1. 2013/08/15(Thu) 23:35:11 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/120-c6b3ae36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

柿渋ボディソープ

2年前からせいちゃんが使っているのは「柿渋ボディソープ」 以前の記事はこちら⇒☆ いつもは詰め替え用の中身を買って入れ替え たまに容器ごと買い替えています。 先日も容器が汚...
  1. 2013/08/15(Thu) 05:46:19 |
  2. 幸せびより