風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




我が家の伊能忠敬 :: 2013/08/13(Tue)
ウォーキングを毎日の日課にしている夫が
最近こういうモノを手に入れました。

こういうモノを手に入れました

どういうモノかと申しますとですね…

新・平成の伊能忠敬 ~歩いてつくろう日本地図!~

という商品名そのまんまで
その日歩いた歩数が、
あらかじめ入力した歩幅で距離に換算され、
その距離の分だけ、日本地図の海岸沿いに線が伸び
だんだん日本地図が出来上がってゆく・・・というモノです。

うまく説明できないので詳しくはこちらを→

開封してみました。。。

開封してみました



「はがしてください」というシールをはがすのを忘れましたが…(>_<)
ガンバレ


1日の歩数が少ないうちは
「ドリョウせよ・・・」とか
「これからだ・・・」などと叱咤激励があり

10000歩を超えるとメロディが流れ
「よくやった!」と褒めてくれます

今の時代にしては画面はモノクロで
伊能忠敬のキャラがアナログ的だったり・・・

なぜか沖縄県が入っていなかったり・・・
(そりゃあ伊能忠敬は沖縄県は歩いてないでしょうけど…)

経路が、28番・大分県から29番が広島県に跳ぶ不思議など、

残念なところも多々ありまするが、
やむにやまれぬ事情があるのだと思うことにいたしましょ。



なにはともあれ、7月の下旬に購入したこの万歩計、
東京を起点に反時計回り、
8月5日に千葉に到着いたしました~

千葉に到着いたしました

この写真も8月5日に撮ったもので
今は茨城まで517.72㎞になっておりまする。。。
足踏み状態


ただ、その後、このところの連日の酷暑で
あまり、歩数が伸びていません。
1日10000歩を超える日もまばらで、

千葉に入ってから足踏み状態・・・
なにしろ海岸沿いに歩くと茨城まで550.58㎞もありますゆえ(x_x)


しかもですよ・・・

しかもですよ・・・


三重県…948㎞
長崎県…1047㎞

北海道はなんと…2747㎞!。。。(◎-◎;)

この地図での合計は19000Km以上にも!!!w(゚o゚)w !!!


おいおい、我がアラ還夫…大丈夫でしょうか~
日本地図完成させる前に、
途中、どっかの県で行き倒れになんぞ
ならないでくださいませよ~

妻の期待…いやいや、心配をよそに

我が家の伊能忠敬

ただいま、のん気にお昼寝・・・
爆睡中でございまするぅ~

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 我が家の伊能忠敬
  2. | trackback:0
  3. | comment:18



<<逃げも隠れもいたしません。。。 | top | 「柿渋エキス」って・・・>>


comment

そういう万歩計なら楽しいかも(*^。^*)~♪

行き倒れには気をつけて~~
香川県までは是非到達を!!
徳島の隣ですよ(^^)~
  1. 2013/08/13(Tue) 20:04:24 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
酷暑ですねぇ!四万十41℃ですって?
万歩計面白いものがあるんですね(@‐@。
面白そぅ(ミルダケナノダ^o^
1日10000歩は凄くないですか?
一緒に漫遊されないの(^~^?。
熱中症 気をつけて~~~~~~~~
  1. 2013/08/13(Tue) 20:15:13 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さま、こんばんは。

東京から始まって時計回りに進んで行くので
徳島は32番目、香川県は33番目・・・
なんとか四国まではたどり着いてほしいけど、
今まだ千葉の船橋あたり・・・まだまだ先は長ーいです~

今から北海道の2747Kmに
のけぞっている夫でありまする~(^o^;)
  1. 2013/08/13(Tue) 22:13:02 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、おはようございます。

お隣、高知県ほどではないにしても
徳島も暑いです~(>_<)!
こんなに暑くなる前は
1日10000歩を目標に歩いて
ほぼ達成してたんですけどね~
今はねぇ、熱中症も怖いのでねぇ…なかなかです(-.-;)

私ですかぁ?
夕方、家の周りだけ少しだけ一緒に歩くのみです(^^ゞ
だってぇ日に焼けると取り返しつきませんから…(^_^;)
  1. 2013/08/14(Wed) 07:24:31 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

あるんですよね,こういうの。
私もスマホにアプリを入れたことありますけど。
これがなかなか続かなくて・・・。
まあでも,伊能忠敬は17年歩いたそうですから,
19000キロってことは,1日たった3キロですよ。
大分には10年後ぐらいですか?
お待ちしておりますよ~。
  1. 2013/08/14(Wed) 09:24:13 |
  2. URL |
  3. 次席家老 #aYn/cR1c
  4. [ 編集 ]

楽しいものを見つけましたね♪
大阪では歓迎させていただきますよ(*^_^*)

  1. 2013/08/14(Wed) 14:17:26 |
  2. URL |
  3. つれづれなるままヨ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

北海道上陸を首を長くしてお待ちしています( *´艸`) 
ご主人と一緒に来て下さい (o^ ^o) /
  1. 2013/08/14(Wed) 17:51:09 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

楽しそうですね
1万歩なれると歩けるようになりますね
以前歩いていましたが
今は足の裏がいたくなりだめですね
自分なりでがんばってね
  1. 2013/08/14(Wed) 19:28:08 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

次席家老 さま、こんばんは。

1日1万歩、歩くと夫の歩幅なら6km歩いた計算になり、
地図を完成させるのに約8年と8ヶ月ほどかかりそうです(-.-;)
大分につくのは5年後くらいでしょうか~~~
それまで続いていれば・・・の話ですが(^o^;)

ご家老さまのお屋敷の前で、
行き倒れておりましたら、
その時はヨロシク、面倒見てやってくださいませ<(_ _)>
  1. 2013/08/14(Wed) 20:28:52 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

つれづれなるままヨ さま、こんばんは。

楽しめると思って買ったんですけどねぇ
19000kmも歩かないと
地図が完成しないなんて予想外でした(-.-;)

つれづれさんのいる大阪は36番目、
続いていれば7年後くらいでしょうか~~~(^o^;)
  1. 2013/08/14(Wed) 20:39:38 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは。

買った後で走行距離を知ってのけぞっています。。。(^o^;)
北海道を一周するだけで2747km!
きっしぃさん、お忙しいと思いますが、
そちらに上陸の際は、ご指導のほどヨロシクですぅ~
  1. 2013/08/14(Wed) 20:56:09 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

natutubaki さま、こんばんは。

そうですね、今の時期、熱中症が心配で
日中のウォーキングを控えていますが、
春頃は1万歩歩いていました。。。
道程は遠いですが地図の完成目指して
頑張って・・・もらいます(^-^)b
  1. 2013/08/14(Wed) 21:07:31 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

妻の期待 ツボです(笑)
  1. 2013/08/15(Thu) 22:07:22 |
  2. URL |
  3. 新米ヘルパー #-
  4. [ 編集 ]

新米ヘルパー さま、こんばんは。

隠しきれない本音が出てしまいましたぁ~(笑)
  1. 2013/08/15(Thu) 23:26:00 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

わお!
ご主人様と お友達になりたいわあ
こんな万歩計があるんだったら これを買えばよかった (つい3カ月ほど前に 新しい万歩計買ったばかり 残念!)

ちなみに私は 日本一周するサイトを見つけて そこに入会して頑張ってますよ
2年前 新潟を出発して 時計回り 今は 奈良の辺を歩いてます
私 65才までに 1周するつもり (今 61才ですよう このペースでいくと 軽く 63才には達成できそう?)

ご主人様と すれ違うかもねえ?
でも 私 毎日 1万6千歩くらい歩いてるから ご主人様 急がないと 私 1周して すれ違う前に 新潟に着いちゃうかも?
頑張るように 伝言 お願いします! 絶対 すれ違いたいから
  1. 2013/08/16(Fri) 11:59:36 |
  2. URL |
  3. サボテン #-
  4. [ 編集 ]

サボテン さま、こんばんは。

スマホのアプリにもこういうのありそうだな、
って思ってましたけど…
パソコンのサイトにもあったんですね~
知りませんでした~~~

サボテンさんはすごく歩きますもんねぇ
夫は今の時期以外では1日1万歩、歩いてますが、
日本を海岸に沿って歩くというのはかなり距離があって
このペースだと9年近くかかる計算に・・・

2年後だと日本一周を終えて
新潟に戻ってきたサボテンさんと
入れ違いになるかもぉ~です。。。(^o^;)
  1. 2013/08/16(Fri) 22:27:26 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

めざせ!現代の伊能忠敬、ですね。
9年後に この万歩計が故障してないことを祈ります(笑)

  1. 2013/08/17(Sat) 22:00:45 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱたこ さん、こんばんは。

ホント…買った後で知った走行距離の長さ!!!
計算して絶句したわよ~(◎-◎;)
途中で壊れたらそれまでのデータは?・・・(-.-;)


  1. 2013/08/17(Sat) 23:46:39 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/121-8231edb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)