風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




トマトゼリーを作ってみました。。。 :: 2013/08/20(Tue)
ついこの間まで、
ヤになるくらい収穫できていた大玉と中玉のトマト。
…大玉のほうが美味しいので
どうしても中玉ばかり残ってしまった・・・

中玉ばかり残ってしまう

そこで、主婦の王道、とりあえず冷凍に…
後々の便利さより、その場の楽を選んでしまう横着者(^^ゞ
洗っただけのトマトを
皮も剥かずに急速冷凍したのは先月でした。

皮も剥かずに急速冷凍

そして先日、
このトマトを使ってトマトゼリーなるモノを作ることに・・・

が、実は1回目…ブログに載せる気満々で
写真を撮りながらやっていたんですが・・・
トマトを裏漉しする手間を省いて大失敗!(>_<)アチャ~

自信なしで写真も撮らず…リトライした2回目、
1回目は省いた裏漉しを丁寧にして
なんとか それらしきモノが出来たので、
出来上がってから…慌てて記念撮影したのが
前回記事の最後の写真でござりまする。。。


○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.

で、作っている時の写真を撮るため
18日、3回目のトマトゼリー作りの様子です。

3回目

うちは今回、冷凍トマトを使いましたが、
もちろん、生のトマトでもトマトジュースででも出来ます。

粉末寒天の分包、1袋(4g)で
トマトと水を合わせた量、500mlが1回分。。。

トマトの量はどれくらい???
適当に500mlの計量カップに入るだけ入れてみた。
大玉トマトなら2~3個分くらいだろうか。。。

他に砂糖:大さじ2
レモン汁:小さじ1くらい…うちは冷蔵庫にあったスダチで代用しました。


まず、トマトの皮を剥きます。
冷凍したトマトは流水にあてながら
引っ張るだけで簡単にツルンと剥けます。

簡単にツルンと・・・


トマトを入れたボウルに
トマトと合わせて500mlになるくらいの水を
目分量で入れ、包丁で切れるくらいまで解凍しながら、
(…流水で皮を剥いている間にも解凍できているので早いです…)
ヘタの部分を取り除き、ザックリと切ります。

ザックリと


ざく切りにしたトマトをフープロにかけます

フープロ001

フープロ002


さっき、解凍のためトマトをつけていた汁から、
粉寒天を溶かすための水、150mlほどを取り分け

粉寒天を溶かすための水


残りの汁をトマトと合わせ濾します。。。
初回はこの濾過を省いて失敗しました(>_<)!

濾します


濾し終わったトマト…
裏ごし器をひっくり返し種だけになるまで裏漉しします。

裏ごし


先ほど取り分けた粉寒天を溶かすための汁と
裏漉しが終わったトマトの汁とが、
合わせて500mlになるように、
トマトの汁が多ければ寒天用の汁を捨て、
トマトの汁が少なければ寒天用の汁に水を足して調整します。

合わせて500mlに


ここから先、調理中の写真はありません。。。<(_ _)>

まず先に、トマトの汁を温めておいておきます。
次に、150mlの汁と粉末寒天を入れた鍋を火にかけ、
フツフツしてきたら弱火にし、
焦がさないように木ベラなどで鍋底をかき混ぜながら
2分ほど煮詰めて火を止めます。。。しっかり煮詰めて溶かさないとゼリー状に固まりません

粉末寒天を煮溶かせた鍋に、
温めておいたトマトの汁、砂糖を加え
まんべんなくかき混ぜます。

ある程度まで冷めたらレモンの搾り汁を加え、
容器に注ぎ冷蔵庫で冷やして作業終了です。
容器をサッと水にくぐらせてから注ぐと後で取り出しやすくなります。

市販のゼリーの容器を洗って再利用しました。
500mlで5個作れました。。。

5個作れました

容器から取り出す時も、外側をサッと水につけてから
ひっくり返して両脇を指でちょっと押してやると、
簡単にツルンと出て。。。くるハズです。。。多分ネ。


で、出来上がりの写真は2回目に作った時のモノです。
前回記事の使いまわしですみません・・・<(_ _)>

お口直しに・・・


実はこれ、冷えが弱いうちに食べた1個目は
あまり美味しくなかったんです。。。(;_;)
正直、失敗だったなぁ~って思ったんですが、
捨てるわけにもいかないのでそのまま冷やし続け、

数時間後2個目を食べたら、
あれっ、さっきよりはちょっとまし…
口が慣れてきたのかしらん?・・・

で、さらに冷えた翌日、3個目を食べると、
わぁ~美味しくなってるぅ~~~o (^0^) o
4個目、5個目はあっという間に完食でした。

よぉーく冷やすほど美味しいようです(^-^)b

こういう時こそ、夫の寒ぅ~い
アラ還おやじギャグが役に・・・立たないわな~
冷えを通り越してカチンカチンに凍ってしまうわ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:18



<<巨峰の収穫 | top | 逃げも隠れもいたしません。。。>>


comment

トマトが大量に手に入った時にピッタリですね
ピカピカのゼリー、とっても美味しそうです(o^^o)♪

それにしても・・・こんな時に
ご主人の話題を入れるなんて・・・ ( *´艸`)クスッ♪
  1. 2013/08/20(Tue) 16:06:00 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

w(゜ー゜;)wワオッ!!
マメに作られましたね。
美味しそうですね。食べたいです。

私・・もうマメさは無くなりました。

  1. 2013/08/20(Tue) 18:00:25 |
  2. URL |
  3. batabatamama #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは。

そう!大量のトマトを
消費するのにピッタリなんです(^-^)b
粉末寒天でしっかりピカピカに固まりました~

ゼリー嫌いの夫は
今回出番がありませんでしたので…(^^ゞ
  1. 2013/08/20(Tue) 20:24:17 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

batabatamama さまこんばんは。

毎日、あんなにマメにお弁当作りしている
batabatamamaさまが…なにをおっしゃいますやら~~~
普段はまったくマメではないんですけど、
初回に横着をして失敗したので頑張ってみましたぁ~(^-^)b
  1. 2013/08/20(Tue) 20:36:04 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

トマトゼリーって スーパーの店頭でしか見たことがなかったけど
すごいわー! 手作りしたんですね^^

見た目はとっても美味しそうなんだけど
やっぱり 味はトマト?
うちはトマト嫌いが多くて(私も)・・・
もしかしてゼリーにしたら たくさん食べられるかなぁ?
  1. 2013/08/20(Tue) 21:00:46 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

ホントに美味しそうなトマトゼリーだこと。
でも失敗をしながらの完成品だったのね~
失敗してもリベンジするところが素晴らしい。
こうやって一つずつ自分のモノにしていってるのね。
  1. 2013/08/20(Tue) 21:10:59 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

売ってるトマトゼリーみたいだわ!お上手!
うちは今年はトマトは不作のようですので・・・
来年、挑戦してみます (^0-) v

その時はご主人のギャグをお借りしま~す(笑)
  1. 2013/08/20(Tue) 21:18:13 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱたこ さん、こんばんは。

あのねぇあまり冷えていない時は、
トマトの味が強っくて
味はイマイチだった…私が作ったのはネ。。。
でもよーく冷やしてから食べると
あっさりサッパリでほのかにトマトの味がして
私は好きな味なんだけど
トマト嫌いの人はちょっと・・・かも~
  1. 2013/08/20(Tue) 21:43:13 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは。

ふふっ収穫したトマトがたくさんあったからね♪
それに私ゼリーが大好きなんのよぉ~
自分の好きなことにだけ、
頑張れる森くまでございまする~(^^ゞ
  1. 2013/08/20(Tue) 22:00:46 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ピーチ さん、こんばんは。

実はワタクシ、
市販のトマトゼリーを食べたことがなくって…(^^ゞ
比べられないんだけど、
家で作ったのも悪くなかったよ~
来年挑戦してみてネ…

でも夫のおやじギャグはどーだろう・・・
絶対、凍らせてしまうと思うな(-.-;)
  1. 2013/08/20(Tue) 22:18:10 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~~~
おいしそっなトマトっつ~かとってもきれい
まっかっかに輝いているぅ~♪
食べるの勿体ない(笑。
何年か前 平野レミがテレビによく出ていたコロ
冷凍トマトが美味しいっよっていってたのを思い出しちゃった(チガウ?
裏ごし面倒くさ大変そう^^:。
冷え冷えでもイマイチなのかなぁ!
いろいろあってすぐ作れそうにないんだわー
忘れたころ作ると思うからね~。
  1. 2013/08/20(Tue) 22:30:03 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんばんは。

そう!私も裏ごし…面倒くせぇ~って
初めて作った時省いちゃったのよ~(^o^;)
で、見た目も味もイマイチ・・・
冷蔵庫に放置したまま
あの時は、冷え冷えになったら美味しいって
知らなかったから全然食べる気になれなくて、
結局腐らせチッた…(-.-;)
でも、冷え冷えでも多分ダメだっと思うわ
とにかく種が邪魔!
あの種のブツブツで見た目も食感も
著しく悪くなることは間違いないかと…思いやす。。。
  1. 2013/08/20(Tue) 23:02:43 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

う~ん,
なかなか手が込んでますね~。
トマトジュースからでもできる?
でも,ジュースは塩や砂糖も入ってるので,
あとのあんばいが難しそうだし。
ここはやっぱり,
配達してもらえます?
  1. 2013/08/21(Wed) 08:29:20 |
  2. URL |
  3. 次席家老 #aYn/cR1c
  4. [ 編集 ]

次席家老 さま、こんばんは。

そう、裏ごしの手間がねぇ~
トマトジュースならその手間が省けるんですが、
おおせのとおり…寒天を溶かすための水や
砂糖の量をどうするかが課題になりまする(;_;)

配達でございまするかぁ
では、我が家の伊能忠敬が、
大分に入りました折に持たせることに。。。
5年ほどお待ちいただけまするか~?
  1. 2013/08/21(Wed) 18:54:39 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!
真赤な完熟トマトがたっくさ~ん♪
なんて贅沢なんでしょう。
こんなトマトを沢山食べられるなんて
羨ましい限りです。
トマトのゼリーは、けっこう手間が掛かるのですね。
それでも無添加、完熟トマトのゼリーは
贅沢の極みですよ。
ご主人様、幸せですね。
  1. 2013/08/22(Thu) 23:23:00 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集 ]

おっは~です。
トマトゼリー、めちゃ美味しそう。
何でも手作り・・・魔法の手!
今夏はくろすけもトマトゼリーにはまってたので、
森くまちゃんちのもいただきで~す・・・ごち!i-277

新平成の伊能忠敬、日本地図を作る・・・は、面白いですね。
やる気が出そうですね。
ご主人様だったら、世界制覇にくり出すのでは・・・
  1. 2013/08/23(Fri) 08:06:14 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

katataka さま、こんばんは。

トマトジュースなどを使えば
もっと簡単に作ることもできるようなんですが
やっぱり自分で育てたトマトで作ったという
思い入れの分だけ美味しく感じるみたいです。
まったくの独りよがりですが…(^^ゞ

夫は生のトマトは食べるんですが
ゼリー系のモノが嫌いなので、
全部、私一人で完食でした(^-^)b
  1. 2013/08/23(Fri) 19:03:53 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは。

くろすけさーん、もうずいぶん前になりますけど
くろすけさんのブログで「塩トマトゼリー」なるモノを見てから、
トマトゼリーを食べてみたっくって、
でも、お高いのでネ…(-.-;)
しょうがないので自分で作ってみたんだけど、
本当は売られている高級トマトゼリー
一度は食べてみたいんですぅ~~~

夫はただいま千葉の市原あたりをうろうろしています。
世界に飛び出す日はまだまだ遠いです~(^_^;)
  1. 2013/08/23(Fri) 19:46:41 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/123-a67465e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
