風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




巨峰の収穫 :: 2013/08/23(Fri)
相変わらず暑い日が続きますが
一時期のような猛暑は少し和らいできているような
もうそろそろ、秋は近いんでしょうか・・・
最近、家の周りで赤トンボをよく見かけるようになりました。
それに鮮やかな緑色のギンヤンマ
残念ながら写真が撮れたのはこちらのムギワラトンボだけですが…

ムギワラトンボ

そして我が家では
巨峰の収穫の日々が続いております~o (^0^) o

初収穫は実はお盆前・・・

もう十分色付いたと思い収穫してみたのですが

もう十分色付いたと・・・

袋から出してお日様の下に持ってきてみると


(>_<)アチャ~~~やっちまったかぁ?

お日様の下に持ってきてみると

思っていたよりチョイとばかり色が…(;_;)

と、言いつつ…結局3房も収穫してしまったワイ
待ちきれなくて…これだから貧乏人は困るのよね~(-.-;)


結局3房も

実は、我が家の巨峰・・・

青虫の被害や異常気象とも思えるこの猛暑に加え
ブドウトラカミキリムシという害虫が
幹に穴をあけて生みつけた幼虫によって
木の内部を食い荒らされ、幹の中が空洞になり
そこから先の枝が弱って枯れてしまい
最初順調に育っていた果実もいくつか傷んでしまいました。

上の初収穫の写真は
ひとつだけ見栄えのをいい房を選んで撮ったんですが
他の房はほとんどが粒の小さいのがあったり数が少なかったりで
いつもの年に比べ貧弱な出来になってしまいました。。。

とても人にあげられるものではなくて
家だけで消費するしかないと思ってたんですが

房の見た目は貧弱でも
一粒一粒はとても甘くてすごぉーく美味しいので
やっぱりお裾分けすることに・・・

やっぱりお裾分けすることに



できるだけいいものを選んで
傷んでいる粒を取り除き

傷んでいる粒を取り除き

気心ん知れた知人に・・・

クッション材で大げさになってるけど中身は…
あまりにもちっちゃすぎて笑うよ~(^^ゞ
って言いながら渡してきました。。。

笑うよ~


あと、写真はないんですが夫の実家にも少しと

一人暮らしの夫の姉に一房だけ・・・

この入れ物…どこかで…

ん?…この入れ物…どこかで…

例の 戦場カメラマンの帽子風の小物入れが役に立ちました(^-^)b
なんでも置いとくもんですね~

翌々日、お裾分けした知人の奥様から
差し上げたモノより若干見栄え良く描かれた
巨峰の絵手紙が届きました。

絵手紙が届きました

カボチャの文珍の下のが頂いた絵手紙です。
全体を見て頂けないのが残念!





そして今、庭には6房が残るのみになりました。
6房と言っても市販の3房分くらいなんですけどネ…

防鳥 にせタカくん。。。ごくろうさまぁ~
あともうちょっとだから
頑張って、そこで睨みを利かせていておくれよね

あともうちょっとだから

今年、ブドウトラカミキリムシの幼虫によって
かなりのダメージを受けているであろうけど…
来年もこの にせタカくん
出番が巡ってきますように。。。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:28



<<新しい遊びを見つけました。。。 | top | トマトゼリーを作ってみました。。。>>


comment

ご立派!
特に初めの写真めちゃええ感じやん
次・・・次・・つぎ・・も大きく見えるよ~!
今年の暑さはフルーツ全般に良かったのかな
売り物も甘くておいしいカッタもんね♪
やっぱりあのたまご入れは帽子風がいいわ~
  1. 2013/08/24(Sat) 00:05:46 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

いったい全体 森くまさん家は 何屋さん?

何をつくってもプロですし 御夫婦そろって あっぱれですな~

足もとにも及びませ~ん。

脱帽のみ!
  1. 2013/08/24(Sat) 01:32:33 |
  2. URL |
  3. プチ・クレソン #uprV2F6Q
  4. [ 編集 ]

立派な巨峰ができましたわね (^0^) !
売り物のような素晴らしい出来栄え~(拍手)

ニセ鷹君、ご主人、お疲れ様でした~
あっ、例の帽子も役にたてて良かったね(笑)
  1. 2013/08/24(Sat) 07:10:19 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集 ]

立派な巨峰ですよ!
でも,私は・・・,
かぼちゃの文鎮に目が行って・・・。
それと,ニセタカくん。
タカ? ふくろう?
どちらもいい感じ。
いえいえ,巨峰が一番いい感じです。
  1. 2013/08/24(Sat) 09:55:21 |
  2. URL |
  3. 次席家老 #aYn/cR1c
  4. [ 編集 ]

スゴイ!!
とっても立派な巨峰だわ~

森くま夫妻の汗と涙?の染み込んだ
この巨峰
さぞかし甘かったことでしょう。

みんなにおすそ分けできて良かったね~
  1. 2013/08/24(Sat) 16:04:00 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんばんは

トンボの写真…ええ感じってホントにぃ~
芸術家のなに子さんに言われると
その気になっちゃいますよぉ(^^ゞ
褒められて伸びるタイプなんですぅ~o (^0^) o

確かに、今年は買ってきた果物も
甘いのが多かったなぁ~
イヤになるくらいい暑かったけど
果物にとってはよかったのね~
  1. 2013/08/24(Sat) 19:42:32 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

プチ・クレソン さま、こんばんは。

いえいえ自分ちで食べるだけのモノを育てて
楽しんでいるだけのお気楽夫婦でございまする~

失敗も何やかややらかしてるんですが、
都合のいいところだけお見せしているだけの
姑息なブログでございまする~ (^o^;)
  1. 2013/08/24(Sat) 20:14:30 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ピーチ さん、こんばんは。

数少ない見栄えのいいモノを選んでの記念写真(^o^;)
ありのままを写さなきゃあいけないのに、
ホントに見栄っ張りなワタクシでございますぅ~

例の帽子もこんな使い道があったなんてね
置いといてよかったぁ~(^-^)b
  1. 2013/08/24(Sat) 20:40:24 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

次席家老 さま、こんばんは。

カボチャの文鎮…
ご家老さまはそこでしたかぁ~w(^o^)w

そういえばニセタカくん…
言われてみればフクロウにもみえますねぇ
これからは頑張って
夜も見張っててもらいましょうねぇ~~~o (^0^) o
  1. 2013/08/24(Sat) 20:54:41 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは。

ありのままをお伝えしなくっちゃあいけないのに
ついつい、ちょっとでもよく見せようと、
数少ない見栄えのいいモノを選んで
撮ってしまいます~(^o^;)
ただ、今年の猛暑のおかげなのか
すっごく甘くって美味しかったのぉw(^o^)w

形よくできたのはホントに少なかったけど
気心の知れた人にだけでも、
お裾分けできてヨカッタですぅ~(^-^)b

  1. 2013/08/24(Sat) 21:19:50 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おひさしぶりです

お見事です。
私の口の中まで、巨峰をいただいたようになっています。
ごちそうさまでした m(_ _)m
  1. 2013/08/24(Sat) 21:21:45 |
  2. URL |
  3. つるりんどう #-
  4. [ 編集 ]

いいなぁ~

こんばんは。

何か憧れてしまいますね。
我家なんて、初心者向けのトマトと茄子さえ「ちょぼちょぼ」の出来ですからですから・・・。
  1. 2013/08/24(Sat) 22:08:47 |
  2. URL |
  3. ぷらむ。 #rugH63ko
  4. [ 編集 ]

つるりんどう さま、こんばんは。

お久しぶりです。。。
今年は猛暑と害虫のダメージが大きく、
ちょっ心配だったんですけど、
見た目はともかく、
味はすごく甘く美味しく出来ました(^-^)

まだまだ寂しい気持ちでお過ごしなのでしょうね。。。
私のほうも時折お邪魔させて頂きますね-☆
  1. 2013/08/24(Sat) 23:21:22 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

あふれ出るよだれを拭いております、じゅるっ! 失礼。
あの戦場のカメラマン帽(森くまさんが命名したんだからね)に入れられたブドウは
もう 立派な贈答品です^^

美味しいものを作るには どうしても害虫を避けて通れませんね。
なんとか株が元気になって 来年も美味しい実をつけてくれるといいですね。
  1. 2013/08/24(Sat) 23:23:22 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

ぷらむ。 さま、こんばんは。

うちも家庭菜園は試行錯誤で、
うまくいかないことのほうが多いです…(^^ゞ
この巨峰の木も、鉢植えで買ったモノを
地植えにして10年くらいになるんですけど、
まだまだ本を見ながらの手入れなんですよ(^_^;)
  1. 2013/08/24(Sat) 23:31:01 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは。

アハッ、中身よりクッション材のほうが多い
超上げ底なんですよ~~~(^o^;)
気心の知れた人にしかあげられない贈答品ですだ~(^^ゞ

このブドウトラカミキリという害虫は
とにかく厄介なヤツでね、
多分、今度の冬の手入れでかなりの枝を
切り落とすことになると思う・・・
10年かけてここまで大きく育てたのにねぇ
虫に罪はないんだけどホントに歯がゆいわぁ~o (>_<) o
  1. 2013/08/24(Sat) 23:47:33 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい!

お庭で「巨峰」だなんて素晴らしいです!
こちらは、巨峰の産地に近いにも拘らず、あまりの高価さに「お預け」状態で、そのまま季節が去って行きそうです。
害虫退治も大変ですねえ。
甘くて美味しくて良かったです。
木は10年ものなのですねえ、来年の記事が楽しみです♡
  1. 2013/08/25(Sun) 18:40:16 |
  2. URL |
  3. ペチュニア #-
  4. [ 編集 ]

手編みの帽子が役立ちましたね( *´艸`) 
巨峰が家で収穫出来るなんて
ホント、凄いです
ご主人も大活躍ですね (o^ ^o) /
  1. 2013/08/25(Sun) 18:59:59 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

ペチュニア さま、こんばんは。

見た目はあまり良くはないんですが
食べると結構、甘くて美味しいんです。
家で食べるには見た目はどうでもいいので
今年はずいぶん楽しめました。。。(^-^)b

ただ木がかなり弱っているうえに、
枝をどれだけ切り戻すことになるのか…
これまでにも何度か不作の年もあったので
来年はどうなる事やら…です。。。(^o^;)
  1. 2013/08/25(Sun) 20:29:33 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは。

10年ほど前に鉢植えで買ってきたのを
庭に地植えにして以来、
管理はずっと夫が担当なんですけど、
青虫探しと収穫の手伝いの他
お裾分けは私の担当なんですよぉ
でも、あの失敗作がここで役に立つなんてネェ~(^^ゞ
  1. 2013/08/25(Sun) 20:42:07 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
おうちにぶどう しかも巨峰があるなんてうらやましいですね。
でも、お世話が大変そうですね。
帽子の入れ物!?かわいく、ぶどうが入ってます!!
  1. 2013/08/25(Sun) 23:10:13 |
  2. URL |
  3. Bigサオリン #-
  4. [ 編集 ]

戦場カメラマンの帽子が すてきな贈答用のかごになってる~e-420
  1. 2013/08/26(Mon) 08:22:54 |
  2. URL |
  3. 新米ヘルパー #-
  4. [ 編集 ]

ステキなかごに入れられた葡萄は幸せ葡萄ですねぇ。
うちの葡萄には全く虫が付きませんので、虫は葡萄が嫌いなんだと思っていましたよ。
大きな房に育ちますねぇ♪
うらやましい限りです。
  1. 2013/08/26(Mon) 14:45:35 |
  2. URL |
  3. つれづれなるままヨ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Bigサオリン さま、こんばんは。

おもに夫が世話をしているんですが、
害虫や病気にならないようにと、結構大変そうです。。。

帽子の失敗作だったのが
こんなことに役に立つとは思いもしませんでした(^^ゞ
何でも置いとくもんですね~
  1. 2013/08/26(Mon) 23:10:16 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

新米ヘルパー さま、こんばんは。

なにに入れていこっか…って考えながら
…おぉ~いいものがあるわい!
ってこれを思いついた時、
思わずニンマリしてしまいました~(^^ゞ
  1. 2013/08/26(Mon) 23:20:52 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

つれづれなるままヨ さま、こんばんは。

もうねぇ、これに入れてこっ…て
思いついた時はドヤ顔になってたと思うわ~(^0^)

10年かかってやっとここまで育ったのに、
この冬、少し枝を切り落とすことになると思いますぅ
来年は気合を入れて害虫対策しなければ…ですぅ~o (>_<) o
  1. 2013/08/26(Mon) 23:36:20 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

初めまして♪

すごーい!
きれいな葡萄。
ウチは3年目ですがうどんこ病で実が汚いのですが
なにか方法はありますか?
是非、助言をお願いします。

またお邪魔します~~。
  1. 2013/08/31(Sat) 22:11:49 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

wako さま、はじめまして

ごめんなさい<(_ _)>
果樹は夫担当で、私はほとんど何も知らなくて…
その夫もいまだに園芸書を見ながらの手入れで
本だけではわからない事は
私がネットで調べたりしながら
試行錯誤している初心者なんですよ。。。

うどんこ病が発生してしまうと
薬剤で治すくらいしか思い浮かばなくて…
でも、実がなってるならもう薬剤は使えないでしょうし
私たちのような素人では
無責任なことしか言えないので、
やはり、園芸店など専門知識を持った方の
アドバイスを受けられた方が
確実で安全かと思います。

お役に立てなくて申し訳ないです。。。<(_ _)>
  1. 2013/09/01(Sun) 22:54:29 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/124-e2e561eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
