風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




新しい遊びを見つけました。。。 :: 2013/08/26(Mon)

最近、新しい遊びを見つけました(^-^)

新しい遊びを見つけました



チク・チク・チク・チク…
我ながら、暇なことやってるなと思いまするぅ…(^_^;)

チク・チク・チク・チク



このチクチクやってる白い布・・・
最初はこのようなモノを買ってきまして
食器用の布きん に使っていました。

食器用の布きんに

34cm幅で10mの長さの1反モノの晒
この「青松晒」は普通のお店では1000円ちょっとくらい
それが880円で買えるお店があっていつもそこで買います。


折り目4つ分の間隔で切ると
長さ70cm前後の布きんが14枚でき、

布きんが14枚

1枚当たり63円と、とても経済的なんです~(^-^)b
で、ついこの間までは、
使い古したものはそのまま台布きんにしていたんですが…

ちょいと刺し子などを施してみよっかな…
なんて思いついてしまいましてね…(^^ゞ

基本を知らないまま、まったくの我流で
針目も不揃いで、お見苦しい限りなんですが
まぁ…これから少しずつ…成長していきますので…
長ぁーい目で見てやってくださいましぃ~(^o^;)


折り目のところで折り返し、4枚重ねなんですが
2枚ずつ重ねて裏面と表面を縫い
最後に4枚重ねて縫い合わせてます。

色違いで2枚作りました。。。

色違いで2枚作りました。。。



赤いほうの裏面はスイカ柄です。。。
簡単な柄で早く終わらせたかっただけなんですけどね。。。

裏面はスイカ柄



で、出来上がったモノは、しばらくはこのように
調理道具を洗った時や、鍋を拭いたりに使い…

調理道具を洗った時や

その後は、夫の晩酌の時、グラスや酒器の下に敷いたりと。。。。。。
使い古されるごとに徐々にランクを下げていき…

これだけ手間かけたあげくに…
結局、最後には、やっぱり台布きんにはなっちまうんですけどネ・・・(x_x)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. ずぼらな妻の適とーな手仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:34



<<恥ずかしながら・・・ | top | 巨峰の収穫>>


comment

でも、何気にお洒落で可愛いです(=^0^=)
アイディアですね(o^^o)♪
  1. 2013/08/27(Tue) 12:56:20 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

初めて失礼します。

あまりの手の器用さに驚き、コメントさせていただきました。本当に、見事な模様ですね……。これを完成させるまでに、どれくらいの時間がかかるものなのでしょうか?私だと2日かけても絶対無理です(というか、途中で放棄すると思われます)。
  1. 2013/08/27(Tue) 15:11:12 |
  2. URL |
  3. どですかでん次郎 #-
  4. [ 編集 ]

これが遊び?とてもお上手でビックリ!

私も森くまさんの手が欲しい(笑)

でも、細かい作業~老眼は大丈夫 ^m^
  1. 2013/08/27(Tue) 17:18:56 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さんこんばんは。

ありがとー(^-^)
自分で言うのもなんだけど
結構気に入ってるの~♪

刺し子で布が丈夫になってるので
即、台布きんにするより長く使えるのよ(^-^)b
  1. 2013/08/27(Tue) 19:35:22 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

どですかでん次郎 さま、こんばんは。

はじめまして、コメントありがとうございます(^-^)

完成までの時間は、まず手芸の専用のペンで
トレーシングペーパーに図案を書いて
アイロンで転写するのに30分くらい、
布地がずれないように、仮のしつけ縫いの時間が少々…
で、一針一針刺してた時間だけを計算すると、
多分、3時間くらいはかかったかも…これで片面分です。
裏のスイカ柄は縫うのは簡単でしたけど、
あのイラストをネットで探したり、
前の工程に時間がかかりました。

以上の作業をあいた時間に少しずつ進めていったので
一枚仕上げるのに実は2日くらいかかってます。。。(^^ゞ

図案を使いまわしたり、手が慣れてきたら、
もう少し早くできるようになるとは思います-☆
  1. 2013/08/27(Tue) 19:56:21 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

すごっ!
今度は刺し子ですか?
いろんなことで楽しませてくれますねぇ。
私には真似はできないけれど
見るのは楽しいわ~
  1. 2013/08/27(Tue) 20:04:38 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

ピーチ さん、こんばんは。

ウグッ…老眼でしかぁ~(^o^;)
ワタクシ、若い頃から近眼で
ずぅ~っとメガネ生活長いんですがぁ
実は最近、細かいところは
メガネをはずすほうがよく見えるように…(-.-;)

だからテレビとか見ながらこれやってると
メガネかけたり外したりが忙しいーのよ~
  1. 2013/08/27(Tue) 20:10:59 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは

テヘッ…(^^ゞ。。。今度は刺し子ですぅ(^-^)b
といっても、バッグなどのように
長く残せる作品を作れる腕はないので
とりあえず、いずれは使い古して
捨てられる布きんでネ…(^o^;)

ちょっとだけでもあいた時間があると
少しずつでも進められるから
結構楽しめるのよ~♪
  1. 2013/08/27(Tue) 20:38:26 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

とっても素敵です
手をかけたお気に入りのを 使うって
とっても嬉しいよね

友達が作ってくれたのをもらったことがあって
あまりにも素敵なので
もったいなくて カバーとして 使ってるんだけど
自分で作ったら ちょうど手頃で 普段に使えそう

久しぶりに 刺し子がしたくなりました
夜にちょっとずつ進められるのが いいよね
ありがとう 
  1. 2013/08/27(Tue) 21:00:22 |
  2. URL |
  3. myi. #-
  4. [ 編集 ]

myi. さま、こんばんは。

刺し子をされる人が見たら、
針目の不揃いや基本が出来てないことが
よくわかる事と思いますぅ(^o^;)
でも、素敵だと言ってもらえて
素直に喜んでおります。。。(^^ゞ

長く残せるようなモノを作れる腕がないので、
しばらく布きんで遊びながら練習していきます。

1日、少しの時間でもすぐに始められて
手を止める時も簡単に片づけられる…
ミシンや編み物に比べ
格段に手軽なのがうれしいですね(^-^)b
  1. 2013/08/27(Tue) 21:39:59 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なんかもの凄いお方ですね。
麦わら編んだり、ぶどう作ったり、今度は刺し子ですかあ〜?
それも細密ですなあ〜。
戦争中の「千人針?かな」もこんなのだったのかしら?
  1. 2013/08/27(Tue) 21:47:27 |
  2. URL |
  3. ペチュニア #-
  4. [ 編集 ]

レイのお帽子 やっぱり目に入りますね。
何にでも使えておしゃれ~!

晒の布巾お水の吸収が良くて使い勝手がよさそう。
森くまさん 本当に器用でアイディアマンいんにゃウーマンおんなの鏡^-^。凄くきれいだと思うよ~~。
  1. 2013/08/27(Tue) 22:35:38 |
  2. URL |
  3. なに子 #-
  4. [ 編集 ]

ちょっと涼しくなると アクティブ(?)になる方が ここにもいましたか^^
いや~ いつもながらの丁寧な仕事に感心してます。

私もね 昨日久々に「アクリルたわし」を編みました。
在庫がなくなりかけてたんで。
真夏の暑いときは 毛糸を見るのも触るのも嫌でしたけどね。

ん?
皆さんスルーされてるけど
使い古しのランクづけが いまいち間違っているような・・・
気のせいかな?(笑)
  1. 2013/08/27(Tue) 22:54:08 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

ペチュニア さま、こんばんは。

凄くもなんともないんですよぉー(^o^;)
本格的に刺し子をやっている方から見れば
子供の夏休みの宿題レベルなんですけど…

千人針模様なるモノがあったら
今度挑戦してみますね。。。(^-^)b
  1. 2013/08/27(Tue) 23:15:16 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんばんは。

ムフッ、もうあげるブドウが無ないので、
小物入れが1個残りました。。。(^_^;)
さらしの布きんは、
吸水性に優れていて乾きやすくて丈夫、
しかも経済的でおススメです。。。

>凄くきれいだと思うよ~~。
って…やだぁ~どうしてわかったのかしら~
やっぱりなに子さんは芸術家ねぇ、洞察力あるわ~

なんてネッ…しつれーしましたぁ~(^^ゞ
  1. 2013/08/27(Tue) 23:32:35 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは。

基本がわかってないから、無駄に丁寧だったり、
肝心なとこがいい加減だったり…なのよ~(^o^;)

そういえばうちも「アクリルたわし」編むつもりの毛糸
押し入れの奥で忘れ去られってるわ…あれもなんとかせねば(-.-;)

ん?…使い古しのランクづけでございまするか~
いいのいいの…不動の1番、食器用以外は
その時の気分次第で、結構アバウトなのよ~
夫の晩酌用なんざぁ、台布きんの後でもいいくらいだぁーね(^-^)
  1. 2013/08/27(Tue) 23:48:19 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
森くまさんの手にかかると、普通の布きんも
おしゃれな作品に変身ですね。
日々の生活を丁寧に過ごされていてすごいな~と思います。
  1. 2013/08/28(Wed) 09:01:07 |
  2. URL |
  3. 遅咲きうさぎ #cIM.Kk6E
  4. [ 編集 ]

こんにちは!初めまして

私の50の手習いはこれだ!(60に近いのですが)と思い初コメントしました。

見事な出来栄えですね。私にもできるかな?と心配はあるけど・・・

材料そろえ、とにかく挑戦します。

また、新作できましたらアップお願いします



  1. 2013/08/28(Wed) 10:20:50 |
  2. URL |
  3. とちっこ #-
  4. [ 編集 ]

遅咲きうさぎ さま、こんばんは。

初めての刺し子、あまり複雑な模様ではなく、
簡単でシンプルな模様にしたのが、
かえって良かったみたいです(^-^)b
でも、好きな事だけには手間暇かけられるんですが、
肝心の主婦の定番家事は手抜きばかりで
全然、丁寧じゃあないんですよ。。。(^_^;)
  1. 2013/08/28(Wed) 19:05:03 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

とちっこ さま、こんばんは。

基本を習わず我流で始めてしまい、
簡単な模様しか出来ないんですが、
いくつか作って慣れてきたら、
基本的な事も少しは勉強して
複雑な模様も刺せるようになりたいんですけど、
いつになる事やら…ですぅ(^^ゞ

とちっこさまのほうが上達が早くって
私のほうが教えてもらうようになるかもぉ~(^o^;)
その時はヨロシクお願いしますネ。。。☆
  1. 2013/08/28(Wed) 19:31:15 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
家にもたしかほとんど手つかずの晒しが残っています。
花布巾いいですねぇ。
どなたかも言われてましたが、
まずはご主人様の晩酌のお伴ではないかしら?
お酒がいっそう美味しくなりそう^^

私、こぎん刺しを始めましたが細かすぎて…苦戦中。
刺し子もやりたくなりました。
  1. 2013/08/28(Wed) 21:33:55 |
  2. URL |
  3. ア・トリエ みしん #mTnJsg4Y
  4. [ 編集 ]

刺し子、懐かし~い!
所帯を持ったばかりの頃、暇を持て余し、
暖簾の刺し子のセット(暖簾は縫製済み)になったものを見つけて、
チクチクやったことがあります。
後にも先にもそれ1回きりでした。

何でもそつなくこなす人結構いますが、
森くまちゃんはセンスがいいですよね~。
それに出来栄えがすご~い!・・・

森くまちゃんって、お母様も器用な方だったんですか・・・。
梅干しの月夜干し・・・の記事(感性)でそう思ったのですが・・・。
くろすけは、器用で几帳面な母のDNAは、
ちっとも受け継がず、遊び人の父のDNAを
しっかり受け継いだようで、
恋人(山)のもとへフラフラ出かける事ばかりです。

  1. 2013/08/28(Wed) 21:42:34 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

刺し子ですか~!
ほんとにいろんなことに挑戦されてて
尊敬します

森のくまさんの手にかかると
なんでもない布ふきんが
素敵でオシャレな布ふきんに
私にはマジックのようです

  1. 2013/08/28(Wed) 22:11:02 |
  2. URL |
  3. honey*caramel #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
刺し子の布巾 大好きです!!
PTA のバザーで作らされた!?作ったことがありますが…
特に 玉止めしないところが 難しかったですね~
私には 難しい宿題のようでした!!
  1. 2013/08/28(Wed) 22:18:46 |
  2. URL |
  3. Bigサオリン #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
いつも思うんですが、森くまさんって
何をしても器用な方なんですね〜(@@;
  1. 2013/08/28(Wed) 22:30:47 |
  2. URL |
  3. ふんわり #-
  4. [ 編集 ]

ア・トリエ みしん さま、こんにちは。

こぎん刺しは見ただけで難しそうで、
私はいまだ手を出さずにいます。。。(^_^;)
でも、あの緻密な模様が完成した時の
達成感はすごいだろうなと思います。
作品のアップ楽しみにしています~(^-^)

順番をつけるとしたら、器の下に敷くものより、
食物が直接触れる調理器具用が先かなと…
でも調理器具はさっと水でゆすいでから使うのですから、
そんなに几帳面に使い分けてはいなくて、
その時の気分で適当に…
両方、ほぼ同時進行的になってしまっています。。。(^o^;)
  1. 2013/08/29(Thu) 09:31:50 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんにちは

実は私も若い頃に手芸のセット物を買って
挑戦した事はあったんですけど、
途中で投げ出して無駄になる事のほうが多くて…

以来、出来るだけお金をかけずに、
安い材料で楽しめるモノを探しつつ
なんやかや適当流でやっております~(^^ゞ

母も私に似て(あっ逆かぁ)、自分のやりたい事を優先、
梅干しや漬け物、野菜作りなどには手間暇かけますが
肝心の家事はかなりいい加減な人なんです。。。(-.-;)
ほんとDNAって恐ろしいですぅ~(^o^;)
  1. 2013/08/29(Thu) 10:17:04 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

honey*caramel さま、こんにちは。

刺し子の小物作りに興味はあったんですが、
長く残せるモノはまだ無理なので、
布きんから始めて見ました(^-^)

基本無視でまっすぐ刺してるだけなので
そんなに難しい技はないんですよ~
必要なのは根気だけです。。。(^^ゞ
  1. 2013/08/29(Thu) 10:26:18 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

Bigサオリン さま、こんにちは。

あはっ、確かに糸端の縫い方、
ちょっと面倒かも…
私はその時の気分で、
最後に4枚重ねて縫い合わせるから、
多少の事はいいやって…
玉止めで終わらせる事あります(^o^;)
  1. 2013/08/29(Thu) 11:46:56 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ふんわり さま、こんにちは。

体を動かすような仕事より
手先だけ使う作業が結構好きなんです(^^ゞ
でも、器用というより
あるのは根気だけ…なんですよ。。。(^_^;)
  1. 2013/08/29(Thu) 11:53:44 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きゃぁ~~~~♪
ステキなことしてますねぇ(*^_^*)
刺し子って運針とは、違ったものなんでしょうか?

なんだか、力が湧いてきました♪
  1. 2013/08/29(Thu) 13:00:45 |
  2. URL |
  3. つれづれなるままヨ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

つれづれなるままヨ さま、こんにちは。

基本、運針でいいと思います(^-^)
ちゃんと学べばきちんとした決めごとがあるんでしょうが、
詳しくは知らないんですぅ……(^_^;)

まっすぐ縫えばなんとかさまになりそうな柄を選びました(^^ゞ
細かいことは気にせずに
つれづれさんもやってみぃ~o (^0^) o
  1. 2013/08/29(Thu) 14:43:26 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

以前の私はこういうのを見ても「へ~。素敵・・・でも大変そう」な感想でしたが、最近は惹かれています。

そんな時に手を出したら・・・はまりますかね~
  1. 2013/08/29(Thu) 19:25:04 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナ #-
  4. [ 編集 ]

ラーダ・ドゥーナ さま、おはようございます。

基本はちゃんとあるんでしょうけど、
細かいことを気にしなければ、
編み物や裁縫に比べ敷居は低いですよ~

まずは布きんで練習を重ね、
いつかは残せるものを作りたいと…
ハマってます~~~w(^o^)w
  1. 2013/08/30(Fri) 08:22:35 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/125-8e7d9d75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)