風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




恥ずかしながら・・・ :: 2013/08/30(Fri)
きゅうりとトマトが終わり菜園花壇を整理しました
株を撤去して残さは土にすき込み次に備えます。。。

きゅうりとトマトが終わりました


今残っているのはナスと

今残っているのはナスと


まるでしし唐のよう…スリムなピーマン

ししとうみたいなピーマン


アラ還おやじが…なにやらゴソゴソやっております。。。

なにやらゴソゴソ


日よけのため、すだれを取り付けたようでございますが

今から用意しなくっても・・・ねぇ


実はこの木の枠
今年初めて育てたミニスイカ
成長過程があまりに楽しくて
病みつきになった夫が
来年、ミニスイカのネットを張るための骨組みを
組み立てたモノでござりまする~

今から準備しなくっても・・・ねぇ(-"-)


そして、こちら、6月24日撮影の写真
カーポートの屋根の下
プランターでメロンを育てていたのですが・・・

プランターでメロンを

まん中のこんもりしているのはイチゴ・・・
その両脇に1株ずつ植えたメロンのプランターを・・・

ツルを伸ばすためのネットも大きく張り
楽しみに育てていたのですが…大失敗でした~(>_<)!

7月16日の写真
花弁の下が膨らんだ雌花が一ヵ所に集中
この膨らみが成長して果実になるはずなんだけど

どなにしたら

こんなん…どなにしたらよかとぉ~~~(・・?)

手引書やネットで調べてもよくわからず
とりあえず1番大きいのを残して間引いてみましたが

早朝に見に行ってもいつまで経っても花が開かず
受粉のタイミングもやり方もどうしたものか(;_;)

もうお手上げで放っていたんですが・・・
この頃、ハチのようなアブのような昆虫が飛びまわっていたので
虫が受粉してくれたのでしょう


なんと! ・・・1株に1っ個ずつですが…


8月12日の写真

1株に1っ個ずつ

でも、ごらんの通り葉っぱが全然なんです~
あんなにたいそうなネットを張ったのにツルが全く伸びず
数少ない葉っぱも傷んでカリカリでカサカサ

まったく期待が持てないまま
先日、先に実をつけた1っ個目を…
収穫という言葉は当てはまらない…切り採ってみた…ら

思った通り…(-"-)
とても食べられる代物ではありませんでした。。。(‐”‐;)

で、今日残ったもう1っ個も切り採り
プランターを片づけました
これもほぼ確実に前のと同じだとは思うんだけど

これをこのまま写真にも残さず、
ブログにも載せず、
闇から闇に葬り去ってしまっていいものか・・・

いんや!
そんではこのメロン君も浮かばれまい・・・

もしかしたら前のとは違って
メロンの風味くらい…はあるかもしれないし…


というわけで…恥ずかしながらの記念撮影

恥ずかしながらの

ちっちゃ!!!(x_x)

いつもなら・・・少しでもよく見せようと
残念なところはできる限り隠し
見栄えの良い方向から撮ったモノしか見せない
見栄っ張りで姑息なワタクシですが


今日は勇気を出して、ありのままをお見せします。。。残念ついで(^^ゞ


実は、反対側は網目模様が・・・こんな(・_・;)チョット‥

反対側は・・・

さてさて、これが予想通り残念なまま終わるのか
はたまた以外にも・・・いや…やっぱりそれはないわな~


結果が出るのは多分、約2週間後くらい
どうなります事やら・・・


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:24



<<我が家の伊能忠敬-その2 | top | 新しい遊びを見つけました。。。>>


comment

スイカと巨峰で「え〜」なのにメロンまで育ててらっしゃるのね〜。
おどろいたわ☆
どこまでやるの〜〜。
  1. 2013/08/30(Fri) 07:09:18 |
  2. URL |
  3. ペチュニア #-
  4. [ 編集 ]

今日は。メロン美味しいと良いですね。上のつるが細くなると食べごろですね。
私などズッキーニーすら花で終わりましたよ。もっとも初めてでしたが.(^。^)
  1. 2013/08/30(Fri) 08:24:19 |
  2. URL |
  3. あやめ #-
  4. [ 編集 ]

メロンに挑戦して,
とにかく実がなったんですから,
たいしたもんです。
私は,パイナップルに何度か
挑戦しましたが,
実がなることはありませんでした。
でも,失敗は成功のマザー!
今度こそ!
  1. 2013/08/30(Fri) 08:59:52 |
  2. URL |
  3. 次席家老 #aYn/cR1c
  4. [ 編集 ]

ペチュニア さま、こんにちは

メロンは育てたとはとても言えず…
1っ個目は食べられませんでした(;_;)
おそらくこれも・・・
2週間だけでも眺めて楽しみますぅ~(^o^;)
  1. 2013/08/30(Fri) 12:04:25 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

あやめ さま、こんにちは

もう、美味しくなくても食べられたら上出来かと…
1っ個目は食べられませんでしたから(^_^;)

何事も初めての時は分からないことだらけですねぇ~
  1. 2013/08/30(Fri) 12:14:42 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

次席家老 さま、こんにちは

すごぉーい、
家でパイナップルが育てられるなんて!
実が生ってるとこを見てみたーイです!!!
ぜひ挑戦し続けて見せてくださいませぇ~
私も来年も懲りずに、
またリトライいたしますので
お互いに頑張りましょうネっ! o (^0^) o
  1. 2013/08/30(Fri) 12:22:56 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

でも、結構な大きさじゃないですか(*^_^*)
食べるのが楽しみですね~
失敗は成功のもと
来年はきっと上手に収穫が出来ますよヾ(@°▽°@)ノ
  1. 2013/08/30(Fri) 14:31:22 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

初めてでもこんなに上手に出来るの?
メロンにも色んな種類があるんだもの。
大きくならないものかもよ。
食べるのはちょっと軟らかくなってからだよね。
楽しみ~
  1. 2013/08/30(Fri) 16:59:29 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

メロンまで作るなんて素晴らしい!
巨峰ができたのだから来年は絶対できるわよ (^0-) v

こんな模様のメロンも面白いし ^m^
メロンに包丁を入れるのは2週間後?
楽しみだわ~
  1. 2013/08/30(Fri) 17:40:00 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集 ]

メロンなんてすごいですよ
楽しさが伝わってきます
おいしくなあれ~~
  1. 2013/08/30(Fri) 19:18:26 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは

1っ個目はテニスボールくらいの大きさだったの(-.-;)
それに比べたらちょっとは大きい…
それでも直径10㎝です~(^o^;)

来年はちゃんと食べられるものが出来るように
またトライしま~す。。。o (^-^) o
  1. 2013/08/30(Fri) 20:26:07 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは

全然上手じゃあないのよ~
虫が受粉してくれなかったら
果実も出来ないまま終わってたわ~

アニバーサリーっていう品種なんだけど、
普通どれくらいの大きさなのか…
でも、直径10㎝しかないからかなり小さいと思うわ~

ちゃんと食べられるかどうか…
期待しないで楽しんでます(^-^)b
  1. 2013/08/30(Fri) 20:45:39 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ピーチ さん、こんばんは。

こんな網目模様がまばらなメロンも
珍しい?・・・
もうね贅沢言わないわ~
食べられさえすればね。。。(^o^;)

来年は、もう少し作りやすい品種でリトライしてみるわ~
  1. 2013/08/30(Fri) 21:07:29 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

natutubaki さま、こんばんは

はい、収穫には至りませんでしたが
楽しむ事は出来ました(^-^)
あとは、
美味しくなくても、せめて
食べられるモノであってほしいと、思っております(^_^;)
  1. 2013/08/30(Fri) 21:18:56 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

むふふ~ たまには不出来なものもないと。
みんな完璧にできてしまっては 今後の楽しみがないでござるよ~

素人で ここまで何でもこなせてしまう森くまさんが
遠い存在になりつつありましたが、 
これで同じ穴のむじなになったような・・・
ああっ なんて大それた発言をっ お許しを m(__)m

来年もぜひ メロンにトライしてね^^
  1. 2013/08/30(Fri) 23:01:39 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

何か見てるだけだと、可愛いメロンですけど・・・。
小さいメロンの漬物と言うのを食べた事がありますが、
果肉は漬物にはならないんでしょうかねぇ~?

メロンの網目も果肉も、簡単にはできないんですね。
やはり高級なものは野菜も果物も
手間暇かかる難しいものなんですね。
来年はどんなになるか、
くろすけも楽しみにしてま~す。




  1. 2013/08/30(Fri) 23:03:11 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

メロ~ン 可愛いよ~ってか 愛おしい❤
それにしても 裏表の違い陽の当たり具合?
違い過ぎ~ 森くまさんを持っても難しいんだね^^;(スマヌ。
網目は メロ~ンのいのちなんだなぁ なんか納得(笑。

 
  1. 2013/08/30(Fri) 23:54:54 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

うちのトマトもキュウリもそろそろ撤収時期です。
野菜に比べて果物は難しいですね。
それでもできてなんぼですから。
楽しめればそれでいいのかも。

青いスイカで漬物って昔よく食べさせられました。
もしかしたらメロンの漬物もおいしいかも~
  1. 2013/08/31(Sat) 11:44:00 |
  2. URL |
  3. redeyes #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんにちは

イッヒッヒ…おかっぱどのぉ、
おぬしもワルよのぉ・・・なんてネ、
しつれー、ちょっとちゃいましたかぁ~(^^ゞ

みんな完璧になんて出来てないのよ~
ただ、貧弱な巨峰だ…と文章では正直に書いても
肝心の写真では良く撮れたものだけ載せて
ありのままを見せないもんだから、
だんだん現実とかけ離れたブログになりつつあると、
ちょっと反省したのよ。。。(^o^;)

来年こそは、
食べられるメロンを目指してガンバルわ~o (^-^) o
  1. 2013/08/31(Sat) 13:34:11 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんにちは

もう何年も前なんですけど、
メロンの漬物…やった事あります(^o^;)
母が、作ったメロンを送ってくれたんですけど、
食べられないくらい硬いのが交ざっていた年があって
試しに糠漬けにしてみたんですがダメでした(-.-;)

調べたら漬け物にするのは、
間引きのため早い段階で摘果された
未熟なメロンを使うようです。

でも、切ってみて食べられそうになかったら
ダメもとで試してみるのもいいかもしれませんね(^_^;)
  1. 2013/08/31(Sat) 14:02:36 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんにちは

そう、網目模様の違いは日当たりの差でございます(^o^;)
東に向いてた方は網目模様ができ、
反対側は大きく育ち過ぎた枝豆の葉っぱで
光が遮られていました。。。(>_<)!

メロンは網目いのちだもんね・・・
来年はもうちっとうまくやんなきゃあネぇ~(^o^;)
  1. 2013/08/31(Sat) 14:20:32 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

redeyes さま、こんにちは

はい、収穫とは言えませんが
メロンまであと一歩…くらいの出来で
充分楽しめました。。。(半分、負け惜しみ?)

メロンの漬け物、通常は
間引きのため早い段階で摘果された
未熟なメロンが使われていて
成長してしまったものではダメみたいです(-.-;)
(昔、母のメロンで経験済みなんですぅ・・・)

でも、今回、食べられそうになかったら
試してみる価値はあるかな~と思ってます。。。(^^ゞ
  1. 2013/08/31(Sat) 14:35:10 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

雨模様が続いていますが大丈夫ですか?
こちら ぐっと涼しくなっています(笑。
今更ですが きゅうり・トマト 終わりなんですね。
トマトゼリー 作らず仕舞いで終わりそう。
心残りだわ。なら作れってっね^^;。 
  1. 2013/09/01(Sun) 08:52:33 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんばんは。

ご心配頂いてありがとーですぅ<(_ _)>
台風は消えたもののホントに変なお天気ですねー
昨日、今日と時折激しく降っていましたが、
大きな被害を受けるような雨ではなかったです。。。
広島のほうは大丈夫でしたか ?

トマトゼリー…やっぱり裏ごしの手間を考えると
なかなか気が重くなっちゃうのよね~
わかりますよぉ~(^o^;)
だって私も、最初、それを省いて失敗したから…(^^ゞ
  1. 2013/09/01(Sun) 19:55:45 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/126-b3dcff90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)