風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




我が家の伊能忠敬-その2 :: 2013/09/02(Mon)
ウォーキングを日課にしている夫が
手に入れた万歩計
新・平成の伊能忠敬 ~歩いてつくろう日本地図!~
。。。。。過去記事はこちら→ 「我が家の伊能忠敬」

歩いた歩数を距離に換算して
日本地図を完成させるというモノ・・・

ただ、県と県を直線距離で測るのではなく
海沿いに歩いた距離で地図が出来ていく想定・・・

この海沿いにというのが予想外に気の遠くなる距離で

説明書の走行距離を見た夫
一瞬のけぞって…絶句!

しかもですよ・・・

走行距離・合計19044㎞・・・(◎-◎;)

地球一周が約40000㎞だそうで
それの約半分の距離を歩かないと完成しないことに・・・

1日10000歩歩いても夫の歩幅だと約6km
ざっと見積もっても地図を完成させるまで9年近くかかりまする~
。。。本物の伊能忠敬は15年以上かかって
。。。地球1周分40000㎞以上歩いたそうですが。。。


同じ会社の「四国八十八ヶ所巡り・巡礼の旅」バージョンにすればよかったと
いまさら後悔しても・・・~あ~と~のまつりぃ~よ~~~ん♪

それでも、地道に歩いていれば
少しずつでも前には進むようで
前回記事では、東京を起点に反時計回り
ようやく千葉に到着したところでしたが


今回、今、木更津・・・
東京湾アクアマリンを通過いたしました~(^-^)b
夫は、アクアマリンを渡って東京に引き返したい
と申しておりましたが…(-"-)


そう言いつつも、先日はウォーキング用にと
このようなモノを購入。。。

ウォーキング用に





でもぉ、我がアラ還おやじ・・・
君にはそっちより…やっぱりこっちが似合うんですがねぇ

このとおりのもと通り

まあね…いまからの季節
麦わら帽子チューわけにもいかねぇーか…(^_^;)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



  1. 我が家の伊能忠敬
  2. | trackback:0
  3. | comment:24



<<初めて記念。。。 | top | 恥ずかしながら・・・>>


comment

おぉ~少しづつではありますが着実に進んでますね( *´艸`) 
私の別のブロ友さんも同様な万歩計を使われてましたよ
ワンちゃんの散歩のときに使用されていて
確か・・・日本1周されたはず・・・
でもね、すごく時間はかかってました
北海道上陸の際はご連絡くださいね(^^)/
  1. 2013/09/02(Mon) 12:54:02 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

麦わら帽子,いいじゃないですか!
アクアマリンを渡る,カールおじさん!
大分にお越しの際は,
シイタケ鍋をご馳走しますよ!
  1. 2013/09/02(Mon) 13:14:32 |
  2. URL |
  3. 次席家老 #aYn/cR1c
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんにちは。

まあね…ホントに少しずつね。。。(^m^ )
それにしても、
さすがきっしぃさんのブロ友さん、
同様の万歩計ですでに日本一周走破とはw(^o^)w
何年くらいで達成できたんでしょうか~

夫は多分10年くらいかかりそうです
それまで万歩計がもつかどうか…(>_<)!
  1. 2013/09/02(Mon) 13:25:33 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

次席家老 さま、こんにちは

わぁーい!例の、あの、
かわゆいハート形のシイタケですよね~(^-^)b
そういうことなら、頑張って大分を目指してもらわなくっては!
ところでご家老さまぁ…ものは相談なんですが
ワタクシメが、一足先回りして
e-51シイタケ鍋だけゴチになりとーぉございまする~(^^ゞ
  1. 2013/09/02(Mon) 13:36:42 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~~。

お返事ありがとうございます。
試行錯誤しながら行こうと思います^^

初めから一気に読ませて頂いてます。

丁寧でユーモアあふれるお二人でファンになりました。
ワタシも見習いたいです♪
  1. 2013/09/02(Mon) 14:03:22 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

昔の人は 車なんてないから ほんとによく歩いていたんですね。
「巡礼の旅」バージョンですか。
今からでも遅くはありません、ほんとに旅に出てしまいましょう(笑)
お遍路をしながら 地図も完成、
一石二鳥よっ(^-^)g""
  1. 2013/09/02(Mon) 14:53:35 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

わぉ~、9年から10年。
気が遠くなり、やる気も萎えそうですが、
まだまだご主人様還暦過ぎたばっかりでお若いんですから、
きっと日本一周走破できるはず・・・

くろすけも、小さな体で(地球規模からみたら蟻んこにもならないと思うのですが)、エッチラオッチラ歩いて山と山を繋いで歩いています。達成感は何物にも代えがたいものです・・・。
また、走るより歩くことの方が、色々(物心両面で)見えてくるものも多いかと思いますが・・・

ところで、森くまちゃんは、一緒にウォーキングしないんですか?

  1. 2013/09/02(Mon) 16:25:55 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

wako さま、こんばんは。

昨日はお役にたたないお返事で失礼しました<(_ _)>

当ブログの記事のほとんどは
都合の悪いところをひた隠しにし
都合のよいところだけお見せしているので
実生活とはかなりかけ離れたものになりつつあります(-.-;)
ありのままをお見せせねばとは思っているのですが…
見栄っ張りな性格が邪魔をしています。。。(^^ゞ

今後、隠しきれない面が露呈いたしましても
どうぞ見捨てないでくださいませ~(^o^;)
  1. 2013/09/02(Mon) 18:39:22 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは。

そうそう、今からでも遅くないわ~o (^0^) o

ちょっと待って…ホントに旅に出るなら
「巡礼の旅」よりやっぱり日本一周がいいわ・・・
だってお遍路の旅ならすぐ帰ってきちゃうモん(^o^;)
  1. 2013/09/02(Mon) 18:54:00 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

実際に山に登って、
頂上に立った時の達成感とは
比べ物になりませんけどネ
日々の気楽な暮らしの中のホンの遊び心で
お恥ずかしい限りです…(^^ゞ

私ですか~?
面目ないワタクシ…ウォーキングとまではとても言えない
去年亡くなったワンコとの散歩コースを
わんこの写真をポッケに忍ばせて歩く
夕方のお散歩だけです。。。30分ほどなんですけどね(^o^;)
  1. 2013/09/02(Mon) 19:07:10 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

9年かかる計算\(◎o◎)/!!

そうですか~~
でも、うどん食べに来てね(^^)
  1. 2013/09/02(Mon) 21:34:42 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さま、こんばんは。

そう!9年はかかるでしょうね~
リサーチ不足で買ってからわかったのよ(>_<)!

お隣の県なのにね・・・
もう直接行くほうが早いってもんよ~(x_x)
  1. 2013/09/02(Mon) 22:37:16 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

いや~
継続は力なりですね^^。
小さなことからコツコツ・・・・顔晴れ~~~♪
  1. 2013/09/03(Tue) 00:02:39 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

四十八か所めぐりもあるのね~^m^
あと9年、大丈夫よ!長生きできるから v-91
それに帽子も買ってやる気は満々のようだし(笑)
ご主人(伊能忠敬様)に時々のご報告楽しみにしておりますと
お伝え下さいませ m ( _ _ ) m
  1. 2013/09/03(Tue) 06:10:50 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんにちは

そう、継続は力…
まあちょっとずつでも進んで行けば
いつかはたどり着けるでしょ(^-^)b
道のりは遠ーいけどねぇ~~~ (^o^;)
  1. 2013/09/03(Tue) 09:48:36 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ピーチ さん、こんにちは

確かにヤツは長生きすると思ーわ
でもね、万歩計がもつかどうかなのよね…(x_x)
故障に備えてメモをとっとかないといけないのよ…
パソコンとかにデータをバックアップ出来る機能でもあればいいのにね~
で、万一を考えて記録のために
時々アップさせて頂きます・・・続いていればネ。。。(^_^;)
  1. 2013/09/03(Tue) 10:16:58 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ぜひカールおじさんのまま歩ききってください!
北海道でクマが出ますよ。
  1. 2013/09/03(Tue) 16:31:12 |
  2. URL |
  3. redeyes #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

redeyes さま、こんばんは

そうね、カールおじさんにクマはつきもの…?
でも、その北海道、
北海道を海に沿って一周すると、
2747㎞もあるんですよ!
レッドさんご存知でしたかぁ~?
  1. 2013/09/03(Tue) 19:56:12 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

私も同じものを持っています。

初コメです。。。はじめましてv-290

私も、ご主人と同じ万歩計を持っています。
今、長崎まで踏破しました~e-405
な~んて、私は、50倍速にしたからなんです。
最初から、地道にコツコツは無理と思い、
とにかく、達成感を味わってから、
また、再チャレンジで、実速にすればいいと考えて。。。

50倍速にも出来ると思いますが、ご主人の好みのスタイルが
あるでしょうから。。。

頑張ってくださ~いe-343
  1. 2013/09/04(Wed) 08:34:06 |
  2. URL |
  3. whiteviola #-
  4. [ 編集 ]

whiteviola はじめまして

あっ、ほんとだ、50倍速ありました。。。
こんなのがあったんですね~知りませんでした(^o^;)
ただ、夫ペースだと2ヶ月ちょっとで終わってしまいそうで
少々あっけなさすぎるような・・・

実は、歩幅の設定を最大値に変えれば、
3倍速で進める計算になるので、
伊能忠敬の出身地九十九里町についたら
そこを区切りに設定を変えてみようか…
などと考えている次第でございます。。。(^^ゞ

遠く離れた地での日本一周達成まで
あともう少しですね。。。
お互いに(…と言ってもうちは夫がですけど)
頑張りましょうね(^-^)b
  1. 2013/09/04(Wed) 12:50:31 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

お初です。

旦那さんの耐願?成就を記念してやってらっしゃ~ぃ!
気が遠くなりますね、わが県は少し楽なほうなのでよろしいかと^^)

命あってのものだね、ご無理なきようサポートを!
  1. 2013/09/04(Wed) 14:54:50 |
  2. URL |
  3. 朴 狸 #YDOxSa4Y
  4. [ 編集 ]

ものすごく大変だとは思うけどぜひぜひがんばってほしいと応援しています!
  1. 2013/09/04(Wed) 16:02:25 |
  2. URL |
  3. zatugaku #A1vz8dvw
  4. [ 編集 ]

朴 狸 さま、こんばんは

実は…少し小細工(ズル?)をして
9年かかるところを3年くらいに短縮できる
裏技を使おうかと…(^^ゞ

秋田は確かに少しは楽…
それでも265km ありますねぇ。。。(^o^;)
  1. 2013/09/04(Wed) 19:58:08 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

zatugaku さま、こんばんは

応援ありがとうございます<(_ _)>
実は3年くらいで達成できるような
姑息な裏技を使おうかと…
考え始めているところなんです。。。(^o^;)
  1. 2013/09/04(Wed) 20:08:36 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/127-a267f610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
