風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




初めて記念。。。 :: 2013/09/05(Thu)
ワタクシ、21歳で主婦になって30年以上になりまするが
この度、初めて・・・ 豚肉の生姜焼き ・・・なるものを作りました。。。(^-^)b

いやいや、たいていの主婦は
普通に作れるであろう定番おかずを
そんなドヤ顔で、しかも字まで大きくしなくっても
と、いうご意見もあーましょうが・・・
初めて記念…ということで…大目に見てやってくださいませ(^o^;)


なにせ、夫が豚肉嫌いだったので
豚肉料理はほとんど作ったことがないんです・・・(;_;)
牛肉は食べるので、
料理本などで美味しそうな豚肉料理を見つけた時は
牛肉で作ったりしてましたが・・・


でも、ここ何年か
豚汁や焼き豚などは徐々に食べるようになり

先日、テレビで見た
豚肉の生姜焼きがすごく美味しそうで
夫が、食べてみたいと言い出し
早速、料理本でレシピを探し出し作ってみることに・・・

超うす口の夫の好みに合うよう
調味料の分量を加減し

食べてみて…やっぱりいらねっ

なんて言われても追加のおかずに困らないよう
夫の好きな野菜をてんこ盛り
下には炒めた玉ねぎも敷き詰めて・・・

熱々の鉄製プレートに盛り付けたらかなりなボリュームに

結構なボリュームに

心配だった味付けも結構好評で
美味しくできたので
レシピをメモして保存したけど・・・

レシピをメモして

こういうの見ながら作るのって最初のうちだけなのよね
しばらくしたら、もう、
うろ覚えのままの…目分量に変わります。。。(x_x)




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:38



<<ポイントで・・・ | top | 我が家の伊能忠敬-その2>>


comment

お野菜とお肉 ・・いいですね

わ~お!  私も21才で主婦になりましたよ
それ以来 食事当番は ずっと私
子供も結婚して、孫まで同居しているのに  ずっと私
30数年間も 料理番していたのに
レパートリーは とてもたくさんとは言えません
それに、私もお肉きらいなので  肉料理は広がりませんね~
  1. 2013/09/05(Thu) 14:48:09 |
  2. URL |
  3. なごみ #-
  4. [ 編集 ]

夫が嫌いなものは なかなか食卓に並べないからね。
それにしてもここにきて 作ることになろうとは!
森くまさんも びっくりだったですね^^
主婦歴何年経っても まだまだ挑戦してない料理が 山のようにあるもんです。
私も最近 初カルボナーラ しました(笑)
  1. 2013/09/05(Thu) 15:07:27 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

森くまさんの食卓は、本当においしそうなものばかり・・・
私もあまり肉を食べないので、しょうが焼きはほとんど作りません。
(家族分はから揚げなんかが多いです)で、作り方もうろ覚え。
うちには鉄板はないけど、お野菜たっぷりのしょうが焼き。
早速真似させてもらってもいいですか?
  1. 2013/09/05(Thu) 15:45:23 |
  2. URL |
  3. 遅咲きうさぎ #cIM.Kk6E
  4. [ 編集 ]

美味しそうなビール~~♪
(おいおい、どこに目がいってんねん~)
生姜焼きボリューム満点で美味しそう!

レシピを見ると上手く
料理できない私(*^。^*)
目分量の方が味が良かったりするんですよ
デヘッ
  1. 2013/09/05(Thu) 15:59:41 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

そうだったんですか・・・。
我が家は肉派・・基本の豚・牛・鳥に
そして野菜も大好きの雑食系で~す。
お陰様で、大豚・中豚・小豚のi-280ファミリーです。i-229
好き嫌い多くても
森くまちゃんは、お料理上手だから、
ご主人様はしあわせですね・・・。i-277
  1. 2013/09/05(Thu) 18:04:58 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

なごみ さま、こんばんは。

お久しぶりですぅ(^-^)
家族が多いとお料理も大変ですね~
うちは夫の口に合うようにだけ
気を配るだけなので楽な方かもしれませんね。
夫は牛肉は食べるんですよ。
料理本で豚肉を使った料理で
美味しそうなのがあったら
牛肉で作ってみたりもするんですけど
やっぱり魚のほうが好きなので魚料理が多くなります。。。
  1. 2013/09/05(Thu) 18:49:43 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

意外やイガイ v-356 ご主人が食べないと
食卓にはのらないものなのね~^^;
でもさすがですわ!超豪華な生姜焼きになってる ^m^

それより凄いのがレシピ集~
私も作ってるけど、ノートになぐり書きで・・・
今は印刷してファイルしてるだけ~
森くまさんを見習わないと e-442
  1. 2013/09/05(Thu) 18:53:44 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

おやおや、カルボナーラとは
また面倒なモノに取り組んでおりまするなw(^o^)w
わたしゃどうやって作るかも知らないでござるよ~(^o^;)

ホントに作った事ない定番料理・・・
山のようにゴロゴロあるよ~
初めて記念。。。シリーズ化出来るくらいにね。
そんなシリーズいらない!・・・てか
そりゃあそーよね(^o^;)…しつれーしましたぁ~
  1. 2013/09/05(Thu) 19:20:54 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

生姜焼きは我が家ではとっても出番の多い料理よ。
何せ、「困った時の生姜焼き」と呼んでおりますもの。
生姜焼きと焼き肉風
いつも私を助けてくれますのよん。
  1. 2013/09/05(Thu) 19:35:50 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

遅咲きうさぎ さま、こんばんは

ムフッ、お野菜たっぷりは
万が一気に入らなかった時の保険だったんだけど、
ワンプレートで気軽に
ボリューム感いっぱいのおかずになります。
ぜひお試しくださいませ~(^-^)
  1. 2013/09/05(Thu) 20:19:53 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さま、こんばんは

( ´艸`)ムププ…冴さんはそちらに…でしたか~
ボリュームたっぷり、あれだけで
500mlいけますよ~てか、足りないくらい?

目分量でいい味がだせる冴さん
真のお料理上手ですねぇ~o (^0^) o
  1. 2013/09/05(Thu) 20:31:37 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

そう、夫は魚と野菜は大好きなんですけど、
肉系は牛肉は食べるけど豚と鳥はダメでした。
でも最近は、豚汁や焼き豚・・・
鳥肉も焼き鳥と唐揚げくらいは食べるようになりました。
家族が何でも食べてくれると
主婦は助かりますよね~

ホントに夫はしあわせ者…のはず
でも本人は全然そうとは思ってなくて…困ったもんです~(^^ゞ
  1. 2013/09/05(Thu) 20:44:17 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

そういえば,学生時代,
付き合ってた彼女の初めての手料理が,
豚肉の生姜焼きでした。
ふつう,パスタとか,
もっとおしゃれな料理を作りますよね~。

彼女? もちろん奥方じゃないですよ。
これって,青春の思い出,ですかね?
  1. 2013/09/05(Thu) 21:11:15 |
  2. URL |
  3. 次席家老 #aYn/cR1c
  4. [ 編集 ]

ピーチ さん、こんばんは

うん、夫が食べないからって理由で
作れない定番おかず、他にもたくさんあるのよ~

レシピ集なんて言えるほどのモノじゃあないのよ
名刺サイズの紙に分量だけ書きとめて
同じ種類同士順番に並べられるよう
抜き差し自在なバインダー式の名刺ファイルに
入れてるだけなのよ。。。(^^ゞ
  1. 2013/09/05(Thu) 21:12:42 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは

「困った時の生姜焼き」
我が家でもこれからそうなるといいな~
生姜焼きが定着させられたら
ホント助かるぅ~o (^0^) o
そのためには味付けに失敗して
夫が元の豚肉嫌いに戻らないようにしなくてはネ。。。(^o^;)
  1. 2013/09/05(Thu) 22:17:46 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

次席家老 さま、こんばんは

昔から女子の間では
家庭的をアピールするには
パスタなどよりは和の料理のほうが
ポイントが高いと言われていますので
ご家老さまの元カノさまも
そういう作戦だったのかなぁ?

でもご家老さまの青春の思い出をお聞きした限りでは
元カノさまの作戦は失敗したわけですね~

和の料理のほうがポイント高いって
ただの伝説だったのかしら…?
  1. 2013/09/05(Thu) 22:33:06 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

いつも微笑みながら拝見してます。^^

祝★豚肉の生姜焼き♪
ビールとのツーショット・・・美味しそうで
つい、コメント書いちゃいました。*- -*
  1. 2013/09/06(Fri) 06:47:42 |
  2. URL |
  3. .napo. #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

森くまさんやさしいなぁ~^^。
ご主人さま幸せものだわ。
年々 牛肉から 豚 鶏肉がおいしく感じる今日この頃(笑)
シルバーのビアーカップ 冷え冷えでいいですね。
  1. 2013/09/06(Fri) 09:19:21 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

とっても意外でした ( *´艸`)クスッ♪
だって・・・いつも美味しいお料理がたくさん並んでいるんですもの

ご主人が豚肉嫌いならしかたないですね
でも、これで豚肉嫌いも克服できたんじゃないですか(*^_^*)
良かったですね(o^^o)♪
  1. 2013/09/06(Fri) 14:15:12 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

森くまさんは、ほんと、旦那さんに優しいですね!
うちと逆です。(≧▽≦)

うちは、旦那が好きなものが食卓に出ません(≧▽≦)
苦手だろうが、嫌いだろうが、安いものが出ます(≧▽≦)

ちなみに私が、意地悪で、そうしているんじゃ~ないんですよ!!^m^
旦那の好きなものは高いものばかりなんです...(>_<)
やりくり下手な私も悪いんですけどね~~~~~(^^;

森くまさんを見習わなくっちゃ!!(#^^#)
  1. 2013/09/06(Fri) 15:08:53 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

タイムリーにも私もとある番組で生姜焼きを見て
同じ番組かと思ったのですが、微妙に違いました(笑)
同じ調理でもいろいろな味付けがありますよね^^
私は一つのお料理が好みの味付けだと感じたら
だいたいその料理人のお料理すべてはOKと信じてしまいます。
小林カツ代とか笠原将弘とか・・・タニタとか(笑)
  1. 2013/09/06(Fri) 16:27:06 |
  2. URL |
  3. ふんわり #-
  4. [ 編集 ]

.napo. さま、こんばんは

お祝いコメント、ありがとうございます(^^ゞ
またひとつ酒の肴メニューが増えて
夫の呑んだくれ生活はまだまだ続きそうです。。。(^o^;)
  1. 2013/09/06(Fri) 19:14:35 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんばんは

あっそっか、年々食べ物の好みが変わって
豚肉食べるようになったのは…歳のせいだったのね(>_<)!
私も夫はしあわせ者だと思うんだけど・・・
でも本人は全然そうは思ってないのよね~(-.-;)

錫製のビアグラス…これで飲むビールは格別らしいです。
  1. 2013/09/06(Fri) 19:29:56 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは

いえいえ、作れない定番おかず
まだまだたくさんあるんでっすよ(^^ゞ

豚肉嫌いは克服できたんだけど
結局、酒の肴メニューが増えて
毎日酒びたりの日々が続いております(-.-;)
  1. 2013/09/06(Fri) 19:38:08 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ぶちにゃん さん、こんばんは。

あはは…一緒一緒!うちも一緒よ!
うちの夫も若い頃は、
肉系は厚切りの牛肉
魚は鯛やメバル、サヨリなどの高級魚
高いものばかり食べたがるんです。。。(-.-;)
でも、食卓に上るのは、
豚肉や鳥肉は絶対食べなかったから
牛は牛なんだけど切り落とし…だったり
サンマやアジ、サバがほとんどよ(^^ゞ
今でもそうよ~~~

ぶちにゃん さんはやりくり上手な主婦だと思うわ(^-^)b
これからもお互い
上手にやりくり、頑張りましょうねぇo (^0^) o
  1. 2013/09/06(Fri) 19:54:00 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ふんわり さま、こんばんは

私たちが見たのは料理番組ではなくて
「生姜焼きの素」のような商品のCMだったんです。
でも、その商品を買わなくても
自分で作れるはずと家にあった料理本からレシピを探し出し、
夫の好みに合うようにおしょうゆの量を減らし
その分だけ水を足しました。。。

料理の本を見るのは大好きなんだけど
料理人にこだわった事はなかったわ
そういう視点で料理本を見るのも
また楽しいかもしれませんね(^-^)b
  1. 2013/09/06(Fri) 20:14:07 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まぁ♪ いろんなおうちがあるんですねぇ。
我が家もバタコさんちと同じ呼び名『困ったときの生姜焼き』、肉の厚みを替えてお弁当でも常連です(*^_^*)
いくつになってもお初へのチャレンジって楽しいですよね。
レシピの保存帳、アルバムとは良いアイデアですね。
写真をプリントしなくなって、たくさん残っているのをどうしようかと思っていたので、使わせていただきます♪
  1. 2013/09/06(Fri) 21:56:32 |
  2. URL |
  3. つれづれなるままヨ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

つれづれなるままヨ さん、こんばんは。

つれづれさんのお弁当には
よく、生姜焼き登場してますね~
いつも美味しそうです。。。(^-^)

初めての時ってちょっと緊張して
気持ちが引き締まるような…
でも体型は引き締まらないのよね。。。(x_x)

レシピ帳は、アルバムより小さい名刺ホルダーなんだけど
もちろん、使ってないアルバムを利用するのもアリだね(^-^)b
  1. 2013/09/06(Fri) 22:21:16 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

じぇじぇじぇー  
「豚肉の生姜焼きなんぞという
 下々の料理は作ったことがない」
なんぞと早とちりしちまいました

そうなんだ 旦那さん豚肉があまり
好きじゃないんだ

カレーは関西は牛で関東は豚
ってよく言うけど

オイラの小っちゃい頃は牛でも豚でも鳥でも
肉は贅沢品
生姜焼きなんて高校生になって始めて食った
最高のご馳走でした
  1. 2013/09/07(Sat) 19:07:47 |
  2. URL |
  3. よっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今でこそ生姜焼き大好きなのですが、
高校までは生姜焼きとは
スライスした生姜を焼いたものだと思っていたので
そんなもの食えるか~とど勘違いしてましたw

  1. 2013/09/07(Sat) 20:32:20 |
  2. URL |
  3. ぷらす1 #-
  4. [ 編集 ]

北海道は基本豚肉ですからね。
生姜焼きなんぞは基本中の基本です。
だからあえて作らないんですよね。飽きるから。
子供のころはすき焼きですら豚肉でしたもん。

でもだんだんと豚肉に慣れてもらうとお財布にやさしいですよね。
そしてそのうち鶏肉に。
最期はソーセージだな。
  1. 2013/09/07(Sat) 21:17:03 |
  2. URL |
  3. redeyes #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

よっちゃん さま、こんばんは

あはは…絵にかいたような
下々の民でござりまする~(^o^;)

ハイ関西でもここ徳島でも
カレーも肉じゃがも肉まんも牛なんですよ~
でも、豚肉を使った料理も普通にちゃんとありますよ。
ただうちでは夫が嫌いなので
ほとんど牛肉ばかりでした・・・(-.-;)

これでやっと貧乏人らしい食生活がおくれそうです。。。(^-^)b
  1. 2013/09/07(Sat) 23:55:28 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ぷらす1 さま、こんばんは。

>スライスした生姜を焼いたものだと思っていた
( ´艸`)ムププ…すごい勘違いですね~
でも紅ショウガの天ぷらなるモノもありますし
もしかしたら美味しいかも…
あっ、私はいりませんけどね。。。(^^ゞ
  1. 2013/09/08(Sun) 00:05:15 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

redeyes さま、こんばんは

北海道で食べる生姜焼き・・・
あ~想像しただけで美味しそうですぅ(^-^)

そう、昔は豚や鳥は絶対食べなかったんですけど
ここ最近は、焼き豚や豚汁、焼き鳥や鶏のから揚げなどを
好んで食べるようになりましたから家計がかなり助かります。。。
でも、ベーコンや真空パックされたようなお高い粗挽きウィンナーは食べるのに
なぜかソーセージやスライスハムは嫌います。。。
あれ食べてくれるとホントに助かるんですけどね(^o^;)
  1. 2013/09/08(Sun) 00:23:57 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

初めてのショウガ焼き
旦那さんが嫌いなら作れませんよね。
我が家はお陰様で何でも食べる人なのでいい加減に作っていて・・
それにマ…マズイ…(T〜;T)もオイシカッタニャー~(=^・・^)ノも言わず食べますので私も腕が上達しないまま40年過ぎました(´〜`ヾ)

我が家の息子のお弁当には絶対必要な豚のショウガ焼きです(*´∇`*)
  1. 2013/09/08(Sun) 11:32:23 |
  2. URL |
  3. batabatamama #-
  4. [ 編集 ]

森のくまさん、初めてコメントさせていただきます。
いつも、頭の下がる思い出ブログを読ませていただいて...
その都度、私ももっと頑張らねばと!触発されつつ...
さぼりグセのついてる私。(^^;)
お料理上手で、家庭菜園も上手く、なんでもご自分で
こなせて素晴らしい~
これからも、勉強させていただきます♪
  1. 2013/09/08(Sun) 14:50:43 |
  2. URL |
  3. ハッピー母 #-
  4. [ 編集 ]

batabatamama さま、こんばんは

何でも食べてくれるご主人、うらやましぃ~
男の人って、美味しいとは言わなくても
マズイ時はマズイって言うモノですよね~
だからbatabatamama さまのお料理は
きっと、口には出さなくても
美味しいと思ってるはずですよぉ、うん絶対に!(^-^)b

うちも現役時代にショウガ焼きや
鶏のから揚げを食べてくれてたら
毎日のお弁当作りもっと助かったのにな~(x_x)
  1. 2013/09/08(Sun) 18:36:09 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ハッピー母 さま、はじめまして

お料理も家庭菜園も
いつも上手く出来た時ばかりの記事で
失敗した時はひた隠しに隠してきたので
すごく調子のいいブログになりつつあると
少し反省しているところなんですよ。。。(^^ゞ

これからはダメだった時を含めて
ありのままの姿を
さらけ出していかなくてはと思っていますので
反面教師という形でお役にたてるかもしれません…(^_^;)
  1. 2013/09/08(Sun) 19:24:25 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/128-41a5511c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
