風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




恥ずかしながら…切ってみました :: 2013/09/11(Wed)
先月末の記事にて 恥ずかしながら… 記念撮影した
かのメロン君・・・

恥ずかしながらの

この時はまだカチカチに固く
先に収穫した1個目のメロン同様
柔らかくなる事無く
食べられないまま終わってしまうのかと思っていたのですが


少しずつ柔らかくなり始め
ツルも枯れ果てたので

ツルも枯れ果てたので


切ってみました。。。

切ってみました


う~ん…パッと見、固そうに見え
切るのが早すぎたか~と思ったんですが
スプーンを入れてみるとものすごぉーく
柔らかくなっていました。。。

ただ…メロンの香りがまったくしません。。。(-"-)

種を取り除いてお皿に…
グレープフルーツくらいの大きさです

グレープフルーツくらいの大きさ


かなり柔らかくなっていて
見た目だけはジューシーですが・・・

見た目だけはジューシー



ホントに見た目だけはジューシーだわ…でも

見かけ倒しでございました





見かけ倒し でございました。。。(x_x)

一言で申しますと…

・・・無・味・無・臭・・・

他に言いようのない味気ないモノでした(;_;)

かろうじて食感だけ
ちゃんとメロンの食感だったのがかえって不憫



まあ、やっぱりなぁという結果でしたが
メロンに罪はないということで…(^^ゞ


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村



  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



<<レンジ名人・・・? | top | ポイントで・・・>>


comment

無味無臭,人畜無害。
これを処世訓にしている私にしてみれば,
文句なしの出来映えじゃないですか!
色と食感があれば,十分でしょ。
  1. 2013/09/11(Wed) 21:12:44 |
  2. URL |
  3. 次席家老 #aYn/cR1c
  4. [ 編集 ]

とっても美味しそうに見えるよ~
ホントに見かけだけ??

こんなこともあるよね~
私のゴーヤのように
来年頑張る~?^m^
  1. 2013/09/11(Wed) 21:18:44 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

次席家老 さま、こんばんは。

ムフっ…確かにね
見た目と食感はバッチリでございました~

ただね~やっぱり
ご家老さまのような深ぁーい味わいと
ご家老さまのよな渋ーい臭…
しつれっメロンのほの甘ーい香りが
欲しゅうございましたわ…(^_^;)
  1. 2013/09/11(Wed) 21:57:40 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは

完全完璧・押しも押されぬ
見かけ倒し…でございましたの(;_;)トホホ‥
「見かけ倒しコンテスト」見たいのがあったら
絶対優勝できると思ぉーわ…(^_^;)

モチロン、来年もトライするよ~
ばたこさん、ホントに一緒に頑張ろうねぇ!!!
  1. 2013/09/11(Wed) 22:10:02 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こ・こんなにジューシーで甘くて美味しそうに見えるのに ^^;
無味無臭・・・ありえない~
ばたこさんと一緒に来年頑張って o (^0^) o
お2人の頑張りを陰ながら見守らせて頂きます(笑)
  1. 2013/09/12(Thu) 07:10:19 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集 ]

ピーチ さん、こんにちは

ププッ、アリエナイことが
起こるのが世の中だーね・・・(^_^;)
前回、食べられさえすれば贅沢は言わないって
お返事してたらその通りになっちゃたわ~(^o^;)

来年も頑張って挑戦するからね~
応援よろしくですぅo(^-^)o
  1. 2013/09/12(Thu) 14:45:23 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

写真から美味しそうな様子がとっても伝わってくるのに
信じられない…

懲りずに
また来年も挑戦してくださいね♪
  1. 2013/09/12(Thu) 16:54:46 |
  2. URL |
  3. honey*caramel #-
  4. [ 編集 ]

とっても美味しそうに見えるのに・・・(^^;
シロップをかけて食べたらメロンと同じく美味しかったかも・・・( *´艸`) 
来年へ、再チャレンジですね (o^ ^o) /
  1. 2013/09/12(Thu) 17:54:28 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

honey*caramel さま、こんばんは

あはっ、とりあえず
見た目だけでもメロンらしくなったことで
満足するしかないですぅ~
1個目はもっと悲惨でしたので・・・(^o^;)
懲りずに
また来年も挑戦しまーすo(^-^)o
  1. 2013/09/12(Thu) 19:34:24 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは

なるほど!その手があったかっ!
って…いやいや…多分ね…いや絶対…
シロップの味しかしなかったと思ぉーわ(^o^;)

また来年リトライするからねぇ~o (^0^) o
  1. 2013/09/12(Thu) 19:40:15 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

残念でしたねぇ~
北海道では未熟のものは漬物として売ってますが、そのレベルだったかもしれませんね。
結局食べられたのは夢だったということで、その夢を次回に向けてくださいね。
こちらも今年はトマトがなかなか熟さないようで、農家のハウスではいまだに青いトマトがびっしりとあったりします。
8月の雨天の多さでしょうかね。
農家さんでこれですからたぶん悲しい気持ちでしょうねぇ。
  1. 2013/09/13(Fri) 09:36:48 |
  2. URL |
  3. redeyes #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

redeyes さま、こんばんは

はい~残念でしたけど・・・
充分楽しめたので今年はこれくらいでコラエときます(^^)ゞ
来年はメロンの漬け物を目指して…
あっ、いえいえ、甘ぁいメロン目指して頑張りますo(^-^)o

農家さんは私のような道楽とは違い
生活に直結するので大変な御苦労でしょうね。。。
  1. 2013/09/13(Fri) 18:53:43 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

見た目には、ほんとに美味しそうなのにねぇ・・・。
こんなこともあるんですね・・・。
来年、期待してま~す。

ちょと脱線しますが、
茨城のひたち海浜公園内(ネモフィラやコキアの丘が有名)で
期間限定で売っているメロンパンは、
今まで食べた中で一番美味しいものでした。
茨城の鉾田市は以外にも全国有数のメロン産地。
メロンクリーム入りとプレーンタイプ何れもgood!
庶民の味方、おやつに最適で~す。

・・・ですが、たまにはやっぱ本物のメロンも味わってみたいですね。
  1. 2013/09/13(Fri) 20:02:42 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

きゃはっ(^o^;)…もう見かけ倒しもいいとこ
でも、見かけだけでもメロンらしくなってくれた
メロン君のガンバリに免じて
今回はこれでヨシとしときます。。。(^^ゞ

茨城県産のメロン今度注意して探してみます(^-^)
♪メロンが入ってないのにメロンパン…
っていう歌があったけど、
ちゃぁんとメロンが入っているメロンパンがあるんですね~
食べてみたーイ・・・ o (^0^) o
  1. 2013/09/13(Fri) 22:55:45 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

たまにブロブ拝見させていただいております
メロンですね
甘味が乗らなかったのはまずはメロンが健康に育ってないということです
健康なメロンは
大きさに関係なくネットがきれいに表面に張ります
そちらのメロンはネットが張っていませんね
これはメロンの実が成長する時に十分に栄養が行き渡らなかったことが考えられます
その原因としていと株あたりどのくらいの広さを与えていたでしょうかここが大きな問題になります
あと深さですね
根に対してどれだねの深さがあったかということです
これがメロンが成長するのに必要な養分を確保するだけの容積になります
成長に合わせて追肥という手段もありますが最初に入れる元肥がしっかり入っていなくては味が乗りません甘くならないんです
私の見立てではメロンの木は成長しました
しかし肝心の着果から実の肥大期にかけて養分が行き渡らなかったと思われます
結果的に未熟なまま養分不足のため生育が止まって甘味が乗るまでにならなかったんです
メロンはとても難しい(甘くて美味しいすること)作物です
私も甘味が乗らないときは砂糖を入れて食べます(これ北海道では結構普通)
本業の農家ですらこうですから
今年ここまで作れたのですから来年は大いに期待できますね
是非とも植えつけ前に一言かけてくれればアドヴァイスもできますよ
  1. 2013/09/15(Sun) 16:00:57 |
  2. URL |
  3. 丸ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

丸ちゃん さま、はじめまして

丁寧なアドバイスありがとうございます。
メロンは30Lの土が入るプランターに1株ずつ
自家製の堆肥が入った土、腐葉土、もみ殻クン炭、カキガラ石灰、熔リンなどをブレンドした土に30gの元肥を入れました。
ただ成長は途中で止まっていまい
葉っぱも勢いがなく孫づるも伸びませんでした。
孫づるを伸ばすために摘芯した付け根に雄花、雌花がかたまって咲いたので実のふくらみの大きかったモノをひとつ残してあとは間引きました。
そして1株のメロンに1個ずつメロンの実がなったので、
ピンポン玉くらいの大きさの時と
その後もう1回追肥をしました。
葉数も少なく勢いもなかったので
あまり期待はせずに育ててみて
予想通りの結果に終わりましたが充分楽しめました。。。
また来年も挑戦してみたいと思います(^-^)
  1. 2013/09/15(Sun) 20:15:06 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/130-48326847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
