風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




味付けデータファイル :: 2013/09/17(Tue)
先日、初めての生姜焼きの記事で
レシピのメモを保存した
ファイルの写真を載せましたところ

それについてコメントを頂きましたことに
気を良くした…わけではないのですが(^^ゞ
少しこのファイルについてカタッって見たいと思います。。。

料理の手順はもうわかっているんだけど、
毎回、味付けが異なり、
結果…甘かったり、辛かったり、
薄過ぎたりを繰り返していた頃に
美味しくできた時の味付けをメモに残して保存することに・・・


こちら、もうかれこれ15年くらい…いやもっとかも…使っている
味付けデータの保存ノート

名刺サイズの情報カードに
調味料の分量など必要最小限のことだけを書き
バインダー式の名刺ファイルに・・・

必要最小限のことだけを


魚・やさい・肉類・たまご・ごはんもの・麺類・お正月用などなど
見たいモノがすぐ探せるように料理の種類ごとに分類

料理の種類ごとに分類

上の写真
左側は野菜のレシピの最終ページ
右側は肉類の先頭ページ・・・

野菜は今1枚分ポケットが空いてますが
ここにまた新しいレシピが増えても
バインダー式なので大丈夫(^-^)b

本体はポリプロピレンなので丈夫だし
1枚ずつのファイルもポッケのところは
ビニールがかかっているので
常に台所に置いてあり
料理中、多少濡れた手で触っても平気です。

バインダー式なので大丈夫(^-^)b


ただ、これ、生姜焼きの記事の時にも書いたんですが
これを見ながら作るのは最初だけ
そのうち適当に、その日の気分の目分量に変わります(^o^;)

だから15年以上も使っている割に汚れが少ない…(^_^;)

で、これだけで終わるのもなんだか…というわけで
せっかくなのでこの中からひとつ・・・


10年ほど前にテレビで見て作ったところ
牛肉好きの夫に大好評w(^o^)w
以来、我が家の定番になった
「牛肉とインゲンの黒こしょう炒め」
なるモノをご紹介いたします。。。

※黒こしょうと書いてますが粗挽き黒こしょう のことです(^_^;)
せっかくなので


○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.

牛肉・・・・・・300g
インゲン・・・・200g
にんにくのみじん切り・・・・小さじ2

酒・・・・・大さじ1
しょう油・・大さじ1
オイスタースソース・・小さじ1
粗挽き黒こしょう・・・小さじ1
ゴマ油・・・・・・・・小さじ1

テレビでは牛肉はステーキ肉を使ってましたが
焼き肉用の厚切り肉や薄切りの肉でもOKとのことで
我が家はたいてい焼き肉用厚切り肉で作ります
たまぁにお安いステーキ肉を見つけた時に
ステーキ肉で作ることも・・・
やっぱりステーキ肉で作るほうが美味しいです
薄切り肉はイマイチかも…です。。。

作り方は超カンタン

牛肉を食べやすい大きさに切って軽く塩をふっておく

インゲンを3㎝くらいの長さに切り
塩を入れた熱湯で好みの固さにゆでる
固ゆでだと2分くらい…かな?

ゴマ油以外の調味料を合わせておく

フライパンで牛肉を強火でこんがり焼き
牛肉に8分通り火が通ったところで
にんにくのみじん切りとゆでたインゲンを加え

肉、インゲン、にんにくがザックリ混ざったら
合わせた調味料を投入、汁気がなくなったら
仕上げにゴマ油を鍋はだから流し入れ
サッとからめて火を止める

この間常に強火、火加減はさわる必要なく
肉を焼き始めてから仕上がるまで約5分くらい・・・

あっという間に出来上がります~(^-^)b

こんなに簡単にできるのに
ボリュームもあるしご馳走感があり
ビールによく合いますよぉ~
酒好きの夫にはたまらない一品でございます~

この日は水割りで・・・

あっと言う間に出来上がります

この日、久しぶりにレシピ通りに作ったんですが
いつもの目分量での味付けとさほど変わらなかったような・・・

やっぱ目分量最強???

えぇ~ !そんなぁ…ここまで書いてこのオチ・・・
このファイルの立場はどーなる(x_x)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:20



<<お片付け&夫の手作りシリーズ・・・ガーデン編-☆ | top | レンジ名人・・・?>>


comment

おはようございます

ふふふっ 一緒だ
夕べ レシピ書いた紙 ブログにアップしたの
ノートの方はまだだけど

一緒なのは レシピをブログにアップした事で
このすーーんばらしいレシピファイルとは雲泥の差だけど

もうすぐ インゲンが採れるから作ってみます
  1. 2013/09/18(Wed) 05:54:30 |
  2. URL |
  3. myi. #-
  4. [ 編集 ]

本当に素晴らしい!見習いたいけど無理ですわ~
うちは台所の隅っこにレシピ?
てきな物が丸まっておいてあります(笑)
牛肉が購入できたら試してみますよ!
ギューがダメならブーでね ^m^
  1. 2013/09/18(Wed) 07:20:03 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
簡単でおいしそう~
またまたいいものを教えてもらいました(*^^)
早速今夜作ってみます。
それから(カテ違いですが)、もしよろしければリンクを張らせてもらいたいんですが、いいでしょうか?
  1. 2013/09/18(Wed) 09:20:18 |
  2. URL |
  3. 遅咲きうさぎ #cIM.Kk6E
  4. [ 編集 ]

myi. さま、おはようございます

ほんとだぁ~w(^o^)w
しかも、「ジャガイモとチーズのガレット」
簡単で美味しそう!!!
お昼ごはんによさそうだし、
ビールにも合うかも~
私はお酒一滴も飲めないんだけど
夫も喜びそうなレシピですo(^-^)o
  1. 2013/09/18(Wed) 09:32:11 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ピーチ さん、おはようございます

ムフフ、前回の生姜焼きの記事で
ピーチさんが褒めてくれたから
調子に乗ってアップしちまいましたぁ~(^_^;)

夫が今までギューしか食べなかったので
ブーでは作った事ないんだけど
今ならブーでも食べるかも…

うちも今度ブーで試してみよっ(^-^)b
  1. 2013/09/18(Wed) 09:39:29 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

森くまさんマメだわ~!
因みに いんげんに係ってます(笑。
目分量に1票!!!
  1. 2013/09/18(Wed) 09:40:29 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

遅咲きうさぎ さん、おはようございます

もうね、ウソッっていうくらいに
超カンタンなんですよ~

で、いっぱしの料理のような仕上がりなんです
ぜひ、お試しくださいませ~(^-^)b

リンクの件
ありがとうございます。。。光栄ですぅ(*^_^*)
  1. 2013/09/18(Wed) 09:44:22 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、おはようございます。

やだぁ~なに子さんってば
インゲンだけにマメ…?
今そちらに向かって
オザブ投げようかと思っちゃいましたよ~

インゲンに係ってるんですかぁ~
今後の記事が楽しみ~(^-^)b
  1. 2013/09/18(Wed) 10:27:09 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

森くまさんは 細部においても几帳面なのね^^
15年分の努力の証、宝物ですね。

私も気になるレシピや お気に入りのレシピを 
ノートにメモっているんだけど
もう どこに何が書いてあるやら(-_-;)
作ろうと思ったときには 探し出すのが大変。
なるほど こうして整理すれば レシピが増えても大丈夫ですね。
  1. 2013/09/18(Wed) 13:53:22 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます(*^_^*)
うれしいです~
  1. 2013/09/18(Wed) 15:47:14 |
  2. URL |
  3. 遅咲きうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは はじめまして
レシピの整理方法簡単でいいですね。レシピをメモるのはいいけれどその紙切れがどこにあるか探すのでエネルギーつかいはたしてしまったりしてます。
いんげんと牛肉の黒コショウ炒めおいしそうです!
  1. 2013/09/18(Wed) 17:55:57 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

むふふ、でもね…15年も経つと
初期の頃のモノの中には
全然記憶にないモノもあって
役に立たない宝物も交ざっちゃてるのよね~(^o^;)

増やすばかりじゃあなく
いらないモノは減らしていくというのが
今後の課題になりまする~(^^ゞ
  1. 2013/09/18(Wed) 18:46:41 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

遅咲きうさぎ さまへ

こちらこそ(^-^)
今後ともヨロシクお願いいたします-☆
  1. 2013/09/18(Wed) 18:49:34 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

だっちゃねえ・さん へ

はじめまして、コメントありがとうございます。

はい、この方法だと
いらなくなったレシピは
抜き取って捨てられるので
増える一方ではないので便利です…

と、いいつつ…
なかなかそこまで整理が行き届かず
いらないレシピも結構残ったままになっているんですが…(^^ゞ

だっちゃねえ・さんの畑には
きっとインゲンもあったりするんでしょうねぇ(^-^)
  1. 2013/09/18(Wed) 19:14:11 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

う~ん,
うちの奥方は,他人様から
えっ? ていうものをいただくのが特技。
近々,爪の垢をいただきに参ります。

15年も前から・・・。てことは,
料理の腕は推して知るべし!
旦那さんがうらやましぃ~~。
  1. 2013/09/18(Wed) 20:34:45 |
  2. URL |
  3. 次席家老 #aYn/cR1c
  4. [ 編集 ]

次席家老 さま、こんばんは

何をおっしゃいます、ご家老さま
奥方様の料理の腕は相当なものとお見受けいたしまする~

実は私も、えっ?ていうものをいただく特技…
を身に付けられないかと思っているところなので
爪の垢を交換するのはいかがでしょうかぁ(^o^;)

えっ、やっぱりやめとく…ですかぁ!
そうですよね、私がかなりの天然だってこと
今日、バレちゃいましたもんね…(^o^;)
  1. 2013/09/18(Wed) 23:08:36 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

森くまさんは 主婦のカガミですね~。

私なんかノートに書いても3日も続きませんし なにやっても

あきまへんワ! 料理の本も出されたらどうどすか~。

本のタイトルは { フォレストミセス・くまのcook バンザイ }

          { くまちゃんのレシピ&目分量 }

  スツレイ スマスタ。
           
 
  1. 2013/09/18(Wed) 23:25:01 |
  2. URL |
  3. プチ・クレソン #uprV2F6Q
  4. [ 編集 ]

綺麗な字でキチンとファイルされていて感心してしまいました
主婦はこうでなくっちゃね (o^ ^o) /
今からじゃ遅いかもしれないけど
参考に頑張ってみようかな・・・(*´ω`*)

とっても貴重なファイルだと思います(*^_^*)
  1. 2013/09/19(Thu) 18:06:27 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは

貴重かどうかはわからないけど
確かに歴史を感じる事も…
初期の頃のを見ると
だし巻き卵の分量まで書いてあるわ(^_^;)
この頃はもう主婦歴15年くらいだったはずなのにね~
今じゃだし巻きなんて、当然目分量よ目分量(^^ゞ

きっしぃさんも今からでも全然遅くないよ~
何度か作るうちに覚えて、そのうち見なくなるんだけど
やっぱり、あると便利だよ(^-^)b
  1. 2013/09/19(Thu) 19:56:14 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

プチ・クレソン さま、こんばんは

あらら…タイトルまで考えていただきまして…(^o^;)

でも無理ねぇ、だってどれも
本やテレビで見たレシピばかり・・・
こんなので料理の本など出すた日にゃぁ

裁判沙汰でございまするわ~(>_<)!
  1. 2013/09/19(Thu) 22:20:28 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/132-8c431b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)