風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




お片付け&夫の手作りシリーズ・・・ガーデン編-☆ :: 2013/09/21(Sat)
久しぶりの
お片付け&夫の手作りシリーズ!でございます。。。

今日はガーデン編

こちらは過去記事 腐葉土の作り方:適当編 での1枚の写真

なんとかしたいだよぉ

この場所がいつも乱雑で何とかしたい・・・
ということで、夫に

ここに端から端まで板を渡して
プランターなどを並べたいだよぉ~

あのさ、言っとくけど…小難しく考えないで
ブロックを置いて板を乗せるだけの
簡単なモノでよいのだからねっ…

と、言ったものの
何事にもこだわるアラ還おやじに
そのようなことが通用するはずもなく・・・(-"-)

なんですか、ブロックを置く位置に
コンクリートを打って
地面を平らにするんですと・・・やっぱりそうなりますか(-.-;)

まずは仕事がしやすいように
乱雑に置かれていたものを一時撤去

一時撤去

ちなみにここは、以前カーポートとして使っていた場所で
写真奥にちらっと見えている黒いのはカーポートの門扉です。
今は、横に新しいカーポートを作ったので
門扉は開かないように固定して
プランターを並べたり、洗濯物を干したり
屋根があるので雨の日でも
ちょっとした作業が出来るスペースになっています

夫を手伝っていたので
作業中の写真がなくて・・・

出来上がってからの写真しかありませんが・・・
このようになりました
端から端まで4mあります

いつものように幅の広い板は高いので
得意技の、幅の狭い安い木材を組み合わせています
そして夏場だと毎日水やりするので
防水のため
ペンキを2度ほど重ね塗りしています

このように

ブロックの位置が均等になるようにと・・・
地面に白いチョークで書き込んでいるのが見えますでしょうかぁ~
適当でいいって言ったんですけどねぇ…


そしてブロックの足元はこんなです
コンクリートがちょっと見えにくいですが…(^o^;)

ブロックの足元はこんなです



水平器でちゃんと水平になっているか確認中・・・

確認中・・・

きちんと水平になってないとイヤみたいで
地面のコンクリートを平らにならす時
何度も水平器で確認しながらやってました

そしてバッチリ水平に決まってご満悦の夫
やってる本人はかなりカタムイテきてるんですがねぇ~( ´艸`)

なにはともあれ、簡単でいいと言ったものの
やっぱり水平にこだわったおかげで
安定がいいのでガタゴトせず使い勝手は良いです(^-^)b

お許しが出たのでプランターなど並べてみました

お許しが出たので


そうそう、そしてこちらは1枚板でない悲しさ
木と木の隙間から落ちる水で
下に置いてあるものが濡れないように
波板の端材をひもでくくりつけてます
水が奥に流れるよう微妙に傾斜をつけてます

波板の端材を

アスパラも順調に育ってます…今のところはネ

アスパラも順調に


そしてアスパラの森の今は・・・

一時期ものすごーく伸びて
パパイヤ鈴木さんの頭のようになったので
ばっさりスポーツ刈りにいたしましたら

このような髪形…あっいや…姿に

アスパラの森の今

これを順調と
言ってよいものかどうかは別として・・・(x_x)
とりあえずは無事育っています。。。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. お片付け&夫の手作りシリーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:22



<<リベンジ…そんな大それたことは・・・ | top | 味付けデータファイル>>


comment

おはようございます

いつも、きっちり綺麗に物を整理されているので
ブログ訪問させていただいて
「な~るほどなぁ~」って感心しきり
そして羨ましい限りです!

ウチは二人とも不器用で とほほです(笑)
  1. 2013/09/21(Sat) 08:17:38 |
  2. URL |
  3. nohohon life #-
  4. [ 編集 ]

お家のことをするのは 2人の息が合ってないとできませんよ~^^。
すぐ喧嘩になちゃう(笑。
仲がいいな~っていつも羨望のまなざしを送っています(トドイテナイ?。

趣のあるアスパラちゃんも無事秋を迎えてよかったね♪
  1. 2013/09/21(Sat) 09:36:46 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

几帳面な旦那様
いいじゃないですか~
綺麗に片付きましたね!
うちも用事を頼むと丁寧にやってくれますが
色々手伝わされるので
結局、仕事が倍になります
役割分担の為に頼んでるのに~(-_-;)
  1. 2013/09/21(Sat) 11:52:33 |
  2. URL |
  3. mayumi-pf #-
  4. [ 編集 ]

またまた素晴らしいですね~。
羨ましい限りです。
そして、ユーモア溢れる文面にほっこり、です。^^
  1. 2013/09/21(Sat) 12:55:44 |
  2. URL |
  3. ぶるどねーじゅ #-
  4. [ 編集 ]

凄~~い!
本格的ですね
水平器まで登場するとはさすがです

アスパラの森、ステキ~♡

ところでリンクを張っても宜しいでしょうか?
よろしく(今頃?!。。。なんてね)
  1. 2013/09/21(Sat) 17:13:49 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

nohohon life さま、こんばんは

いえいえ、そんなに感心されると
心苦しい限りです。。。(^_^;)
都合のいいところだけをお見せしている
コソクなブログでございます<(_ _)>

これからは少しずつでも
ありのままを見せなければと思うのですが
ついつい見栄を張ってしまいます。。。(^^ゞ
  1. 2013/09/21(Sat) 19:04:15 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんばんは

息が合っているのかいないのか
喧嘩にならないのは
ひたすらワタクシが耐え忍んでいるから???

アスパラちゃん秋は迎えられたんだけど
次は冬を越せるかどうかよねぇ…(^_^;)

なに子さんの熱ぅーい視線…
もしかして瀬戸大橋あたりで
迷子になってるのかしらぁ~(^o^;)
  1. 2013/09/21(Sat) 19:27:43 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

mayumi-pf さま、こんばんは

はい、おかげで今はきれいに片付いているんですが
このきれいさをなかなか持続できない
大雑把な妻でございます(^_^;)

お互い几帳面過ぎる夫を持つと
苦労しますよねぇ
で、人に言うと
贅沢な悩みだって言われるんですよね~(^o^;)
  1. 2013/09/21(Sat) 19:42:50 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ぶるどねーじゅ さま、こんばんは

簡単なものでいいつもりでも
夫に頼むといつもこうなります(-.-;)
すぐしてほしいのに
出来るまで時間がかかります

でも、出来上がってしまえば
こっちのもんですからぁ~o(^-^)o
  1. 2013/09/21(Sat) 20:03:53 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さま、こんばんは

そう!簡単でいいって言っても
なんでも本格的になっちゃうんですぅ(^o^;)
水平器まで持ち出してきてねっ(-.-;)

アスパラ、少しオモムキが変わってしまいましたが
なんとか無事に育っています(^_^;)

リンクの件、光栄です~(*^_^*)
今後ともヨロシクですぅ-♪
  1. 2013/09/21(Sat) 20:28:55 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

あのですね~,
ふつう,水平器までは使わないでしょ!
そこまでする旦那って,
面倒くさくないですか?

私は・・・,う~ん・・・。
男は・・・・。
  1. 2013/09/21(Sat) 21:07:14 |
  2. URL |
  3. 次席家老 #aYn/cR1c
  4. [ 編集 ]

おぉ~!
もはや職人さんの域に入ってますね( *´艸`) 
でも、凄く使い勝手が良くていいコーナーになりましたね(*^_^*)

  1. 2013/09/21(Sat) 22:14:25 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

次席家老 さま、こんばんは

それがですね~、ご家老さまぁ~
使うんですよぉ~わが夫は…水平器(^_^;)
重いプランターをたくさん並べるので
安定が悪いと倒れて危険だからってんで…
とにかくこういうところは
水平命!な人なんです…(^o^;)
  1. 2013/09/21(Sat) 22:20:12 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは

職人さんの手仕事が大好きな夫は
とにかくこういう事には
とことんこだわっちゃって・・・(^_^;)
もう放っておくしかないんです(^o^;)

でもそのおかげで出来上がった台は
とても使い勝手が良いです(^-^)b
  1. 2013/09/21(Sat) 22:42:34 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

今日の夜のメニューは、森くまメモに忠実に?
「牛肉とアスパラの黒こしょう炒め」に決定。
午後から仕事なので、簡単が一番で~す。(ありがとう)
いんげんがないので、アスパラでやろうと思いま~す。

森くまちゃんのまめファイルにも、
ご主人様の非の打ち所がない徹底振りさにも
相変わらず感心~!脱帽!

我が夫は、頼んでも気が向かないとやってくれないし、
もう何十年もほったらかしになってるものもありま~す。

ご主人様の仕事っぷりだったら、リホームとか便利屋さんの仕事が殺到するんじゃないかなぁ・・・。

  1. 2013/09/22(Sun) 09:02:42 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

我が家との決定的な違いが2つ。
ひと~つ,私はすべて「まっ,いっか!」
で済ませてしまうので,いつも傾いてる。
ふた~つ,そんな私を奥方は,手伝うこともなく,
冷ややかな顔をして,
「後片付けは,ちゃんとしておいてよ!」
  1. 2013/09/22(Sun) 17:59:19 |
  2. URL |
  3. 次席家老 #aYn/cR1c
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

おぉ~!アスパラってテもありましたね~
インゲンのお高い時期に
ピーマンでやったりするんですが
今度アスパラでやってみよっo(^-^)o
こちらこそありがとう。。。でしたぁ~

うちの夫も気が向かないと全然なんですよ~(^o^;)
だから…便利屋さんの仕事はむりでしょうねぇ(-.-;)
  1. 2013/09/22(Sun) 20:55:20 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

次席家老 さま、こんばんは

私も気が向かない事をする時は
まっ,いっか!…ですませてしまうほうです(*´艸`*)ァハ♪

あっ、それで、
ケッテー的な違いがもうひとつありました!
そんな私が後片付けもせずホッタラカシテいると
見かねた夫が片づけてくれたりします。。。(^^ゞ
  1. 2013/09/22(Sun) 21:12:23 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

何か私たちも似てますー。
夫は納得するまで何度でもやり直し
ワタシはちゃちゃと適当です^^

女は用が多いので日が暮れてしまいます

堆肥の作り方マネして見ます~~

  1. 2013/09/23(Mon) 16:28:45 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

wako さま、こんばんは

そうそう、女は忙しいですからねぇ~
こういう面倒な事は
暇ぁ~な人にやってもらいましょう(^O^)
私がやっていたらきっと
いい加減にブロックを置いて
板を渡しただけの適当な仕事になって
モノを置くたびにガタゴトしていたことでしょう(^o^;)

でも、堆肥や腐葉土は適当流でも
ちゃんと出来上がるもんですよ
ぜひお試しくださいませ。。。(^-^)b
  1. 2013/09/23(Mon) 21:20:12 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
まめな旦那さま いいですね。うちは腰を上げるまでと上げてからも・・・なかなか動かせません。
腐葉土の作り方簡単でいいですね。難しく考えていたのでなかなか手が出せないでいました。
  1. 2013/09/24(Tue) 12:11:49 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

だっちゃねえ・さん こんばんは

マメなのは助かるのですが…
うちの夫も頼んでから出来上がるまで
少々時間がかかります(^o^;)
ちょっとした棚をつけて欲しいだけなのに
すごく本格的なモノを作ろうとするんで…

腐葉土も堆肥もずいぶん適当なんですが
割と簡単に出来てます(^-^)b
ぜひお試しくださいませ~
  1. 2013/09/24(Tue) 21:57:11 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/133-7b9f9899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)