風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




狭い庭で楽しむ家庭菜園…の舞台裏 :: 2013/09/27(Fri)
こちら9月5日撮影の庭の様子

8月にはスイカやキュウリ、トマトが育っていた
正面奥の菜園花壇と
手前はカースペースですが
例によって夫の手作りです。。。(^-^)b

コンクリートを打つ時と
単管パイプを組み立てて屋根を付けた時には
私も助手として少々手伝いました

ここで堆肥作りを


車のタイヤが来る位置にだけコンクリートを張り
まん中には土が残っていますが・・・

実はここで堆肥作りをしています。

9月20日最後まで残っていた
ナスとピーマンも撤去
今年の夏野菜がすべて終わってしまいました

ナスとピーマンも撤去



そして先日、久しぶりの農作業デーでした

久しぶりの農作業デー

夏の間に作っていた堆肥を掘り上げ
ブルーシートに仮置き…
土を出した後の底に先日抜いたナスとピーマンのザンサを敷き


今度は菜園花壇の土をこちらに移し

菜園花壇の土を投入

最後にブルーシートに仮置きしていた
今年作った土を菜園花壇に投入して

無事、土の入れ替えが終わりヤした。。。

無事土の入れ替えが終わりました

は~~~チカレマシタぁ~~~


この後、来年の春まで
菜園花壇の土にサラナル土壌改良を加え
来年の野菜作りに備えなくては・・・ですぅ




にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:18



<<計画性がないにもほどがある | top | リベンジ…そんな大それたことは・・・>>


comment

効率よく土を生かし空間を生かし
なるほどな~とうなるばかりです!

お野菜作りも本格的!
真似しようと思いながらも・・・
お尻の重い私です(笑)
  1. 2013/09/28(Sat) 08:27:20 |
  2. URL |
  3. nohohon life #-
  4. [ 編集 ]

作業は大変ですが 土をうまくリサイクルできてとっても経済的ですね^^
アパートでは 買ってくるしかないんです(T.T)
おまけに手作りならではのガレージで 
アイディア土地利用がうまいっ!(^^)//""""""パチパチ

おつかれさんでした。

  1. 2013/09/28(Sat) 10:53:40 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。
土の入れ替え大変だったですね。
私の実家も小さな畑があって、何か所か使わない場所を残していて、翌年にそこを野菜作りに使っています。
今年はさつまいもは小さくて、育ってなかったらしい・・・
(夏、あまり雨が降らなかったから)これから大根を植えるそうです。
森くまさんは今度は何を作るのかな?楽しみですね~
  1. 2013/09/28(Sat) 14:06:01 |
  2. URL |
  3. 遅咲きうさぎ #cIM.Kk6E
  4. [ 編集 ]

キャ~!
チカレルわ~♡
家のちっこい庭カチカチよ!いや がちがちよぉ!
基本ここからよねぇ。な~んも育たない訳だわ(笑)
  1. 2013/09/28(Sat) 16:04:38 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

凄いアイディアですね
車を停めるスペースも上手に工夫されていて
参考になりました(*^_^*)

・・・って我が家にはベランダしかないですけど( *´艸`) 
  1. 2013/09/28(Sat) 17:26:28 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

nohohon life さま、こんばんは

とにかく狭い庭で
プランターの古土の置き場にも苦労しています…(^_^;)
本格的とはまだまだ言えず
肥料を施すタイミングも
本を見ないとわからない事も多いんですよ(^^ゞ
  1. 2013/09/28(Sat) 18:56:31 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

土って買うと結構高いよねぇ~(^o^;)
うちもプランターに入れる土が足りなくて
赤玉土を買ってきて自家製の堆肥や
腐葉土とブレンドして使うんだけど
栽培が終わった後の古土を再生させるための
置き場に困るのよねぇ(-.-;)
  1. 2013/09/28(Sat) 19:11:39 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

遅咲きうさぎ さん、こんばんは

実は当ブログには
私を森くまと呼んで下さる方は
以後、さん付けで呼ばせて頂くと言う
掟を勝手に作っておりまして…(^^ゞ

というわけで
遅咲きうさぎ さん、こんばんは(*^_^*)

小さくても畑があるなんてうらやましぃ~
ローテーションを組んで
順番に場所を空けておくのって
土地に余裕がないとなかなか出来ませんから…(^o^;)
  1. 2013/09/28(Sat) 19:33:04 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんばんは

あれっなに子さんチのお庭って
カチカチ…いや、がちがちなんですかぁ?…(^o^;)
でもぉ、確か、
いろんなお花が咲いているイメージがありまするよぉ~
  1. 2013/09/28(Sat) 20:07:07 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは

ここは屋根もあるので雨に濡らす心配もなく
堆肥が手軽に作れるんですよ(^-^)b

確かにベランダで堆肥づくりはちょっとね…(^o^;)
  1. 2013/09/28(Sat) 20:17:05 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

へぇ~、こんな風にして、
土壌作りからしていかないと、
まともに食べる野菜とかってできないんですね。

カースペースを上手に利用して
さすが森くまちゃんちは、
空間利用の達人!e-364
  1. 2013/09/28(Sat) 20:24:10 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

市販の培養土などでもっと簡単に
上手に野菜を育てている方もたくさんいらっしゃるけど
私の場合、家庭菜園の本を買った中に
手作り堆肥について書いてあるのがいくつかあって
それを見てすっかり土作りにハマッてしまい…
以来、楽しみながらやってますo(^-^)o
  1. 2013/09/28(Sat) 21:16:34 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

農作業デー?
いえいえ,デーじゃなくって,
デートでしょ!

それにしても,
あのスペースを堆肥づくりに。
まさに有効利用ですね~。
うちは,すべてコンクリ。
やっぱり土のスペースがないと
いけませんね~。
  1. 2013/09/28(Sat) 21:47:20 |
  2. URL |
  3. 次席家老 #W87Q17t2
  4. [ 編集 ]

こんな場所も 有効活用してるんですね!!
我が家は 枯れた芝生がありますね…
参考にしてみたい…ですが
とても 真似できそうにありませんね。
次の収穫を楽しみに待ってます。
  1. 2013/09/28(Sat) 22:11:04 |
  2. URL |
  3. Bigサオリン #-
  4. [ 編集 ]

すごい土地の活用ですね。
まさか車の下で堆肥ができてるとわー
  1. 2013/09/28(Sat) 22:24:55 |
  2. URL |
  3. 椎たけ夫 #-
  4. [ 編集 ]

次席家老 さま、こんばんは

デート…ねぇ~
そのうちにデートの後は
お互いに湿布薬を貼りっこする
老老介護になる事でしょう(^o^;)

雨の日などはコンクリートが
ありがたいですけど
やっぱり土のスペースはいいですよ~
ここは屋根付きなので
雨の日も汚れなくて便利なんです。。。(^-^)b
  1. 2013/09/28(Sat) 23:53:49 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

Bigサオリン さま、こんばんは

なにしろ狭い庭なもんで…(^_^;)
育ててみたいモノは沢山あるんですけど
スペースに限りがあるので
なかなかうまくいきません(-.-;)
  1. 2013/09/29(Sun) 00:03:55 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

椎たけ夫 さま、こんばんは

あはは、椎たけ夫さまのように
広い土地があればこんな苦労は
しなくっても済むんですが…(^_^;)
  1. 2013/09/29(Sun) 00:08:48 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/135-fe2088f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
