風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




計画性がないにもほどがある :: 2013/09/30(Mon)
これは今年4月8日
ホームセンターの処分品
ほぼ半額の50円で買ってきたモノ

ホームセンターの処分品



タマゴくらいの大きさの
ジャガイモの種イモが2個入っていました。。。

種イモが2個



これをプランターで育てていた頃の
5月25日
たった1ヶ月半でこんなに・・・

たった1ヶ月半で


ただ・・・本来なら
出てきた芽の中から大きいのを1~2本だけ残して
あとの芽は芽かきをして取り除かなくてはいけないのに

いつもの癖で
欲張ってたくさん残し過ぎたみたいで…(^o^;)

6月23日、無事収穫出来たんですが
こんなにちっちゃいのがたくさん…

ちっちゃいのがたくさん

でね・・・
上の普通サイズのジャガイモは
1ヶ月ほど追熟させて食べるとして

下のちっちゃ過ぎるジャガイモをどうしたものか・・・(・_・;)

小さすぎる未熟なジャガイモは
天然毒素が含まれているので
食べないほうがいいと言われているけど
家庭菜園や、小学校などで子供たちが栽培したジャガイモで
未成熟なジャガイモを皮つきのまま食べて
食中毒を起こす事例が多発しているそうなんです

ジャガイモによる食中毒について

なんとなぁーく…処分できずに
新聞紙で作った袋に入れて
そのままになっておりましたが

結局・・・と、いうか・・・やっぱり・・・

こうなりました~(^o^;)

こうなりました

先日、土の入れ替えが終わったばかりの菜園花壇
ホントはここは土壌改良のため
麦とクローバーの種を蒔く予定だったのが

行き当たりばったりの計画変更
手前にだけ一列にイモを植え付けてしまいました~(-"-)

本には30cmくらいの深さに植えるとあったけど
イモが小さすぎるので
20cmもないくらいの深さに植え付け
土をかぶせましたが…

なにせ、この後、芽が出て順調に育ったとして
その頃には向こう側は麦とクローバーが育っているはずなので
盛り土などがきちんとできるかどうか深く考えもせず…

ったく(-_-;)… 計画性がないにもほどがあるワっ!

まあネ…
ジャガイモも芽が出ず、
麦もクローバーも思ったようには育たずで
終わってしまう可能性も十分あり得るので
このまま成り行きにまかせましょう(^^ゞ

もしも失敗に終わっても
イモ類を栽培すると土壌の団粒化が期待できるそうなので
土作りの足しにはなるでしょう


さてさて・・・どうなります事やら…(^_^;)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<バージョンアップ | top | 狭い庭で楽しむ家庭菜園…の舞台裏>>


comment

えぇ~!ちっちぃの食べられないの?
皮つきのままバター煮(茹でたあとバターコロコロでも)して食べたらおいしそう!付け合わせにもよさそう。
植えてるの可愛いね^^。
先日セラミックの ワンプレート鍋?皿?で
アスパラとお肉焼きました^^。いんげんじゃないよ~(笑。
ごま油初めてでした。新鮮な味いいもでしたよ~♪

  1. 2013/10/01(Tue) 18:57:13 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

家庭菜園が何ができるかお楽しみ ?コーナーに変わりつつ
ありますか?(笑)
どんな風になるか次回の報告を首をなが~くして
待っておりますわ (^0-) v
  1. 2013/10/01(Tue) 19:03:15 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集 ]

えぇ~っ?
ジャガイモって 今頃 植え付けるの???
森のくまくんちは 雪は降らないの?
心配だわぁ!
  1. 2013/10/01(Tue) 19:35:08 |
  2. URL |
  3. サボテン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
秋ジャガ 楽しみですね。うちも小さいのを使って植えました。(経費節減です。)
  1. 2013/10/01(Tue) 19:50:00 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんばんは

そう、小さいのは食べないほうがいいらしいです
小学校で、子供たちが育てたジャガイモを
調理して食べたところ食中毒を起こす例が多くあるそうで
記事に追加でこの事が書かれている
ページのプルを貼りました。

いんげんの代わりにアスパラで・・・
私も1度やってみたいと思いつつ
まだ出来ていませんでしたぁ~
今度絶対やってみよっo(^-^)o
  1. 2013/10/01(Tue) 21:06:33 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

う~~~~ん,
気持ちは分かりますが,
自然界は,優性遺伝。
ちっちゃいのは,
捨てるしかないんですよね~。
でも,奇跡が・・・・。
  1. 2013/10/01(Tue) 21:10:04 |
  2. URL |
  3. 次席家老 #aYn/cR1c
  4. [ 編集 ]

ピーチ さん、こんばんは

ムフッ…そのうち
結局何も出来ませんでしたコーナーに
なっちまうかもぉ~(^o^;)

さてさてどんな報告が出来ます事やら・・・(^_^;)
  1. 2013/10/01(Tue) 21:13:36 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

サボテン さま、こんばんは

あっそうかぁ~
サボテンさんとこは雪国だからねぇ
こちらでは春植えと秋植えがあって
9月中に植え付けて収穫予定は12月
雪は1月2月に少々降るくらいだから
多分大丈夫・・・のはずなんですが(^^ゞ
  1. 2013/10/01(Tue) 21:27:20 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

だっちゃねえ・さん こんばんは

はいぃ~(^-^)、ちゃんと芽が出てくれるかどうか
しばらく楽しめますぅ~
これで美味しいおイモが育ってくれたら
言う事ないんですけどね~
  1. 2013/10/01(Tue) 21:39:13 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

次席家老 さま、こんばんは

確かにネっ(^_^;)
でも…ダメ元で植えちゃいましたぁ~(^o^;)
それに、イモ類を栽培すると
土壌改良の効果が期待できるらしいので
それだけでもいいかなぁ・・・みたいな(^^ゞ
あっ、これも記事に書き足しときます~
  1. 2013/10/01(Tue) 21:57:35 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こ・こ・こりゃ~ 楽しみですね(;´▽`A``
計画性がなくても楽しめるのが家庭菜園ですよ(=^0^=)
  1. 2013/10/03(Thu) 21:28:07 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは

ありがとーw(^o^)w
そーよねぇ~しょせんシロートだもん(*^_^*)
計画通りにいかなくっても
じゅうぶん楽しめたらそれでOKよね(^-^)b
  1. 2013/10/03(Thu) 23:15:15 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/136-ba8e4057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)