風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




バージョンアップ :: 2013/10/03(Thu)
この家を新築した時からなので
25年以上使っていたビルトインコンロが
いよいよネをあげ…

もうそろそろおヒマをいただきたいと言いたげに
弱火にするとしばらくして勝手に火が消えるなど
危険信号を発っし始めたので

消費税も上がることだし…と
新しく買い換えました。。。

25年間ごくろーさま
こんなになるまでこき使ってすまなかったね~

25年間ごくろーさました

汁受け皿などの部品が手に入らなくなってから
ダマシダマシの手入れで
見るも無残なズタボロ状態。。。(x_x)
とてもお見せできないくらいに汚れ果てていた
天板や五徳をはずしてからの記念撮影になりました…(^_^;)



そして新しいコンロがこちら

いろいろ進化して



昔と違って今のコンロはいろいろ進化していて
便利な機能も付いていて助かる半面

焼き網が使えないなど
不便極まりないことも多くあって
しばらくは戸惑いそーだわぁ~

こんなに構造が複雑になっちまって
今度のは25年間はもたないわな…きっと(^o^;)

で、コンロ周りがきれーになったことで
いつもは散らかり放題の台所が
今は…今だけは かなりきれいになりましたo(^-^)o

今だけはきれいに



そして、コンロ周りだけでなく
シンク周りもこんなにぃ~~~w(^o^)w

これで精いっぱい


はっ?…そんなに大袈裟に騒ぐほどかってぇ?

まあ、ヨソさまから見れば
これぐらいは普通の状態かもしれませぬしぃ…
まだ乱雑に見える?…かもしれませぬがぁ…(-.-;)

普段、ズボラなワタクシから見れば
これで精いっぱい
すごぉーく整っている状態なんでございまするぅ~(^^ゞ


でね…お片付けついで
コンロもバージョンアップしたことだし
もうひとつバージョンアップさせたいところが・・・

この写真の緑色のマルで囲ったところ

でね・・・


布きんを掛けたりカトラリーを引っ掛けている
ステンレスのバー
25年前に夫が付けてくれたものなんだけど

これも少しばかりバージョンアップしてもらいましたぁ~(^-^)b

と言いましてもコンロほど大掛かりなモノではなく

ただ、ステンレスのバーを
窓枠いっぱいに端から端までの長いものを
同じ高さで2本平行に渡して
布きんやカトラリー類を掛けるうえに
水切りザルや角パッドなどを
チョイノセ出来るようにしただけなんで・・・

そんなにもったいつけるほどでもないモノを
この続きはまた次回…なんて

ひじょーに心苦しいのでございまするが・・・(^o^;)


申し訳ない<(_ _)>


ちなみに、上の写真の左側は
過去記事→ お片付け&夫の手作りシリーズ!キッチン編-☆

で紹介したこちらの写真の場所になりまする(^-^)

ちなみに・・・

と、いうわけで・・・
昨日からの慣れない?お片付け疲れと
あれこれ野暮用が重なりまして
少々息切れいたしておりまして・・・

今日のことろはこれにて失礼いたしまする~<(_ _)>


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:20



<<バージョンアップ…その後 | top | 計画性がないにもほどがある>>


comment

森のくまクンsanの文章はほんと楽しい!
あ~、面白かったぁ♪♪
ではでは、おいとましまする。
♪⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヾ(*´∀`)ノ ランラン♪
  1. 2013/10/04(Fri) 05:53:24 |
  2. URL |
  3. .napo. #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

おお~ お料理好きの森くまさんらしいガスコンロでございました。
こんどのは 機能は複雑になっても お手入れは簡単そうですね^^

「今だけは」なんて言いつつ 森くまさんはいつもきれいにしてるイメージよ(*^。^*)
明るくて 機能的で 素敵なキッチンだわ。
バージョンアップ後も 楽しみに待ってる♪
  1. 2013/10/04(Fri) 09:55:05 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

うちのコンロも旧型なの・・・だって壊れないのよ ^^;
うちも早く新しいのに取り替えたいよ~(笑)

相変わらず綺麗に片付いてますわ!
森くまさんがズボラなら私は一体何になるのでしょう・・・
  1. 2013/10/04(Fri) 18:50:56 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集 ]

.napo. さま、こんばんは

毎度ばかばかしいお気楽日記で
大変失礼いたしておりまする~(^^ゞ
このような拙いブログでございますが
また、遊びに来て下さいませネw(^o^)w♪
  1. 2013/10/04(Fri) 19:16:34 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

ホントにきれいなのは今だけなのよ~(^o^;)
きっとそのうちに元の木阿弥に戻る日が…(-.-;)

狭いキッチンで振り向いたらすぐに食器棚
あまり動き回らずにすむので
ある意味、機能的と言えなくもないかも…(^^ゞ
  1. 2013/10/04(Fri) 19:25:54 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ピーチ さん、こんばんは

昔のモノって構造が単純だからか
なかなか壊れないのよねぇ~

きれいな時しかアップしないけど
いつもはこんなじゃあないのよぉ~(^_^;)
今は新しいコンロが気持ちよくって
イソイソとお掃除にイソシンデいるけど
そのうちにきっと…(^o^;)
  1. 2013/10/04(Fri) 19:41:52 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

森くまちゃんちは25年で・・・・
実は我が家も23年目位になるんですが、
オーブンは使えなくなってるし、
3つのコンロも2つは調子が悪いし・・・で
代え時なんでしょうかね・・・。

何でも新しくなってきれいだと、
それをキープしようと最初は頑張るし、
料理のやる気もアップしますよね~・・・。


  1. 2013/10/04(Fri) 20:11:08 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

使いたい物がすぐに目について
すぐに手が届く、理想です^0^
私の好きな?ボールやフライパンや網などが
いっぱいかけてあって羨ましいです。
うちは頼みこんで台所を改装してもらった時
条件はカウンターに物を出さないこと!
が夫の条件だったので。
だからスカッとしてるかといえば、けっこう出てます(^^;;
もう忘れるくらい前なので条件を半分忘れてます・・・
  1. 2013/10/04(Fri) 22:34:23 |
  2. URL |
  3. ふんわり #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

くろすけさんちは23年ですかぁ
うちではバーナーリングなどを交換したくっても
手に入らなくなって10数年
ボロボロのまま使い続けてましたよ~
くろすけさんちはどうですか~

今はキッチンがきれいに整っているので
料理がスムーズに進んで気持ちがいいです~
でもねぇ…そう、最初のうちだけなんですよねぇ
頑張れるのは・・・(^_^;)
  1. 2013/10/04(Fri) 23:45:54 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

我家でも交換したところです、
給湯器が壊れ交換のついでにガス台と換気扇も
新型は機能が複雑で難しいものです、
奇麗に使っていましたが、日頃のご褒美と
なりました、
  1. 2013/10/04(Fri) 23:49:50 |
  2. URL |
  3. ノリじいさん #-
  4. [ 編集 ]

ふんわり さま、こんばんは

今はまだきれいに片付いているので
使いたいモノがすぐに見つけられますが
いつもは必要なモノがパッと取り出せなくて…
狭いのでどこにでもすぐに手は届くんですけどね…(^_^;)

うちも、夫が、使い勝手がいいようにと
いろいろ作ってくれてるのに
たいていのモノは出しっぱなしで・・・
夫ももう諦めてるみたいです。。。(^o^;)
  1. 2013/10/04(Fri) 23:57:29 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ノリじい さん、こんばんは

換気扇も、ですか~~~(^O^)
いいですねぇ、うちは予算の関係で
換気扇は古いままですぅ~(^o^;)

今まではあまりきれいには使ってなかったんですけど
新しいのはお手入れも簡単そうなので
頑張ってきれいを維持していきたいです…(*^_^*)
  1. 2013/10/05(Sat) 00:11:26 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。
ガスコンロ25年以上ですか。
凄い!! 我が家は14年半でぼろぼろ(;一_一)
交換しましたよ。今回はIHに。
便利です~
森くまさんのお話とても楽しく、そして夫婦で器用なこと。
こんなにまめでなんでもできると楽しいでしょうね~
20年以上前、徳島市に6年間住んでいました。
これからも情報お待ちしています。
  1. 2013/10/05(Sat) 09:05:45 |
  2. URL |
  3. あわおどり #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

3年前に,あちこちガタが来て,
IHに変えました。
便利で安全になった気もするんですが,
ガスが懐かしい時がありますね。
野菜炒めやチャーハンの時です。

整理整頓の極意は,ぶら下げる。
なんでもぶら下げると,片付くんですよね~。
  1. 2013/10/05(Sat) 13:38:13 |
  2. URL |
  3. 次席家老 #aYn/cR1c
  4. [ 編集 ]

こんばんは~~

五年前にIHにして便利になったのですが
料理が不味い!
ガスがいいかなと思います

森のくまさんちの台所
使いやすそうですね。

  1. 2013/10/05(Sat) 20:03:39 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

台所用品がいっぱい並んでいてビックリ!
う~ん、お料理をちゃんと作る人の台所って感じですね
貫禄が有ります
我が家のチマチマした台所が可哀想だわ~(;_;)

バージョンアップの続きを楽しみにしてます (o^ ^o) /
  1. 2013/10/05(Sat) 20:53:43 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

あわおどり さん、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます
実はうちも14・5年で交換部品も手に入らなくなり
ぼろぼろだったんですよ~
それをだましだまし今まで使ってました(^o^;)

私が徳島に暮らすようになって30数年
少しずつ景色も変わりつつありますが
まだまだ美しい自然の風景も
たくさん残っています
あまりお出かけしない私たち夫婦ですが
徳島のいいところをたくさん紹介できたら…と思います(^-^)b
  1. 2013/10/05(Sat) 22:00:42 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

次席家老 さま、こんばんは。

野菜炒めやチャーハンは
だんぜんガスがいいですよねっ
あと、トマトの皮を剥く時や
焼き海苔をあぶったり焼きナスとか…
何かと炎はいるなと思い
迷ったんですがやっぱりガスにしました

そうそう、私のキッチンのお片づけは
ぶら下げるかカゴに放り込んで
すませる事が多いです。。。(^^ゞ
  1. 2013/10/05(Sat) 22:16:42 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

wako さま、こんばんは

IHってどんなかなぁ~って思いつつ
やっぱり炎が欲しくって
結局ガスにしました(^-^)

ふふっ…うちの台所狭いんですよ
なので、ちょっと動くだけで
なんにでも手が届き…使いやすいです(^^ゞ
  1. 2013/10/05(Sat) 22:26:32 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは

アハッ、私、キッチングッズを買うのが好きで
新しいモノを買っても古いモノを捨てないから
沢山あり過ぎて…(x_x)…少し処分して
スッキリさせなきゃあいけないんだけど
なかなか断捨離ができません…(^_^;)
  1. 2013/10/05(Sat) 22:34:03 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/137-bef64f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
